ニュース: 生活 RSS feed
函館が「イカール星人」に襲われている! (2/2ページ)
このニュースのトピックス:ネット社会
画面には、函館で出土した国宝「中空土偶」や赤レンガ倉庫群などの名所が登場、函館を「宇宙人が最も侵略してみたい地球の都市」とアピールしている。
観光客数が低迷傾向にある函館市は人気動画投稿サイトにPR作品を投稿して「国際観光都市・函館」をアピールしようと計画。昨年5月、総予算約230万円で委託業者を募ったところ、市内の映像制作会社3社が応募し選考の結果、シンプルウェイが受託した。
シンプルウェイは、これまでに34本の動画を制作、公開してきた。動画投稿サイトでのこれまでの総アクセス数はイカール星人4本で計約23万8000件、全34作品のアクセス数は29万件を超えたという。
同社の阪口あき子社長(35)は「イカール星人は、おもちゃデザイナーの男性の作品。ありきたりの観光地紹介の映像ではつまらないので、写真家や建築家など函館在住の突出した才能を持つ人々が動画制作に携わった」と話す。
函館市は今年が、開港150周年の記念の年。函館市ブランド推進課の池田敏春課長(44)は「平成21年度も、引き続きネット動画で函館をPRしていきたい。イカール星人にはもっと頑張ってもらわないと…」と話している。(加納洋人)