【スポーツ深層】若者のサッカー離れ…クラブも集客に躍起
2009/03/03 22:46更新
このニュースに関連したブログ
記事本文
サッカー・Jリーグの2009年シーズンが7日に開幕する。チームの勝敗とクラブの運営に大きな影響を与えるのが、サポーターの盛り上がり。各クラブは観客動員のためにあの手この手を駆使している。Jリーグでは『スタジアム観戦者調査』を実施しており、1月28日に08年の調査結果を公開した。若者のサッカー離れという結果が浮き彫りになる中で、クラブの集客対策が際立った。(伊藤美希)
関連記事
記事本文の続き 2008年の観戦者調査は、6月から10月にかけて、11歳以上のスタジアム観戦者1万5501人を対象に実施し、約93%の有効回答を得た。調査によると、スタジアム観戦したファンの平均年齢は37.4歳で、07年より0.9歳上昇した。03年は29歳までの観戦者が40.7%を占めていたが、昨年は27.0%に減少。逆に30歳以上は59.3%から73.0%にまで増えた。02年以降、リーグ全体で若いファンの減少傾向が続いていることが明らかになった。
集客力の高い浦和は、7割近いファンが年間15回以上観戦し、観戦理由に「好きなクラブの応援」を挙げた人が全33クラブ中トップだった。別のオンライン調査では、各クラブの満足度が示され、川崎、千葉、清水の総合評価が高かった。
千葉は、観戦理由に「好きな選手の応援」を挙げた人が全33クラブ中トップだった。「好きなクラブの応援」「サッカー観戦が好きだから」の2項目でもともにベスト3に入るなど、バランスのとれた集客といえる。
千葉によると、サポーターの半分近くが年間パスを購入するリピーターだという。広報担当の志賀健太郎さんは「リピーターだからこそ、いつも違うサービスを」と、季節に応じたイベントを実施していると話す。夏季の3、4試合は「夏祭り」とし、浴衣を着た来場者にプレゼントを用意、飲食店のメニューにマンゴーを使用するなど工夫を凝らしている。
Jリーグから「(他とは)全然違う」と高い評価を受けたホームスタジアム、フクダ電子アリーナ(約1万8500人収容)も魅力の一つ。県庁所在地から電車で約5分という好アクセスは、「都市型スタジアムの典型例。他と比べ、近づきやすい雰囲気だと思う」と志賀さん。混雑しやすいトイレにも工夫を加え、女子トイレの手洗い場に鏡を設けず、行列の原因とされる化粧台を別に設置するなど、混雑緩和にも力を入れてきた。
志賀さんは「(高評価の)決め手はわからないが、試合だけで感動してもらうことは難しい。勝っても負けても楽しめる会場にしたい」と話している。
地方クラブも負けていない。観戦理由として「周囲で話題になっているから」「友人・家族に誘われたから」「チケットをもらったから」の3項目でベスト3入りしたのは、山形。口コミの浸透が評価された。
山形は、幅広い年齢層を意識した集客対策を実施している。9月の敬老の日には、『1枚のチケットで、60歳以上のシニアと子どもを含めた5人まで入場可能』というファミリー客を意識したキャンペーンを行った。広報担当の新野安子さんは「家族そろってきてもらうことが狙い」と話す。そのほか、『女性客なら、1枚のチケットで2人まで入場可能』『大学生は1人でも5人団体でも2500円』という格安キャンペーンを実施したこともあるという。
昨年の敬老の日にはNDソフトスタジアム山形(約2万315人収容)に約1万4000人もの動員があったが、「山形の1試合平均集客は6000人ほど。浦和などと比較すると普段はガラガラのスタジアムで、サポーターの口コミが一番強い」。現在の集客手法に満足はしていないというが、「満員のスタジアムで観戦したい」という熱心なサポーターの意欲を刺激することが集客の近道のようだ。
Jリーグは「欧州などの観客の年齢層はもっと高く、それほど悲観していない」というが、リーグ全体でファンの平均年齢が上がり、若年層のファン離れに歯止めがかからないのが現状だ。千葉、山形ともに、地域に密着したやり方で集客の策を練っている。首都圏、地方で異なるファン層をターゲットにした対策が功を奏した形だ。
Jリーグ発足当時の“サッカー景気”は過ぎ去り、厳しい時代を迎えている。2月4日に東京・国立競技場で行われた日本代表-フィンランド戦の観客動員は3万4532人だった。約5万人収容可能な会場としてはイマイチの客入りで、W杯アジア最終予選を戦う日本代表ですら、集客に苦戦する実態が浮かび上がった。クラブを取り巻く環境は輪をかけてシビアだ。それだけに、特色を生かしたオリジナルの戦略で生き残りをはかることを強いられている。
Jリーグは2010年までに年間総入場者数1100万人を目指す「イレブンミリオンプロジェクト」を掲げている。Jクラブはその数字を念頭に置きながら、ピッチ上の勝敗だけでなく、スタンドの盛り上がりの優劣も競っている。
広告
関連ニュース
タイトル | 更新日付 | 補足情報 |
---|---|---|
山形が仰天プラン!負けたら宿泊代値引… | 12/02 15:17 | |
【ふるさと便り】「十日町雪まつり」5… | 02/24 22:16 | |
そごう心斎橋本店売却 集客戦略で大丸… | 02/03 22:52 | |
集客にあの手この手… 長野県の中小ス… | 12/20 08:58 |
このニュースのブログエントリ
イザ!ブログ
-
- だからダメなんだよ( ̄▽ ̄;)汗
- [でぷスポ5号館]
- >【スポーツ深層】若者のサッカー離れ…クラブも集客に躍起 >チームの勝敗とクラ…
- でぷあさん
-
- You Decide ~ 決意のとき
- [Verse]
- ひとが出会い 語らう先に 見えてくる道はある 通り過ぎるひとの群れに その道が見…
- passionさん
-
- かかわりあいにならないにコシノジュンコ
- [分度器のお店]
- 試合の間中ウーウーうなってなきゃいけないんじゃたまらないな。一見さんおことわり…
- 沖縄切手大即売会さん