■ 関西インディゲームクリエイタ・ネットワークを創ろう。                                  TOPに戻る
 
 

 

1年? いや。
これから10年かけて
関西の
インディゲームクリエイタの
ネットワークを創ります。
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同志募集

参加資格はただひとつ。
ゲームを創る活動に携わってること、またはそれを熱望していること。

 


■ネットワークの主旨

 

ゲーム創作者同士が
互いのゲーム制作を支援し合うネットワークづくり

 

ゲームを「創る」為の環境整備が、このネットワークの目的です。

じぶん(たち)でゲームを創ってるひと
これから創ろうと考えてるひと
そういった活動を手伝いたい各方面のスキルを持ったひと
ゲーム制作のいろはを学びたいひと
……など、何かしら自主的なゲーム制作に関心のある方を対象にしています。

つまり、仕事を離れた場所で、ゲーム創りの為に「自走」してるひとです。

 

でも、小規模ゲーム制作は本当に課題が多い。
少人数制作の最大の弱点は、「視点の不足」です。

プロデューサーの不在、ディレクターの閉塞、マンパワーの制限、資金と時間の不足、協力者も近しい人間に限られる、などなど。


そんな時、例えば10人のプランナーのネットワークがあれば、じぶんの企画に対して9人のプランナーからアドバイスがもらえます。

これって、ものすごく貴重なことなんです。

だから、そういうひとたちが「互いを支援し合う場・機会」を創出しようと考えました。

 

活動をはじめる理由は明確で、ぼく自身がゲーム制作の支援者がほしいからと、ひとのゲーム制作の支援をするのが好きだからです。

まずは近畿圏を中心にネットワークを広げようと考えています。

エリアを全国にしないのは「顔の見えるコミュニケーション」を軸足に置き、情報やスキル面の交流でなく、実のある人間関係と制作環境を構築する為です。
(情報交流だけであれば、すでにネット上にいくつもコミュニティが存在しますので)
 

「実のある人間関係に基づいた、小規模ゲーム制作環境の構築」

「創る為に互いが高めあう、対話の機会・場の創出」


これが、このネットワークの目的です。

当面は、互いの作品制作の質を高める為の「建設的な議論・ディスカッションの場」を創っていく予定です。

 

といっても、まだスタートを切ったばかりです。

あせらず、ゆっくりと、5年、10年、50年かけて、ゲーム文化が育っていく為の土壌の一端を担う活動を続けていこうと考えています。

我こそはと思う方は、上野までご連絡ください。

とりあえず、お茶でもしましょう(笑)

 


■上野雅成・連絡先

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