日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの野球ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画特集


  1. トップ
  2. ニュース
  3. 選手
  4. 展望
  5. プレーバック

ラッキー池田棚ボタ1号艇で復活V/競艇

<競艇:総理大臣杯>◇最終日◇22日=多摩川競艇場◇SG
 09年SG第1弾は、池田浩二(30=愛知)がインから08の好スタートを決め逃げ切って快勝した。[7時30分][全文へ]

09年SG第1弾「サクラサク」は誰だ!

 09年のSGシリーズ第1弾、第44回総理大臣杯が、17日に開幕する。舞台は日本一の静水面、東京・是政の多摩川競艇場だ。東都のエース浜野谷憲吾、王者・松井繁、銀河系軍団の井口佳典、躍進兵庫の吉川元浩ら競艇界のビッグスターが集結する。東京の桜開花は25日の予報だが、優勝戦の22日、ひと足早く「サクラサク」を手にするのは誰?

浜野谷憲吾、松井繁が中心も大激戦

 優勝の筆頭候補は地元のエース浜野谷憲吾だ。SGタイトル4個と実力は折り紙付き。特に、ターンテクニックはトップクラスだ。「地区選が飯山泰、平和島周年は中野次郎、次(総理杯)はおれかな」。今年の関東G1での東京支部選手優勝の流れを、ちゃっかり自分のものにしようとしている。とにかくプラス思考なのだ。G1よりランクが上のSGで、浜野谷があっさり勝っても何ら不思議はない。是政ファンもそれを望んでいる。蛇足だが、JRAの浜野谷憲尚騎手は実兄。競艇レーサー・憲吾の熱心なファンとして知られている。

 王者・松井繁は総理杯連覇が懸かる。レースでの集中度、ペラ調整、エンジン整備への取り組み方、そして、Vシナリオ通りに優勝する実現力は抜群で、他の追随を許さない。SGクラスの選手が「松井さんはすごい」と言うのもうなずける。SG前のステップは順調だ。2月の大村MB大賞でV。弾みをつけてSGに臨むスタイルは、今年もきっちり守られている。盤石な強さで今回も王者として君臨する。

 昨年の賞金王決定戦(1億円バトル)を初制覇した井口佳典は、その余韻にひたることなく09年を始動した。「賞金王は過去のこと。今年の目標に向かって進むだけ」。賞金王を勝ったものの、賞金キングにはなれなかった。これが08年の忘れ物。年末、住之江にそれを取りにいく。これが09年のノルマだ。そのためにも総理杯からエンジン全開で戦う。井口は85期のエリート軍団・銀河系の兄貴分。その銀河系軍団からは井口のほかに、湯川浩司、田村隆信、丸岡正典、そして、女子の田口節子が参戦。一大勢力を形成する。

 吉川元浩と魚谷智之の兵庫コンビもV圏内に入る。吉川は阪神淡路大震災で被災したが、それを克服した不屈の男。剛腕のレースから今は柔軟な走りを習得し、文句なしのトップスターだ。魚谷はストイックなレースで定評がある。単なる競艇選手ではなく、アスリートを目指している。

 浜野谷以外の地元組では飯山泰がいち押しだ。すし屋さんでもらったストーンの効果で絶好調。浜野谷同様にフライング持ちだが、走り慣れた水面だけに大丈夫か。是政を主戦場にする長岡茂一、多摩川での実績十分な三角哲男にも期待が集まる。

 世代交代を迫る新興勢力の山口剛、森永淳、松下一也の走りにも注目したい。



日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 競馬
  3. 競輪・競艇・オート
  4. 第44回総理大臣杯

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/PA SportsTicker Inc

ここからフッターナビゲーションです