MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。

【週刊韓(カラ)から】韓国で自殺が急増中 景気後退などが理由 (3/4ページ)

2009.3.22 13:00
このニュースのトピックス週刊韓(カラ)から
タレント、チャン・ジャヨンさんの自殺について報じる韓国スポーツ紙タレント、チャン・ジャヨンさんの自殺について報じる韓国スポーツ紙

 ソウル市内などの地下鉄で電車に飛び込むケースも最近増えていることから、駅のホームに自殺予防にもなるスクリーンドアの設置作業が急ピッチで進められている。

 ソウル市内を走る地下鉄1号線〜4号線を運営している「ソウルメトロ」の広報室によると、年間約30人が電車に飛び込んで自殺しているという。ただしスクリーンドアが設置されている駅では自殺者は出ていない。もともとスクリーンドア設置の目的は、トンネル内で火災が起きたとき煙がホーム内に流入するのを防ぐためだったが、「自殺予防に役立っている」とした。

 ソウルメトロでは2004年にスクリーンドアの設置工事を開始、現在34駅に設置されているが、今年末までに1〜4号線の全117駅への設置作業が完了する予定だ。

 一方、ソウルの地下鉄5号線〜8号線を運営している「ソウル都市鉄道公社」によると、こちらも年内に148駅すべてのスクリーンドアの設置工事が終了する見込みという。また自殺予防対策として、芸能人が自殺した直後は、安全要員を増員して配置しているという。また、今後は防犯・監視カメラを設置し、自殺を未然に防ぐ計画だ。

 非政府組織(NGO)「韓国自殺予防協会」では、インターネットなどを通じた相談を行っている。1日に受ける相談件数は10〜20件程度。協会には精神科医、社会福祉士など専門分野別相談員約60人が所属している。

このニュースの写真

タレント、チャン・ジャヨンさんの自殺について報じる韓国スポーツ紙
ソウル市内を走る地下鉄5号線「永登浦市場駅」に設置されたスクリーンドア(ソウル都市鉄道公社提供)
ソウル市内を走る地下鉄5号線「光化門駅」に設置されたスクリーンドア

関連トピックス

PR
PR

PR

イザ!SANSPO.COMZAKZAKFuji Sankei BusinessiSANKEI EXPRESS
Copyright 2009 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。