2009年03月02日
サッカー場建設反対の請願は圧倒的多数で不採択
桜が丘東1丁目に環太平洋大学が建設予定のサッカー練習場に反対する請願は共産党以外の議員が全員否決に回り不採択となりました。サッカー練習場は少年サッカーチームからも一日も早く建設するよう要望書が出されていました。
しかし財政難の折から大変苦慮いたしていました。そこへ環太平洋大学から建設用地を借して欲しいとの申し込みがありました。たまたま桜が丘東に小学校用地があいており、草刈などの維持管理にも多額の費用がかかり検討していました。環太平洋大学へ用地を貸し付ければサッカーの練習場は建設してくれて、維持管理もしてくれて借地料も入るという好条件でした。それと少年サッカーチームへの指導もお願いできるので、まさに渡りに船の状態でした。
こぐ一部の住民が「閑静な住宅街がどうのこうの」と反対して署名を集めました。共産党の議員が紹介議員になり反対の請願書に署名簿をつけて議会へ出しました。担当の総務委員会は以前に全員で建設の推進決議をしておりました。公共事業に反対運動はつき物ですが、おおくの一般住民を説得できる理由がなければ、議会は通らないと思います。特に選挙を絡めて反対署名を集めるなどは論外です。