+ アドバイス専用掲示板 +

[掲示板に戻る]

[44650] まきげ&色塗り

総ステップ数: 532 / 所要時間: 00:20:20 / アンドゥ: 34 / リドゥ: 0 / 全消し: 1 / 最大レイヤ数: 2
自由曲線: 414 / バケツ: 145 / ボックス選択: 2
鉛筆: 291 / ブラシ: 79 / エアブラシ: 3 / 消しゴム: 26

山岡田 2007/2/5 (Mon.) 17:00:50
どうもはじめまして
山岡田とゆう物です。

まきげとほっぺの色合い?がわからないんです。
ほっぺをグラデみたいにしたいんですが・・

あと巻き毛は練習してもこつがつかめないとゆうか;;

最後に髪の毛・目の色ですが
髪の毛は皆様の投稿などをみて学習してたんですが
なんか不自然なんですよ(`・ω・´)

どうか教えてください!
お願いします。

巻き毛はローゼンメイデンの真紅みたいなw

[44653]

上書き元のファイル:44652.png
総ステップ数: 615 / 所要時間: 00:26:01 / アンドゥ: 105 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 2
自由曲線: 605 / 直線: 6 / バケツ: 7 / コピー: 2 / 左右反転: 2 / テキスト: 1 / ボックス選択: 5
鉛筆: 194 / ブラシ: 291 / 消しゴム: 21 / 1/2トーン: 29 / 3/4トーン: 70


[44654] 参考になるといいのですが・・・。

上書き元のファイル:44639.jpg
総ステップ数: 2124 / 所要時間: 01:08:32 / アンドゥ: 142 / リドゥ: 2 / 全消し: 1 / 最大レイヤ数: 4
自由曲線: 2044 / ボックスフィル: 1 / コピー: 45 / 移動: 33
鉛筆: 1718 / ブラシ: 1 / 消しゴム: 324 / 覆い焼き: 2

黒川 2007/2/5 (Mon.) 22:58:07
手というのは難しいですよね。
私もまだまだ修行中の身ですが、私なりにアドバイスを。
というか見づらくなってしまいました。すみません;

こぶしを基に、指を生やして行くわけですが、親指は結構したの方なので注意してくださいね。
後は指のくっつける位置に注意していきます。

手を描くのは、自分の手をひたすら書くことが一番の上達法だと思います。描くよりもよく見ることが大事です。美術の先生からの受け売りなのですが、描くより見る時間が長い方がいいそうです。手だけじゃなく、足でも顔でも物でも。

ポーズは色々ありますが、とにかく手を動かしてそれを描いていくといいと思います。色々な角度から描くのもいい練習になるかも知れません。

説明がヘタクソで申し訳ありませんが、頑張ってください。
ご参考になれば幸いです。

[44655] 無題

上書き元のファイル:44652.png
総ステップ数: 763 / 所要時間: 00:36:21 / アンドゥ: 176 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 3
自由曲線: 740 / 直線: 6 / バケツ: 7 / コピー: 16 / 拡大回転: 2 / テキスト: 1
鉛筆: 536 / 消しゴム: 64 / 1/2トーン: 5 / 3/4トーン: 134

ニコチン 2007/2/5 (Mon.) 23:52:09
気になる点がいくつかあったのであげておきますね

・「あたり」をきちんととってますか?
アニメがないのでなんともいえませんが…恐らく直接描かれてますよね?線がガタガタになってます。まず最初にきちんと「あたり」を取ってから描きましょう。あたりの取り方はアニメをご覧下さい(今回あまり修正してませんがあたりはきちんととってます)

・頭を途中で切らないでしっかり描きましょう
こういう所でアドバイスをもらうときはきちんと頭を描いたほうがいいですよ。そのほうがバランス取りやすし描きやすいと思います

・首
クレィさんの絵は首が太く長く見えます。修正した通りですが、首をもう少し短く細く描いたほうがクレィさんの絵に合ってると思います

説明下手ですみません!
これで失礼します

[44656] まぶたの線

所要時間: ??:??:?? / アンドゥ: ? / リドゥ: ? / 全消し: ?



あさき 2007/2/5 (Mon.) 23:48:15
こんにちは。
今日はまぶたについてアドバイスしていただきたいことが。
立体的に見せたいなぁと思うのですが、まぶたにどう線を入れると立体的に見えると思いますか・・?
宜しければアドバイスお願いします。
塗り残し多くてすみません;
失礼します。

[44657] 少しの助言ですが

上書き元のファイル:44656.png
所要時間: ??:??:?? / アンドゥ: ? / リドゥ: ? / 全消し: ?



ほあん 2007/2/6 (Tue.) 02:24:22
まず、線は絞って描いた方がいいでしょうね。
それと、影はあまり薄くせずに気持ち濃い目に描いてみて下さい。
自分が好きな漫画やアニメの描き方を参考にするのも良いかもしれません。

Re:少しの助言ですが
あさき 2007/2/6 (Tue.) 23:33:40
アドバイスありがとうございました!
とても参考になります。

線や影についてもコメント感謝です。
ほあんさんの絵は線も一本ではっきりしているし、とても立体的に見えますね!
影の濃さについてもいろいろと試してみます。
本当にありがとうございました!


[44658]

上書き元のファイル:44656.png
所要時間: ??:??:?? / アンドゥ: ? / リドゥ: ? / 全消し: ?



Re:
あさき 2007/2/6 (Tue.) 23:35:22
イラストありがとうございます。
まぶたはもちろん、目の色も素敵ですね♪
影の濃さや塗り方で、いろいろと試してみようと思います。
とても綺麗な絵ですね♪
アドバイスありがとうございました。
それでは。

[44659] あさきさん

上書き元のファイル:44656.png
所要時間: ??:??:?? / アンドゥ: ? / リドゥ: ? / 全消し: ?



mai 2007/2/6 (Tue.) 03:43:00
こんばんは、はじめまして。

私はまぶたの線を描くときは、
肌の色のと同系の濃い色を作って引いています。
また、球体の眼球の上に被さる瞼は、球面になっているので
目(というか瞼)の真ん中辺りに少しハイライトを少し入れてあげると
立体的に見えるかも知れません。

少しでも参考になれば幸いです。

Re:
あさき 2007/2/6 (Tue.) 23:37:32
こんにちは&初めまして!
イラスト付きコメントありがとうございます。
なるほど〜!!肌と同系色で作るんですね。
考えもしませんでした!
確かに立体的ですし、maiさんのようにハイライトを入れると生き生きとしている感じがしますv
とても参考になりました。
ありがとうございます。


[44660] 無題

上書き元のファイル:44656.png
所要時間: ??:??:?? / アンドゥ: ? / リドゥ: ? / 全消し: ?



影ノしずく [Home Page] 2007/2/6 (Tue.) 11:05:12
こんにちわ^^下手なんですけど私なりに。

まぶたの下、要するに目の部分はまぶたの下になるわけですから
影を入れて、その上のまぶたに明るい色を置くだけで
だいぶ立体的に見えますよ。

二重の場合は私の絵のように、眼球の中央は
二重の重なりが深いわけですから少し暗めにすれば
眼球の丸さもでると思います。
参考になれば嬉しいです。

綺麗な絵なので勝手に雰囲気合わせちゃいました;
目だけだと見えにくいかなって。こっちのが見えにくいですね。
失礼しました。

Re:
あさき 2007/2/6 (Tue.) 23:41:45
こんばんは&初めまして!
アドバイスありがとうございます!!

なるほど!!確かに立体的に見えますね。
影つけ方がとても下手なのですが、いろいろと試しながら頑張ってみますね!
眼球についても、ありがとうございます。
もう少し立体的に見えるように頑張ってみますね。
綺麗なんかじゃないですよ;;
しずく様に塗っていただいた後は雰囲気がガラッと変わって素敵になりましたv
こちらこそありがとうございました!


[44661] 無題

上書き元のファイル:44652.png
総ステップ数: 871 / 所要時間: 00:32:45 / アンドゥ: 218 / リドゥ: 7 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 4
自由曲線: 856 / 直線: 6 / サークル: 3 / バケツ: 7 / コピー: 1 / 移動: 5 / テキスト: 1
鉛筆: 664 / ブラシ: 45 / エアブラシ: 46 / 消しゴム: 18 / 3/4トーン: 70 / ぼかし: 16

影ノしずく [Home Page] 2007/2/6 (Tue.) 11:34:51
まずはアニメをお願いします。

私はほぼバランスは大丈夫だと思います。
もう少し線がなめらかに描ける様になれば
いけると思いますよ^^

がんばってくださいね。役に立てれば幸いです。

[44662] アンチエイリアスのアニメ塗り

総ステップ数: 964 / 所要時間: 01:06:42 / アンドゥ: 204 / リドゥ: 3 / 全消し: 2 / 最大レイヤ数: 3
自由曲線: 855 / バケツ: 105 / コピー: 3 / 移動: 4
鉛筆: 824 / 消しゴム: 26

深爪 2007/2/6 (Tue.) 14:16:27
こんにちは。
質問では初めての投稿なのでなにか失礼がありましたら申し訳ございません。

タイトルどおりアンチエイリアスONでのアニメ塗りについてなのですが、アンチエイリアスONで線を引き、周りをバケツで塗ると、線の周りに白っぽい線が残ってしまいます。この白い線を消したいのですがうまく消せません。どうしたらうまく消せるでしょうか。
ご指導お願いします。

あと字汚くてすいません・・・。

Re:アンチエイリアスのアニメ塗り
umi 2007/2/6 (Tue.) 17:16:54
アンチエイリアスの線画をアニメ塗りしたい場合、私は水彩塗りと同じようにしています。
(1)アンチエイリアスをONにして線画を描く
(2)線画レイヤーを乗算にする
(3)線画レイヤーの下にレイヤーを作り、部品事に色塗りをする
色塗りの際、はみ出た部分はちまちまと消してます。
塗ってしまった絵を修正したい場合は↓でアドバイスされている通りのやり方しかないと思います。(又は「塗った色を逆マスクに指定→消してやり直す」とか)

Re:アンチエイリアスのアニメ塗り
深爪 2007/2/14 (Wed.) 17:45:27
アニメ塗りのやり方まで・・・!
ありがとうございます!やってみます!


[44665] 無題

上書き元のファイル:44662.png
総ステップ数: 2479 / 所要時間: 01:42:57 / アンドゥ: 285 / リドゥ: 5 / 全消し: 2 / 最大レイヤ数: 5
自由曲線: 2299 / ボックスフィル: 35 / サークルフィル: 7 / バケツ: 134 / コピー: 3 / 移動: 4
鉛筆: 1991 / 消しゴム: 342 / ぼかし: 3

00 2007/2/6 (Tue.) 15:48:31
上で紹介したやりかたで塗ってみました。
レイヤーは増えていますが、基本は同じです。

Re:
深爪 2007/2/6 (Tue.) 16:02:00
すごいですね!美人!
がんばります!ありがとうございました!
(こう見ると私の絵ってバランス悪いですね・・・左肩とか。そこもなおしてがんばります)


[44667]

上書き元のファイル:44662.png
総ステップ数: 2161 / 所要時間: 02:10:31 / アンドゥ: 366 / リドゥ: 3 / 全消し: 6 / 最大レイヤ数: 3
自由曲線: 1929 / 直線: 102 / バケツ: 120 / コピー: 3 / 移動: 6
鉛筆: 1881 / ブラシ: 57 / 消しゴム: 88


[44669] まきげ&色塗り

上書き元のファイル:44650.png
総ステップ数: 1987 / 所要時間: 01:24:44 / アンドゥ: 346 / リドゥ: 1 / 全消し: 1 / 最大レイヤ数: 5
自由曲線: 1785 / 直線: 5 / サークル: 3 / ボックスフィル: 44 / サークルフィル: 4 / 曲線: 3 / バケツ: 210 / テキスト: 1 / ボックス選択: 2
鉛筆: 1552 / ブラシ: 79 / エアブラシ: 45 / 消しゴム: 117

wm-rk 2007/2/6 (Tue.) 18:47:39
こんばんは。

真紅のようなまきげは円錐に巻きつけるような感じにするといいかもです。
下に向かってだんだん巻くのが小さくなりますね。

ほっぺは、少しサイズ大きめのブラシを薄くして塗っていくといいです。
グラデーションみたいに塗るんじゃなくて、ブラシでさらっと色をのせる感じで。

アドバイスになれば幸いです。

Re:まきげ&色塗り
山岡田 2007/2/7 (Wed.) 15:11:40
ありがとうございましたww
とても参考になりました!

色を載せるかんじですねw.+(´^ω^`)+.

前が細いブラシでやってました;;


[44670] 無題

上書き元のファイル:44668.png
総ステップ数: 9314 / 所要時間: 02:29:56 / アンドゥ: 332 / リドゥ: 10 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 7
自由曲線: 9225 / サークル: 5 / ボックスフィル: 72 / バケツ: 6 / 左右反転: 3 / 移動: 3
鉛筆: 5286 / ブラシ: 644 / エアブラシ: 344 / 消しゴム: 1178 / 指: 594 / ぼかし: 1256

00 2007/2/6 (Tue.) 19:08:54
アタリをもう少し正確にとるとよいかもしれません。
顔に対して。後頭部が大きすぎるように感じましたので、大きさを変えています。
下を向いていることを強調するなら、顔の表面にはでっぱりがあるので、ふくらんでいる部分を意識して、線を引くといでしょう。

出っ張った部分は。
まぶた。
鼻。
鼻筋。
唇。
額。
顎。
肉づきの良い人なら頬。
前髪があるなら、前髪の部分。
眉毛の生えている下の、盛り上がった肉の箇所(女子供は目立ちませんが、男性などは顕著です)
などが、それにあたります。
着色する場合は、盛り上がった部分は光が当たるので明るく。
窪んだ部分は影になるので、暗く塗るといいでしょう。

組んだ手ですが、上になっている指がほとんど見えます。指の腹の下の部分は大部分が隠れた状態になります。
もとの絵は、左手の指と指の間にしたの手(右手の甲)が見えていると思いますが、普通に指を組むと、指先が寄るはずですので、不自然です。

Re:
00 2007/2/6 (Tue.) 19:13:11
丸みを表現しようと描き込んだら、もとの絵からずいぶん離れてしまいました。
立体感を意識して主線を引くことの参考になれば幸いです


[44674] 真正面向きの影のつけ方例

上書き元のファイル:44619.jpg
総ステップ数: 2876 / 所要時間: 03:33:05 / アンドゥ: 342 / リドゥ: 7 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 14
自由曲線: 2455 / 直線: 162 / サークル: 1 / ボックスフィル: 33 / 曲線: 222 / バケツ: 96 / コピー: 30 / 拡大回転: 13 / テキスト: 5
鉛筆: 760 / エアブラシ: 1073 / 消しゴム: 141 / 覆い焼き: 19 / 焼き込み: 58 / 指: 308 / ぼかし: 384

うり [Home Page] 2007/2/6 (Tue.) 22:29:37
 胡麻さん、こんばんは。
正面向きの影ということで、塗ってみました。例では光は左上から当たるものと想定しています(他の方々が右からの例で塗っているので、逆にしてみました)。
だいたいの手順はアニメを参照してください。
 今回は肌の地色のレイヤーの上に乗算レイヤーを設け、段階的に影を塗り重ねて見ました(影用の乗算レイヤーの総数は5枚ほど)。
最初は広範囲に淡く、徐々に濃く局部的に塗っていきます。(ブラシはエアブラシ、水彩はOFF設定です)肌の凹凸は、凸部分(頬・鼻など)は明るく、凹部分は暗く濃く塗り、どの段階でもぼかして馴染ませています。

影のつけ方は想像だけでは感覚を掴みにくいので、最初のうちはなるべくモデルの写真などの実写のものを参考にすると有効だと思います。鼻の描写の仕方も同時にチェックできますし、そうして塗る回数を重ねるうちに漫画的な省略のコツも、おのずと把握できるのではないかと思います。
 
 一参考として、お役に立てれば幸いです。

Re:真正面向きの影のつけ方例
胡麻 2007/2/8 (Thurs.) 17:38:25
うり様丁寧なアドバイス有難うございました^^
アニメも見させて頂きました。
絵の方もリアルですごく綺麗で細かくて惚れぼれしてしまいました。すごく勉強になりました!!


[44675] 色々あるんですが・・・。

総ステップ数: 1753 / 所要時間: 02:41:49 / アンドゥ: 286 / リドゥ: 3 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 5
自由曲線: 1638 / 直線: 2 / サークル: 2 / 曲線: 23 / バケツ: 65 / 拡大回転: 4 / 上下反転: 2 / 左右反転: 2 / 移動: 15 / ボックス選択: 22 / 自動選択: 31
鉛筆: 1349 / エアブラシ: 2 / 消しゴム: 273 / 1/4トーン: 21 / 1/2トーン: 7 / 3/4トーン: 13

良和 2007/2/6 (Tue.) 23:07:56
オリジ・シンプルの皆さんにのようにザカザカといった感じに塗りたいんですが(分かりにくい説明ですみません)・・・。いつもどう塗っていいかわかりません。
あとバランスがおかしかったら教えてください。
お願いします。

Re:色々あるんですが・・・。
位相 2007/2/7 (Wed.) 05:36:57
良和さんご自身がどんな塗り方をしているか全然分からないと、アドバイスする人はその人なりの塗り方をするしかありません。
それでは塗り絵板になってしまいますから、シンプルツールを使って塗ってみてください。

バランスの質問の前にチェック
http://www7.oekakibbs.com/bbs/pooadvice/data/14.png

Re:色々あるんですが・・・。
    2007/2/7 (Wed.) 06:42:56
皆さんにいえることですが・・・
頭のてっぺんが切れた絵っていやじゃないですか?
どうしてコピーしてちょっと下げるなりしないんでしょう・・・?

塗りはまず自分で塗ってからじゃないとねぇ・・・

Re:色々あるんですが・・・。
通りすがり。 2007/2/7 (Wed.) 13:02:56
>頭のてっぺんを切る。
確かにこれは切りすぎていますが、構図の関係上
全く問題ないです。むしろ正解ですよ。普通は切るんです。
ただアドバイスにバランスの事を聞くとなると詳細に描いたほうがいいかもしれませんね。

こんにちは。今の絵ではバランスの事はあまり言えません、
顔だけのバランスですか?なら目鼻口整っていると思いますけど、
全体でしたらここまで単調化されてしまうとなんとも言えません。
全体に同じ程度手を入れてください。
塗りは位相さんに同意です。

Re:色々あるんですが・・・。
良和 2007/2/8 (Thurs.) 00:45:56
>位相さん、  さん、通りすがり。さん
アドバイスありがとうございます。
一回自分で塗ってみます。
全体的にもう少し下げてシンプルツールでですね。
すみませんでした。

時間の都合などで遅くなると思いますがよろしくお願いします。

Re:色々あるんですが・・・。
良和 2007/2/9 (Fri.) 23:01:54
皆さんに言われた通り塗ってみました
あと、頭や体を書き足しました。多少絵が変わってしまいましたがアドバイスよろしくお願いします。

Re:色々あるんですが・・・。
mat 2007/2/10 (Sat.) 00:23:51
塗ってみてどこが上手くいかなかったのか説明がないと
アドバイスしにくいかなと思います。
見た感じ、特に大きな問題はないように見えますから。

Re:色々あるんですが・・・。
良和 2007/2/10 (Sat.) 13:41:08
>matさん
そうですね!すみません;

もっと立体感と重量感ある絵にしたいんです。
よろしくお願いします。

Re:色々あるんですが・・・。
mat 2007/2/11 (Sun.) 00:49:53
そしたらもっと色をたくさん使ってどんどん重ねたらいいんじゃないでしょうか。
陰影の階調を増やしてコントラストを上げると立体感や重厚感が出ます。
なんとなく、色をつけるのを怖がってるような感じがするんですが、
間違えたって何度でもやり直しきくんですから思い切り大胆に塗ってみたらいいと思いますよ。


[44678] 俯き加減

上書き元のファイル:44668.png
総ステップ数: 2230 / 所要時間: 00:55:43 / アンドゥ: 90 / リドゥ: 3 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 4
自由曲線: 2221 / サークル: 5 / ボックスフィル: 3 / コピー: 2 / 拡大回転: 2 / 移動: 10
鉛筆: 1978 / ブラシ: 137 / 消しゴム: 98 / ぼかし: 3

かな 2007/2/7 (Wed.) 06:19:08
蛇足なような気もするのですが、
俯き加減について。
どのていど下を向くのかわからなかったのですが、
とりあえず俯いてる感を出すために。

・アゴを引くので首が少しかくれる
・はじの下がったむっとした口でも、下を向くと見え方が変わる

ということを意識してみると良いかと思いました。
あとはものすごく俯くなら首から曲げてみてはいかがでしょう。

[44681] 無題

上書き元のファイル:44619.jpg
総ステップ数: 1499 / 所要時間: 00:55:30 / アンドゥ: 131 / リドゥ: 2 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 6
自由曲線: 1394 / ボックスフィル: 9 / バケツ: 96 / 移動: 11
鉛筆: 1169 / ブラシ: 160 / 消しゴム: 69

00 2007/2/7 (Wed.) 14:42:33
どういう絵が描きたいかで、パーツも決まってくるかも。
1ちょっとリアル系(鼻の穴、小鼻しっかり、目の下や鼻筋に強調線)
2あっさり系の少年漫画や少女漫画にでてくる鼻だとおもいます。鼻の穴を小さく描き入れても。
3少女漫画系。鼻の穴だけ。横、斜めに向くと、突然鼻があらわれる。この鼻だと、なぜか、唇が分厚く光っていることが多いです。
4少女漫画系。く で表現する。身体が平坦な絵柄におおいかも。

適当に書いただけなので、色々試してください。

Re:
胡麻 2007/2/8 (Thurs.) 17:41:07
アドバイス有難うございました^^
4通り描いて下さってすごく勉強になります。描いた絵の雰囲気からどういう風なパーツを描くか勉強になりました。


[44683]

総ステップ数: 831 / 所要時間: 01:09:50 / アンドゥ: 209 / リドゥ: 4 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 3
自由曲線: 682 / サークル: 7 / バケツ: 120 / コピー: 38 / 左右反転: 2
鉛筆: 550 / 消しゴム: 135

アギネ 2007/2/8 (Thurs.) 03:36:49
初めまして、アギネと申すものです。
アッカンベーとしている所が
よく解りません。アドバイスよろしく
おねがいします。

Re:舌
位相 2007/2/8 (Thurs.) 04:39:27
鏡の前で、同じポーズをとって観察してみましょう。


[44684] 無題

上書き元のファイル:44683.jpg
総ステップ数: 1069 / 所要時間: 00:21:08 / アンドゥ: 163 / リドゥ: 2 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 5
自由曲線: 1067 / 移動: 2
鉛筆: 650 / エアブラシ: 381 / 消しゴム: 8 / 覆い焼き: 3 / 焼き込み: 11 / ぼかし: 14

影ノしずく [Home Page] 2007/2/8 (Thurs.) 09:14:15
おはようございます〜。私が描くと何故かいやらしいと
みなさんから言われるのですが一応;;

デフォルメですし、あまり気にせず描けば良いかと。
元気っぽいのを出したければ歯をしっかり描く。
見本の絵に似せて歯を出してるのを描いてみました。
周りの変な舌だしは例です。
では<(_ _)>

[44685] 無題

上書き元のファイル:44668.png
総ステップ数: 1428 / 所要時間: 00:23:14 / アンドゥ: 81 / リドゥ: 4 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 4
自由曲線: 1423 / サークル: 5
鉛筆: 1251 / ブラシ: 137 / 消しゴム: 37 / ぼかし: 3

新菜 2007/2/8 (Thurs.) 11:34:51
指摘、アドバイス有難うございました

顔を書き直して見ました

こんな感じでいいのでしょうか?

Re:無題
00 2007/2/8 (Thurs.) 12:40:57
一見よくなっているように見えますが、アタリの取り方(と、いうか、頭部の形のイメージそのものが)を誤解しているように感じました。
頭部は球体○ではありません。
後頭部は球体ですが、「顔面」はお面状態です。

どこまでを「顔面」とするのかを、把握されていないことが、不自然さの原因かと。
下にアドバイスをしています。

Re:無題
mat 2007/2/8 (Thurs.) 23:24:34
顔よりも手が大きすぎるのが気になりました。


[44691] どうしたらうまく髪の毛や顔を塗ることができるのでしょうか?

総ステップ数: 2027 / 所要時間: 00:54:04 / アンドゥ: 282 / リドゥ: 6 / 全消し: 1 / 最大レイヤ数: 3
自由曲線: 2016 / バケツ: 10
鉛筆: 384 / ブラシ: 719 / エアブラシ: 820 / 消しゴム: 63 / 1/4トーン: 16 / 1/2トーン: 6 / 指: 1 / ぼかし: 7

◎子 2007/2/9 (Fri.) 20:51:18
初めまして。
うまく塗ることができません。
どうしたら上手に髪の毛や目を塗ることができるでしょうか?
誰かアドバイスをくださると
嬉しいです。

Re:どうしたらうまく髪の毛や顔を塗ることができるのでしょうか?
まず… 2007/2/9 (Fri.) 21:19:53
エアスプレーや薄い水彩ではなく
ペンツールまたは筆ツールでしっかり描く練習をてみてください。
初心者は色乗せに臆病になりがちですが
紙の上ではないのですから何度でも描きなおしできますよ。

Re:どうしたらうまく髪の毛や顔を塗ることができるのでしょうか?
mat 2007/2/9 (Fri.) 22:04:53
どうやって塗るかはどういう塗り方を目指してるのかによるんじゃないでしょうか。
例えばこの絵の塗りのはみ出しとか、線の上を塗ってしまっているのとか
私から見ればあまりきれいではないと思いますが
わざとやっていると言われてしまえばアドバイスのしようがないのです。

まずは何を目指して塗ったらこうなったのか、
この絵のどういうとこが上手くいってないと思うのか、
を、説明した方がいいと思いますよ。

Re:どうしたらうまく髪の毛や顔を塗ることができるのでしょうか?
2007/2/11 (Sun.) 07:01:34
レイヤーを使っているのでしょうか?
レイヤーを使えば簡単だと思うのですが・・・。
レイヤーについては、左のメニューの説明書をご覧下さい。
後は探してみてください。


[44692] 無題

上書き元のファイル:44683.jpg
総ステップ数: 157 / 所要時間: 00:07:26 / アンドゥ: 23 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 1
自由曲線: 148 / バケツ: 11
鉛筆: 132 / ブラシ: 4 / 消しゴム: 10

アギネ 2007/2/9 (Fri.) 22:20:34
教えて頂きありがとうございます。
とても舌のだしかたの絵がよく解りました。
本当にアドバイスありがとうございました。

[44693] 女と男の目の区別

総ステップ数: 95 / 所要時間: 00:11:02 / アンドゥ: 21 / リドゥ: 0 / 全消し: 1 / 最大レイヤ数: 1
自由曲線: 78 / 直線: 1 / サークル: 2 / ボックスフィル: 2 / バケツ: 5 / テキスト: 6
鉛筆: 64 / ブラシ: 13 / 消しゴム: 6

ろろ 2007/2/10 (Sat.) 19:12:56
これでいいんかわからないので
アドバイスをくれればとてもうれしいです

Re:女と男の目の区別
00 2007/2/10 (Sat.) 19:24:53
目の形だけでは男女の区別はできませんよ。
男女の区別は、体つきや骨格などで表現するのが一般的です。

あなたが絵を書くときに、上の目は「女」。
下の目は「男」と決めているなら、男女の区別ができていることになるんじゃないでしょうか?

Re:女と男の目の区別
ろろ 2007/2/10 (Sat.) 19:45:20
○○さんへ
アドバイスありがとうございました
そうですよね
目だけでは区別つかないですよね^^
いろいろとありがとうございました

Re:女と男の目の区別
遊糸 2007/2/10 (Sat.) 21:26:23
はじめまして。私も初心者なんで、アドバイスらしいアドバイスは出来ませんが、私は女の子はまつげを沢山描いて大きめに描いて、男の子はまつげを少なめにして目を細めに描いてます。あと目の中の光の加減や瞳なんかを変えると個性とかもそれなりに出てくる気がします。

OOさんの言う通り、骨格とか体つきで表現するのに、身近な人をモデルにしてみたりモデル人形を買ったり、とかやり方はあるので、色々試して自分に合う方法を見つけていってはどうでしょう^^

頑張って下さいね!

Re:女と男の目の区別
ろろ 2007/2/10 (Sat.) 22:10:11
遊糸さんへ
こちらこそ初めまして^^
アドバイスありがとうございました
とても参考にさしていただきます
まつげや瞳とかなどを変えてみたりしてみます!!

Re:女と男の目の区別
美麗 [Home Page] 2007/2/11 (Sun.) 11:48:14
初めまして、まだまだ修行中の身なので良いアドバイスは出来ないかもしれませんが;

女の子でも男の子でも目には数々のバリエーションがあるので、
女はコレ、男はコレ、と一つの種類に絞ると今度は同性のキャラとキャラとの区別が付かなくなりますよね。
実は私もつい最近まで男女の目の描き分けがほとんどできませんでした^^;
私は、男女の様々な表情や顔つきの絵を集めて模写しました。
何度かやっていくうちに、何となくコツが分かってくると思います。
たくさん描くのがカギでしょうか…
しかしやはりOOさんの仰る通り、男女を区別する「第一印象」の様なものは体つきにあると思います。
目にも様々な形がありますからね。

言葉が上手くまとめられなくてすいません;

では頑張って下さいね!

Re:女と男の目の区別
ろろ 2007/2/11 (Sun.) 12:17:03
美麗さんへ
アドバイスありがとうございました「!!!
とても分かりやすくてよかったです^^
私もいろいろな人の絵を見ながら勉強していこうと思います^^
美麗さんも頑張ってください


[44694] 無題

上書き元のファイル:44618.png
所要時間: ??:??:?? / アンドゥ: ? / リドゥ: ? / 全消し: ?



華宵 2007/2/10 (Sat.) 21:25:10
ご希望通りか分かりませんが、自分のやり方を紹介します
私のやり方だと乗算・オーバーレイを多用します

●線●
黒目の部分を塗りたい色(今回で言う青)の濃い色で描く
●主体の色●
主体となる色を瞳の全体にベタ塗り
まぶたの陰になるところと、最初に描いた線の周りを薄めのグレーか主体の色(この絵では水色)で気に入る色になるまで乗算
●虹彩●
虹彩をジグザグ描いて乗算(このときレイヤーをコピーして一枚はそのまま。もう一枚は軽くぼかしをかけると綺麗になります)
今度は光の当たる部分に虹彩をジグザグ描く。この時にオーバーレイまたはハードライトを好みに合わせて何度でも足していきます
●光●
レイヤーをいくつか作り、ぼかし・オーバーレイ・スクリーンを使って光を書き込む

簡単にまとめてみたのですが、分からないところがあれば質問してください^^
少しでもお力に慣れればと思います

Re:
dress 2007/2/26 (Mon.) 19:59:37
お礼が遅くなり申し訳あけませんっ
瞳の輝きがすごくきれいで挑戦してみたいと思います!!アニメーションも見させていただきましたが、色を塗ることが楽しく感じてきました^^
 わたしも乗算・オーバーレイをマスターするようがんばりたいと思います!!ありがとうございましたw


[44695] 無題

上書き元のファイル:44693.jpg
総ステップ数: 319 / 所要時間: 00:07:24 / アンドゥ: 28 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 1
自由曲線: 311 / コピー: 8 / ボックス選択: 2
鉛筆: 303 / 消しゴム: 8

悠亜 2007/2/10 (Sat.) 21:58:44
初めまして
そういえば自分はどうしてるんだろうと思い、実験してみました。
特に描き分けていないこととが解りました…。
でも、全体を描くと、ちゃんとそれらしく見えるので、
やはり00さんの言う通りなようです。
参考にならなくて済みませんっ
では、失礼致しました

Re:
ろろ 2007/2/10 (Sat.) 22:13:32
悠亜さんへ
わかりやすく教えてくださってありがとうございます^^
こちらも凄く参考になります><」
本当にアドバイスくれてありがとうございました


[44696] 意見が重なりますが・・

上書き元のファイル:44693.png
総ステップ数: 1268 / 所要時間: 00:38:41 / アンドゥ: 78 / リドゥ: 0 / 全消し: 1 / 最大レイヤ数: 4
自由曲線: 1249 / 直線: 1 / サークル: 2 / ボックスフィル: 2 / バケツ: 5 / コピー: 1 / 拡大回転: 1 / テキスト: 6
鉛筆: 1199 / ブラシ: 13 / エアブラシ: 11 / 消しゴム: 31

2007/2/10 (Sat.) 22:28:08
アニメで私なりにアドバイスしてみました。
参考になればと思います。

Re:意見が重なりますが・・
ろろ 2007/2/11 (Sun.) 09:31:26
こんにちは^^
アドバイスありがとうございました
アニメーションで教えてくださったのでとても分かりやすかったです
参考になります
ありがとうございました^^


[44699] 花魁・遊女の衣装について

総ステップ数: 17153 / 所要時間: 04:29:08 / アンドゥ: 55 / リドゥ: 1 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 2
自由曲線: 21407 / サークル: 2 / ボックスフィル: 14 / 拡大回転: 1 / 移動: 8 / テキスト: 2 / ボックス選択: 6 / なげ縄: 3
鉛筆: 12942 / ブラシ: 3677 / エアブラシ: 266 / 消しゴム: 258

K 2007/2/11 (Sun.) 02:11:45
以前、アドバイス板に他の方が花魁・遊女の衣装の解答があったような気がするのですが、
何ヶ月か前から、Tipsページが開かないので質問させて下さい。

左の花魁の衣装手前の菊の模様の布はそででしょうか?それとも帯の一部なのでしょうか?

あと、江戸吉原などの文献をネットで検索できる範囲で調べたのですが、
右の遊女の前結びの帯は、花魁でもお客と遊ぶ時はこの格好なんでしょうか?
豪華な髪飾りは花魁道中のみの使用でしょうか?

どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

ちなみに、私がこの絵を書くのに参考にさせてもらったページはこれです。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~yappon/dolls/ningyo1.html
よろしくおねがいします。

Re:花魁・遊女の衣装について
mai 2007/2/11 (Sun.) 02:36:48
花魁が手に掛けている謎の物体は
「俎板帯(まないたおび)」というものです。
名前を知っているだけでどういう風に
着付けているのかはわかりません(;´∀`)
すみません。
資料探しのヒントになれば幸いです。

あと、花魁(位の高い遊女の呼称)といえど遊女なので
床に入る時は他と一緒なんじゃないでしょうか。
これは推測なんですが…。

簪は、床に入る際に頭から抜くそうです。

Re:花魁・遊女の衣装について
ななし 2007/2/11 (Sun.) 03:36:04
花魁で、googleイメージ検索するといっぱいでてきました
それを見ていくと帯の一部であることがわかります。かなりの量があるので、是非ご活用ください。

白黒でもすごく艶のあるイラストですね!どこかの板で投稿されるのでしょうか。きちんとした形での発表が楽しみです。

Re:花魁・遊女の衣装について
K 2007/2/11 (Sun.) 14:16:13
ぬぉぉぉー!!!
早くもコメントが…!
ありがとうございます(人´ω`)


>maiさん
ご丁寧にありがとうございます!!!
謎の物体の名称がわかり、検索かけましたところ、その仕組みを理解することができました!
またその過程で着物の着付け資料となるURLも見つける事ができて大変助かりました!
花魁の床についての意見、参考に描かせて貰います!
ありがとうございました


>ななしさん
イメージ検索にて帯かな、と思ったのですが
「そでじゃないの?」という家の者の意見を聞いて不安になった次第です…。
貴重なご意見ありがとうございます!
まだどんな形で発表するか未定ですが、
作品を作る上でコメント頂けて励みになりました。
本当にありがとうございました。

Re:花魁・遊女の衣装について
七瀬 2007/2/11 (Sun.) 21:40:57
すでに解決していたら済みません。
こちらのサイトが参考になるかと思いコメントさせていただきます。
私がいつも参考にしているサイトですが、奈良〜大正時代の装束が詳細に紹介されています。
■太夫の衣装
ttp://www.iz2.or.jp/fukushoku/f_disp.php?page_no=0000142
■トップページ
ttp://www.iz2.or.jp/

Re:花魁・遊女の衣装について
K 2007/2/11 (Sun.) 23:08:15
>七瀬さん
ぬぉぉぉー!!!
こ、このサイトはめちゃ便利ですね!!!!
しかも創作意欲がムキムキ沸いてくる(・∀・)
ありがとうございます!

Re:花魁・遊女の衣装について
とんび 2007/2/11 (Sun.) 23:27:00
ご参考までに、実際のものよりずっとゴージャスな芝居の衣装も参考になさってはいかがでしょう。
例の一つとして、下記のサイトのギャラリーの中の、揚巻、阿古屋、夕霧が傾城です。
ttp://www.tamasaburo.co.jp/index.html

裾ですが、花魁道中などでは三重になっている裾をそっと持ち上げています。
(裾がやたらボリュームがあるのは、綿を入れているからです。)
下からは紅絹の襦袢が覗いています。
江戸までの女性は、基本的に足首より上ははしたないので見せません。
花魁の櫛笄も格によって決まりがあるので、それも写真などを参考にしてください。

ちなみに芝居などでは、花魁の衣装は鬘も含めて総重量30kgにはなります。
とても身軽には動けません。

通常の遊女の普段の衣装は、胴抜きが基本です。
着物の着方にも襟の抜きが大きいなどの特徴がありますので、それも写真などをご参考にどうぞ。

Re:花魁・遊女の衣装について
K 2007/2/13 (Tue.) 14:28:38
>とんびさん
詳しい解説ありがとうございます!!
なるほど、お勉強になります…。
それにお芝居を参考にするというのは盲点でした。
しかし30kgは凄いですね…その重量感を表現出来るように頑張りたいです(´Д`*)




OekakiBBS ver.2.79 (C)OekakiBBS.com, All rights reserved.