トップ総合一般社会政治・経済生活・人生スポーツ・芸能・音楽科学・学問コンピュータ・ITゲーム・アニメおもしろ動画
はじめての方へ
はてなブックマークはインターネット上でブックマークを管理できるオンラインブックマークサービスです。自宅でブックマークしたページを会社や学校でも取り出すことができます。ブックマークやコメントを他のユーザと共有して楽しむこともできます ... もっと詳しく

ブックマークしているユーザー (185 + 25) RSS

  • Keee Keee , , 少子高齢化社会とグラーバル経済のもとでの税制を語っているが、それ以外の事も考えなければならないので、これに単純に賛成できない。 2009/03/23
  • takenomura takenomura 2009/03/23
  • Amrak Amrak 2009/03/23
  • Hiroahi Hiroahi 2009/03/23
  • Hash Hash , , , 極論だなぁ 2009/03/23
  • pyawk pyawk , , 2009/03/23
  • hg_masa hg_masa , , で、法人税下げれば俺の給料上がるの? 2009/03/23
  • yuuru yuuru  逆累進とかいってる人がいるが、普通に日本は累進制。高い法人税による海外流出で税額の減少してるのはすでに問題化してるし。反対の余地がない。 2009/03/23
  • komurasakihokori komurasakihokori 高額所得者なのに消費税アップに反対するのは~という話 2009/03/23
  • y_smalltown y_smalltown コメントが興味深い 2009/03/23
  • raf00 raf00 金融日記を金正日と空目した。それだけだが記す。 2009/03/23
  • omoituitasitumon omoituitasitumon 2009/03/23
  • cazaenmar cazaenmar , 経済のことはよく分からんが、日本経済の主力である20代30代の真っ当な労働者が一番苦しくなるように税制や福祉・保険制度が設定されている気がすごくする。 2009/03/23
  • electron2000 electron2000 , , 2009/03/23
  • yukoba yukoba 2009/03/23
  • KoshianX KoshianX 2009/03/23
  • nelnal_memo nelnal_memo , , 消費税の増税が必要なのは分かるが、使ってもその効果を確認しない現在の公務員に任せるわけにはいかない。あと、所得税なしにはある程度賛成できるが、自分は上場企業のみという制限をかけたら良いと思う。 2009/03/22
  • mn_kr mn_kr 消費税アップと法人税ダウンが一番「お得」という考え方。 2009/03/22
  • k621jp k621jp 2009/03/22
  • lokoho lokoho 2009/03/22
  • zakshin zakshin , , , , , 2009/03/22
  • relations relations 2009/03/22
  • resound resound 2009/03/22
  • mitz_777 mitz_777 で、お金持っている人は国外退去して、貧乏人だけが高い消費税払わされるのね、はいはい(笑)。ある程度の消費税増税には賛成だけど、この意見はちょっと稚拙すぎるだろJK。こんなのが金融と胸を張ってる日本って 2009/03/22
  • sakasamaya sakasamaya 2009/03/22
  • utd_sn3781 utd_sn3781 , 所得税が下がって俺が得するなら消費税上げてもいいよ。所得税がそのままで消費税が上がったら俺が損するよ。 2009/03/22
  • narwhal narwhal , 2009/03/22
  • bn2islander bn2islander http://www.keio-up.co.jp/kup/webonly/law/nenkin/more.pdfの9頁を理解しないでは消費税の逆進性は語れない。つまり、理解できない俺は、消費税を語ることは出来ない 2009/03/22
  • yajicco yajicco 消費税の支払いが企業にとってどれだけ負担になってるのかしらんのか?お?/個人の総資産に対してかける税でも創設できりゃあなぁ。 2009/03/22
  • hirok52 hirok52 加えて、若年層は消費税アップを支持すべきだと思うんだけどなあ。 2009/03/22
  • yunyunsuke yunyunsuke 消費税は不公平が少ない。一方法人税は二重課税である/他国に比べて財源を所得税に頼りすぎな面もあるのでバランスをとる意味でもいいのでは。 2009/03/22
  • POPOT POPOT 2009/03/22
  • niam niam , 「消費税は不公平が少ない」のはそうだと思う。で、税金って、格差による不公平を是正するためのものでもあるんだから、不公平に取らないといけないんじゃないの? 2009/03/22
  • harukasora harukasora 「○○なのに消費税アップに反対するのは脳ミソが溶けているとしか言いようがない」という記事が必ず出てくる。 2009/03/22
  • hiroyukixhp hiroyukixhp 2009/03/22
  • dekaino dekaino 2009/03/22
  • MHz0129 MHz0129 , , 実行に移すには経団連あたりとあ外資がプレッシャーかけないとねー 2009/03/22
  • HLYGRL HLYGRL , , 2009/03/22
  • Insite Insite 医療福祉教育の財源が必要なのでというコンテクストでなら賛成 2009/03/22
  • pikarrr pikarrr 経済をただマクロに考えると神様気分で気持ちよい。だが脳ミソが溶けてミクロな生活視点が欠如する。 2009/03/22
  • netisfree netisfree 風俗嬢から税金を取るには消費税しかない 2009/03/22
  • matsunoji matsunoji 事ほどこんなにシンプルならいいんだけどね。例えが悪いよね。 2009/03/22
  • gruza03 gruza03 アンケート実施 2009/03/22
  • metalbabble metalbabble 逆進性は別にかまわないけど食料品と嗜好品が同税率ってのは納得できないな あとサラリーマンを納得させたいのなら所得税減税が先 2009/03/22
  • Hamukoro Hamukoro , , 消費税なら浅く広くとって不正なしってか。消費税はパーセンテージの課税で高いもの買うと税収はあがるけど、ひとつ問題があって、ブルジョアはけちなんだぜ。 2009/03/22
  • boshi boshi 2009/03/22
  • Ubuntu Ubuntu 2009/03/22
  • itochan itochan , 「消費税は不公平感が少ない税金」→消費税は福祉感覚のない税金  「法人税を上げると、莫大な利益を上げる多国籍企業が逃げ」→莫大な利益を上げる企業こそ多国籍であっても応分の法人税を負担すべき 2009/03/22
  • Thsc Thsc , , この人は脳ミソが溶けていて消費税の逆進性を知らないか、サラリーマンの被虐意識に訴えて分断統治を企む詐欺師か、どちらか。そして賛同コメ付けてる馬鹿は脳ミソが溶けていて騙されやすいカモ。 2009/03/22
  • a_suenami a_suenami , , , 確かにその通り。 2009/03/22
  • stonife stonife 人が使えるお金には限度があるから… 2009/03/22
  • zkaz zkaz , , , 2009/03/22
  • muddy muddy 頭はいいんだろうけど社会全体のことを考えるのには向かない人 2009/03/22
  • biaslook biaslook 会社そのものより人材が重要だから、優秀な人材が日本にくるように所得税をゼロにすれば良いと思うよ。個人なくして法人なし。税金/日本で第三次産業の労働生産性が低いのは闇経済で統計に計上できないだけという噂 2009/03/22
  • kokogiko kokogiko dankogaiの以前の記事にもあったように、今この現時点でさえ社会が富の再配分どころか逆再配分されて、金持ちが貧困者にたかっているこの日本でそんなこと言われてもな… 2009/03/22
  • jamg jamg , , , Opera で最小フォント14ピクセルに設定しておいてよかった(謎)/食品とか生活用品に対する消費税は0%とかそういう記事が書かれていたらよかったように思う。 2009/03/22
  • dolphin0627 dolphin0627 同意。法人税は節税できるので、まともに払ってない会社も多いしね~。いっそのこと廃止したほうがすっきりする。本社も海外から移転してくるかもしれないしね。 2009/03/22
  • kawase07 kawase07 , 同意 2009/03/22
  • Kukri Kukri , 資産課税って誰か言えよ。相続税廃止とセットにすれば金持ち(資産持ち)から毎年税金取れる上に次世代への相続を早める 2009/03/22
  • kazu111 kazu111 上段と下段で話が別だよね。上段の、社会保障を会社員が全て負担してるのは確かにおかしい、派遣社員さんのために消費税を社会保障にあてるべき。下段は全く理解不能、法人税ゼロぉ?福祉をなめてませんかこれ 2009/03/22
  • kokocchi kokocchi 2009/03/22
  • high-school high-school 2009/03/22
  • goldwell goldwell , だとしても消費税=わかりやすいから上げると反対、法人税・相続税など=わかりにくい・対象が限られるから上げてもあまり反対の声が出ないって状況は変わらないんだろーなー 2009/03/22
  • nkoz nkoz 2009/03/22
  • y_r y_r 金持ち優遇反対.税の所得再分配機能はどこに行った? 2009/03/22
  • minew minew 2009/03/22
  • ryankigz ryankigz 2009/03/22
  • SyncHack SyncHack 正論じゃね?社会全体で社会を支える意味では広く薄く税を取る手法がイイ。所得税だと不景気に税収が滞って対策するための種が少ない。所得税は働く人への重税。企業が稼がずして誰が稼いで税を納めるのやら。 2009/03/22
  • ringo345 ringo345 2009/03/22
  • t_okamoto_12sound t_okamoto_12sound , 2009/03/22
  • nayamuwa nayamuwa 2009/03/22
  • fut573 fut573 , , font-size smallなどこのfirefoxの前では指先一つでダ(ry)というのはともかく、利益と信念は別物なんだけどなぁ。 2009/03/22
  • edorune edorune , , 2009/03/22
  • gokinozaurusu gokinozaurusu 怪しげな金融商売のあなたがそんなこと言っても……。 2009/03/22
  • uta-2007 uta-2007 風俗嬢って源泉取られないのかな 2009/03/22
  • nagaichi nagaichi これはひどい。所得税減税と消費税増税をセットで行うと、高額所得者ほど得をする。そもそも所得の再配分という財政の機能に反する。いわゆる間接税の逆進性。この人の説を支持していいのは年収600万以上の人だけ! 2009/03/22
  • shodai shodai 2009/03/22
  • sankaseki sankaseki 金融日記:サラリーマンなのに消費税アップに反対するのは脳ミソが溶けているとしか言いようがないと言う件に関して 2009/03/22
  • DK4R DK4R , 2009/03/22
  • aoyamashin aoyamashin 2009/03/22
  • ya--mada ya--mada , , , 例えに風俗嬢をもってくるのは相応しくない。もっと一般的で税制上優遇されている例が良い。更には租税論を噛み砕いて解説してほしい。 2009/03/22
  • junkmann junkmann , , 2009/03/22
  • kento87 kento87 , , , , , , 2009/03/22
  • hitsujibane hitsujibane , 2009/03/22
  • fnm fnm 人頭税ですか。 2009/03/22
  • u-c-h-i u-c-h-i , , , , 2009/03/22
  • me5655 me5655 2009/03/22
  • momomubi momomubi わからなくはないけど、此度の不景気は消費の低迷が更に傷を深くしてるからそれはどうかと思う。むしろ手をつけなきゃいけないのは相続税じゃないかと。 2009/03/22
  • DameKinoko DameKinoko 「背伸びした中高生のブログ引っ張り出してきて叩くなんてヒドいやつらだな」と、本気で思ったんだけど・・・。 2009/03/22
  • alshine5 alshine5 , おとつい、スーパーモーニングでやってたけど今の国民は「日本」という国に信頼を持ってないから増税しても反感を持っていると思うけどどうなんだろう? 2009/03/22
  • RobinEgg RobinEgg 消費税と逆進性の議論、特に逆進性が向上するほど消費は抑制されるという議論は切っても切り離せないと思うんだが。 / 水商売を個人投資家に置き換えるといいんじゃね 2009/03/22
  • ore_de_work ore_de_work じゃぁおまいだけ消費税祓え 2009/03/22
  • f-shin f-shin 消費税を上げると消費が落ちるって話、国というビジネスのマーケティング議論だよなぁ・・・。それに対して、実質的なところでリーマン脳ミソ溶けてるだろという主張は理解できる。国民というお客はバカなのです。 2009/03/22
  • thesecret3 thesecret3 所得とか利益は把握が難しいので累進とか逆進とか単純でない。消費税のほうが少なくとも公平で、更に資産の課税は持ってれば課税なのでまったく簡単です。資産に課税しましょう。 2009/03/22
  • kalmalogy kalmalogy 2009/03/22
  • sho-chama sho-chama , , 2009/03/22
  • Dursan Dursan 消費税がかかるような消費って収入に対して線形で上昇しない。よって資産家優遇なのだ。個人的にはインカムゲインは無税、キャピタルゲインは保持期間の短さに応じて高い率の税をかけたほうがいいと思う。 2009/03/22
  • hal9009 hal9009 え、この時期にこの記事ですか?wダイジョブですか?w。もう突っ込みどころがありすぎて仕方ないんだけどw。カネのことしか見てないんだなぁ… 2009/03/22
  • AoNeko AoNeko 2009/03/22
  • veiros veiros 2009/03/22
  • feita feita 好みにもよるけどさすがにこの文字は小さすぎる。 2009/03/22
  • mattun0x0 mattun0x0 , , , 所得税・法人税→サラリーマン(企業)だけ取られる/消費税→みんな取られる、という話。 2009/03/22
  • sadac sadac 消費することを罰して内需拡大 2009/03/22
  • fs001493 fs001493 , 2009/03/22
  • mochiyochi mochiyochi 2009/03/22
  • ko_chan ko_chan , , , 消費税は公平かなぁ? もっと公平なのはインフレ税ですな。これなら現金貯め込んで使わない人からも徴収可能、逆進性の問題も解決。 2009/03/22
  • loca1982 loca1982 2009/03/22
  • ngsw ngsw その前に予算の配分見直してからこの議論をすべきじゃないか。アンタッチャブルなところがあるんじゃないかな。 2009/03/22
  • akaihosi akaihosi 2009/03/22
  • blackdragon blackdragon , 投資銀行勤務なのにこの程度の考察で、トンデモな断言をしてしまうのは脳ミソが溶けているいるとしか言いようが無いと言う件に関して 2009/03/22
  • w3110 w3110 , 2009/03/22
  • Lecot Lecot 所得の再分配機能を弱めすぎでは。あと、ライフサイクル的にどうしても消費が多くなる子育て世代が大変。消費税up絶対反対派はアンケート上はそんなに多くないはず。税制以外の手当ても含めたバランスの問題だし。 2009/03/22
  • nanahusi nanahusi そこまで言うならさ、具体的な消費税率と所得税率を提示して、それを一般的なサラリーマンの年収・年間消費で計算して、消費税アップ・所得税ダウンが本当にサラリーマンの得になるかどうかくらい提示してよ 2009/03/22
  • honeybe honeybe 2009/03/22
  • bioweb bioweb 税の役割の1つはお金の再分配。金持ちからの税収を高めるなら、固定資産税と相続税を高くして、生活必需品以外の消費税を上げようよ。 2009/03/22
  • temtex temtex 消費税の増額は、通常生活を営む費用の収入に対する割合からして、金持ちとリーマンでは相当に差が出ると思うが。住宅以外で高額品の税金を累進にしろよとは言いたい。 2009/03/22
  • bicycle_panda bicycle_panda この人の例が全く理解できない私の脳は溶けている 2009/03/22
  • altana11 altana11 消費税高くしたら貧乏人が損するって誰かが言ってた おいら貧乏人だし・・・ 2009/03/22
  • mrkn mrkn , 文字が小さすぎる。 2009/03/22
  • e25 e25 2009/03/22
  • shinfukui shinfukui 法人税を上げると日本から企業が逃げる、という所までは頭が回っても、消費税を上げると日本から金持ちの消費が逃げるかも、という所までは頭が回らないのね。逃げれないのは日本で消費するしかない人々。 2009/03/22
  • ysadaharu ysadaharu 所得税が安くなれば、、、ですが。 2009/03/22
  • met8086 met8086 えー? 選挙に勝てないだろ。金融に税金が向かないための工作か? アメリカは金融にかけるだろうし、そうするしかないのだし。AIGは手始め。この人は消費税の自己申告して多めに払ったら? 2009/03/22
  • tomozo3 tomozo3 2009/03/22
  • adscft adscft , , すでに逆累進状態の日本の税制で、さらに逆累進強化ですか。社会保障の強化とセットでなければとても賛成できない。(セットなら賛成というわけではない)/高所得サラリーマンのポジショントークですね分かります。 2009/03/22
  • narusekosuke narusekosuke ネタ あとで読む 2009/03/22
  • tomisima tomisima 2009/03/22
  • hayaton117 hayaton117 株式投資を教えるぐらいなら中学校で簡単な経済学と税制の仕組み、その役割を教えるべきだと思うのですよ。誰が教えるのかというのはまた問題ではありますが 2009/03/22
  • uckalli uckalli 2009/03/22
  • xxxxxxxxxxxxxxx xxxxxxxxxxxxxxx 2009/03/22
  • kuippa kuippa 法人税で50%むしったうえ源泉徴収だとサラリーマンは気づけもしないし文句も言わないからな。源泉徴収やめたら日本が変わると思う。やめようぜ。。 2009/03/22
  • mitsugusakamoto mitsugusakamoto 2009/03/22
  • SZKAKTK SZKAKTK , , 2009/03/22
  • naruoe naruoe 2009/03/22
  • verfallen verfallen 2009/03/22
  • sea_side sea_side , 消費税は収入が無い人(かつ資産はある人)からも取れる税だから上げるのはいいけど、貧困対策の拡大とセットやね。 2009/03/22
  • toward_to_terrada toward_to_terrada 法人税・所得税を下げて、その分消費税を上げるっていうのならかなり悪くない選択だと思う。/だが、経済は理屈で動くわけではない。消費税を上げた場合、所得税が減ろうが消費マインドの冷え込みは不可避。 2009/03/22
  • tokoroten999 tokoroten999 消費税が100%徴収できると思っているところがオカルト。つか税制論議で「サラリーマンだから賛成/反対」というポジショントークされたら話にならないよー。 2009/03/22
  • TakamoriTarou TakamoriTarou , 逆進性について言及がないな。さらに言えば、税が持つ役割のうち、そのいくつかに意図的に目をつぶってる。また脱税は犯罪なので別問題。それから納税者は課税単位ではなくて人間であるということを覚えておくべき 2009/03/22
  • joseph307 joseph307 , サラリーマンは消費をしないわけですね。 2009/03/22
  • Makots Makots , , , , 2009/03/22
  • osakana110 osakana110 2009/03/22
  • karatani karatani , , , , 2009/03/22
  • ironsand ironsand 「アメリカ人の(サラリーマンの)19%は,(自分が)賃金労働者のトップ1%に入っていると考え,次の20%は,将来そうなると思っている」(『ワーキング・プア―アメリカの下層社会』)。そのため所得税増税に反対する。 2009/03/22
  • ROYGB ROYGB “サラリーマンや会社経営者は所得税と法人税をなるべく安くして、消費税をたとえば20%ぐらいにしてもらった方が断然お得なのです。” ただし現在の所得税が20%を遥かに超えている人に限る。 2009/03/22
  • tocoto tocoto 2009/03/22
  • NOV1975 NOV1975 , 消費税も科目と総額あたりに累進性を持たせれば不公平感はなくなると思うんだけど、それが現実の手続きとして難しいから今のようになっているんだろうな。今の消費税をそのまま増税するのは反対。 2009/03/22
  • circled circled 正論。これで麻生さんが言うように食料品のような生活必需品に対する消費税は0%とかにすれば、反対も少なくてスムーズと思われ。 2009/03/22
  • ningenotoko ningenotoko ふーむ 2009/03/22
  • petem petem , 消費税引き下げを公約にかかげるアホは大衆をバカにしてるとしか思えません。 2009/03/22
  • amerio amerio 政府の仕事は税金をいかに使うかで徴収を減らす義務はないよ。消費税のメリットの一つに脱税しにくいのがあるからあげたらいいと思う。出すもの出さずに不平ばっかりで狡いんじゃないかなみんな。 2009/03/22
  • mochitsuki72 mochitsuki72 2009/03/22
  • iroiroattena iroiroattena , 日本の有権者の大半が高齢者なんだから、反対する勢力が大きいに決まってるでしょ。 2009/03/22
  • DocSeri DocSeri サラリーマンである自分だけが得をするような税制に賛成するというのは短絡的に過ぎる。大人なんだからさ、「自分さえ良ければ」じゃなくてもう少し広い視野を持とうよ。 2009/03/22
  • Blue-Period Blue-Period どういう税制にすべきかを個人に聞いて直近のポジショントークが出てくること自体は、べつに脳が溶けているレベルとはいえない。国のために消費税のがマシなのは同意。 2009/03/22
  • HiLLs HiLLs , 2009/03/22
  • A410 A410 2009/03/22
  • fromdusktildawn fromdusktildawn 個人所得税、法人所得税、消費税などのフローへの増税は景気を悪化させる。相続税のようなストックの増税は、景気を悪化させない。インフレ税もストック課税の機能。ストック型金持ち増税(=相続税)が有効な格差是正。 2009/03/22
  • osakazaijyu osakazaijyu 2009/03/22
  • Tamemaru Tamemaru 2009/03/22
  • westerndog westerndog 2009/03/22
  • tricksterchaos tricksterchaos 2009/03/22
  • godnee godnee , 在日外国人から満遍なく徴収できるという利点があるので賛成。累進じゃなく、物品のジャンル分けをし、生活必需品と嗜好品ぜいたく品の税率を変えればいい。 2009/03/22
  • rehash rehash 2009/03/22
  • ululun ululun 逆進性の高い現在の税制だと、消費税を上げると所得の低い人が大変になるけど、それでもいいのかな?私は別にどっちでも良いんだけど 2009/03/22
  • arrack arrack 逆進性が強いんだから中低所得リーマンが賛成するわけがない。第一消費が鈍る。分離課税やめてアメのように総合課税にして金融所得に課税すべし/なら法人税0にして企業の社会負担費をその分上げよう 2009/03/22
  • pogemutaBN pogemutaBN なにごともバランス感覚が必要ではないか。さすがにイチゼロ論争に踏み込みたくはない 2009/03/22
  • yamakaz yamakaz 2009/03/22
  • enlightened_baka enlightened_baka この人にとって、サラリーマンとは法人を構成する素材概念的存在以上のものではないのだろうか。霞を食って労働力再生産。 2009/03/22
  • Yosei Yosei 現在のような税制ではサラリーマンは確実に税金を取られるのに、怪しげな水商売のひとたちとか、貯金が何千万円もあるのに所得がゼロの老人はぜんぜん税金を払わなくてもいいのです。 2009/03/22
  • kkuma kkuma 2009/03/22
  • changsu1214 changsu1214 2009/03/22
  • esbee esbee 反論プリーズ/単純に色々やらなきゃいけない時期なんだし 2009/03/22
  • kusaret kusaret 2009/03/22
  • filinion filinion 法人税はさておき、所得税減税&消費税増税→収入を貯蓄に回せば税金が安く、消費に回すと税金が高くつく→消費は落ち込み、納税するのは貧乏人ばかり…にならない? 2009/03/22
  • tkamu tkamu 2009/03/22
  • emuemu_1976 emuemu_1976 企業の収益改善と個々の労働者の収入は実は言うほど相関ないかもってのがバレちゃった時代だからなぁ・・・(少なくても+に向いてきたときは) 2009/03/22
  • F-name F-name 2009/03/22
  • sssdx sssdx 2009/03/22
  • REV REV 2009/03/22
  • A-xtu A-xtu 主旨そのものは賛成。ただ、水商売に対するあからさまな敵意のようなものがやたらと目に付く。俺の知ってる「風俗嬢(笑)」はちゃんと確定申告してたぜ 2009/03/22
  • fishcake fishcake 法人税率増減で動くのはその会社の商品価格であって従業員の給与ではない。企業は税を支払っているだけで実際に負担するのは消費者。また消費税増税と所得税減税のコンボは富裕層減税。サラリーマンが賛成するのか? 2009/03/22
  • ahahasasa ahahasasa , 2009/03/22
  • yojik yojik 同意 2009/03/22
  • renaikogaku renaikogaku 2009/03/22

関連エントリー enhanced by Preferred Infrastructure

このエントリーを含むエントリー (2)

このエントリーを含む日記 (3)