朝日ビルディングが産声をあげたのは、朝日新聞創刊50周年にあたる1929年。その記念事業として朝日新聞社のビルを管理・運営するグループ企業として設立されました。 オフィスやフェスティバルホールの経営を通し、お客様の求める快適環境とサービスをご提供することを主な事業としております。また、不動産のプロパティマネジメント (資産の運営・管理業務、略称PM)事業から有効活用のご提案まで不動産経営の最適化をおこなうマネジメント事業も行っております。
戦後間もない頃から、各地の『朝日会館』で数々の洋画、日本映画を上映し、その後、クラシック音楽、オペラ、バレエを上演するフェスティバルホールを開業いたしました。 リーガグランドホテル(08年3月で営業終了)を併設した中之島の当社施設は“複合ビル”の先駆けで、オフィス、劇場・商業施設など多機能な空間で都市を活性化させて まいりました。現在では、大阪をはじめ東京・名古屋・福岡など全国主要10都市で、オフィスビル事業を展開しております。これらの取組みを通して社会に貢献できることを 幸せに思うと同時に、誇りと責任も感じています。
そして未来へ・・・新たに『中之島フェスティバルタワー(仮称)〈2013年完成予定〉』に着手しております。文化・情報の発信機能を持つ複合オフィスビル、 エンターテインメントを創造するホールを核に、水の都・大阪の一大拠点を再構築します。地下鉄四つ橋線と京阪中之島線の交差する立地を生かし、壮大なスケールで にぎわい空間を創出し、新しい街のランドマークを目指します。
朝日ビルディングは、これからも一歩先を見据え、都市に快適な空間を創造します。時代のニーズに合わせて環境や安全に配慮した都市空間をご提供できるよう、 さらなる努力を続けてまいります。