3162820
駒音掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色
・画像は管理者が許可するまで「COMING SOON」のアイコンが表示されます。

連盟の出版物 投稿者:火星人 投稿日:2009/03/20(Fri) 16:43 No.12113   HomePage
連盟が将棋世界などの出版を毎コミに委託するそうです。

将棋世界は赤字だったのでしょうか。連盟執行部に反発する人たちの不買運動が効いたということですかね。

仮に,この話を連盟側が持ちかけたとすると,毎コミに借りを作った形になり,マイナビ杯などで無茶を言いづらくなるような。



Re: 連盟の出版物 さhsけhk、rhslkれdh  - 2009/03/20(Fri) 16:53 No.12115  

委託=赤字という事で考えて良いのですか。
なるほど、そりゃ知らなかったな。



Re: 連盟の出版物 喝采 - 2009/03/20(Fri) 17:00 No.12116  

 火星さん。どうもです。

 ソースは秘匿ですか。もう少し信憑性がわかるとよいのですが。

 訳知りさんの予言?があるから、かなり信頼性が高いかな。



Re: 連盟の出版物 自然流 - 2009/03/20(Fri) 17:02 No.12117  

連盟の動きとの関連性はさておき、この話を聞いて、公益法人としての活動の適正を図るために、商事法務研究会が収益事業である出版部分を新設の株式会社商事法務に事業譲渡したことを思い出しました。



Re: 連盟の出版物 わびさび - 2009/03/20(Fri) 17:07 No.12118  

ソースは将棋よろず屋の徒然日誌からです。
大宮将棋センターですね。

>連盟出版部の二階堂さんが挨拶に来られた。
>4月から将棋世界が毎日コミュニケーションズから出るとのこと。
>というより連盟の出版物(単行本や将棋年鑑な ど)はすべて
>毎コミに委託される。こちらの対応はほとんど変わらないが、
>将棋連盟、毎コミは大変だ。赤字部門を切り離して
>健全経営にしようということなのだろう。

どうやら訳知りスズメさんの情報元はかなり正確な様ですね。



Re: 連盟の出版物 火星人 - 2009/03/20(Fri) 17:08 No.12119  

喝采さん

>ソースは秘匿ですか。もう少し信憑性がわかるとよいのですが。

失礼。リンク先の3月12日の日記です。以下に引用しておきます。

*****************

連盟出版部の二階堂さんが挨拶に来られた。4月から将棋世界が毎日コミュニケーションズから出るとのこと。というより連盟の出版物(単行本や将棋年鑑など)はすべて毎コミに委託される。こちらの対応はほとんど変わらないが、将棋連盟、毎コミは大変だ。赤字部門を切り離して健全経営にしようということなのだろう。



Re: 連盟の出版物 火星人 - 2009/03/20(Fri) 17:27 No.12121  

連レスですが,先ほどのに暗証キーを入れ忘れたもので。

自然流さん
おっしゃる通り,単純に赤字だからという理由でなく,公益法人問題がらみで,収益部門を分離させている可能性はありますね。


わびさびさん
引用ありがとうございました。
結果的にはダブってしまいましたが,上記のとおり,このままにさせていただきます。
それから,訳知りスズメさんの情報については,駒音の大部分の方は認めていると思いますよ。いろいろと事情があるのでしょうが,こうして少しずつでも情報を提供して下るのはありがたいことと思います。



Re:連盟の出版物 まがね - 2009/03/20(Fri) 17:29 No.12122  

数年前は、営利事業では出版事業が唯一の黒字部門だったはず。
コスト面を考えると、ピンハネだけする方が金になるという可能性もあります。



Re: 連盟の出版物 喝采 - 2009/03/20(Fri) 17:38 No.12123  

 火星さん、わびさん。 ありがとうございます。小生もソ
ースに当たってきました。道場経営の方が書かれている日記
の12日の記述でしたね。

 どなたかが、出版事業の収益は捉え方が難しいと書かれて
た。

 発行元が相変わらず連盟とすると、収益問題よりも連盟内
組織の改編、つまり人事異動で強権をふるえる者が人事専横
のためもあって行っていること。という見方も成立しうるだ
ろう。
 某会長のこれまでの言辞、行動を見ているとあながち的外
れでもないかも。



Re: 連盟の出版物 歩曼陀羅華 - 2009/03/20(Fri) 17:59 No.12126  

専門的な雑誌出版が黒字かどうかは身につまされる話で御座りまする.

元が黒字だったのなら,連盟側が借りということは無く,その反対に,米長様から有りがたく請け負わせて頂いたのが毎コミ≠ナ御座りまするな.

マイナビ杯関連の物の見方も逆になりますかな?

火星人様(スレ冒頭文から)>マイナビ杯などで無茶を言いづらくなるような。



Re: 連盟の出版物 自然流 - 2009/03/20(Fri) 18:00 No.12127  

僕が知っている編集者は皆、頑固で本作りにプライドを持っている人。出版部にいる人はかいちょとは相容れない人が多いとは想像が付く。

それにしても、以下は残念。

※棋譜Data2008は発売いたしません。
永らく将棋年鑑のパソコンデータ版各シリーズをご愛顧いただき、ありがとうございました。今回、Windows Vista対応への技術的な問題等、諸般の事情により棋譜Data2008は、CD-ROM版、ダウンロード版ともに制作しないことが決定いたしました。ご待望いただいているお客様には、大変申し訳ございませんが、何卒ご了承いただければと思います。



Re: 連盟の出版物 まがね - 2009/03/20(Fri) 18:03 No.12128  

>※棋譜Data2008は発売いたしません。
>永らく将棋年鑑のパソコンデータ版各シリーズをご愛顧いただき、ありがとうございました。
>今回、Windows Vista対応への技術的な問題等、諸般の事情により棋譜Data2008は、CD-ROM版、
>ダウンロード版ともに制作しないことが決定いたしました。ご待望いただいているお客様には、
>大変申し訳ございませんが、何卒ご了承いただければと思います。

本音はネット上へのデータ流出への危惧のような気が。



Re: 連盟の出版物 自然流 - 2009/03/20(Fri) 18:14 No.12129  

少し話が変わりますが。

大山−中原とか、古典を現代の目で再解釈するとか、そういう企画はないんですかね。大山の振り飛車とかイメージと読みの将棋観はそういう系譜のものと思いますが。最近はあまり見ませんね。

あるいは、名曲100選ならぬ名局100選というような企画はないんでしょうか。

>本音はネット上へのデータ流出への危惧のような気が。

もともと見られることを前提にしているわけで。そもそも棋譜dataから、csaとかに簡単に変えることができるのですか。



Re: 連盟の出版物 まがね - 2009/03/20(Fri) 18:30 No.12132  

>もともと見られることを前提にしているわけで。そもそも棋譜dataから、
>csaとかに簡単に変えることができるのですか。

私は紙の年鑑しか買ったことがないので、なんともですが、特殊なデータファイルだったとしても、
isoイメージで配布するという手もあります。
まあ、深読みし過ぎで、単に採算の問題ですかね。



Re: 連盟の出版物 喝采 - 2009/03/20(Fri) 21:59 No.12146  

 毎コミは毎日グループの中では、経営状態がよい優良企業
とだという記事を見たことがある。どこで見たかは忘れた
が、公開資料で確認できるかな。

 どなたかが書いておられたと思うが、出版権(この言葉が
適切かはわからない)の移行にどのような力学が働いている
のか。五分五分の取引か、どちらかが優越した取引か、見え
にくい。

 毎日(あるいは将棋担当部署)と毎コミの関係も見えにく
い。

 大枠からモノを見ないと、瑣末なことに振り回される。
 意識的に瑣末に引き込もうとする場合もあるし、詳細さを
求めて瑣末に入り込む場合もあるだろうが。



Re:連盟の出版物 寅金 - 2009/03/20(Fri) 22:37 No.12149  

週間将棋だけだったものが、
月間将棋も併せ持つのは自然な様な気がする。

中立公平公正が売りのマイコミならば、
連盟将棋だけでなくLPSAも含めた
「将棋の世界」を紙面に躍らせてくれるだろう〜

赤字・黒字は関係なく、
既存の紙面構成と市場を買ってる訳だから、
連盟とマイコミは貸し借りは無い!はず!
「買って頂いてありがとう」「売っていただきありがとう」



Re: 連盟の出版物 喝采 - 2009/03/20(Fri) 23:38 No.12154  

 アルコールの入っていない寅さんがおっしゃるなら、間違
いないのだろうが、編集権に対する干渉が無いことが前提で
しょうね。

 さすが寅さん、視点は確かそうだ。一つ感服。単純な小生
はすぐ受け入れる(笑い)。



Re: 連盟の出版物 寅金 - 2009/03/21(Sat) 00:11 No.12157  

喝采さん、柔軟な御返信ありがとうございます<(_ _)>

極端に連盟政治にさえ踏込まなければ、
出版のプロに「日記」の様な雑感は押し付けられないでしょう。

希望は、
将棋小説を増やす!
(中毒患者を増やす)

現役棋士コラムを増やす!
(先崎さんの様に、将棋の部分以外の才を発掘する)

女流リレーエッセイ+グラビアページを作る!(熟女も可!)



Re:連盟の出版物 まがね - 2009/03/21(Sat) 00:12 No.12158   HomePage

参考までに、将棋ビジネス考察ノートのデータだと出版事業は、
平成11年度で約4200万円の営業黒字
平成15年度で約1800万円の営業黒字
となっています。
物好きな人が消えたので、その後のデータはありません。



Re: 連盟の出版物 火星人 - 2009/03/21(Sat) 00:16 No.12160  

寅金さん

>連盟将棋だけでなくLPSAも含めた

これについてはもう少し様子を見た方がいいかと。週将ではすでにLPSAのコーナーはなくなっていますからね(ただ,連盟女子のコーナーもなくなってはいますが)。


それから,少し話は変わりますが,以前会長のHPに「連続捨て駒の妙手」という類の表現があったと思いますが(記憶が不正確かもしれません),出版部門が捨て駒のひとつでしょうか。残りはなんでしょうね。女流育成会?女流棋士そのもの?どれか棋戦の一つ?

会長の話HPの話をいちいち気にしても仕方がないことは分かっていますが,こうして一つ実現(?)しますと,残りが気になります。



&nbsp;&nbsp; さんに質問 投稿者:さhsけhk、rhslkれdh  投稿日:2009/03/20(Fri) 15:21 No.12109  
あなたの文章見てたら、下記

>今回の件。連盟が松本氏と契約じゃなくて、毎日と松本氏の契約に連盟がいちゃもんをつけた。

つまり契約先の企業に、連盟がその契約先の契約社員のことをどうしろと言ったことが問題なのです。<

これだとあなたが証拠も無いのに決めつけを行い、連盟攻撃に参加してるように見えるのですが?。
どう見ても話を分岐させて書いてるとは思えない。
ご自身の主張を通したいなら自身の書き込みに対し証拠を書かれては?。
推論推測で他人を攻撃していけない?ここはそうなってます?。
あなたがまだ証拠を提示していない、これは客観的な事実です。
参考文12038
私の決めつけ書き込みを非難したあなたのこと、証拠はおありでしょう、明記願います。
もしも証拠ナシだとすれば、推論推測で悪口書いて良いという事で、ここはもうなんでもありなのでは。?

それともあなたの書かれていることを実際に連盟がやったという証拠があるの?。
考えられることでいえば連盟が動いてなくとも、毎日にはMTMTを切る理由があったのかも?とも思いますよ。
新聞社関連の場所に某怪鳥の女の好みは某女流です!なんて書きかねない危険人物であると毎日が認識したとしても何らおかしくない事件をMTMT氏は起こしたわけですから。
実際にそんなことを書かれたら毎日はたまらないだろう。
しかも、書かれた文章が世に出てからでは遅い、ならばMTMTとは手を切るべきだろうなと。



Re: &nbsp;&nbsp; さんに質問 歩曼陀羅華 - 2009/03/20(Fri) 16:00 No.12110  

どちらの名前も戴けませぬな.名は体を表すとも申しまする.今の名前を使われるならばせめて由来をお聞かせ下されませ.
(こういうのは2CH辺りでは当たり前なのですかな.あるいはある種のIT業界で? &さんの方は経過は承知して居りまするが,それにしても.)



Re:&nbsp;&nbsp; さんに質問 イマジン - 2009/03/20(Fri) 16:10 No.12111  

 
 改題: 駒音一代外野の唄


 止めろ止めるなと駒音板に

   浮かれ輩のさわがしや

  人目気にしてスレ建てすれば

    すねた外野が邪魔をする



 怨みますまいこの板の事は

   仕掛け花火に似た議論

  燃えて散る間に舞台が変わる

    まして外野じゃなおさらに



 意地も人情も浮世にゃ勝てぬ

   みんな儚い水の泡沫

  泣いちゃならぬと言いつつ泣いて

    月にくずれる自尊心


 ※ 元詩: 明治一代女の唄
 



Re: &nbsp;&nbsp; さんに質問 &nbsp;&nbsp; - 2009/03/20(Fri) 17:49 No.12125   HomePage

ちゃんと読めよ。

A) 連盟が毎日にお願いして松本氏を排除した場合、毎日が悪い。

B) 連盟が名人戦の契約などを盾に取り、毎日に強要したなら連盟が悪い。

C) 毎日が契約が続いている状況で、毎日だけの判断で 3/3 に松本氏を排除することは考えられない。
 わざわざ当日の朝、排除するようなリスクを犯さず、前日などに排除する。

わかるか?
毎日が単独で切るとき、なんで、 3/3 当日の朝にするんだ??

そこから、連盟が毎日にお願いしたか、強要したかはわからんが、何かアプローチをしたことは推測できる。
これが推測できないのは、あんたがオバカサンの島内と同じレベルだからじゃないの。

毎日が単独で切ったと言う情報でもあるのか?

事実なんて関係者じゃない限り誰にもわからない。
だから、いくつかのパターンを考える。

オマエもパターン考えて答えろや。

松本氏にまったく非がないわけではない。
一企業であれば、排除されて当然。
ただし公益法人扱いされている連盟が強要はだめ。
お願いはかまわない。
何度も書いている。

ま、お願いもダメだと言う人もいるかもしれないが。







Re: &nbsp;&nbsp; さんに質問 さhsけhk、rhslkれdh  - 2009/03/20(Fri) 18:20 No.12131  

毎日が単独で切るとき、なんで、 3/3 当日の朝にするんだ??
根拠はそれだけか???それが証拠だというのかいな。
この場合、毎日が単独では絶対に松本を3/3では切らないとする確実な根拠が必要。
正直、驚きを通り越し笑ってしまいました。
こんな事で証拠といえるというんなら世の中科学捜査も何も必要ありません。

推測でいいのなら別の考え方があります。
松本博文は自分が聞いた話だぞと某怪鳥の女性の好みについて実名でネット上に公開しています。
この行為が意味する事は毎日のサイトでも、管理を任せようものならばそういったことを書きかねない人物との認識を毎日は持ったと思われます。
そんなことをされてもいいのかどうか?マズイと思えば毎日が松本を切る事は充分にありうる。
いまだかつて毎日新聞に法人会長の女性の好み発言がなんて記事が紙面に載ったことがないのも事実なので、この可能性もかなり有力。
私にパターンを考えろというんならあなたも複数のパターンを推測したらどうですか?我々に伝わっているのは毎日が松本を切ったというその事実のみ。
そこからは連盟が悪である可能性も確かにあるが松本が悪である可能性もある。
あなたは私を決めつけ発言者であると非難してたのだから、あんたの方が複数の可能性を論じないのはおかしいではないか?



もう1個質問 さhsけhk、rhslkれdh  - 2009/03/20(Fri) 19:00 No.12134  

>松本氏にまったく非がないわけではない。
一企業であれば、排除されて当然。
ただし公益法人扱いされている連盟が強要はだめ。
お願いはかまわない。
何度も書いている<

一企業なら切られて当然の行為を行うことが、正義の行為といえるかどうか?はなはだ疑問ですがあなたはどう思います?
企業なら切られて当然の行為が連盟だと切ったらダメ?とする根拠もあいまいだけど・・・松本氏が切られたのは毎日ではなく、連盟からなのですか????。
毎日新聞はどう考えても一企業です^^;
松本氏が古くから連盟と関わりをもちながら、そこから得られる桃色話を平気で外部に流す行為をする。
毎日新聞社は自分とこの社内情報も流されるのではないかと思ったのでは??まあこれも推測だけどね。



Re: &nbsp;&nbsp; さんに質問 &nbsp;&nbsp; - 2009/03/20(Fri) 19:28 No.12137   HomePage

推測以外、事実がわからないのに何が書けるの??
あんた事実知ってるの?
知ってるならソースつけて書いてよ。

毎日単独で切ったのか??
いいか、法廷闘争じゃないんだ。証拠がなくても、
そう推察され悪い印象を与えれば連盟にとっても毎日にとってもLPSAにとってもマイナス。プラスはない。

3/3 に毎日が単独で切ったのなら毎日はさらにオバカサン。
しかし、3/3、毎日は後方待機にした。つまり切れなかった。
では、なぜ後方待機にさせたか。その後、切った。
あんた、どう思うんだ?なぜ、3/3 は後方待機なんだ?
切る理由があるなら、3/3 後方待機でなく、すぐ切るだろう。

>松本博文は自分が聞いた話だぞと某怪鳥の女性の好みについて実名でネット上に公開しています。
この行為が意味する事は毎日のサイトでも、管理を任せようものならばそういったことを書きかねない人物との認識を毎日は持ったと思われます。

切る理由としてはわかるが、なぜ、3/3 後方待機で、その後切ったんだ?
そんな理由があるなら、3/3後方待機でなく、それ以前に切るだろ。その方がもめないしスマート。
その記事、3/2 の深夜にあがったのか?違うだろ。

>複数のパターンを推測したらどうですか?

書いてるじゃん。読めないの?
他のパターンは、他の人が考えればいいだろ。
なんで全部オレに丸投げなの?

>正義の行為といえるかどうか

いつ正義の行為なんて書いた?
連盟が切ったらダメとする根拠は公益法人だから。
いいか法律的な善悪じゃなく、これは各位の感想。
そう思わない人を否定してないぞ。まがねさんや寅金さんの言い分をオレは認めている。

>松本氏が切られたのは毎日ではなく、連盟からなのですか????。

あんた、単なるクレーマーだな。
毎日にお願いしたか、圧力をかけた。この前提で書いてるんだ。
単独の可能性はあまりに不自然だと書いてるだろ。

あんたの推測はありえるとは思うが、3/3 とそれ以降の流れが単独だと不自然すぎる。
たとえ毎日単独で切ったとしたら、毎日はおばかさん。
少なくとも、かなりの数の人は連盟の圧力に屈したと思っている。
こう思われるだけでマイナス。
もちろん、弁護士の記事を掲載したLPSAも松本氏もマイナス。

でさ、正直、オレより松本氏を絶対擁護する人たくさんいるのだから、そっちにも何か言えよな。
こちとら、どちらも悪い。と思っているんだから。

オレのほかの人へのレスも読めよ。
検索すれば出てくるだろ?

まあ、まともな議論できる相手じゃなさそうだから、ビューワーつかってアボーンするよ。
大橋さんも、怒っておいでのようだし。



Re: &nbsp;&nbsp; さんに質問 さhsけhk、rhslkれdh  - 2009/03/20(Fri) 20:22 No.12140  

>松本氏にまったく非がないわけではない。
一企業であれば、排除されて当然。
ただし公益法人扱いされている連盟が強要はだめ。
お願いはかまわない。
何度も書いている<

あなたは自分が書いていることをないがしろにしてない?
他組織であったとしても切られて当然の行為をした人物を
雇いつづけなければならない一企業なのか?毎日は。
毎日としては、自社で同じ事をされる可能性を考慮するだろう。
3/3で切る事が不自然であるとする理由も意味不明。

>>あんたの推測はありえるとは思うが、3/3 とそれ以降の流れが単独だと不自然すぎる。
たとえ毎日単独で切ったとしたら、毎日はおばかさん。
少なくとも、かなりの数の人は連盟の圧力に屈したと思っている。
こう思われるだけでマイナス。
もちろん、弁護士の記事を掲載したLPSAも松本氏もマイナス。<<

切り方は別に不自然じゃないでしょう、左遷から直行解雇というのは良く聴く話、おそらく毎日から自粛を求められたにもかかわらず改善しなかったという事であろうと考えるのが自然。
さらにいえば、金を出してるほうが圧力に屈するなんてまず聞いた事が無い、あなたの考え方の方が不自然ですよ。
自社の人事に他組織から口を出されてそれに従いますだなんて、圧力に屈するどころの話ではありません。
毎日は将棋連盟の子会社?あるいは下僕に成り下がったとあなた方は主張しているようなものだと私は思います。

再掲>>かなりの数の人は連盟の圧力に屈したと思っている。
こう思われるだけでマイナス。<<
こう思われる原因は何故ですか?特定派閥が煽り書きしてるからという訳ではないでしょうからwwwww理由もあるんでしょうけど
私にはわかりません。
他組織でのことだったとはいえ、>>一企業であれば、排除されて当然。<<の行為を行った人物を毎日が雇いつづけるワケがないと思うからである


↓他の人が証拠を出さずに書き込めるのですから私も証拠ナシで書 き込んでも良いでしょう。違いますか?管理人さん



Re: &nbsp;&nbsp; さんに質問 渡り鳥 - 2009/03/20(Fri) 20:43 No.12141  

さhsけhk、rhslkれdh氏へ

あなたが証拠も無いのに決めつけを行い、錦織弁護士攻撃に参加してるように見えるのですが?。

ご自身の主張を通したいなら自身の書き込みに対し証拠を書かれては?。
弁護士が公式発表した文書に対し、証拠がないとおっしゃるのだから、相当な証拠をお持ちなのだろうな。



Re: &nbsp;&nbsp; さんに質問 渡り鳥 - 2009/03/20(Fri) 22:24 No.12147  

さhsけhk、rhslkれdh氏へ

>↓他の人が証拠を出さずに書き込めるのですから私も証拠ナシで書き込んでも良いでしょう。違いますか?管理人さん

自分の都合が悪くなると、そのように言う訳か。
お気の毒だな。
私の質問に答えろよ。

それから、偉そうなことを書くなら、もっと真面目に掲示板を見てから物を言ってほしいな。
私が管理人ではなくゴミ掃除人であることはすぐにわかるはずだ。
この掲示板に来られている方々をバカにするのもいい加減にしろよな。




Re: &nbsp;&nbsp; さんに質問 &nbsp;&nbsp; - 2009/03/20(Fri) 22:35 No.12148  

渡り鳥さん。
この人物の言い回し、論法。
そして、引用を>><<でくくるところ、wwの使い方。
特徴があると思われませんか?
証拠証拠と繰り返すところも。
そして、こちらの話ははなから聞かないところも。



Re: &nbsp;&nbsp; さんに質問 火星人 - 2009/03/20(Fri) 22:54 No.12150  

私も&nbsp;&nbsp;と同じく,例の人だと思います。

このての詮索がルール(マナー)違反であることは承知しておりますが,相手が例の人ともなるとそのようなことは言ってられません。

渡り鳥さんはいかがお考えですか。



Re: &nbsp;&nbsp; さんに質問 寅金 - 2009/03/20(Fri) 23:01 No.12151  

何を目的で、紺さんをターゲットに噛み付いているのかは判らないが、
少なくとも意見の違う私でさえ、
紺さんの「断定言葉」は文脈から見れば断定していないと受け止めています。

仮定を元に、見解を書いている事が垣間見えるので、
一語一語を検証する事は妥当ではないと思うよ。

普通は金を出してもらっている方に優位性があるのですが、
唯一の将棋コンテンツ提供者からの「強烈なお願い」に屈っさらざる得ない構図も想像できます。

私は、この件に関しては、
不当であっても不法でなければ「やむ得ない」と感じる一人ではありますが、
不法は無論、不当な事象にも「ペン」で戦う「新聞社」に対して、
「残念」や「腹立ち」や「不信」と感じる紺さんの意見も一つと思います。

私も含めて完全とは言えませんが、
紺さんは先入観を捨てる努力の結果の書き込み者なので「尊重します。」



Re: &nbsp;&nbsp; さんに質問 さhsけhk、rhslkれdh  - 2009/03/21(Sat) 00:02 No.12155  

ここの一派は都合が悪くなると個人攻撃に走るとの情報もありますね。


Re: &nbsp;&nbsp; さんに質問 馬って得意なのよね - 2009/03/21(Sat) 00:09 No.12156  

>自分の都合が悪くなると、そのように言う訳か。
>お気の毒だな。
>私の質問に答えろよ。

渡り鳥はん、紺はんも指摘してはるけど、こいつは元祖島内や。
2ちゃんの米松戦争スレでも武者野、武者野とうるさかった
島内がハンドル変えて駒音に戻ったさかいこっちは静かでエエて
言われて、島内と認定されとるわ。

ワシも紺はんや2ちゃんの連中と同じ印象や。
明らかに投稿のパターンが元祖島内と一緒でんがな。

手数かけてスマンけど、元祖島内同様にゴミ掃除の対象にしてくれへんか?
もちろん渡り鳥はんの判断次第やし、それにケチつける気はあらへんけど。


紺はん、すまんけどこのスレが消されんうちに証拠物件として魚拓とっといたってえな。
元祖島内と同じよおに渡り鳥はんが刑事告発しはるよおなことになったら魚拓やったら
証拠物件として多少は意味もつやろ。掲示板のログ自体は管理人が削除も改竄もでけるさかい
相手から改竄されたんやて言われたときあんまり有効ちゃうけど魚拓やったら誰も改竄でけんやろ。
(ワシどこのサイトでどおやってとるんか知らんのや。手数かけて済まんけど紺はんやったら
知ってはるやろ)



Re: &nbsp;&nbsp; さんに質問 &nbsp;&nbsp; - 2009/03/21(Sat) 00:16 No.12159   HomePage

>ここの一派は都合が悪くなると個人攻撃に走るとの情報もありますね。

その言い回しも誰かに似ているな。
ところであんた。会長の日記見てるか?

>一丸 投稿者:米長邦雄 投稿日:2009年 2月21日(土)17時36分43秒 %9
> %9働きづめ働いています。
>午前11時にパレスサイドビルへ。ここは毎日新聞社と毎日コミュニケーションズ社が入居しています。
>約1時間話し合い、確認をしてきました。

さて、何の確認をしたんだろうね。

会長自ら、こう言う事を書いている。
毎日になにかアクションを起こしたと思われても仕方ない。

ところで、毎日の子会社?関連会社?のマイコミは松本氏を排除したのかな?
してないとすると、

>3月9日(月)のマイナビ女子オープン挑戦者決定戦は予定通り、私が中継を担当することになりました。

と松本氏のブログにある。
毎日が自発的に松本氏を排除したのなら、なんで、系列のマイコミは排除しないんだ?

あと、LPSA弁護士さんの名前で出された文書。

>日本将棋連盟の主要な役員より、この名人戦・順位戦インターネット中継を事実上中心となって運営している毎日新聞に対し、
>不当な圧力が加えられ、「松本氏をこのインターネット中継業務からおろせ」との執拗な要求がなされていることが判明いたしました。
>私自身が毎日新聞担当者と直接お話をいたしましたが、「日本将棋連盟からの要求を拒絶した場合に、インターネット中継現場において大変な混乱が起きる、
>そのことはこれまでの将棋連盟関係者の言動により強く懸念される。
>ついては松本氏には中継現場には入らず、後方支援という形にしてほしい。
>この要請が受け入れられない場合は、当日の松本氏への業務委託を取り消さざるを得ない」とのことでありました。

とある。弁護士たるものが、署名入りで公式発表した内容にうそがあるというなら、連盟はなぜ、すぐにこのうそに対し、
対処しないのか。
これに対し、会長の対応は、この署名入りの文書が、LPSAの公式発表かどうか仲居さんに答えろというものだけ。

あきらかにうそであれば、まず、弁護士でありながらうそを書き、連盟を侮辱したことで告訴するだろう。
なぜ、それをしないか。

普通の人なら、この発表から、ある程度割り引いても、連盟から毎日にお願いくらいはあったと考えるものだ。
しかも、先に述べた会長の日記に、色々と何かをしていることが書かれている。

これが充分な状況証拠といえるだろう。
さて、これを最後にまじめに回答するのはやめる。
あんたがまともに議論できる人間なら、これに対し、まじめに議論しかけてこい。

最後に、この文書をLPSAに掲載した行為そのものは、何度も批判している。
こんなものを掲載せず、松本氏側もさっさと告訴か民事訴訟を起こすべきだと思う。




闇の棋士・第10部 投稿者:悪魔仮面 投稿日:2009/03/17(Tue) 14:01 No.11819  
第52章「秘技風車」


 先手風小僧が目指す<風車>とは、正式な将棋用語ではない。一説によると、風の又三郎が子供の頃、近所の子供たちと将棋をする際、一番強い子と戦うときに使った戦法。

 定跡を離れた目くらましのような陣形から、相手の将棋感をかく乱する目的で使ったものだが、現在でも使い方次第では相当な破壊力を秘めている。
 プロ棋士では、駒音諸氏も知っての通り、伊藤果7段が得意戦法としていた。


北浜謙介7段 「この戦法は、力がないと使いこなせないのですが、自信があるんでしょうね。ここからたぶん先手は、右と左の両方の桂馬が飛んで、風車の羽のようになるでしょう」


     ▲37桂 △44歩 ▲47銀 △22銀 ▲38金 △31金


 温対記者 「あっ、右の桂馬が跳ねました」 

北浜謙介7段 「後手は穴熊ですか。慎重ですね」

 後呂記者 「風小僧は裸玉ですけど、大丈夫なのかなあ」

 温対記者 「そうだよね。先手の駒組がどうなるのか、さっぱりわからない」 

北浜謙介7段 「うーん、よく見てて下さい。風車というのは、角が王様の冠のようになって左右を睨み、金も銀も桂も香も左右対称形になるのですよ」


     ▲57角 △42金右 ▲77桂 △85歩
     ▲88飛 △32金寄 ▲78金 △74歩


 温対記者 「ほんとだ。これが風車ですか」

 後呂記者 「僕はこんな形、初めて見ました」


    実際プロでもアマでも、最近ではめったに見かけぬ戦法になった。だが昔は地方によっては、かなり流行したものである。正式な戦術ではないだけに、将棋の解説書にもほとんど出てこないが、風小僧のような異端児には好まれて指されているようである。
 

北浜謙介7段 「そうですねえ、一段目に道路が出来ているでしょう?こうしておいて、飛車を1つ引くと地下鉄飛車になりますね」

 温対記者 「あっ、ほんとだ。いつのまに」


     ▲89飛 △94歩 ▲26歩 △64歩 


 後呂記者 「北浜先生の指摘した通りになりました」


   さすがにプロの高段棋士は違う。


北浜謙介7段 「普通は、この風車を採用するときは居飛車でやるもので、せいぜい中飛車からというのが多いのですが、三間飛車からというのは珍しいですね」

 温対記者 「三間飛車からというのは、どうしてめずらしいのですか?」 

北浜謙介7段 「うーん、そうですね。ここで説明するのはちょっと難しいのですが、特に相手が居飛車穴熊ですから、46歩から47銀という趣向は珍しいと思います」

 温対記者 「・・・・」


   北浜7段にしてみれば、どうせ説明したところで、わからないだろうから適当に話を済ませた。 


北浜謙介7段 「伊藤果7段も得意にしてましたけど、伊藤先生の風車とは、ちょっと違いますけどね」


  駒組も頂点に達して、両者の気合とともに観戦するほうも緊張感が高まってきていた。



Re: 闇の棋士・第10部 暇人 - 2009/03/17(Tue) 19:09 No.11837  

第9部において
大橋名人もとい大橋宗雪理事長
>ところで”風車”は儂の得意戦法でもある。
>最初は唇、次は首・・
>表にひっくり返した後は”総本山”じゃ・・

ところで先手7六歩(唇)から総本山(詰み)までの持ち時間は、どれくらいでしょうか?



Re: 闇の棋士・第10部 イマジン - 2009/03/17(Tue) 21:04 No.11847  

>
> 定跡を離れた目くらましのような陣形から、相手の将棋感をかく乱する目的で
> 使ったものだが、現在でも使い方次第では相当な破壊力を秘めている。
>

 伊藤果先生との二枚落ちでの負け方ですが...

 私は、銀多伝の攻め方がイマイチよく分からないので、専ら「三歩突っ切り」戦法です。

 飛車か角は、必ず成れました(成らさせて頂いた?)が、その後の上手・下手の手順は、

 上手は玉が中段に競り出す魚鱗の陣形で、鶴翼陣形に薄く成った下手玉頭を攻めて来ます。

 下手の両翼の龍や馬が上手玉を捕らえる前に、薄い下手玉頭が陥落するという図式でした。

 今思い返せば上手の戦法は、魚鱗の陣形では無く「秘技風車」だったのかも知れませんね。
 



Re: 闇の棋士・第10部 イマジン - 2009/03/17(Tue) 22:18 No.11856  

>
> 最初は唇、次は首・・
> 胸を丹念に攻め、次は背中じゃ・・・
> お尻で面白おかしく遊び、表にひっくり返した後は”総本山”じゃ・・
> と、一番の”急所”に迫りたいところだが、ここはグット我慢、太もも〜足の指まで遊ばねばならぬ。
>

 上玉の オナゴになれと 宗雲が  御歳忘れて  攻め技尽くす

 柔肌や 指と舌とで  かざぐるま くるくる回り 息絶えだえに

 ※ 宗雲様、御歳をお考えくだされませ。
 



Re: 闇の棋士・第10部 細 波 - 2009/03/18(Wed) 00:21 No.11869  

組の本をポッケに入れちゃーいけネーヨ。人様の物はお借りするものヨー。
受信機直してからこんかい。仁義しらんのか。
サインが欲しいって・・・しょうがねーナー

ま、せいぜいきばれや
      組頭 大 金玉
こんなもんでいいんか?

殿、準主役をおおせつかり、この金玉は幸せ者でございます。
オイ俺はナー新聞、テレビじゃいつも主役よー、
★マズ・・・アシを洗うにも足も無いしなぁ・・・★

ギャラで馬得屋の、昔はやった、ポテトチップでも買おうかと思っております。
その金で飯でも食えば、落ち着いて静かになるでしょうから。
それより殿、耳よりな話が御座います。ちょっとお耳を・・・
と、言う訳で、藩の財政を立て直すには、これが一番早よう御座います。

「カチャ」
『何田電機屋さんですか・・・私は金目 毛呂太と申しますが責任者の方を』
『あ、どうも忙しい所すいません・・・安芸田さんと言うのですか私は』
『聞きましたか・・』
『実は引越しをする前に、電化製品を先に買って置こうと思いまして』
『はい、何度か伺っております・・・そうですね〜5、6点位考えていますが』

『あ、場所は東京都馬波区01の20番裏の分譲住宅に今月25日に移ります』
『自社物件でして・・・そう〜、近くですよねぇ』
『えぇ出来ればそれより前の20日に届けて貰うと助かるのですが』
『でも、余り高い物は買えませんよ・・・それでも届けてくれるんですか』
『勿論メモしてあります・・・それでは読みますのでお願いします』
『まずカープの100型TV赤57万、朝立の500L冷蔵庫21万、アバヨーの7L洗濯機14万』
『それにNHKのVch型エアコン2台31万、マネーデルのPCwinΩ「君の名は」19万』
『今の所この位なんですがぁ・・・あ、ラッパのマークの炊飯器2万も序でに』

『支払いですか・・・給料と投資配当が年度末に入るので31日で構いませんか』
『はぁ、当日手付け金が必要・・・一万円でいいんですか』
『ええ、近くですけど・・・でも念のため会社の車の車検証をお渡ししますよ』
『その方が安心でしょう・・・いや構いませんよ月末はベンツで動きますから』
『それでは20日昼の12時という事で・・・こちらこそお願いします』
「カチャン」

「ガジャーン・・・はい、ネット好きのインキン不動産です」
『あの〜馬波区01の物件見たいのですが20日に伺っていいでしょうか』
『左角の奥を見たいのですが・・全部空いているんですか・・でも照明が見えますが』
『え、あれは全部サクラですかははは、あ、失礼しました』
『名前ですか・・・私は金目 毛呂太と申します』
『・・・難しい事は分りませんので・・・当日10時半に伺います。失礼します』
「コチャ」

【こんにちは先日電話した金目ですが物件を見に来ました・・・いえ二人とも電車で】
【・・・ここの駅で待ち合わせしたので。車で来ればよかったかな〜】
【車で案内してくれるんですか〜・・・申し訳ないナ〜ちょっと見るだけだから】
【いえいえ、実は案内して貰う程時間がないんです・・・闇の棋士を探してまして】
【・・・一軒なので家の鍵と車を貸して頂ければ、私達で行って直ぐ戻ってきます】
【・・・はいここから電車で帰ります】
【ええ、鍵と雨戸を閉めておけばいいんですねぇ・・・電気はつけませんから】
【・・・はい、気に入った物件でしたら残しておいてくれるんですね】
【じゃちょっと見てきます】

後は小説、いや表札を付ければ・・・。

と、言うわけで、友人とは勿論中華街のうろちょろ飯屋の主人でして、
拙者と同じ匂いが・・・・・いや便所の臭いでした。

殿、他の切れ者ですか?・・・うぅーん
寅屋の主人と馬屋の主人が居りますが、
11713の下りに気づかんようでは、まだまだで御座りまする。

風車の弥七が出番がないと、泣きながら盗撮を始めてしまいました。
何処かの教授にならなければ、と羨ましい限りです。
では、、、ごめんくさい。



Re: 闇の棋士・第10部 悪魔仮面 - 2009/03/18(Wed) 10:12 No.11897  

 本日は、棋王戦の第4局がある。<では質問です>に、<じゃあお答えします>は手短にして欲しいものだ。要領よくまとめることが出来ぬのかのお。

  久保8段は、負ければ逆に苦しくなるぞ。WBC侍ジャパンのようなものだ。佐藤棋王の応援もしたいが、余も本業のほかに執筆活動もあって、なかなかじっくり観戦することが出来ぬ。予想は短手数で佐藤棋王の圧勝としておくぞ。


>オイ俺はナー新聞、テレビじゃいつも主役よー、<波>

 ・・・・うむ。いつも主役より目立つとクレームがきておる。今回は準主役で我慢していただくが、次回作「13日の金曜日・ジェイソンの金玉」では、是非主役をお願いしたい。



第53章「必殺乱気流」


 両者の表情を窺うと、共に平然としており自信がある様子であった。尤も、闇の棋士は覆面をしており、もとより表情はわからないものの、落ち着いた態度からは、まったく揺るぎの無い自信を感じさせた。

 観戦していた関係者たちも、居飛車穴熊対風車という思いもかけない展開に、固唾を呑んで見守るだけだった。


 温対記者 「先生、この風車というのは、この先どうやって攻撃を仕掛けていくのでしょうか?」

北浜謙介7段 「うーん。そうですねえ。別に定跡があるわけではないので、そうですねえ・・・」


    この<そうですねえ>は、北浜7段の口癖になっていて、聞く人によってはなんとなく煮え切らない印象を与えたりもした。


 温対記者 「先手から攻めるのは難しいんでしょうか?」

北浜謙介7段 「そうですねえ。うーん。玉の堅さが違うんで、なかなかねえ・・・ただ、後手からの攻めも難しいと思います」

 温対記者 「後手から見て、風車の弱点は何処でしょうか?」

北浜謙介7段 「風車というのは、バランスを重視したもので、飛車を自由に動かして右からでも左からでも攻撃できる柔軟性があります」


 温対記者 「なるほど」

北浜謙介7段 「これに対して、後手はなるべく風車戦術の当りを避けるべきです」

 後呂記者 「風当たりを避けるということですか?」

北浜謙介7段 「うーん。ま、そうですね」

 温対記者 「もう少し詳しく教えてくれますか?」

  
    北浜7段は、面倒くさそうな顔もみせず、丁寧に説明してくれた。このあたり人柄がよく現れている。


北浜謙介7段 「そうですねえ。つまりこういうことです。風車を打ち破るには、2つ方法があります。1つは、風車は風が吹かないと回りません。そこで風を起こさないことです」

 温対記者 「風を起こさないんですか」

北浜謙介7段 「そうです。2つ目は、風を乱すことです。どちらが効果的かは何とも言えません。各自の好みになるでしょう」

 後呂記者 「先生、その風を起こさないとは、どういう意味でしょうか?」

北浜謙介7段 「うーん。つまり、なるべく後手からは動かず、先手が仕掛けてくるのを待つということです。先手としては後手の手に乗って、風車を動かすのが狙いだけに困るでしょうね」

 温対記者 「そういうことですか。攻め将棋の人には向かないですね」

 後呂記者 「もうひとつのほうの、風を乱すというのは?」

北浜謙介7段 「こちらのほうが積極的ですね。敵の王様の陣形が薄いので、歩をどんどん突き捨てて、桂も銀も角も交換して、徹底的に陣形を乱す戦い方をするということです」


     ▲96歩 △73桂 ▲15歩 △55歩


 温対記者 「駒がぶつかりましたねえ」

北浜謙介7段 「うーん。やって来た。乱気流だ!」



Re: 闇の棋士・第10部 イマジン - 2009/03/18(Wed) 20:14 No.11942  

>
> 北浜謙介7段 「うーん。やって来た。乱気流だ!」
>

 それにしても「乱気流」は、大袈裟だと思いますよ。

 航空機を墜落させるなら「乱気流」でも善いですが、

 風車なら「乱流(層流の反対)」で充分じゃないですか?


>
> 風車を打ち破るには、2つ方法があります。
>
 3つ有りますね。

 3つ目は「背後から風を送る」

 風車が軸から抜けて吹っ飛び(羽根が)自壊します。


 背後から 薹(とう)立ち風車 責め受けて 乙女の絞まり しばし留めん  :イマジン



Re: 闇の棋士・第10部 大橋 宗雲 - 2009/03/18(Wed) 20:26 No.11944  

棋王の行方はどうやら最終局に持ち越されたようじゃ。
番勝負は最終局が面白い、楽しみだのぉ。


>ところで先手7六歩(唇)から総本山(詰み)までの持ち時間は、どれくらいでしょうか?

お答え致すが他言は無用に願いたい、儂の一番の弱点でのぉ。

儂の若い頃はそれこそ田村ごとき”早指し”であった。
一晩で10数局こなす事もしばしばじゃ。
持ち時間など無視じゃ、数で勝負し相手がギブアップするまで”刺し”続けたものじゃよ。
なれど、近頃は持ち時間を目一杯使い切り、秒読みに追い込まれておる、年かのぉ。



教訓。
ナニの最中に眠るべからず。
男は”朝立ちに心血を注ぐ”
    ・・・・じゃ。




Re: 闇の棋士・第10部 悪魔仮面 - 2009/03/19(Thu) 10:15 No.11998  

棋王戦は、どうやら余の予言が当たりそうになってきたようだ。佐藤棋王の棒銀には驚かされたのお。
 今時、風車と並び化石のような戦法だが、それで勝つところが佐藤の凄いところである。
 王将戦、棋王戦共に最終局で羽生と佐藤が防衛すると予言しておくぞ。


第54章「激闘」


   闇の棋士が、乱気流を仕掛けてきた。同歩に24角と上空の風を乱しに来た。


    ▲55同歩 △24角 ▲25歩 △33角


北浜謙介7段 「先手から攻めさせるように誘導してますね」


    ▲45歩 △51角 ▲56銀左 △45歩


 温対記者 「先生、後手はいったん33角としてから、また51角とするのは手損じゃないですか?」


北浜謙介7段 「うーん。これが45歩を誘った乱気流飛行ですよ」

 後呂記者 「そういえば、後手の角は各地の飛行場を行き来する飛行機のようですねえ」

北浜謙介7段 「そうです。風小僧は知らないうちに、闇の棋士の術中にはまっていますね」


     ▲45同銀 △75歩 ▲67金 △44歩


 温対記者 「闇の棋士は、あちこちから戦いを起こしてきますね」

北浜謙介7段 「うーん。それが乱気流攻撃なのです。後手の75歩に、先手が67金と上がったのは手拍子でしたね」

 温対記者 「ということは、よくなかったのですか?」

北浜謙介7段 「ええ。これは決められそうです。銀の取り合いは出来ないでしょう」


     ▲54銀 △同銀 ▲同歩 △78銀


 後呂記者 「78銀は痛そう」

北浜謙介7段 「うーん。金がただで取られるわけでは無いですけど・・・・」

 温対記者 「なんか僕から見ても、風小僧がつらそうですね」


     ▲29飛 △67銀成 ▲同玉 △86歩


北浜謙介7段 「これで8筋突破されました。後手の飛車成は防げません」

 温対記者 「形勢ははっきりしたんですか?」

北浜謙介7段 「うーん。大差になりましたね。プロ同士なら検討打ち切りです」


    北浜7段の言葉通り、それから数10手で風小僧が投了した。手数は短いが、両者の気合が火花を飛ばした激闘であった。


 温対記者 「やっぱり闇の棋士でしたか。強いなあ」

 後呂記者 「先生、風小僧の敗因は何でしょうか?」

北浜謙介7段 「そうですねえ。この1局は、作戦的に風小僧氏が失敗したと思います。おそらく<風車>は得意戦法だと思いますが、相手が弱ければ通用しますが、今回は相手が強すぎたのでしょうね」

 温対記者 「相手が悪るかったということですか」

北浜謙介7段 「普通は、駒落ちぐらいに格の違う相手に使う戦法でして、油断というか慢心があったのかも・・」

 温対記者 「そうすると闇の棋士の実力を軽視していたのですかねえ」

北浜謙介7段 「うーん。わかりません。闇の棋士のほうは冷静でした。風車戦法に対して慌てず騒がず、じっくりと居飛車穴熊に囲ったのは賢明だったですね」

 温対記者 「作戦勝ちということですか」

北浜謙介7段 「そうですねえ。そうしておいて、風小僧が待機作戦を執っているのを見越して、乱気流を仕掛けて徹底的に陣形を乱しにかかった」

 温対記者 「先生が言っていた風を起こさない作戦ではなく、風を起こしておいて乱しに行ったということですね」

北浜謙介7段 「はい。結果的にはそれが功を奏したということです。なかなか見かけない将棋だけに、大胆不敵でしたねえ」

 後呂記者 「1歩間違えば、どうなるかわからない将棋だけに、よほど自信がないと指せないでしょうし、僕なんかこういうわからない将棋は絶対指せないなあ」

 温対記者 「それは僕も同じだよ」

北浜謙介7段 「ええ、私も嫌ですよ」

 温対記者 「へえ。北浜先生でも僕らと同じなら安心しました」


      戦いが終わった場内は、まだ熱気が残っていたが、闇の棋士は戦い終了と同時に、すばやく姿を消していた。
    温対記者は、暇名探偵は来ていたのかどうか、気になって周りを見渡したが、暇名の姿はどこにもなかった。



Re: 闇の棋士・第10部 風小僧 - 2009/03/19(Thu) 12:45 No.12002  

闇の棋士には勝てない。。。。。
拙者の出番もこれまでか。。 とほほほ。。



Re: 闇の棋士・第10部 悪魔仮面 - 2009/03/19(Thu) 16:10 No.12008  

>拙者の出番もこれまでか。。 とほほほ。。<風>

  ・・・ふっ、がっかり致すな。そちの兄貴分の五郎が、きっと仇を討ってくれるであろう。


第55章「2大勢力」


  週刊ポテト社の2人の記者は、帰りがけに関東連合会建物の出口横付近で、さっきの管理人が誰かと話しているのを見かけた。


 後呂記者 「あの口うるさい管理人に、何か言われないうちに行きましょうよ」

温対記者 「だけど誰と話してるのかなあ。何の話だろう?」


   管理人と何か話していたのは、サングラスを掛けた体格の良い男だった。何かを管理人に尋ねているというように見えた。


 後呂記者 「なんとなく不気味な感じの男ですねえ」


   温対も後呂記者と同じ印象を受けた。



 一方、関東連合会では、風小僧の敗戦を受けて、その日のうちに対策会議が開かれた。


筒井村重本部長 「まさかとは思ったが、風小僧が負けたのは事実であり、我々としても新たな対策を講じる必要があります」

 仁歩犯則書記長 「理事長。連合会としては、すぐ再戦を申し込むべきだと思います」

大橋宗雪理事長 「うむ」

 仁歩犯則書記長 「このままでは、うちは世間の笑いものになるでしょう。それでなくても闇の棋士は、うちを軽んじています」

大橋宗雪理事長 「どういう意味だ」

 仁歩犯則書記長 「闇の棋士は、魔道館には挑戦状を出していますが、うちに挑戦状がきたことはありません」

 筒井村重本部長 「たしかにそうだが、あまりあせらないほうが良いだろう。もし2人目も負けるようなことがあれば、関東連合会の威信が崩れる」


   穏健派の筒井と、強硬派の仁歩とは考え方に違いはあっても、そのことが逆に良いバランスを保っていて関東連合会の運営が順調に進められていた。


 仁歩犯則書記長 「では本部長はどうしろと?」

筒井村重本部長 「私はもう少し時間を置いて、様子を見るべきだと思うが」

 仁歩犯則書記長 「しかし、待っている間に魔道館が先に闇の棋士を倒したら、うちの立場が無くなります。私はすぐ仕掛けるべきだと思います」


   2人の激しいやり取りを黙って聞いていた大橋理事長が、重い口を開いた。 


大橋宗雪理事長 「それぞれの言い分は分かった。儂の考えは、すぐにでも刺客を出すべきと思う」

 筒井村重本部長 「なぜでしょうか?」

大橋宗雪理事長 「うむ。元々闇の棋士は、関東連合会に挑戦してきたわけではないが、うちと魔道館はアマチュア将棋界を二分する勢力だ。今のところ、かろうじて両者の力関係は均衡を保っているが、この状態を打開する良い機会じゃ」

 仁歩犯則書記長 「つまり、先に闇の棋士を倒したほうが、勢力を拡大するということですか?」

大橋宗雪理事長 「そういうことだ。だから儂は少々無理をしてでも、この機会を逃すべきではないと思うのだ」

筒井村重本部長 「わかりました」

 仁歩犯則書記長 「問題は誰を戦わせるかですが・・・」

筒井村重本部長 「師範の訳知雀は今、カナダに指導普及のため留守です。他の実力者たちも訳知師範に同行しています。風小僧以上の強者というと誰かいるか?」

大橋宗雪理事長 「五郎はどうした?」

 筒井村重本部長 「五郎は、確か韓国に遠征しているはずです」

 仁歩犯則書記長 「あ、本部長。五郎は明後日、帰国の予定になっています」


   今、話題の中心になっている五郎とは、本名石辺五郎。人呼んで<人斬り五郎>、別名暴走トラックと言われる無頼の男である。
   職業はトラックの運転手で、酒を飲んで運転し、スピード違反を繰り返す札付きのヤクザだが、将棋は滅法強かった。本人は3級だと謙遜しているが、地元の福島県では相手になれる者はいなかった。


大橋宗雪理事長 「うむ。五郎なら申し分ないのう」

  筒井村重本部長 「それに風小僧の兄貴分ですから、風小僧の敗戦を知ったら怒りますよ」

 仁歩犯則書記長 「そうですね。すぐにでも戦わせろと言うでしょうねえ」

大橋宗雪理事長 「五郎が帰ってきたら、すぐ連絡を取って対戦の準備を致せ」

  筒井村重本部長 「承知しました」



 仁歩犯則書記長 「対局場はどうしましょうか?」

大橋宗雪理事長 「五郎の地元ではどうか」

  筒井村重本部長 「相手の闇の棋士が承知するかどうかですが、五郎のほうは問題ないと思います」

 仁歩犯則書記長 「風小僧との勝負は、うちの本部でも承知しましたから、五郎の地元でも承諾すると思います。念のため五郎が帰り次第、闇の棋士に確認します」

大橋宗雪理事長 「よし。五郎なら面白い勝負になりそうだのお」



Re: 闇の棋士・第10部 イマジン - 2009/03/19(Thu) 21:05 No.12029  

>
> 人呼んで<人斬り五郎>、
>

 えっ、矢切五郎?

 矢切の対岸柴又を舞台とする映画「男はつらいよ」シリーズが終わったら

 船頭の五郎が行方知れずに成ったが、福島県でトラックの運転手に成った?

 将棋の腕は、船頭時代に船客を相手に「脳内将棋」で磨いて居た様だが...。

 そうそう、矢切の五郎は「英春流かまいたち戦法」が、得意だったよぉ〜。



Re: 闇の棋士・第10部 歩曼陀羅華 - 2009/03/19(Thu) 21:46 No.12036  

風氏,五郎氏とはまたなんと爽やかな人達が連合会に居るもので御座りますな.仁歩氏もこの人達ほどの解脱派ではないが,すっきりした方.

風殿,勝負は残念でしたな.しかし止むをえませぬ.

南無妙法蓮華経

そういえば某政治集団が,アナログ・テレビを公費で1台2万円で買い上げる案を出したとのこと.費用総額は,マタ1兆円で御座るよ.

南無妙法蓮華経



Re: 闇の棋士・第10部 石川五郎 - 2009/03/20(Fri) 07:08 No.12094  

きがついたら自分が闇のやろうとにやるみてえでねえか!!!11
自分は3級だけどそんでもいいのか!1!11!1
だけどお前らそうゆうけどやぱし、勝たせてくれるんでねえかと思うけどな!1!11!!

風小僧みたく簡単に負けるないようにしてくれ!1111
おい悪魔たのんだからな!!!!!!!!!!!111!!!1



Re: 闇の棋士・第10部 関根銀次郎 - 2009/03/20(Fri) 10:45 No.12102  

紀香はやっぱりワシがいいようじゃな、、、

紀香とワシのラブシーンたっぷり頼むぞ、、、(お願い、、、)



Re: 闇の棋士・第10部 ら〜めんマン - 2009/03/20(Fri) 11:53 No.12103  

アイヤー!とうとう闇の正体わかったアルよ。

  何だか知らないけど、アチアルよ。
    将棋知らないアルけど、餃子作れるアルから間違いないアルヨ。

        しぇいシェイ。



Re: 闇の棋士・第10部 大橋 宗雲 - 2009/03/20(Fri) 11:54 No.12104  

ある筋から極秘に入手した録音テープじゃ。
聞き覚えのある声、どうやら関根殿と藤原紀香らしい。

関根『ム〜〜ム、紀香、どうじゃ?天国に行った気分であろう』
紀香『アハ〜ン、いいわ〜、固くて、太くて・・・陣内なんかよりぜんぜんステキ、もっと〜〜』
関根『む〜〜、だがワシはそろそろギブアップじゃ、ハァ〜ハァ〜、イ、イクのじゃ〜〜』
紀香『いいわよぉ、一緒にイッテェ〜〜〜』

たっぷりとは参らぬが続きは小説で・・・

しかし離婚後のオナゴを狙うとは、さすが後家殺しの異名を持つ関根殿じゃ。


侍。負けても次に進めるのだのぉ。
気合いを入れて応援するほどではなさそうじゃ。



Re: 闇の棋士・第10部 ねぎーず - 2009/03/20(Fri) 13:40 No.12106  

イチローがやっと打ったね。ロッテにはサブローがいる。

「俵がごろごろ、お米がどっさりこでチューチューねずみがニッコニコ」とかいう歌があったよね。

キューバにチャップマン。
「できんボーイ」、みんな覚えてる?
ちゃっぷまん、クルッチャー、キッド、ぴぴ姫。



Re: 闇の棋士・第10部 風小僧 - 2009/03/20(Fri) 14:12 No.12107  

五郎さん 仇打ちよろしくたのみます。 あとで きずいたのだが。。。 闇の人 は 風に強いが 光 に弱い!!
光 の活用がポイントです!!11!!!



Re: 闇の棋士・第10部 石川五郎 - 2009/03/20(Fri) 20:44 No.12142  

わかた風小僧のかたきとてやからな!1!1!11!!!
だけどお前そうゆうけど光の活用てゆうけど、どうすんだ!1!1

全然わかんねんだけどな!111
懐中電灯とか蝋燭とか当てたてしかたねんでねえかと思うけどな!11111
ドラキラだたらカーテンあければいいけど自分は3級しかねえからどすればいいかおせえろ!!!!1!!11!!!!!!!!



Re: 闇の棋士・第10部 恵子 - 2009/03/20(Fri) 21:11 No.12143  

五郎さんっけっさくっ(^○^)/


Re: 闇の棋士・第10部 イマジン - 2009/03/20(Fri) 21:44 No.12144  

>
> だけどお前そうゆうけど光の活用てゆうけど、どうすんだ!1!1
>

 いかに将棋の 道とはいえど

 身にふる火の粉は 払わにゃならぬ

 矢切の五郎 闇の仮面に

 奴は光を なげるのさ

 ※ 何も考えず、光るモノを投げれば良い!



Re: 闇の棋士・第10部 イマジン - 2009/03/20(Fri) 21:54 No.12145  


アーイヤ! とうとう闇の正妻わかったアルよ。

  何だか知らないけど、オチチアルよ。
    将棋知らないアルけど、豚児作るアルから間違いないアルヨ。

        しぇ〜シェ〜。



Re: 闇の棋士・第10部 歩曼陀羅華 - 2009/03/20(Fri) 23:04 No.12152  

イマジン様>豚児作るアル

猛サイアルネ.馬さんとこと同じアル.

しかし別スレ(御想像に任せまする)で思わず「豚は太らせてから食え」と書きかけて,止めて良かったアル.



将棋小話 投稿者:大橋 宗雲 投稿日:2009/03/19(Thu) 20:06 No.12022  
”目クソ、鼻クソを笑う”

誰と誰とは申さぬが、相も変わらず罵り合いが続いておるようじゃ。


目クソ『鼻クソさん。あまり鼻クソばかりほじくっていると鼻の穴が大きくなり、鼻息ばかり荒くなってしまいますよ』

鼻クソ『大きなお世話ですよ、目クソさん。あなただって穿った見方ばかりしているから目クソが溜まるんですよ』



Re: 将棋小話 細 波 - 2009/03/19(Thu) 23:57 No.12060  

群 順 (ムジュン)

雲一つ無いばんげのこと。少年が叫んだ・・・???


今、山が動いたよ。

空が動いたんだよ。

そんな気がしただけだよ。

いや、山が動いたんだ。

いや、空が動いたんだ。

馬鹿野郎、山が今動く訳ねーだろ。

馬鹿野郎、空が今動く訳ねーだろ。


大人が言った。お前達こんな夜に、間違えなく見えたのか。



Re: 将棋小話 寅金 - 2009/03/20(Fri) 00:27 No.12067  

>大御所・細波さん・その他の住人様

不快な思いをさせ申し訳ありません<(_ _)>
以後、具体的な事案以外で、確信犯的暴言は控えますので、
どうぞ、見守ってやってください〜

さ〜、明日は朝から韓国戦だが、3連敗は避けなければ、
最終的に優勝しても、後味が悪すぎる〜

イチローの復調気配を期待して!



Re: 将棋小話 喝采 - 2009/03/20(Fri) 00:45 No.12071  

 寅さん。 あなたの名誉のために、下記書き込み自主削除されませんか。削除されましたら小生のこの書き込みも自主削除します。

Re: まがね氏について 寅金 - 2009/03/19(Thu) 22:57 No.12049

>ここに投稿される方は、個性を持った1人に人間です。それをバクテリアだと、失礼極まりないと、思います。
>そういう方の投稿も尊重すべき出す。その方の意見に反論するのは、結構ですが、反論せずにうす汚い言葉で罵
>声を浴びせるのは、いかがかと。

暇人のオッサンよ〜
お前は、まがねさんをうす汚い言葉である「連盟の代理人」と決め付けて、
違うのなら証明しろと、わざわざ「言わないけど、確信する」なんぞスレを建ててるのに、
何を今更同調してもらえた子分バクテリアを擁護してるんや〜

お前から細胞分裂してるって意味でバクテリアと呼んでるんやから、
擁護の前に、自分が怒れよ〜

>別スレで、喝采さんを金を無心する金正日と同じだと言ったりもした。

なんじゃ〜?無心するって?
薄汚く「収入・金」で相手を扱き下ろそうとする、中バクテリアやから、
最低限の礼儀で「銭ゲバ 首領様」にしてあげてるんや!
>
>寅金さんは、米長擁護に久しぶりにここに出てきたが、皆に反対されて、最近は、精神分裂症気味です。少し休
>養されては、いかがかと。

少なくても、お前とお前のバクテリア兄弟以外からは、特に「反対」されてないし、
全員が「反対」しても、私の勝手!
そもそも、他の住人さんが近寄りもしない、こんなカススレを何時までも残すお前が出て行け〜

>常連の方の投稿も6月に一度投稿される方もその価値は同じです。
>米長の茶坊主と言われたら、そうでないことを客観的に説明されたらいかがか。

お前、ホンマにアホ超えてるね〜
客観的に証明?住所・氏名・生年月日に勤務先・運転免許証番号言えってか?

>客観的な説明とは、自分は、過去にこのような投稿がしたことがある。(作り話はだめです。)ここの過去ログ
>には、相当な記録が残っている。その過去の投稿を引っ張り出し、自分は米長擁護の発言ばかりしていない、と
>言えば、皆があなたのことを米長の茶坊主でないと思うでしょう。

「皆」ってのは「お前だけ」やから、
「暇な人」がやればいいだけ!
どうせ、暇なんやろ〜

暇人さんよ〜お前、米長に苛められて居場所の無くなった桐谷の弟子か何かか?
米長憎しで、武者野さんの掲示板を利用するなよ〜
明らかに商習慣違反で、著作物パクリで揉めたのと、
婚約者取られたとか、走狗が無用になって放逐されたのとでは、
根本が違うから、武者野さんに迷惑やぞ〜


>紺色さん
仲裁のつもりで、書き込み評価しているのでしょうが、
申し訳ないけど、こんなスレでまともに対応する気は全く有りませんので、
申し訳ない<(_ _)>



Re: 将棋小話 &nbsp;&nbsp; - 2009/03/20(Fri) 00:53 No.12072   HomePage

寅金さん。
明日勝てば、セミファイナル、アメリカですよね。
どうも、アメリカよりベネゼエラの方が組みやすく思えます。
最終的に勝てばよい。
明日かって、アメリカか決勝で負けるより。
明日は捨て試合に出来るので、どうせ先発も誰??なので、
セミファイナル、ファイナルで勝負を決めて欲しいです。



Re:将棋小話 イマジン - 2009/03/20(Fri) 09:00 No.12097  

>
> ”目クソ、鼻クソを笑う”
>

 やせガエル 負けるな一茶 此処に在り 無くて困るぞ 目くそ鼻くそ  :イマジン補足

>
> 寅さん。 あなたの名誉のために、下記書き込み自主削除されませんか。
> 削除されましたら小生のこの書き込みも自主削除します。
>

 やれ打つな ハエが手をする 足をする 消すも消さぬも あなたの名誉  :イマジン補足
 



Re: 将棋小話 細 波 - 2009/03/20(Fri) 20:09 No.12139  

WBC

いつもの事だが、仕事と言いつつ温帯記者は、好きな女流棋士を追いかけていた。
気が付いたら薄汚れたホテルの前。
入ってみるとロビー片隅に、品格の備わった男が立っていた。

女流棋士はその男性に寄り添って、一緒に部屋に入っていった。
勿論、温帯記者もドアの前までやってきていた。

そしてドアに耳をあて、沈黙が破れるその声に、耳を研ぎ澄ましていた。

「イクゥイクー、ダメ一人じゃ〜一緒に〜ちゃんと繋がってる〜」大胆な女流の声。
「繋がってる、繋がってる。俺、先にイクよ〜」男は身勝手なことを言っている。

温帯記者はチャカも持たず、興奮して突然ドアを破った。その時、

「JALかな。明日の11:30と15:00発ロス直行便、それぞれ一席予約したいのだが」

「舞子と野球見るのは、中学が最後だったかな? WBCが楽しみだ」
・・・・・・・・・・・・・・
「ところで君は・・・」



何かの始まり 投稿者:ねぎーず 投稿日:2009/03/19(Thu) 00:16 No.11956  
「文化庁からのご指導と問い合わせについてどうするか。」(米長日記)

将棋連盟を所管しているのは、文化庁文化部芸術文化課である。
何かの証拠を握らずに行政指導が出ることはまずない。また、そのときにはすでに行政が一定の結論を持っていることがほとんどである。

その内容は不明だが、錦織声明となんらかの関係があるものと思う。
錦織声明では、公益法人問題に言及し、また女流分裂のそもそもの発端から問題にし、客観的な証拠も持っているといっている。
それであるのに、この間米長−理事会は、政治家の気休めに頼ったり、お手紙を書いたりして、錦織声明の内容の意味するものから目をそらして逃げてきたような気がする。

これが行政指導でなく、もし裁判になってそもそものところから問題にされれば、あらゆるものが明らかになってしまう。
プロ棋士、女流の双方にとって不毛な泥沼になり、女流棋士をはじめ関係する人たちの人生に取り返しがつかない傷になるだろう。
さらに将棋という文化そのものに大きなダメージになろう。

まず行政に訴えたのは、危機感の表れだろうが、いっぽう裁判によって生じるかもしれないそこまでの事態を避けたのであろう、と思う。
プロ将棋にはそんなに時間は残されていないはずである。
賢明に収拾する責任は、連盟にある。




Re:何かの始まり まがね - 2009/03/19(Thu) 00:20 No.11957  

確か、これって「渡り鳥の娘」さんが予告してましたよね。
不思議と真実味を感じてはいたんですが。



Re: 何かの始まり にとろ - 2009/03/19(Thu) 00:47 No.11962  

文化庁って
「国語の改善・普及」ってのもやってるようだ。

もしかして、こっちだったりして・・

あ、ごめん。

読み筋だよ読み筋。
何にしても
おのれのケツも拭けない野郎がおのれの非を棚に揚げた結果だ。



Re: 何かの始まり 猫柳 - 2009/03/19(Thu) 00:55 No.11963  

「渡辺ブログ」(3月18日)より抜粋
>今日は夕方から将棋会館でネット事業委員会だけの予定が
>急展開で遅くまでになってしまったのですが・・・

大変だな・・・



Re: 何かの始まり 喝采 - 2009/03/19(Thu) 01:48 No.11970  

 柳さん、どうもです。

 18日は理事会の日でしたね。某会長は作戦タイム2時間(こ
れは17日の話かも)とか書いていました。
 「急展開」が何を意味しているのか。
 文化庁への「対応策!?(こんな言葉を大っぴらに使うの
かと唖然)」の影響かもしれませんね。

 某会長は発表するとか。



Re: 何かの始まり 自然流 - 2009/03/19(Thu) 07:21 No.11992  

本件とは関係なく、公益法人問題の件での照会あるいは助成等を受けている事業に関する照会という可能性も高いと思います。というのは、「近々対応策を発表します。」と日記にはあり、本件つまりは個別紛争に係る行政からの照会について対外公表するというのは、常識的には考えにくいと思うからです(常識が通用しない組織ということはありますが・・・)。

仮に、文化庁に申入れがあり、それが本件に関するものだったとしたらという前提に立ったとしましょう。

一般的に、個人が業者との個別のトラブルを監督官庁に持ち込んだ場合、業者は報告を求められます。したがって 報告負担がかかりもちろん業者は嫌な思いをするわけです。しかし、個別事案そのものの解決には直接結びつかないと思います。監督官庁が監督上の一資料として活用するだけではないでしょうか。例えば、トラブルの多い業界に金融業界がありますが、金融庁は以下のようなスタンスです。

※利用者の皆様と金融機関との間の個別トラブルにつきましては、お話を伺った上で、他機関の紹介や論点の整理などのアドバイスは行いますが、あっせん・仲介・調停を行うことは出来ませんので、予めご了承下さい。

いずれにせよ、対応策の発表を期待しましょう。



Re: 何かの始まり 金と銀 - 2009/03/19(Thu) 10:02 No.11997  

まがねさん
「渡り鳥の娘」さんの情報は、モンカショウ(文科省)へお手紙を出したということですので、ちょっと違うと思います。

でも、とても気になる方であり、本掲示板ではようやく紅2点という希少の存在ともなります。



Re: 何かの始まり 暇人 - 2009/03/19(Thu) 12:03 No.12000   HomePage

文化庁は、文部科学省の付属の官庁です。多分文化庁長官は、文部科学省から降りてきます。

リンクを見ていただければわかりますが、文部科学省と文化庁は、同じビルにあります。



Re: 何かの始まり わびさび - 2009/03/19(Thu) 12:50 No.12003  

遠山・片山・北尾らがmtmtと食事したみたいです。
ネット委員会で何やら起こっているようですが、注意深く見守りたいですね。



Re: 何かの始まり 金馬 - 2009/03/19(Thu) 12:51 No.12004  

照会と指導は違うね。連盟の松本いじめ、業務執行妨害に対する非難が文化庁にも多数寄せられている感じがする。


Re: 何かの始まり わびさび - 2009/03/19(Thu) 13:16 No.12005  

※日記更新。
若い者に任せるなら、最初から出て来るなよ。
かき回すだけかき回して、収集つかなくなると竜王に丸投げか?
あと中川、お前は邪魔だけはするなよ。



Re: 何かの始まり 喝采 - 2009/03/19(Thu) 14:24 No.12006  

 わびさん。 どうもです。

 某会長の日記 『午後2時から2時間理事会でとにかく忙し
いです。新しい棋士会のお知らせを発表しました。3月31日に
谷川浩司棋士会長が記者会見します。新風を呼ぶことになり
ましょう。あ、会長はまだ私です』

 最後の部分、某会長が理事選をあきらめたなどとは受け取
らない方がよいと思いますよ。念のため。

 『午後4時からはネット事業委員会です。これも熱心です。
委員会の中心は渡辺明竜王でしょうか。中川大輔理事の担当
で、これからの将棋界は若い人中心にやっていってくれ給
え』

 この最後の部分も同上。無責任な口癖ですから。めんどう
なことは若手に押し付ける。会館建設を誰に押し付けました
っけ。「自分は最高権力者」を示そうとしているだけでしょ
うから。

 棋士ブログに松本氏の名前が出るようになりましたね。
「何かの始まり」ですかね。浮かれるのはまだまだ早いと思
いますが。

 他のスレをみると、B2の中継がおかしなことになっている
ようです。毎日に何度か足を運ばれた方(某会長?田中虎彦
理事?)、責任とって欲しいですな。





Re: 何かの始まり わびさび - 2009/03/19(Thu) 15:11 No.12007  

銀杏さんやごとげんさんも急遽駆り出されたようですね。
さすが連盟の中継は「完璧」ですねwww



Re: 何かの始まり 暇人 - 2009/03/19(Thu) 18:58 No.12012  

今日のスポーツ報知に4月1日付で棋士会会長(連盟会長とは違う)に谷川九段が就任し、棋士会副会長になんと清水市代女流名人が就任するとの記載がありました。

訳知り様の「女流棋士会は解散する」という情報は、正しいことが証明されました。谷川女流棋士会会長は、用なしになったので、切られるのかな。



Re: 何かの始まり わびさび - 2009/03/19(Thu) 19:17 No.12016  

女流の扱いを突っ込まれるとマズイので、ポストを与えて「連盟はこんなに女流に対して頑張ってますよ」という事を対外的に見せる典型的なポーズでしょうな。
まあ、清水もいい加減目を覚ましてほしいものですが期待は出来ないでしょうね。



Re: 何かの始まり 喝采 - 2009/03/19(Thu) 19:22 No.12017  

 わびさん。  中継記者は特殊技能の持ち主ということで
すかねぇ。たやすく代替ができるなどと想定するのは、愚者
ですか。

 暇さん、わびさん。  連盟経営サイドの広報欄の感があ
る、「報知」の記事。こういうのはすっぱ抜きとか言わない
ですよね。
「対応策」の一つと見てよいですね。3月末まで待っていられ
なくなった。
 連盟の女流棋士が棋士会には参加できるということかな。
棋士総会には参加できないが。これで女流の処遇改善?LPSA
とは大違いだ。
 訳知りさんのご託宣が少しずつ証明されていく。
 寅さんが必死になって罵倒したわけだ。

昨年、将棋を世界に普及するグループで、羽生さんが次のように述べていたそうです。

 『羽生 個人で思っていることは、将棋が世界的に広まっ
ていく、将棋を楽しむ人が増えていくことは非常に大事なこ
とだと思うのです。是非そうなって行って欲しいと思ってい
るのですけれども、一番大切なことは、ISPSをはじめとし
て、普及に携わる人々が、普及していくことが楽しいとか、
やりがいがあるとか、もっと時間を費やしたいだとか、そう
いう気持ちで、取り組んでいって欲しいと思うのです。この
ことが一番大事な事なのです。その活動によって、あまり急
速に将棋人口が増えなくてもいいのです。10年20年と永
く続けていって頂けることが大事なのであって、続けるに
は、やりがいとか楽しさは必要不可欠なことでしょう。その
ところに将棋連盟が一番サポートできるところではないかと
思うのです』

 まっとうな感覚だと思います。



Re: 何かの始まり 喝采 - 2009/03/19(Thu) 21:20 No.12032  

 ごとげん氏のコメントに以下のものがありました。

『それから誤解されやすいところなのですが、名人戦棋譜速
報は将棋連盟が運営しているわけではありません』

 紛らわしいことを云う、地位の高いお方がおられたので誤
解されやすくなっているのでしょう。
 余計なこと(軽率なことかな)ばかり・・・。



Re: 何かの始まり &nbsp;&nbsp; - 2009/03/19(Thu) 21:26 No.12033   HomePage

>紛らわしいことを云う、地位の高いお方がおられたので誤
解されやすくなっているのでしょう。
 余計なこと(軽率なことかな)ばかり・・・。

まさに。
成功すれば連盟の手柄。
トラブルがあれば、担当者のせい。



Re: 何かの始まり 金と銀 - 2009/03/19(Thu) 21:34 No.12034  

暇人さん
棋士会副会長になんと清水市代女流名人が就任するとの記載がありました。

女流分裂以来これは最大のビックリ情報ですね。
自分の弟子が、永遠のライバルが何をしているのか全然意に介さない。
頭が空っぽなのか。
彼女は一体何を考えているのかさっぱり解らない。

大橋名人、教えて下されたし。



Re: 何かの始まり 歩曼陀羅華 - 2009/03/19(Thu) 22:05 No.12042  

>棋士会副会長になんと清水市代女流名人が就任するとの記載がありました。

>女流分裂以来これは最大のビックリ情報ですね。

全然ビックリすることでなく,順当なところだと思いまする.組織の外観上は,すっきりするし,人選は他に無いでせう.

これは,さしあたりは公益法人に相応しい見事な目眩まし.しかし長い目で見れば「嘘から出た誠」ということも有れば,システムが機能し始めることも期待される.

というより役人が指導できることはとりあえずこの程度のものでせう.

ともあれ,このような「形式」と,実態での運営改善とが,何時頃どう結びつくかが焦点で有りまする.

松本氏やLPSAとの争いを見ると,そう近い将来に良いものになるとは期待出来ませぬが.



Re: 何かの始まり 金と銀 - 2009/03/19(Thu) 22:16 No.12044  

そうですかね。
やはり頭が良い人は違うのかな。
ただ、私がびっくりしたのは連盟内の人事ではなく、清水市代という姉御のことについてですが、やはり驚くことではない?。



Re: 何かの始まり さhsけhk、rhslkれdh  - 2009/03/19(Thu) 22:19 No.12045  

実際は、喋った、喋ってない!で裁判沙汰なんて聞いたこともないですが、これ事実を証明するの大変難しいんです。
だから裁判沙汰にもなりにくいらしいです。
しかも、この場合多数意見が正しいとは限らない。
人間は共謀する生き物ですから。
だから連盟が訴え起こしたとしても、モーレツに難航する事は目に見えています。



Re: 何かの始まり 成銀 - 2009/03/19(Thu) 22:55 No.12048  

連盟が訴えなんてできないでしょう・・・

LPSAはいっぱい引き出し持ってますが

ねえ、訳知りスズメさん



Re: 何かの始まり 寅金 - 2009/03/19(Thu) 23:56 No.12059  

清水さんは、実力に反比例して同世代の女流に人望が無いと言う情報がありましたね。
嫉妬心やら、強い勝負師の性としてそういったことはあるのでしょう。

しかし、若い子には、強さで憧れの対象であろうと考えられる。

米カイチョ一派は、女流が一枚岩に成らないと踏んで、
女王と可憐な若手だけを囲い込めればよいと感じて、
「地位で、女王+若手女流の歓心を買う」を実行に移したのでしょう。

ま〜節操の無い、カイチョなら、
1、LPSAにも「女の意地」で行けない。
2、将棋で客(金)を呼べない。
3、将棋外の魅力で客(金)を呼べない。
4、可愛くない。
5、連盟に実績の無い。

に該当する女流棋士は、捨て駒なのでしょ。

金と銀さんが言うように、
魂は売ってはいけないはずの、
清水名人は「天然」の振りをした「利己主義者」だと感じる・・

清水=石橋の師弟の絆はなんだったのだろう〜?

カイチョの狡猾な裏技があったにせよ、
中井・清水が手を取り合って動けば、
残留はあったとしても、分裂には成らなかったと思う。

女性の執念の特性を考えると、時計を巻き戻すのは無理そう・・・



Re: 何かの始まり 喝采 - 2009/03/20(Fri) 00:56 No.12073  

 渡辺さんは、今日決まるB2の昇級者とは、来期B1で指すことになるので、中継を注目しているそうです。そんな中でブログに以下の書き込みをしておられる。

『「ネット事業委員会」というのは文字通り、将棋連盟が計画しているネット事業(棋譜中継など)の準備をする委員会です。僕は段位が上という理由で、形式上は委員長をやっています。
1年近く、委員で色々と意見を出し合ってやってきましたが、皆さんご存知のように問題が起きたりして前途多難、というのが正直なところ。個人的には、ただでさえ将棋で悩んでいるところなので、それ以外のことで悩んだり、時間を取られるのは不本意ですが、棋士が運営に参加する現在の状況では仕方がないとも思っています』

 1年近くやってこられていたのですね。3月3日事件がいかに
痛手だったか、ということなのかと思います。



Re: 何かの始まり 喝采 - 2009/03/20(Fri) 02:17 No.12088  

 松本ブログによれば、松本氏は松尾さんの昇級祝いという
ことで深夜これから千駄ヶ谷へ駆けつけるそうです。
 明日はLPSAの中継日、律儀なことです。
 松本氏は少なくとも若手棋士とはよい仲間づきあいが出来
る人なのですね。
 田中虎彦9段は頭ハネで昇級かなわず。残念でした。



Re: 何かの始まり &nbsp;&nbsp; - 2009/03/20(Fri) 02:23 No.12089   HomePage

松尾さん昇級おめでとう!!
あと一人は??
今のうちから若手の有力棋士とのつながりを持っておけば、
いずれ、逆転出来ます。
逆に言えば、若手があの方の圧力に屈せず、つきあっておられるところに、松本氏の魅力があると証明できていると思います。
いずれ、嵐は去ります。
未来を担う人が互いに仲良く出来ますように!



Re: 何かの始まり みなもと - 2009/03/20(Fri) 02:44 No.12091  

もう一人の昇級者はファイター豊川新7段です。

先崎さんが南9段にまさかの敗北。情け無い!

豊川さん、対局は負けましたが、先崎さんの負けで昇級が
転がりこんできました。よかった、よかった。



Re: 何かの始まり 歩曼陀羅華 - 2009/03/20(Fri) 05:37 No.12092  

金と銀様>清水市代という姉御のことについてですが、やはり驚くことではない?

少なくともここまで来て,今更驚くには当たらないと思いまする.

寅金様が清水さんについて一言書いておられますが,愚は,清水さんのお人柄については,古田が出てくると目がウルウルしポーっと頬が赤くなる人だという以外には何も知りませぬ.ただ,ありきたりの言葉で申し訳ありませぬが,法律家が言うつぎのセリフを思い出すだけで御座います.

ここで○〇さんが,□□する(しない)様で有れば,もともとこの裁判そのものが無かった.だからかならず,□□する(しない)という前提で対処せねばならぬ.

この□□とはフツーの「心」を持っている人なら,当然にそうする(しない)と期待される事柄です.

とくに今となってはもう個人の「心」とはほとんど無関係に,なにかが進んで行く.清水さん程度では,仮に寅金様が書かれたよりずっと上等なオナゴさんであっても,長いものに巻かれる,強いものに付く,流れに乗るか身を任すことはむしろ自然だと思いまする.

>大橋名人、教えて下されたし。

宗霊様は,駒音で,美女として清水さんを讃えて居られた筆頭者であられますね.

蛇足ながら,(オナゴさんが本来の姿として権力すり寄り型人間であることとは別に),現段階では,男だったらもっと駒音諸氏の期待に応えられるか?

皆様自分の周りで起こってきたことと引き比べれば,そういう期待がフツーは如何に虚しいものか良く御分かりでは御座りませぬか?



Re: 何かの始まり 紫外線 - 2009/03/20(Fri) 06:53 No.12093   HomePage

>「文化庁からのご指導と問い合わせについてどうするか。」(米長日記)

これって漢検がらみの問題で似たような団体(連盟は段位を発行)を一応、慣例的に巡回しているだけではないのかな?

大体、「大本営発表」を鵜呑みにしては痴呆老人に笑われますよ。



Re: 何かの始まり 自然流 - 2009/03/20(Fri) 08:49 No.12095  

>清水名人は「天然」の振りをした「利己主義者」だと感じる・・

羽生さんもそうかもしれないですね。将棋以外の余計なことに巻き込まれたくないという保身が利己主義という意味だとすれば。

>女流の扱いを突っ込まれるとマズイので、ポストを与えて「連盟はこんなに女流に対して頑張ってますよ」という事を対外的に見せる典型的なポーズでしょうな。

こうなったらもう一段飛んで、清水さんには特例的に正会員の地位を与えることもありえますかね。奨励会を抜けてなくても棋士になった例は瀬川さんの件であるわけですし。男性棋士同等以上の活躍をしているのは間違いないわけで。

>しかし長い目で見れば「嘘から出た誠」ということも有れば,システムが機能し始めることも期待される.

そうですね。かいちょの「公約」に嘘でもいいから女流支援を盛り込ませることができれば、それができればいいわけだし、できなければ公約違反を問えばよいし、どっちに転んでも美味しいですね。

>今のうちから若手の有力棋士とのつながりを持っておけば、いずれ、逆転出来ます。

どんどん若手を育てて、職場結婚をしていけば、逆転できるかもですね。今のところは、中井(植山)・中倉彰(中座)・松尾(松尾)・北尾(片上)くらいですか。

>成功すれば連盟の手柄。トラブルがあれば、担当者のせい。

連盟=かいちょとすれば、世の中に普遍的に見られる経営者と同じです。ところで、人格者の河野陸連会長が終身という中吊りをみて驚きました。



Re: 何かの始まり 大橋 宗雲 - 2009/03/20(Fri) 10:29 No.12101  

金と銀殿。

儂にも彼女の頭の中までは分からぬよ。
と、申すより、これは米長の意向ではなかろうか。
ならば清水も引き受けた以上、谷川の女房役として最善手を尽くす事であろうて。

ところで、棋士会の会長というのは野球の選手会長のようなものじゃ。
ならば『考える』より『まとめる』が彼らの仕事でござる。
実績のある二人には適役と思えるのだがのぉ。


さて、侍を応援すると致そう。

お〜〜〜内川がホームランじゃ。



Re: 何かの始まり 金と銀 - 2009/03/20(Fri) 13:06 No.12105  

皆様お考えありがとうございます。
女流は複雑な問題があるのでしょうが、とにかく清水さんの行動だけは初めから理解不能です。

単なる利己主義者ですか。
当然でしょうけど、石橋さんとの師弟関係も切れていないようですし。
米長会長に憧れているのかな?



Re: 何かの始まり 喝采 - 2009/03/20(Fri) 19:53 No.12138  

 金銀さん。 名人戦騒動の時、各タイトル保持者が棋士総会で見解を求められた。そのとき佐藤さんは、落ち着いて将棋を指せる環境が一番、といった趣旨のことを述べられた。

 清水さんの行動は、基本この線であると思う。しかし、人間というものはそんなに単純(最近、単純にしか思えない方々が増えているようには感じているが)ではないだろう。

 女流騒動の発端、某会長は中井さんと石橋さんを呼んで話をした。なぜ清水さんで無く、石橋さんだったのか。

 中倉宏さんが、当人の前で、生まれ変わったら清水さんのようになりたいといった。清水さんは「孤独だよー」と答えた。

 清水さんは女流のタイトル戦線では、一人者の地位を保っている。ご尊父は囲碁将棋で生計を立てておられるかに報じられている。ご本人もお手伝いをされているそうだ。

 LPSAと行動を共にするかしないかだけで、LPSAにすべての面でアンチであるという決め付けは出来ないだろう。

 人それぞれ持ち味がある。清水さんは持ち味を発揮されている。人を貶めるようなことはされていない。それだけでも立派なことだと思う。



とんがりちょ〜ん 投稿者:キングマレ 投稿日:2009/03/20(Fri) 19:07 No.12136   HomePage


ネタでやってみたのに、ネタじゃなかったぉwww
ただ珍宝だして寝てるだけで よかったんなら、
はじめから素直にやっときゃよかったwww





"駒音” 投稿者:大橋 宗雲 投稿日:2009/03/20(Fri) 19:02 No.12135  
どのスレもネガティブな書き込みが多いのぉ。

相手を罵り、罵倒し、己の実生活のストレスを解消しておるかのようじゃ。

100年に一度の危機など誰が決めたのじゃ。
儂に云わせれば100年に一度のチャンスじゃ。

駒音が発する”音”など将棋界全体にすれば小さな音じゃ。
なれど前向きな”音”は必ずや響き渡るであろう。



将棋人口は何万人 投稿者:名人迷人 投稿日:2009/03/20(Fri) 18:52 No.12133  
連盟のHPには1000万人とありましたが、こんなにいると思えない、多くて100万?。


<将棋連盟理事・会長に相応しい... 投稿者:寅金 投稿日:2009/03/18(Wed) 16:48 No.11925  
私が期待していた島さんは、
将棋ファン代表の喝采さんからは「普及専門員」との声が上がりましたので、建設的なスレとして、

<将棋連盟理事・会長に相応しい人>を募ります。

1、森信雄
2、島朗
3、谷川浩次
4、渡辺明
5、鈴木輝彦
6、羽生善治
7、有吉道夫
8、中井広恵(外部)



Re: <将棋連盟理事・会長に相応... 喝采 - 2009/03/18(Wed) 19:12 No.11939  

 建設的? 寅さんが?

 観測気球という風船があるとか聞いたことがある。

 色分け好きだねぇ。



Re: <将棋連盟理事・会長に相応... 寅金 - 2009/03/18(Wed) 20:21 No.11943  

喝采さん、いらっしゃませ( ´ー`)ノ

寅曰く

<竜王の立場で、連盟女流とLPSAの自由競争の良い部分「だけ」を表明したからといって、
要らぬ刺激を避けて、悪しき部分から逃げているとは思わない。
評価を「桃鉄」日記一つで上げたり下げたりされては、
竜王も困惑するだろうな〜
竜王がカイチョをどう思っているかなんて詮索しても、
詮無いことだと思う。
彼は普通の感覚の持ち主で、将棋界においてはただの「竜王」であろう!
仮定であってもプレッシャーをかけるべきは、
谷川〜羽生世代であろう!特に島!>

に対して、過分な反応をした、喝采さんは

*島さんにプレッシャーかけないでくれる。寅さんが将棋フ
ァンならの話だがね。
 彼の普及活動はなかなかのもんですよ。

に対して、
寅 
*島さんは、普及なんぞでは収まらない将棋界のリーダーだと言えば・・

喝采さん
* あなたには「罪を憎んで人を憎まず」など、到底理解できんのだろうな。
 スレの表題とずれてしまったので、以後このスレにはこの
件は書きません。失礼をば。


喝采さん〜、大丈夫?
あなたの書き込みには、寅と言う「人」への憎しみが湧き出ているけど、
そんな「矛盾」が売りなの〜?
過去の人だけど、駒音に「南青山」さんって人の末期症状と同じなのは、
私の「罪」である書き込みの、不徳といたすところです<(_ _)>

喝采さんを、決して悪い人とは思わないけど、
各々の「正義感」は「感」であって「正義」では無い事を知ってくださいね。



Re:<将棋連盟理事・会長に相応... まがね - 2009/03/19(Thu) 00:02 No.11953  

><将棋連盟理事・会長に相応しい人>を募ります。
>
>1、森信雄
>2、島朗
>3、谷川浩次
>4、渡辺明
>5、鈴木輝彦
>6、羽生善治
>7、有吉道夫
>8、中井広恵(外部)

話を会長職に限定しますが、リーダーには、人徳、カリスマ、寝技、説得力などなんでも良いですが、
人に言うことを聞かせる意志/能力が必要です。谷川世代以降の棋士は、問題を調整しようという意志が
今のところなさそうなので、この点で欠格だと思います。
この8人の中で、そういう部分が何となくありそうなのは有吉さん?
適格者だとしても、引退までは理事選に出ることは無さそうですが。
中井さんは女流棋士にはリーダーシップを発揮できると思いますが、男性棋士相手では無理だと思います。

リスト外の候補ですが、威圧感がありそうな点で大内延介九段なんかはどうなんでしょうかね。
暴力事件で退陣に追い込まれそうな気もしますが。



Re:<将棋連盟理事・会長に相応... 寅金 - 2009/03/19(Thu) 00:33 No.11958  

大内さんはそんな武闘派なんですか?
棋士としての「格」と「押し」では合格でしょうが・・

改めてよ〜〜〜く考えると、人材不足の将棋界においては、
永世棋聖 米長邦雄は「棋士としての格」「押しの強さ」「人脈」「政治力」「革新性」
等総合的に適任だったんだろうな〜
「性質」も「女流問題」さえなければ「強い個性」として認められる範疇のような気がする。

こんな事を言うから、カイチョの回し者って言われるんだろうが、
安易に無責任で都合の言い意見の将棋ファンの声を聞き入れる無味無臭の会長だったら、
賞賛を浴びながら自然死の道を歩んだだけだったんだろうな〜

棋士正会員制民主主義である以上、
職員や犬死誤解義憤浪士ファンからは嫌われていても、
米長邦雄は棋士からは認められているんだろう・・



Re:<将棋連盟理事・会長に相応... まがね - 2009/03/19(Thu) 00:42 No.11960  

>大内さんはそんな武闘派なんですか?

噂では、某漫画家を殴ったとか。
駒音の過去の投稿で米長会長を非道く怯えさせたという話もありますし。
私はインサイダーではないので、証拠はなく、ネットの噂で見聞きした程度の話ですが。



Re:<将棋連盟理事・会長に相応... 寅金 - 2009/03/19(Thu) 01:14 No.11965  

確かに、威圧感はありますね。

中堅で不気味なのは、笑う筋肉マン「丸山元名人」ですが、
感想戦同様、メリットない事は一切話さないろ言う感じですかね?

木村さんは多弁で能力高そう!



Re: <将棋連盟理事・会長に相応... 訳知りスズメ - 2009/03/19(Thu) 02:01 No.11972  

寅ちゃんまたスレ立てしたの〜〜?

質問者、
まがね 投稿日:2009/03/19(Thu) 00:42 No.11960
>大内さんはそんな武闘派なんですか?
噂では、某漫画家を殴ったとか。
駒音の過去の投稿で米長会長を非道く怯えさせたという話もありますし。
私はインサイダーではないので、証拠はなく、ネットの噂で見聞きした程度の話ですが。

(*質問者はネット情報で仕入れたらい?設定での、将棋界内情を殆ど知らない単なる1野次馬の好奇心の立場でか?)

回答者(*これは棋界内情を知らずしては答えられない事)

Re:<将棋連盟理事・会長に相応・.. 投稿者:寅金 投稿日:2009/03/19(Thu) 01:14 No.11965
>確かに、威圧感はありますね。
中堅で不気味なのは、笑う筋肉マン「丸山元名人」ですが、
>感想戦同様、メリットない事は一切話さないろ言う感じですかね?
>木村さんは多弁で能力高そう!


お〜〜〜い、 まがね&寅金さん達よ、  (*臭い掛け合い漫才のご両氏)へ、、

あのね〜、、まあ、寅ちゃんもご存じのとおリだけどネ、だいたいの対局後の感想戦はね〜、
(*終局はね持ち時間にもよるけどネ、、まあ、殆どは日付の変わる前後なんだよ〜)
あのね、寅金ちゃんよ、、終電車も無くなるこんな時間に、対局者の感想戦の状況をど〜して、
大阪在住の不動産さんらしい1将棋ファン?が、ワープして千駄ヶ谷にやってきて
(*あのね、終盤から、終局時の盤側にはね関係者以外は、先ず入らないンダヨ!)
このわたしだってね!、流石に終局時は、機会があってもネ、すぐには入室は遠慮しているのに、、、。
どうやって?
大阪在住の1アマ将棋ファンの寅ちゃんが、対局室に入れるんだよ〜。(その秘密を教えてよ〜?)

オ〜イ、、寅ちゃンよ〜、、
アノネ〜、、ボロが出るからネ、呑んだときはネ、、もう書かない方がイイょ〜。(これはホントだよ〜)
寅ちゃんよ〜、ねね、今日は大変だっらしいから、もう寝た方がイイヨ〜
では、わたしも寝ますので、、zzzz  お休みなさい。



Re: <将棋連盟理事・会長に相応... 寅金 - 2009/03/19(Thu) 02:24 No.11974  

やはり、
連盟内部にスパイを持ってる桐谷○んには、「
寅金」の正体が判るのですね!

流石、「真実の訳」を知っているスズメさん!
素晴らしい推理力です。

その素晴らしい推理力は、
いつもの「訳知り情報」の価値を高める事になりますね。
喜ばしい限りです〜

株安で破産寸前と聞いておりますが、
引退は早すぎたのかもしれませんね〜



Re: <将棋連盟理事・会長に相応... 紫外線 - 2009/03/19(Thu) 02:25 No.11975   HomePage

相応しい「人」...なら棋士以外に探した方が賢いと思う。極言するなら団体の管理・運営は「将棋しかできない」棋士には任せるべきではない。

理事会の半分は外界から招聘するのが当然かと。



Re: <将棋連盟理事・会長に相応... 訳知りスズメ - 2009/03/19(Thu) 02:34 No.11979  

あれ〜、、?、、寅ちゃン、どうしたの??  もう寝ようとおもっていたのに、、?
寅ちゃンは、、わたしの事??を心配してくれているのかなァ、、?
貴君のお心遣いには素直に有り難う御座います。(*これは心からですょー)
あのね〜ェ、寅ちゃん、また、明日ね、、お互いもう若くないんだからもう寝ましょうよ、、。



Re: <将棋連盟理事・会長に相応... 馬って得意なのよね - 2009/03/19(Thu) 02:41 No.11980  

>相応しい「人」...なら棋士以外に探した方が賢いと思う。極言するなら団体の管理・運営は「将棋しかできな
>い」棋士には任せるべきではない。
>
>理事会の半分は外界から招聘するのが当然かと。

同馬やな。

将棋を指す才能と経営の才能は全くの別もんや。
設計技師としての才能と管理者としての才能が別なんと同じでな。

ただ将棋連盟外部に人材を求めるんは必要やけど、将棋に愛情のある人間でないとアカンやろな。



Re: <将棋連盟理事・会長に相応... 訳知りスズメ - 2009/03/19(Thu) 03:16 No.11983  

寅ちゃんへ、、、
誤解の無いように、一言 書き込みますが、、、
聡明な角苦虫さんをはじめ、また、愛棋家の皆様方へも、、

以前、わたしはこの掲示板で林場さんのファンと意見交換を致したこともあります。
 (*注、アラシの「林場ファン」さんとは別人ですが、、)
わたしは、歳のせいで少々ボケておりまして桐谷先生から、その時系列を指導された事も御座います。
現連盟幹部の方々や、将棋ファンの皆様方には誤解をされない様に願い致します、、
(*特に寅ちゃんもね、、)このわたしと桐谷先生とは別人ですし、
また彼氏とは今までただの1回も面識はありません。
やけくそで(*お願いですから、桐谷先生には嫌がらせはやめて下さいね。)

でも、WEB駒音掲示板を長期御覧の皆様方の中には
(*一部の方には、)もう、わたしの正体は、バレておりますけれどもね、、
(いずれ、名前を開かす!その時期が来ますので、それまでは黙っていて下さいね。)



Re: <将棋連盟理事・会長に相応... &nbsp;&nbsp; - 2009/03/19(Thu) 03:20 No.11984   HomePage

あのう、丸山さんが感想戦で、メリットのないことをしないというのは、以前、ここでも出ていて、丸山さんの批判になってましたよ。
あと、解説でもそっけないとか、ファンサービスが出来ていないとか。
と言うより、2ちゃんあたりでも出てるんじゃないですか?

ちなみに、私、芸能関係者じゃないけど、某若手アイドルグループの女の子が事務所を辞めた理由知ってますよ。
スクープされたわけでもないですが、2ちゃんのとあるスレに、素人の男の子とのデート現場の写真が大量に公開され、事実上、解雇されたことを。

ま、不思議なのは、同じ事務所の同じようなグループの娘も同じようにそのスレにデート現場の画像アップされましたけど、この娘はお咎めなし。

世の中、色々情報源はあると思うのですがね。
で、訳知りさん。
これを知っている私は、その事務所の関係者ですか?

>理事会の半分は外界から招聘するのが当然かと。

大賛成。相撲協会と同じ。常識のある人を入れるべき。



Re: <将棋連盟理事・会長に相応... まがね - 2009/03/19(Thu) 03:31 No.11985  

もし、寅金氏が田中寅彦なら、私はもうすこし真面目な将棋ファンになることを誓いますよ。
今、少々酒入ってますけど…。



Re: <将棋連盟理事・会長に相応... 訳知りスズメ - 2009/03/19(Thu) 03:54 No.11986  

んん〜、あれ〜、まァ、、おお〜、??、若者達よ、、
今、お風呂から上がって、この爺いはもう寝ようと思っていたのですょ、、。

&nbsp;&nbsp;さん 、まがねさん達、、諸君達は若いんだね〜とても元気だね〜。 
(*わたしにもね、昔はそんな時があったんですよ〜、うらやましいねえ)
流石に、寅ちゃんはもう寝たでしょうねえ。
ゴメンね〜、明日は所用がありまして、今、貴君らのお相手出来ませんのでご容赦下さい。
明日でよければお相手致しますが、、。(でも、もう寝た方がいいよ)
では、両君、御免なさいね、失礼致します、お休みなさい。



Re: <将棋連盟理事・会長に相応... &nbsp;&nbsp; - 2009/03/19(Thu) 04:01 No.11987   HomePage

訳知りさんも、そういいつつ、4時まで起きてるじゃないですか〜〜。

私はノルマ果たせば、会議とかなければある程度自由ですからね〜。

ま、寅金さんが誰であろうが、どうでもいいですが、いかにも知っているような言い回しをするなら、ご自身が誰か明かしてからにされれば?

と、特別な名前を出されても、有名な棋士の方でないと、誰それ?ですけどね。
正直、松本氏も、今までまったく知りませんでした。
観戦記を書いておられる方も、まず知りませんし。
ましてや職員の方なんて、知っている人居るの?



Re: <将棋連盟理事・会長に相応... 自然流 - 2009/03/19(Thu) 06:01 No.11989  

結局誰をかつぐか。自●党と一緒で、下ろすのはいいが後がいないんですね。

個人的には、将棋の実績的にも申し分がないし女流にも理解があり、棋書も数多く著されている高橋道雄先生が名前を出されて迷惑かもしれませんが理事に相応しい存在かなと勝手に思っています。A級復帰でお忙しいでしょうが。



Re: <将棋連盟理事・会長に相応... 訳知りスズメ - 2009/03/19(Thu) 07:07 No.11991  

皆さん、おはよう御座います。
わたしは、仕事で、いま、出かけますけれども、、
わたしはこの掲示板では、寅●ちゃんとやらを
からかって、遊んでおりますが、、、
でも、彼はただの知ったかぶりの棋界通?の素人さんですよ。
では、、



Re: <将棋連盟理事・会長に相応... 寅金 - 2009/03/19(Thu) 18:48 No.12011  

自分では、「ただの知ったかぶり」と思っていましたが、
「知ったかぶりの棋界通?」に昇段頂き誠にありがとうございます。

それよりも、知ったかぶりの素人相手に、
春を取り戻した高齢の訳知りさんの睡眠時間が心配です。

自然流さんのご意見である高橋さんは、
LPSAに配慮される方でしょうから、
女流分裂を解消するには適任でしょうね!

外部からの人選も中々難しいと思うけど、
ベテラン観戦記者も「真の世論」に敏感なので良いかも知れませんね。
フラットながら、ピリリと辛い田辺さんか湯川さん辺りが・・



Re: <将棋連盟理事・会長に相応... 訳知りスズメ - 2009/03/19(Thu) 19:10 No.12015  

あのね〜、、寅ちゃン、田辺さんはもう既に鬼籍におはいりですが、、
(*もう少し調べてから書き込んだほうがいいですよ。)



Re: <将棋連盟理事・会長に相応... 幸三 - 2009/03/19(Thu) 19:33 No.12018  

&nbsp;さんはスズメさんがうらやましがっている通りの若者ですね。
振り込め詐欺に遭わないように疑心暗鬼で生きている私にとっても、本当にうらやましいです。

ところで寅金さんの言う湯川さんて恵子さんのことですか? んなら、いっその事、湯川博士さんに会長をしていただいたらと思いますが。



Re: <将棋連盟理事・会長に相応... イマジン - 2009/03/19(Thu) 19:56 No.12021  

>あのね〜、、寅ちゃン、田辺さんはもう既に鬼籍におはいりですが、、
>(*もう少し調べてから書き込んだほうがいいですよ。)
>

 会長に まがね寅金(とらがね) 誰 担ぐ 訳知りスズメ 逝き吹き掛ける :イマジン
 



Re: <将棋連盟理事・会長に相応... 石川五郎 - 2009/03/19(Thu) 20:26 No.12023  

お前ら何の話してんだか自分では全然わかんねえな!111!1
駒音の会長にふさわしいやつが誰かてゆんだたら、やぱし大橋名人でねえかと思うけどな!11!1

副会長は山崎と岡目でねえかな!1!1!!!1
婦人部はいねえから青年部は温帯低気圧でねえかと思う!!!!



Re: <将棋連盟理事・会長に相応... 幸三 - 2009/03/19(Thu) 20:39 No.12024  

五郎さん、小説「闇の棋士」の中で、大橋理事長から今度の闇の棋士との対戦に選ばれたからといってヨイショしなくてもいいのでは!!!


Re: <将棋連盟理事・会長に相応... 大橋 宗雲 - 2009/03/19(Thu) 21:57 No.12039  

>駒音の会長にふさわしいやつが誰かてゆんだたら、やぱし大橋名人でねえかと思うけどな!11!1

石川殿、まっぴらごめんでござる。
と申すより、儂は450年前より飛来した人間、その資格はござらん。

なれど”大奥存続の会”会長なら喜んでお引き受け致す。



Re: <将棋連盟理事・会長に相応... 訳知りスズメ - 2009/03/19(Thu) 23:02 No.12051  

イマジンさんへの返句、、。

寅金もまがねも玉も何せむにまされる宝 米にしかめやも

(読み人:屋根裏部屋のネクラ)



五郎さんて 恵子 - 2009/03/20(Fri) 00:15 No.12063  

くっくっくっ…いつも面白いですね(^。^)

まわりの人もつられて楽しそうに書けるよね。



Re: <将棋連盟理事・会長に相応... 寅金 - 2009/03/20(Fri) 01:24 No.12079  

幸三先輩、ご無沙汰しております〜

「湯川」といえば秀樹でもれい子でも恵子さんでも無く、博士さんですよ〜



Re: <将棋連盟理事・会長に相応... 幸三 - 2009/03/20(Fri) 09:14 No.12098  

いいこと思いついたぞ寅金後輩、関西本部長をおぬしがやればいい!!!!!

この掲示板にこんなに時間を投入できるのだから、不動産業の方も暇そうだし!!!!



Re: <将棋連盟理事・会長に相応... イマジン - 2009/03/20(Fri) 16:51 No.12114  

>
> 寅金もまがねも玉も何せむにまされる宝 米にしかめやも
>

 ほほぉう、おぬし。 言うのぉ。 (何故か大橋宗雲氏調で。)
 
 事欠いて 米にしかめやも 是いかに 訳知りスズメ 舌きりスズメ(?)  :イマジン
 
 ※ 屋根裏部屋(住まい)...か。



Re: <将棋連盟理事・会長に相応... 歩曼陀羅華 - 2009/03/20(Fri) 18:18 No.12130  

まがね様>もし、寅金氏が田中寅彦なら、私はもうすこし真面目な将棋ファンになることを誓いますよ。

寅金さんと寅彦さんのギターの共通性は確かに引っ掛かりまするな.ただ寅金さんのジャンルのほうが(演奏技術は知らねど)ちょっと格上だったような記憶が.

しかし,もし寅彦さんが寅金さんなら,少なくとも連盟にも寅彦さんにも今の3倍敬意を払いまするな.



まがね氏について 投稿者:暇人 投稿日:2009/03/19(Thu) 00:36 No.11959  
当方は、まがね氏は連盟の代理人と言った。

一部の方から「誰々は、誰々の代理人という」と言うことは差し控えるべきである、と指摘された。当方は、以後誰々が誰々の代理人であろうことは二度と言わない。

しかし、当方がなぜまがね氏が連盟の代理人であると、思った理由について、説明させていただく。

以下は、中継記者の強制排除?のスレにおけるまがね氏のレスである。他の方のレスを削除しました。

当方がまがね氏について不信に思ったのはつぎの点です


引用始め
[Res: 10942] Re: 中継記者の強制排除? 投稿者:まがね 投稿日:2009/03/03(Tue) 23:30
1. パーソナルな会話を無断公開し
2.業務上知り得た情報を無断で漏洩した
切られても仕方のないことをした人が、切られただけでは?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[Res: 10942] Re: 中継記者の強制排除? 投稿者:まがね 投稿日:2009/03/04(Wed) 19:51
サーバダウンは、2006年のA級順位戦最終日にも発生しており、
観戦の興を削がれたのを覚えています。昨今の情報から考えると、
当時、松本氏も仕事に関与していたはず。

この時、毎日宛てに苦情をメールしたら丁寧な返信が返ってきたので、
今でもメールソフトに残っています。
※この「最終日」は、いわゆる「一番長い日」ではなく、羽生−谷川の
  A級順位戦プレーオフだったようです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[Res: 10942] Re: 中継記者の強制排除? 投稿者:まがね 投稿日:2009/03/04(Wed) 22:43
私が勝負あったと思ったのは、某会長が大崎氏宛の文書を連盟ホームページに載せようとしたが、
自分が阻止したことを述べた時点。業務上知り得た秘密を公開してはいけないというのは、
通常は労働契約に明記されており、社会通念上、連盟が自社関連の仕事から、
松本氏を忌避する正当な理由になると思いますね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[Res: 10942] Re: 中継記者の強制排除? 投稿者:まがね 投稿日:2009/03/05(Thu) 02:06
>全く正統な理由にはなりません。退職後も業務上知りえた情報を公開するにあたり制限されるのは、
>ある特定の職業(自衛隊員等)のみです。本件を理由に連盟が松本氏を忌避出来る法的根拠は皆無です。
特殊な職業の方は特にキツイ守秘義務を課されるということはありますが、
一般の職業人に守秘義務がないというわけではありません。誤解されていませんか。
●ある社労士事務所の見解
労働基準法
服務規律関係
退職後の守秘義務

法律上従業員は、雇用契約上の誠実義務を当然に負っているものと解されている。
これは在職中か退職後かを問わない。そのため、就業規則や労働契約書に明記しなくても、
守秘義務違反の行為は、損害賠償請求や差止請求の対象となると言える。
その旨を従業員にも周知するため、就業規則や労働契約書に記載し、
秘密漏洩を防ぐ必要があると思われる。
ttp://www.arksyarousi.jp/kensaku/rouho/fukumu14.html
身につけた技術を転職後に使ったというような話なら問題ないでしょうが、
本件は単なる暴露による腹いせなので、常識的に考えて問題があると思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[Res: 10942] Re: 中継記者の強制排除? 投稿者:まがね 投稿日:2009/03/05(Thu) 02:45
>建前を抜きにした飲み屋で吐露した本音会話を、
>「守秘義務」なんて大袈裟な法律議論に持ち込んじゃ〜ダメ駄目〜

私が守秘義務云々と言っているのは、そちらではなく、米長会長が作成した「怪文書」を、
松本氏が自分の大活躍で差し止めて、連盟の窮地を救ったという話の方です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[Res: 10942] Re: 中継記者の強制排除? 投稿者:まがね 投稿日:2009/03/05(Thu) 03:03
もう一点だけ、法解釈を上げておきます。
ttp://www.super-sr.com/research004.html
>しかし過去の複数の判例によれば、労働関係において、労働者は労働契約存続中、
>使用者に対し労働契約に基づく附随的義務として、信義則上、
>使用者の業務上の秘密を守る義務があるとされている。(学説も同様の見解)
>それでは、労働契約終了後も労働者にこのような秘密保持義務があるのであろうか?
>就業規則上の具体的な規定や個別的な特約により、労働契約終了後も
>一定の秘密保持義務が労働契約上約定されていたと認められる場合は、
>この秘密保持義務がその必要性や合理性の点で公序良俗に違反しない限り、
>当該義務の存在が肯定される。
>そのような規定や特約が存在しない場合には、秘密保持義務が存続するという説と
>解消するという説に見解が分かれている。

要約すると、学説では、退職後は特約がなければ解消するという説と、特約がなくても継続するという説に、
分かれているようです。いずれにせよ、即時に違法とは断定できなくても、
信義則を破る人物なので忌避したいと連盟サイドが主張した場合、
説得するのはなかなか難事だと思いますがね。
>ただ、今回の内容。秘密にされているような内容とはいえないでしょう?
文書の内容それ自体より、内部の処理経過を洩らしたのは問題になると思いますね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[Res: 10942] Re: 中継記者の強制排除? 投稿者:まがね 投稿日:2009/03/05(Thu) 04:24
1. 契約社員の業務として一連の作業を扱ったのなら、業務上の問題となると思います。
2.もし法的に問題がある文書だったとしても、団体内のチェック機能が働いて
 掲載阻止されたのだから、その時点で解決した問題であり、後日、個人攻撃の材料として
 松本氏が利用するような、正当性はないのではないでしょうか。
連盟と松本氏の契約条項により判断すべき部分も大きいとは思いますが、
松本氏はビジネスにおける禁忌を連発しているのは間違いないと思いますよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[Res: 10942] Re: 中継記者の強制排除? 投稿者:まがね 投稿日:2009/03/06(Fri) 02:38
>つまりや、違法性がある文書や。そんな私的感情からの違法性のある文書の入力を米長から命令された、
>それをこともあろうに連盟HPに掲載させよとした。こりゃ立派な違法行為の告発や。
だから連盟のWEBサイトに載せることは、内部的ガバナンスがはたらいて否決されたわけですよね?
文書が掲載されたら違法だったと仮定しても、違法行為自体が成立しないじゃないですか。
それから、この件が違法だったとしても、松本氏の行動は内部告発として
保護される要件を全く満たしていませんよ。よく考えて下さい。
>珍妙な法律論で松本の行為を違法やと言いたがる自称法律屋がおりましたなあ。
>まがねはん、そいつら誰か御存知ありまへんかいなあ?
他にも同じようなニュアンスのことを書いた方がおられますが、堂々と論陣をはらず、
このような愚にもつかない方向に論点をそらすのは、論争する資格に疑念を持ちますな。

一応申し上げますが、私はクッキーの設定のせいか、ここ1ヶ月程度は2chには書き込みできない状態になっています。
そもそも2chに書き込もうとする機会が僅少ですが。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[Res: 10942] Re: 中継記者の強制排除? 投稿者:まがね 投稿日:2009/03/06(Fri) 03:52
>良お覚えとけよ。松本と米長との間には守秘義務なんぞ何もないわい。雇用関係がないんやからな。

松本さんが連盟に契約社員として業務をしている際に、連盟正会員の米長さんから、
将棋連盟の意見として、大崎氏への文書を載せるよう依頼があったが、内部での議論の結果、
将棋連盟の見解として、掲載するには相応しくないという結論になったのではないでしょうか。

また、私は松本さんと米長さん個人の間に雇用契約があったという主張や、
それを前提とした主張は、一切していないと認識しております。

個人的な意見は大体書き終わりましたし、不毛な議論になってきたような気がしますので、
このあたりで、ひとまず筆を置くことにします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[Res: 10942] Re: 中継記者の強制排除? 投稿者:まがね 投稿日:2009/03/06(Fri) 05:36

物のわかった方が来られたようなので、最後にもう少しだけ続けます。
>法的に守秘義務は無いと思うが

私の言っているのは法的な守秘義務というよりは、明示・暗示を問わない、
連盟と松本氏の間の契約上の義務ですね。
例えばの話ですが、馬さんが、会議の席で、新製品は他社の特許に抵触する可能性があるが、
グレーゾーンだから強行してしまえというような発言をしたとして、他の社員が諭して、
手間がかかっても、問題がないように設計を修正するということに決まったとする。
その後、その場におった、馬氏を快く思っていない社員の一人が会社を辞めたとして、
その社員が上記のような顛末をホームページで、公然と公開して個人攻撃する行為が
問題ないのかどうかということですな。
引用終わり

以下は当方の意見
1.まがね氏が執拗に松本氏を攻撃している。まがね氏が第3者なら、これほどまで、松本氏を執拗に攻撃しないだろう。

2.3年前の名人戦挑戦者決定のプレーオフ 羽生―谷川戦でサーバダウンが起こったことは、一般の人は、まず知らない。もし羽生―谷川戦のネット中継を見ている人がいて、そのときサーバダウンを起こったとしても、3年前のことは、ほとんどの人が忘れる。

3.まがね氏は、労働基準法、服務規律関係、退職後の守秘義務 について非常に詳しい。又その件について、判例までご存知である。も労働問題の専門の弁護士さんなら、この辺のところは、イロハである。

4.まがね氏は、他の件で法律的知識を披露してことは一度もない。これは、知っていても、レスしなかったかもしれないので、なんともいえない。

しかし、紫外線さんが建てられた「質問」のスレで、まがね氏は、「連盟が聞き手をLPSAから横取りしたのは、自由競争である。」と主張された。

これは、法律専門家が言うことではない。当方は、これについて反論したが、まがね氏から当方の意見について反論がなかった。

以上が当方は、まがね氏が連盟の代理人である、と言った理由である。
スレが長くなって申し訳ない。



Re: まがね氏について  - 2009/03/19(Thu) 00:44 No.11961  

暇人さん、労作、ご苦労様です。
私はいつも暇人さんのご意見を拝見して、将棋界をよくご存知で、将棋界に深い愛情を持っておられる方だと、尊敬の念を抱いておりました。
今回の長文を読んで、あることについてスッキリといたしました。
ありがとうございました。



Re:まがね氏について 寅金 - 2009/03/19(Thu) 01:04 No.11964  

暇人さんは、余程恥を掻くのがお好きな様ですね。
わざわざ、個人に対する意思表明を建てるのは資源の無駄であり、
多くの人の迷惑ではありませんか?

この内容は、延長で行うべきでしたね!


1、あなたは、まがね氏に論理的に返せないから執拗に攻撃してるだけであって、
反まがね組合の関係者とは思えない。

2、通常の記憶力があれば、3年前程度のイレギュラーな腹立たしい事は覚えている。
  私は、約40年前に大阪万博で3時間待って乗ったダイダラザウルスが、赤色だった事を覚えています。

3.万が一、労働問題の専門の弁護士さん=連盟の回し者 の定理は飛躍のし過ぎと言うか、妄想!
  詳しいのなら、企業の労使担当とか、担当行政マンと推理するほうが安易だけどな〜

4、「まがね氏は、他の件で法律的知識を披露してことは一度もない。これは、知っていても、レスしなかったか
もしれないので、なんともいえない。」

理由の4、にしておいて「なんとも言えない」って・・・酷いね〜

ま〜弁護士と言ったり、「自由競争」は法律専門家は言わないとか、
無視されているから反論がないだけなのに、
反論がないから「グの音出た」と嘯くのは、
ご兄弟と一緒で、カイチョの論理の進め方とよく似てらっしゃるようですね。


*この書き込みは、まがねさんに依頼を受けているわけでは有りませんが、
当人はビュワーで暇人さんを「除隊(無視)」なされているので、
こんな駄スレに返信する機会がないので、
勝手に暇人さんの「言い訳にならない、釈明会見の感想」を書かせていただきました。



暇人さんの為に申し上げます。
削除しないと、恥ずかしいよ〜



Re: まがね氏について 暇人 - 2009/03/19(Thu) 01:29 No.11967  

寅金ーまがね連合軍の司令長官らしいレスですね。出来るなら、以下の小生の意見について回答してほしかった

1.まがね氏が執拗に松本氏を攻撃している。まがね氏が第3者なら、これほどまで、松本氏を執拗に攻撃しないだろう。

4.しかし、紫外線さんが建てられた「質問」のスレで、まがね氏は、「連盟が聞き手をLPSAから横取りしたのは、自由競争である。」と主張された。
これは、法律専門家が言うことではない。当方は、これについて反論したが、まがね氏から当方の意見について反論がなかった。


>暇人さんは、余程恥を掻くのがお好きな様ですね。

約1年半前に3国同盟というスレを建てた。そのときも寅金さん(当時は別のHNであったが)は同じようなことを言われた。裏で主張すべきであると言われたような気がする。

当方のスレのおかげで3国同盟は解消され、駒音に平和が戻った。

>削除しないと、恥ずかしいよ〜

中さんのような方もおられることをお忘れなく。ご自分の意見がもっとも正しいと思わないほうが良い。おっとこれは、小生にもあてはまる。



Re:まがね氏について まがね - 2009/03/19(Thu) 01:30 No.11968   HomePage

ある意味、非常に高い評価を受けているようで、却って恐縮ですよ。


Re: まがね氏について 喝采 - 2009/03/19(Thu) 01:32 No.11969  

 暇さん。 大作、ご苦労様です。
 小生は、代理人か代理人でないかは、結局、最終的には証
明できないでしょうから、短期間に何度も書く必要は無いと
思います。
 しかし、根拠を出してこう思うのだがというのは、一度く
らいは書いてもよいのではないでしょうか。ものの見方です
から。そういう見方(あくまでも見方)もあるのかな、と考
える方もおられるでしょうし。
 プロパガンダに慣れていない方々も、この板を読みにこら
れる方の中にはおられるかもしれませんしね。



Re: まがね氏について &nbsp;&nbsp; - 2009/03/19(Thu) 01:51 No.11971   HomePage

Re: では質問です... まがね - 2009/03/18(Wed) 01:27 No.11876
>武者野さんの裁判の件

全般的にパクり商品という印象は受けたものの、棋譜、局面図に著作権は生じないとい法解釈があったので、
裁判の結果を見守るという立場。

会長の代理人であれば、上のような発言は出て来ないでしょうね。

「全般的にパクり商品という印象は受けた」

3年前の中継の話。
苦情メールを送っていれば、覚えているでしょうね、普通。
そこまで手をかけたのですから。

法律論。
ここは公益法人なのか一般の会社なのかで認識がそれぞれ違うように思えます。
普通の企業であれば、たとえば、私たち制作会社がクライアントの取引先の悪口をネットで書いたら、そのクライアントの取引先からクライアントに苦情が入れば、取引を失う可能性はあると思います。

寅金さん。

>削除しないと、恥ずかしいよ〜

これは言いすぎだと思いますよ。

思うに、公益法人だから一般の営利企業とは違うのか、同じなのか。ここの取り方の違いが一番食い違っているように思います。

で、まがねさんに質問。
今回のことと同じようなことがあったとして、どのような組織であれば、一企業と同じように判断できない場合があると、お考えでしょうか。

たとえば、政治家が自分を批判したマスコミを排除する。
これはOKなのでしょうか?

具体的に言うと、とある政治家の経営している会社の取引先が、とある週刊誌にかなりの広告費を払っているとします。
その週刊誌が政治家の批判をしました。
政治家は自分が経営している会社を通じて、広告費を払っているその政治家の会社の取引先に、その週刊誌に広告を出さないで欲しい。というのは、ありなのでしょうか。

これがダメであれば、どのへんまで、ダメで、どのへんから一企業と同じだと判断されますか?

政治家を宗教法人に変えてみた場合は、どうですか?






Re: まがね氏について 寅金 - 2009/03/19(Thu) 02:11 No.11973  

団子三兄弟になったんだね・・

敵の敵は味方って感覚はよ〜〜く判るけどさ〜

カイチョ・ごとげんの回りが迷惑発言・竜王の競争発言・反mtmt住人
VS LPSA=松本氏・政治記者・写真家・文化庁・訳知り職員

って固定するのは、当人達が迷惑じゃないのかな〜

そもそも中井さんもLPSAも、
連盟と対立してるって勝手に決められたら困るんじゃないのかな〜

暇人さんと喝采さんと、金魚のフンさんみたいな、
LPSAや松本氏を「出汁」に米長叩きする人が一番、
LPSAにとって不要なファンだと思うな〜

親分みたいに「理屈抜き」とか、
「是々非々」で主張すれば通用するんだけどな〜

ま〜野次馬中傷が趣味の人には、
非難の対象が、カイチョであってもカイチョを庇う人であっても、
LPSA好きの泡沫旅行写真好き記者への批判者でも何でも良いんだろうけどね〜

連盟棋士の武者野さんの掲示板で収まってれば、
ま〜害は無いからヨシとするか!

さ〜一杯飲んで寝るとするか〜 皆様・団子兄弟様 おやすみなさい<(_ _)>

私、LPSAの利害関係者だから、断言できます!

追記

>紺色さん〜

羞恥心の欠けてる暇人さんに対する老婆心だから、気にしないで〜

それと、紺色さんまで、まがねさんに質問しているが、
このタイトルのスレで答えを求める事が無茶ですよ〜

大概の質問は、過去の書き込みを「間引きせずに」見れば答えが導き出せると思うよ。



Re:まがね氏について 馬って得意なのよね - 2009/03/19(Thu) 02:27 No.11976  

暇人よ、こおゆうんを書くさかいバカ呼ばわりされるんや。

>3.まがね氏は、労働基準法、服務規律関係、退職後の守秘義務 について非常に詳しい。又その件について、
>判例までご存知である。も労働問題の専門の弁護士さんなら、この辺のところは、イロハである。

暇人よ、お前

>4.まがね氏は、他の件で法律的知識を披露してことは一度もない。

ちゅうて書くことで、まがねはんを過去に登場しとった他の人間がHN変えたて主張しとるわけやな。
何せ、「まがね」ちゅうHNで登場したんは今回の松本の件からや。ほんで、松本の件が起こってから
法律論争する必要ある話題なんぞ、松本の件だけやろ。

ちゅうことはや、「法律的知識を披露する機会があり得る他の件」っちゅうんは、HNまがねが登場しはるより
以前の話題になるわなあ。

登場する前に、まがねっちゅうHNで法律的知識なんぞ披露しよおがないやろが。

それを承知の上で、暇人が上の4を書いたちゅうことはや、お前は名指しこそしてへんけど、
HNまがねは過去の誰かと同じやて主張しとるっちゅうこっちゃ。

誰ぞを誰ぞと同じやっちゅうんは御法度やろてワシらを非難しとったんは暇人、お前やろが。
他人を非難すること自分でやっとるやろが。

ついで言うたるわ。

お前は岡目はんやワシがフマンと茶色ゴキブリを多重やて言うたて非難を繰り返しとるけどなあ、
例のログ吹っ飛び事件の直前の例のアラシへの対応で暇人とフマンが交戦状況になりよった時に、
お前自身が不満と茶色を同一の多重HNではないか、っちゅう嫌疑をかけた投稿したことあるがな。

そのあとで、フマンと仲直りしてそのお前が多重ちゃうかて嫌疑かけた投稿そのもんは削除しよったけど、
「一度も多重やとは思ったことない」ちゅうんと「多重と思った事あるけど、今は思ってへん」ちゅうんとは
全然別の話やぞ。

それ良お覚えとけよ。お前はその件が出ると「自分はフマンと茶色を多重と思った事なんぞ無い」て
書いとるけど、そりゃウソや。あえて今までは指摘せんかったけどな。

過去に全く思た事ないんと、思た事はあるけど撤回して今は思てへんっちゅうんは同じやない。
誤魔化すんやないで。


そもそもや、暇人よ、お前は理性より感情が勝つさかい、お前とは議論にならんのや。

このお前の投稿にしたって、一見、理屈並べとるよおに見えても無理筋ばっかりやないか、
インキン蜻蛉から指摘されとるよおにな。


ついでに言うといたるわ。

ワシが推測しとるまがねはんの昔のHNと、お前も「まがねはんの正体は△□や」て思てるて
上で図らずも自白してしまいよったまがねはんの正体△□とが同じかどおかは知らんけどな。
(ワシやインキン蜻蛉が思てるまがねはんの元HNは延長にインキンが書いてしまいよったわい)

まがねはんの正体がワシが考えてる人(ABCて呼ぶ)やったらな。以前も何べんも判例を出した記憶あるで。
寧ろや、まがねはんの正体がワシが思てるとおりABCやったら、駒音一の判例オタクや。
(自然流はんは、ここぞっちゅうときしか出してくれへんケチンボや。ABCはんは探してきては
気前良お判例を提出してくれてはったがな)


暇人、お前、いっぺん頭から氷水かぶって頭冷やせ、アホ。


ついでにお前が指摘しとるまがね批判の具体的箇所のワシの考えを書いといたろ。

>しかし、紫外線さんが建てられた「質問」のスレで、まがね氏は、「連盟が聞き手をLPSAから横取りしたのは、
自由競争である。」と主張された。

こりゃ連盟を純粋な営利企業と見なしとるかどおかで決まるこっちゃ。連盟がワシらの半導体メーカーみたいな
純然たる営利企業やったら、マーケットをライバル会社から奪うんは当たり前や。

ワシは別スレに書いたとおり、連盟は税金の減免を受けてきたし今後も受けたいて思て公益法人化の話を
進めとるんやから、LPSAの女流にもファンが少なからずおる以上は、LPSAの女流が表に出る機会を
譲るべきやと思てる。それが結局は将棋ファンを増やして将棋文化の普及ちゅう公益の目的に適うからや。

米長が「いや公益法人化は無理やさかい、今後は純然たる営利企業の日本将棋連盟KKになりまっさ」て
宣言したんやったら、LPSAの追い落としにワシは文句は言わん。まがねはんが言うてはるとおり、
自由競争すりゃエエだけのこっちゃ。そん代わり、ギョウサン税金払えよっちゅうだけや。


問題は、公益法人のメリットを享受し続けよおとしとって無制限の自由競争は許されんやろがっちゅう
こっちゃ。これに関したら、まがねはん自身から、ワシへの反論を聞きたいもんや。

連盟が公益法人化を放棄するか申請したけど認可されんで営利法人扱いになってからやったら、
「自由競争、大いに結構、勝手にやって税金ギョウサン納めてくれや」ちゅうだけのこっちゃ。
その代わり純然たる営利企業になるんやったら「将棋は日本の伝統文化」なんちゅう恥ずかしい
建前は決して言うなよ、のお米長。ワシらかて「高性能半導体は日本の伝統工芸」なんちゅう恥知らずな
言葉は言うたりせえへんがな。連盟が営利企業になるんやったら、連盟にとって将棋は単なる金儲けの手段に
過ぎんのやからな。


ちゅうことでや、まがねはん、反論頼みまっせ。



もう一点はな、

>例えばの話ですが、馬さんが、会議の席で、新製品は他社の特許に抵触する可能性があるが、
>グレーゾーンだから強行してしまえというような発言をしたとして、他の社員が諭して、
>手間がかかっても、問題がないように設計を修正するということに決まったとする。
>その後、その場におった、馬氏を快く思っていない社員の一人が会社を辞めたとして、
>その社員が上記のような顛末をホームページで、公然と公開して個人攻撃する行為が
>問題ないのかどうかということですな。

このまがねはんの喩えは間違いやな。松本が暴露しよった米長の件は、米長自身がその問題文書を
自分のHPで堂々と世間に晒しよった。

松本が暴露したんは、その問題文書の作成を連盟の人件費でやったちゅう不正行為(公私混同による
人件費の私的利用)や。

もし米長の文書の件に合わせて上の喩え話作るんやったら、

<馬さんが、会議の席で、新製品は他社の特許に抵触する可能性があるが、
<グレーゾーンだから強行してしまえというような発言をしたとして、他の社員が諭して、
<手間がかかっても、問題がないように設計を修正するということに決まったけど、
<そのあと、馬が勝手に設計戻してしもて、他社の特許に抵触する製品を作ってしもた。

ちゅうケースになるわな。

これで特許抵触が騒ぎになったら誰が犯人かを暴露する必要があるかは別にしても、
そんな流れで他社特許に抵触したっちゅう流れに関する証言としたら大いに意義があるわ。

少のおとも「その特許抵触は無知によるミスでなしに抵触を承知の上でやった故意や」ちゅう
証言として暴露されても仕方ないぞ。

特許のサーベイが不足しとって偶然に抵触したんか、故意にやったかで、訴訟なんぞでの
賠償金の額も全然違おてくる可能性が高いさかいな。


それとや、米長は公益扱いされとる将棋連盟の会長っちゅう公人や。それのワシみたいな
私企業のそれも一介のエンジニアとは刑事罰が絡まん限り、個人名を出すかどおかの扱いが違うんは
当たり前や。

米長のHPは個人のもんやけど、米長自身が私人米長邦雄でのおて将棋連盟会長の立場で書いとることが
多いやろが。

そんなHPに問題文書を掲示したんやったら、その文書がどんな流れで作成されたか、その作成過程で
人件費の私的流用っちゅう連盟会長の不正行為があったっちゅうんは、暴露するに足る公益性あると思うで。

連盟は今のところは税金の減免を享受しとる。ちゅうことは、連盟会長は間接的に税金から給料の一部が
払われとると言えんこともない。そやから明らかに公人や。

公人が人件費の私的流用っちゅう不正行為を働いて問題文書を作って出した、こりゃ暴露が許されるに十分な
公益性あると思うけどな。

税金を納める側のワシらみたいな市井の人間からしたらなあ。

こいつについても、まがねはんの反論をちゃんと聞きたいで。



Re: まがね氏について まがね - 2009/03/19(Thu) 02:28 No.11977   HomePage

>法律論。
>ここは公益法人なのか一般の会社なのかで認識がそれぞれ違うように思えます。
>普通の企業であれば、たとえば、私たち制作会社がクライアントの取引先の悪口をネットで書いたら、そのクラ
>イアントの取引先からクライアントに苦情が入れば、取引を失う可能性はあると思います。
>
>思うに、公益法人だから一般の営利企業とは違うのか、同じなのか。ここの取り方の違いが一番食い違っている
>ように思います。

基本的に事業に公益性があるかどうかが公益法人の要件なので、
別に、このようなケースで制約を受けるような、団体とは考えていません。
国家機関なら言論の自由云々という論法も成り立ちますが、将棋連盟は国家機関ではありません。

後の質問は私では答えるのが難しいので松本氏のケースだけで説明します。

松本氏への排除が全く問題ないとするケースは、連盟側の要求が、「連盟に関係する業務については
松本氏を使わないで欲しい」という点に限定されていた場合です。これは、この1ヶ月の松本氏の
行動から考えて、まあ妥当なものだと思います。
もし、それ以上の要求がされていた場合は、行き過ぎであると思います。



Re: まがね氏について 馬って得意なのよね - 2009/03/19(Thu) 02:28 No.11978  

>私、LPSAの利害関係者だから、断言できます!

要するにや、設立に寄付してファンクラブみねるばの会員にもなっとるちゅうこっちゃろ。



Re:まがね氏について まがね - 2009/03/19(Thu) 02:49 No.11981   HomePage

>問題は、公益法人のメリットを享受し続けよおとしとって無制限の自由競争は許されんやろがっちゅう
>こっちゃ。これに関したら、まがねはん自身から、ワシへの反論を聞きたいもんや。

基本的に事業に公益性があるかどうかが公益法人の要件なので、自由競争は許されると思います。
むしろ下手に協定等を結ぶと独占禁止法違反等の法令に抵触する可能性も出てくるのではないでしょうか。

ちょっと特許云々の例は筋悪だったようなので取り下げます。

要は、松本氏の社内議事の漏洩が問題であるということです。公益通報者に全く当たらないようなケースで、
社内議事をウェブで公開してしまった。これでは、ただの暴露屋ですがな。
現代企業の社員なら何らかの懲戒処分は覚悟しなければならない状況だと思います。
また、米長氏はもとより連盟のサイトに載せるつもりでおったので、私的な仕事をさせていたという感覚自体が
なかったと思われるので、それ自体は間抜けな行為ではあっても、罪悪ではないと思います。

疲れたので、今日はここまでです。(米長日記風)



Re: まがね氏について &nbsp;&nbsp; - 2009/03/19(Thu) 03:11 No.11982   HomePage

まがねさん。回答ありがとうございます。
やはり、この公益性というところの取り方の違いが一番大きいと思います。
渡り鳥さんのように、公益法人には競争相手(だったかな?)は存在しないと考えておられる方もいらっしゃいますし、そうでないという意見もあります。

これを決めるのは、公益法人を認可する省庁であって、私たちじゃないので、その各位の感覚をおかしいとするのは、違うのではないかと思います。

それぞれの公益性に対する考え方を理解した上で、それぞれの方の意見を読めば、それぞれの言い分にも正しいと思えるところ、納得できるところ、許せるところを見出せるのではないでしょうか。

私は、公益法人であろうと宗教法人であろうと、競合する相手はいると思います。
しかし、一営利企業とまったく同じ事をして良いかと言うと、そこは、公益法人として、ある程度、規範を求められるのではないかと考えます。

今回の件、連盟が毎日にお願いしたのであれば、問題はないと思いますが、何か条件をつけて(名人戦の契約など)、言い方は悪いですが脅したとかであれば、連盟に問題があると感じます。



Re: まがね氏について 馬って得意なのよね - 2009/03/19(Thu) 04:05 No.11988  

>まがねさん。回答ありがとうございます。

同歩や。

>やはり、この公益性というところの取り方の違いが一番大きいと思います。
>渡り鳥さんのように、公益法人には競争相手(だったかな?)は存在しないと考えておられる方もいらっしゃい
>ますし、そうでないという意見もあります。
>
>これを決めるのは、公益法人を認可する省庁であって、私たちじゃないので、その各位の感覚をおかしいとする
>のは、違うのではないかと思います。
>
>それぞれの公益性に対する考え方を理解した上で、それぞれの方の意見を読めば、それぞれの言い分にも正しい
>と思えるところ、納得できるところ、許せるところを見出せるのではないでしょうか。

そおゆうこっちゃ。理屈の組み立てがシッカリしとったら互いに理解はでけるわな。
賛成はでけんにしてもや。感覚の違いっちゅうんは、こりゃどおしよおもないさかいなあ。
何ぞ客観的な根拠があってそれに照らして明らかに間違いやっちゅうんやったら更に議論もあるけど、
そおゆう根拠がなかったら最終的にゃ主観や好みの問題と同じ類の話やさかいな。


>私は、公益法人であろうと宗教法人であろうと、競合する相手はいると思います。
>しかし、一営利企業とまったく同じ事をして良いかと言うと、そこは、公益法人として、ある程度、規範を求め
>られるのではないかと考えます。

紺はんはワシとだいたい同じみたいやな。
ワシもそおや。連盟が営利法人やったら極端なこと言うたら法が許す限りどんなエゲツナイ方法で
競争相手排除したって許されるわな。それが資本主義を支えとる自由競争っちゅうもんや。
ただ公益法人となると話は違うやろっちゅうこっちゃねん。


>今回の件、連盟が毎日にお願いしたのであれば、問題はないと思いますが、何か条件をつけて(名人戦の契約な
>ど)、言い方は悪いですが脅したとかであれば、連盟に問題があると感じます。

それと優越的地位の乱用に抵触するんちゃうかと思うけどな。他者同士の締結済みの契約に介入して反故に
させたんやったら。

ただ将棋界の棋戦契約やら棋戦にまつわる色んな契約が独占禁止法やら公取に関連する法令の適用対象範囲か
どおかはワシは知らん。

どっちにしたって毎日にはマイナスやな。

言論機関が将棋連盟なんちゅうチャチなんからの脅しに屈して既に結んでた契約を反故にしたなんちゅうんが
公になりよったら、「その程度の圧力に屈するモンが真実を伝えたりでけるんか?」て言われるわな。
もっとも毎日なんぞ今となってはホンマのことしか書いてへんと信じとるほおが少ないやろけどな。

そおゆう意味では毎日にとっても実害はないかも知れんなあ。すでに信用を無くしてしもとるさかい、
何を今さらっちゅうこっちゃ(笑


暇人よ、こおゆうんが冷静な議論っちゅうもんや。合意でけるとこはする、自分の立論の間違いに気付いたら
取り下げる、合意でけんとこは何で合意でけんのか、その原因はさらに議論すべきもんか主観や感性の問題で
議論になじまんもんかを見極めて、議論になじまんもんが根本原因やったら議論を終える、
これがホンマの議論ちゅうもんや。

お前みたいに自分の意見に合わんだけで「××の代理人」やら何やらレッテル貼ってたら議論なんぞ
でけるかい。そりゃ金正日やヒトラーみたいに独裁国家の元首がマンセーやらハイル・ヒトラーって
言わせたい、言わんヤツは民衆の敵やら国家の敵てレッテル貼るんと同じ思考パターンや。



Re: まがね氏について 虎彦 - 2009/03/19(Thu) 18:23 No.12009  

まがね氏は、連盟の代理人というよりも、
会長の茶坊主といったほうが、より実態に近いかも。



Re: まがね氏について &nbsp;&nbsp; - 2009/03/19(Thu) 18:39 No.12010   HomePage

会長の茶坊主が、

Re: では質問です... まがね - 2009/03/18(Wed) 01:27 No.11876
>武者野さんの裁判の件

全般的にパクり商品という印象は受けたものの、棋譜、局面図に著作権は生じないとい法解釈があったので、
裁判の結果を見守るという立場。

こんなこと言うか。
パッと出のハンドルで他人を誹謗中傷するなよ。
会長にとって、勝てる勝てると言っていた著作権裁判で賠償金を支払わされたことは、トラウマだろう。
その件で、「パクリだ」とまがねさんは書かれている。
会長は今でもパクリとは思っていないだろう。
茶坊主がそんなこと書けるか?

茶坊主なら、この質問。スルーするさ。



Re: まがね氏について 寅金 - 2009/03/19(Thu) 19:01 No.12013  

紺さん〜
団子4兄弟と言うか、
末弟 中さんの細胞分裂のようなバクテリアは、
放置して曝しておいても良いかも知れませんよ〜

暇人さんの個人攻撃に同調しているのは、
結局「1人半」と言うことも明らかなようですし・・



Re: まがね氏について まがね - 2009/03/19(Thu) 19:07 No.12014  

>暇人さんの個人攻撃に同調しているのは、
>結局「1人半」と言うことも明らかなようですし・・

現状の私の削除リストの中身を分析すると、半年以上固定ハンドルで活動されている方は1人だけです。



Re: まがね氏について 暇人 - 2009/03/19(Thu) 19:35 No.12019  

寅金さん
>末弟 中さんの細胞分裂のようなバクテリアは、
>放置して曝しておいても良いかも知れませんよ〜

ここに投稿される方は、個性を持った1人に人間です。それをバクテリアだと、失礼極まりないと、思います。そういう方の投稿も尊重すべき出す。その方の意見に反論するのは、結構ですが、反論せずにうす汚い言葉で罵声を浴びせるのは、いかがかと。

別スレで、喝采さんを金を無心する金正日と同じだと言ったりもした。

寅金さんは、米長擁護に久しぶりにここに出てきたが、皆に反対されて、最近は、精神分裂症気味です。少し休養されては、いかがかと。


まがね氏へ
ここの住民は、盛んに投稿される方及びあまり投稿されないが、このサイトを見ている方がおられると思います。

常連の方の投稿も6月に一度投稿される方もその価値は同じです。
米長の茶坊主と言われたら、そうでないことを客観的に説明されたらいかがか。

客観的な説明とは、自分は、過去にこのような投稿がしたことがある。(作り話はだめです。)ここの過去ログには、相当な記録が残っている。その過去の投稿を引っ張り出し、自分は米長擁護の発言ばかりしていない、と言えば、皆があなたのことを米長の茶坊主でないと思うでしょう。



Re: まがね氏について 喝采 - 2009/03/19(Thu) 19:41 No.12020  

 寅さん。 休憩時間に何してもいいけど、まじめに将棋指
      しなさい。 戯言ですよ。

 暇さん。 どうも。
      寅さんはご自身の品格を貶めていることに気づ
      いていないのでしょう。とりあえず熱病の一種
      と考えてあげましょう。



Re: まがね氏について &nbsp;&nbsp; - 2009/03/19(Thu) 20:48 No.12025   HomePage

>皆があなたのことを米長の茶坊主で。

私はそうは思ってないですし、自然流さん、馬さんも思ってないでしょうね。

そもそも米長さんと考え方や感想が同じだからといって、米長さんの代理人や茶坊主という論法が通用するなら、
島内がここの投稿者の大半を武者野さんと同一人物だと言うのと同じ事。

連盟が一企業であれば、松本氏やLPSAに対してやったことも、まあ、認められると思う。

何度も書くが、まがねさん、寅金さんと私や他の人で公益法人というもののありかたの取り方が違うだけ。

充分、客観的な説明が出来ていると思いますよ。
それをそう思えないのは、思えない人の頭が固すぎるからだけでしょう。

もっとも、まがねさんの意見に、私は同意しかねますが、言いたいことや、これが一般の企業に置き換えてみれば、当然のことを言われていると思います。

で、一番の食い違いがどこにあるか。
そこを理解して話を進めないと、単なる投稿者同士の罵り合いになる。
別スレで大橋さんも苦言を呈されていることだし、そのような争いはやめるべきなんじゃないの。

>現状の私の削除リストの中身を分析すると、半年以上固定ハンドルで活動されている方は1人だけです。

これは単に、パッと出のHNは殆どが除隊設定。
常連は一人だけということでしょ。
ツールを使って見たくない投稿を除外するのは、2ちゃんのアボ〜ン設定と同じで、何も問題ない。

自分の見たいと思うことだけしか見られないのは、どうでしょうかね。



Re: まがね氏について 虎彦 - 2009/03/19(Thu) 20:49 No.12026  

私も、暇人さんに同調。
曲が(った性)根氏は連盟の代理人です。



Re: まがね氏について &nbsp;&nbsp; - 2009/03/19(Thu) 20:53 No.12027   HomePage

じゃあ、虎彦は松本氏の代理人だね。


Re: まがね氏について 暇人 - 2009/03/19(Thu) 21:00 No.12028  

寅金さんへ
あなたの最近の投稿は、どう考えてもおかしい。異常である。相手のレスについて、まともに反論しないで、薄汚い言葉で非難するだけである。

例えば、喝采さんと小生以外の方に対し、「バクテリア」である。喝采さんに対し、金を無心する金日正とそっくりである。
小生に対し、「羞恥心の欠けてる」、「屁理屈を言う」や「傲岸不遜な書き込みですね」

このような薄汚い言葉で非難は、まがね氏をかばうためならば、やめたほうが良い。皆の非難はまがね氏の方に行く。例えば、まがね氏は「米長の茶坊主である」は、寅金さんがまがね氏をかばったために出てきたのであろう。

再度、寅金さんが当方のスレやレスについて、まともに反論しないで、薄汚い言葉で当方を非難するのであれば、小生は、さらにまがね氏を追い詰めるレスをする。

馬得意さんのレスは長いので読む気がしない。よって無視させていただく。短いレスなら読む。



Re: まがね氏について &nbsp;&nbsp; - 2009/03/19(Thu) 21:06 No.12030   HomePage

>寅金さんへ
あなたの最近の投稿は、どう考えてもおかしい。異常である。相手のレスについて、まともに反論しないで、薄汚い言葉で非難するだけである。

これは私もそう思いますね。控えた方がいい。

>小生は、さらにまがね氏を追い詰めるレスをする。

寅金さんと無関係だと思いますが?
追い詰める??
まったく追い詰めてないように。
代理人だ茶坊主だ決め付けているだけ。
説得力なし。
これもまた、異常だと思う。



Re: まがね氏について さhsけhk、rhslkれdh  - 2009/03/19(Thu) 21:07 No.12031  

株式会社の場合、業務上知りえた情報を外部に垂れ流したら
クビになっても文句は言えないです。
社内人事情報、果ては社長の女性の好みとかでもね。
どこに、社長をおおやけに非難する人を重用する
会社があるのですか?どこの会社なのか?紹介してほしいです。
私は以上。



Re: まがね氏について &nbsp;&nbsp; - 2009/03/19(Thu) 21:37 No.12035   HomePage

さhsけhk、rhslkれdhさん。
一般の企業なら、それでいいと思います。
ですが、連盟は公益法人。

結局、この公益法人であること。
それが普通の会社と違うだろうということが、一番の食い違いだと思います。

松本氏の相手が、たとえばYahooとかであれば、何も問題なく、松本氏が悪いと思いますよ。
これ、他の方はどうなのですか?
相手がYahooで、Yahooが毎日と提携していて、松本氏がYahooとか、孫さんの悪口を書いた。(孫さんに何か原因があったとしても)
そしてYahooが毎日に松本氏との契約を解除するようにお願いしたか、何かの関係を盾にもう少し強く迫ったかして、排除した。
松本氏はYahooの契約社員であったこともあり、そのとき業務上知りえた情報を公開してしまった。

この場合でも、今回と同じでYahooが悪いと言うご意見の方、いらっしゃいますか?
いらっしゃったら、私が根本的な相違だと思っていること自体間違いになります。

連盟が公益法人だから、こういうことは許されない。
これが私も含め、多数の方の意見だと思うのですが。



Re: まがね氏について さhsけhk、rhslkれdh  - 2009/03/19(Thu) 21:46 No.12037  

そうですか、もう将棋連盟は公益法人として認可されたんですか。
ただ、公益法人でもそこの長を非難してる人を重用してる所もないと思うけどね。
長の個人情報さらしをしたわけですし。
これはMTMT氏が本当の事をいっている場合でもそうです。
まして、今までの情報だと真実は何も出ていません。
※主張の目撃者って出てきてないですよね。
ちなみに、MTMTが嘘を書いていたとしてもネット上でのこと、
連盟サイドに有効な手段は無いのです。
訴えるといっても、これって実際は相当難しいらしいです。



Re: まがね氏について &nbsp;&nbsp; - 2009/03/19(Thu) 21:51 No.12038   HomePage

さhsけhk、rhslkれdh さん。
公益法人改革の決定はまだでしょ?
でも、今は公益法人ですよ。
社団法人日本将棋連盟なのですから。

>公益法人でもそこの長を非難してる人を重用してる所もないと思うけどね。
長の個人情報さらしをしたわけですし。

今回の件。連盟が松本氏と契約じゃなくて、毎日と松本氏の契約に連盟がいちゃもんをつけた。

つまり契約先の企業に、連盟がその契約先の契約社員のことをどうしろと言ったことが問題なのです。

松本氏の話が真実かどうかは私にもわかりません。
でも、うそを書いて彼に得があるのでしょうか。
私はないと思います。
うそであれば、それこそ連盟が彼を告訴すればいい。
なぜ、連盟はそれをしないのですか?
事実だからじゃないですか?



Re: まがね氏について sukotaichi - 2009/03/19(Thu) 22:02 No.12040   HomePage

さhsけhk、rhslkれdhさん。

このスレや2chの書き込みを見てよく業務上知り得た情報という言葉を目にするんですが、私には今回の騒動の発端であるところのブログにそれに該当するところが見当たらないのす。
そもそもが子供の喧嘩のようにしか見えないのです。
どこに業務上の秘匿義務があるようなところがあるのかどなたか教えて頂けないでしょうか。



Re: まがね氏について さhsけhk、rhslkれdh  - 2009/03/19(Thu) 22:04 No.12041  

>公益法人でもそこの長を非難してる人を重用してる所もないと思うけどね。
>>長の個人情報さらしをしたわけですし。

今回の件。連盟が松本氏と契約じゃなくて、毎日と松本氏の契約に連盟がいちゃもんをつけた。

つまり契約先の企業に、連盟がその契約先の契約社員のことをどうしろと言ったことが問題なのです。<<


実際に連盟がそういう圧力を毎日にかけたのですか?
ソースは?そういう事実があったという証拠があるのですか?
連盟が動いた形跡が無ければ、結局は毎日の都合でと考えるの
が筋。
力関係では、将棋連盟<スポンサーというのが大方の見方ですから、にわかには信じられないことでもあり、ソースが示されなければ一般の将棋ファンすべてを納得させるには押しが乏しいですよ。



Re: まがね氏について &nbsp;&nbsp; - 2009/03/19(Thu) 22:12 No.12043   HomePage

sukotaichiさん。
業務上というのは、大崎氏の話をどうのこうのというものをさしているのだと思います。

さhsけhk、rhslkれdhさん。
連盟がお願いしたのは事実だと思います。
でないと、3/3 の朝にあのようなことは毎日は行わず、
もっと前に解除するでしょう。契約上出来るなら。

脅したかどうかは?
なので私は、

・連盟がお願いして毎日がそれを受け入れたのであれば、連盟は悪いとはいえないが、毎日は契約満了を持って解除するべきで、何も3/3以降にすることはない。

・連盟がなにかで強要したのなら連盟が悪い。

と分けて考えています。
ここらへんの事実は、誰にもわかりませんから、条件を分けて考えるべきだと思います。

>力関係では、将棋連盟<スポンサーというのが

普通はそうでしょうね。
しかし、たとえば、UEFAなどスポンサーより強いですよ。
自前で集金能力あることもありますが。

で、連盟の場合、今の名人戦共催は期限があったと思うので、強要したとしたら、それを持ち出したのかな?と個人的には思ってしまいましたが、当然、事実は誰にもわかりません。

が、連盟が脅したと決め付けて議論を進めるのはおかしいし、逆に、毎日が勝手に切ったんだと決め付けて進めるのもおかしいと思います。
条件分岐をして議論するべきだと思います。



Re: まがね氏について さhsけhk、rhslkれdh  - 2009/03/19(Thu) 22:31 No.12046  

UEFA??他の組織は関係ないでしょう、将棋連盟はスポンサーより強いのですか?問題はそれのみでしかありません、何しろ将棋連盟からみで起こった出来事だそうですから。
そこで考えられることですが、たとえば毎日新聞にMTMT氏が記事を書きました、なんと!某怪鳥は某女流が好みなんだそうです!なんて紙面に書いたとしたら新聞社としてその記者を登用しますか?スポーツ紙ならともかく毎日新聞ではどうかな^^;
MTMTさんはネット上にそういうことを書いたわけですから、この場合紙面上でも同じことを書くかもしれないと毎日が思ったとしても何ら不思議ではないと思います。
毎日新聞社主催のネットサイトであったとしても同じと思われます。
私が思うのは、自業自得ではないかと?



Re: まがね氏について まがね - 2009/03/19(Thu) 22:38 No.12047  

松本氏は松本氏の目で見た真実を書いていると思いますよ。
立場によりバイアスがかかるということはあると思いますが。

米長氏も、事実を脚色して書いた云々としていますが、
現在のところ、全く事実無根とは主張していない。

米長氏のサイト・将棋の話より抜粋

>削除の変わりに昨年か一昨年かの酒の席での話を脚色して記載。

>決定的なのは契約社員だった頃のことを脚色して書いたこと



Re: まがね氏について 寅金 - 2009/03/19(Thu) 22:57 No.12049  

>ここに投稿される方は、個性を持った1人に人間です。それをバクテリアだと、失礼極まりないと、思います。
>そういう方の投稿も尊重すべき出す。その方の意見に反論するのは、結構ですが、反論せずにうす汚い言葉で罵
>声を浴びせるのは、いかがかと。

暇人のオッサンよ〜
お前は、まがねさんをうす汚い言葉である「連盟の代理人」と決め付けて、
違うのなら証明しろと、わざわざ「言わないけど、確信する」なんぞスレを建ててるのに、
何を今更同調してもらえた子分バクテリアを擁護してるんや〜

お前から細胞分裂してるって意味でバクテリアと呼んでるんやから、
擁護の前に、自分が怒れよ〜

>別スレで、喝采さんを金を無心する金正日と同じだと言ったりもした。

なんじゃ〜?無心するって?
薄汚く「収入・金」で相手を扱き下ろそうとする、中バクテリアやから、
最低限の礼儀で「銭ゲバ 首領様」にしてあげてるんや!
>
>寅金さんは、米長擁護に久しぶりにここに出てきたが、皆に反対されて、最近は、精神分裂症気味です。少し休
>養されては、いかがかと。

少なくても、お前とお前のバクテリア兄弟以外からは、特に「反対」されてないし、
全員が「反対」しても、私の勝手!
そもそも、他の住人さんが近寄りもしない、こんなカススレを何時までも残すお前が出て行け〜

>常連の方の投稿も6月に一度投稿される方もその価値は同じです。
>米長の茶坊主と言われたら、そうでないことを客観的に説明されたらいかがか。

お前、ホンマにアホ超えてるね〜
客観的に証明?住所・氏名・生年月日に勤務先・運転免許証番号言えってか?

>客観的な説明とは、自分は、過去にこのような投稿がしたことがある。(作り話はだめです。)ここの過去ログ
>には、相当な記録が残っている。その過去の投稿を引っ張り出し、自分は米長擁護の発言ばかりしていない、と
>言えば、皆があなたのことを米長の茶坊主でないと思うでしょう。

「皆」ってのは「お前だけ」やから、
「暇な人」がやればいいだけ!
どうせ、暇なんやろ〜

暇人さんよ〜お前、米長に苛められて居場所の無くなった桐谷の弟子か何かか?
米長憎しで、武者野さんの掲示板を利用するなよ〜
明らかに商習慣違反で、著作物パクリで揉めたのと、
婚約者取られたとか、走狗が無用になって放逐されたのとでは、
根本が違うから、武者野さんに迷惑やぞ〜


>紺色さん
仲裁のつもりで、書き込み評価しているのでしょうが、
申し訳ないけど、こんなスレでまともに対応する気は全く有りませんので、
申し訳ない<(_ _)>



Re: まがね氏について &nbsp;&nbsp; - 2009/03/19(Thu) 23:01 No.12050   HomePage

さhsけhk、rhslkれdh 
なんだ。パッと出のHNの意味不明な行動か。
【たとえばUEFAほど】と書いてるだろ。

名人戦の契約を持ち出されればスポンサーより強いかもな。
でさ、あんたも事実は?なんだろ。
勝手に自分の見たいことだけを真実と思い込まず条件分岐させろや。



Re: まがね氏について さhsけhk、rhslkれdh  - 2009/03/19(Thu) 23:05 No.12052  

ふむふむ
ただ、そうだとしても米氏のいった事というのが女として某女流を欲していると言ったのか?女流棋士としての人材として貴重との意味で発言したのか?について現状は謎。
ただいずれにしても連盟の対応は今のようなものになるであろうと思います。
まあ米氏は愛人作りまくっていたそうですからそこでいろんな可能性は考えられますね。
だからといって、こまおと掲示板の議論だけで事実がわかる訳ではないと思います。
議論する事自体不毛ではないかとも。
ところで、ここは楽しい将棋の話サイト?それともゴシップサイト?
どちらかハッキリしていただかないと私は困ってしまいます。
楽しい将棋の話サイトではないとすれば、一般はあまり来たくはないかと。だからそれだけはハッキリしてほしいです、羽生さんとかのサイトだと、他棋士を非難する書き込みなんかすぐ削除です、これは楽しい将棋の話掲示板を願って運営してるなら理解できることです。
将棋ファンにも好き嫌いがありますから、特定の棋士群を攻撃するサイトって誰でも受け入れられるわけではないですよ。
同じく、将棋大会などに棋士さんが関わる事もあるでしょうが、特定棋士のファンの方はお断り、なんて大会など受け入れられないのはあたりまえ、ここが将棋普及を目的に作られたサイトであるならば、棋士攻撃は避けるべき。
逆にプロパガンダ掲示板であるなら、そのことを明記して、どうぞ勝手にやってください。
プロパガンダ掲示板と明記されて無い以上このことについて私は文句を言う権利を有していると思います。
私は米将棋の本をもっていますし本来は嫌いではありませんからね。
というわけで特定の棋士ファンはここからはじかれるのでしょうか?
しかも12041の質問に答えるわけでもなく攻撃続行?。
武者野先生からみの将棋大会では、ここで攻撃されている棋士ファンは参加を認められないのでしょうか?罵詈雑言浴びせられるんじゃないかと思うぐらいそういう恐怖を感じます。



※どうやら、ここは将棋普及の為にあるんじゃないようですな。
武者野さん関係の将棋イベントは怖そうです。
さようなら\(*⌒o⌒*)/



Re: まがね氏について &nbsp;&nbsp; - 2009/03/19(Thu) 23:17 No.12053   HomePage

>そうだとしても米氏のいった事というのが女として某女流を欲していると言ったのか?女流棋士としての人材として貴重との意味で発言したのか?について現状は謎。

はあ、何にこと??

>だからといって、こまおと掲示板の議論だけで事実がわかる訳ではないと思います。

はあ、誰が事実を究明しようって言ってるの?
わかるわけないし、証明できないじゃん、そんなこと。

>特定の棋士群を攻撃するサイトって誰でも受け入れられるわけではないですよ

で、それがどうしたの?
なんか、島内の投稿に似てきたね。島内の新手の手法??
あ、これは失言。でも、>><<で引用をするところなど似てるんだよね。

あんた事実を知らないんだろ。
であれば、色々な条件があるはず。

連盟が毎日に強要した場合はどうなんだ?
ちゃんと分岐させろや。

武者野さんを最後に攻撃しているところなど、やっぱり島内の匂いがする。
違ったらごめんよ。先に謝っておくよ。



&nbsp;&nbspどの。 さhsけhk、rhslkれdh  - 2009/03/19(Thu) 23:37 No.12055  

>連盟が毎日に強要した場合はどうなんだ?
ちゃんと分岐させろや。<

そりゃあ強要して圧力をかけたというのが事実ということがハッキリすれば米氏を嫌いになると思いますが、これ事実かどうかわかりませんからね。何しろ証拠が無い
事実関係が不明なのに、あなたの書き込みだけをもって特定棋士ファンである事をやめろというのですか?
まああんたがたがMTMT氏が本当の事を書いていると(仮定)して人を攻撃できるのならば、MTMT氏が嘘をついていると(仮定)して人を攻撃するのも有りでしょ。

※ここの存在の意味がなんとなく判ったように思います、うわさ通りですね。
今度はホントにサヨウナラ\(*⌒o⌒*)/




Re: まがね氏について &nbsp;&nbsp; - 2009/03/19(Thu) 23:49 No.12057   HomePage

なんかちょうど島内の投稿が入ってるんだけど。

「ちゃんと分岐させろや。」
「ちゃんと分岐させろや。」
「ちゃんと分岐させろや。」

理解できない?
わたしゃ分岐させてますよ。
証拠??
事実??
そんなのわかる人、ここにいるの?
いないでしょ。だから創造で話をするしかない。
だから、色々なパターンを考えましょう。と言っているの。
誰が特定のファンをやめろと書いてるの?
米長さんのファンなの?
ごめんね。米長さんが現役の時代の活躍。知らない世代なんで。
将棋を見始めた中学時代の名人は佐藤さんでした。
なので、米長さんって、私にとっては、単なる老害にしか見えないので。

んで、事実関係。事実をあんた知ってるの??
松本氏の話が事実でないようなこと書いてるけどそれ知らないんでしょ。
なんで、そっちだけそのような仮定が許されるの?

暇人さん。この人を茶坊主とするなら、まだ理解出来ます。
議論が成立しない。しかも、パッと出のHN。



無題 細 波 - 2009/03/19(Thu) 23:51 No.12058  

暇人 殿

此れは、スレタイ、内容からして、一個人を攻撃しているとしか解釈できないが。
常識ある青少年なら、こんな汚い事はせんと思うよ。
自殺者が出ている事は存じておるよね。

当事者の心は穏やかで無いのは、察しがつくと思うがの。
もし貴方が反対の立場になったら、どんな気持ちだろうか。
議論内容の賛否は別として、少なくとも普通の御仁と思えるが。

あえてスレを削除しろと申さんが、貴方の常識とやらを見ておるよ。



Re: まがね氏について 暇人 - 2009/03/19(Thu) 23:59 No.12061  

寅金さん もうやめにしたらどうだろう。

裏でまがね氏が下記のような投稿をされている。

引用始め
寅金氏 まがね - 2009/03/19(Thu) 23:26 No.8275
火星人さんの提案もありますが、寅金さんも、代理人云々とそれに関連する議論はもうやめませんか?
そう信ずる人は信じれば良いと思います。私も、レスに対するレスも含め反応するのはやめることにします。
徒労である上、大橋氏から、見苦しいとの指摘もあります。

また、表の関連スレに「常連の方の投稿も6月に一度投稿される方もその価値は同じ」と言う意見がありました。

私は、時折、wikipediaにも書き込んでいますが、wikipedaでは意見が割れた場合、投票を行うことがあります。
こういった場合、
・ハンドルの無い名無し投稿者
・登録してから一定の期間が経過していない投稿者

は投票から排除されます。他、一定の期間内に投稿していることという条件をつける場合ももあったと思います。
中立派の諸兄に参考までに申し上げておきます。

(一瞬、表掲示板に書きましたが、考え直してこちらに投稿しなおしました。)
引用終わり



Re: まがね氏について &nbsp;&nbsp; - 2009/03/20(Fri) 00:08 No.12062   HomePage

あれ、暇人さん。
さhsけhk、rhslkれdhの投稿はスルー??
私からすると、よっぽど、この人の方は意味不明な人ですよ。

会話が成立しない。 



Re: まがね氏について 馬って得意なのよね - 2009/03/20(Fri) 00:15 No.12064  

>寅金さん もうやめにしたらどうだろう。

終わりにせんなんのは、暇人、お前やろが。
何べん代理人呼ばわりしたら気が済むんや。
まがねはんを連盟の代理人呼ばわりしたん、このスレが最初とちゃうやろが。

それに過去に出現しとった人間と同一やっちゅうんを匂わせるんは
お前のルールやったらルール違反やろが。

自分が他人にルール守れちゅうといて、自分でルール破っとったら世話ないのお。

そおゆうんをな、ダブルスタンダードっちゅうんや。
他にもダブルスタンダードの王者て呼べるんは駒音にも出没しとるけどな。
お前もその口や。


自分の意見に反論されただけでカーッとなるんはエエカゲン卒業せえ。
ほんで他人の批判は「長文」ちゅうて読んでへんなんちゅう見え見えの言い訳しよってな。
ガキやないやろが。

自分の意見に賛成してもらえんかったら我慢でけんのやったら、他人と議論なぞせんこっちゃ。
そしたらどっちも不快にならんで済むわい。

こんな下らんスレで駒音が騒がしいになったお蔭で、
またキチガイがHN変えて出て来たみたいやないか。

エラそうな口叩く前に、常識あるんやったら、こんな不愉快なスレ、サッサと消してたれや。



Re: まがね氏について 暇人 - 2009/03/20(Fri) 00:27 No.12066  

青色空白さん
その方のレスは当方の頭では理解できない。その方は、島某氏と同一人物なのか、違う人物なのか当方はわからない。

無視されては、いかがかと。




Re: まがね氏について 金と銀 - 2009/03/20(Fri) 00:41 No.12069  

当掲示板のルール
1.少しでも将棋に関する話題で、法に触れない内容ならなんでも書き込み結構です。

皆さん何を下らんこと議論しているんですか。
この掲示板のルールは上のとおりです。
原点に帰りましょう。

それから、将棋連盟は法改正によりもう公益法人ではありません。
現在はLPSAと同じ一般社団法人です。



Re: まがね氏について &nbsp;&nbsp; - 2009/03/20(Fri) 00:41 No.12070   HomePage

暇人さんに大変失礼をしてしまったかも。
暇人さんも、整合性があるところで、ある一定の方々をある勢力だと思われていたのですね。
同じような内容でも、議論の出来ないものであれば、取り上げられない。
であれば、相手は議論の出来る人なので、色々条件を分岐させて、互いに納得のいくとまでは申しませんが、
妥協できる部分を見出してみては?と思います。

ただ、今回、あの投稿が入って、暇人さんが感じていた不快感も少し理解できたように思えます。

証拠を出せとか、まるで、島内そのもの。
そんなもの、両者出せないのに。

でも、寅金さんもまがねさんも、そういう人ではないと思います。
なので、できましたら、もう少し、一番何が違っているのかを整理したうえで、議論しませんか??

でも、名人戦が始まるまでにしましょうね。
名人戦期間中は休戦して、そちらの話題に集中して楽しませてもらいたいです。
ここでは、私のような中継を契約していない人だけでなく、しているひとでも、棋力の高い人の色々な感想を聞けることが最大のメリットですし、それこそ、武者野さんの考えておられる普及にやくだっているとおもいますから。

島内もどき。無視します。ごめんなさい。
ちょっと酒も入っているので・・。
今日はワインじゃなくチューハイですけど・・・。

金と銀さん。
情報ありがとうございます。
であれば、当分は税金は普通にというか、少し優遇されるぐらいなのですか??
それとも、かつての公益法人は、全部が決めなおしされるまで、名義は変わっても税制は優遇されるのかな?

今の連盟の形式がどのような位置づけなのか。
これも、考えなくてはいけませんね。



Re: まがね氏について 暇人 - 2009/03/20(Fri) 01:45 No.12084  

青色空白さん 言い忘れましたが、ご忠告ありがとうございました。

まがねさん いろいろなまがねさんのスレやレスをみていると、まがねさんは、連盟の代理人でないことがわかりました。そのことについてもうしわけありませんでした。
このスレを建てた理由は、あるひとつのことでした。これをいうと、まがねさんの悪口になるのでいえません。

しかし、このスレを建てたことにより、まがねさんの本質がわかってよかったと思います。



Re: まがね氏について &nbsp;&nbsp; - 2009/03/20(Fri) 01:56 No.12085   HomePage

暇人さん。
私も、お気に触ったことを書いてしまったかもしれません。
改めて謝罪します。
でも、まがねさんも、寅金さんも他の普通の方も、意見の相違はあれ、今の連盟のあり方に多少なりとも疑問は感じ、
このままでいいのか??という疑問はお持ちだと思います。

そして何より、駒音掲示板が、楽しい話題にあふれ、少しでもいいから、ファンを魅了し、今までのファンだけでなく、新たなファンを開拓していければと思っていると思います。

きっと、武者野さんもそういう思いで、ここを作られ、私たちに提供くださっていると思います。
色々お忙しい中で、ドメインを更新してくださり、エリアを提供してくださっている武者野さんの思いに応えるためにも、有意義で、互いの立場や思惑を考慮して、前向きな議論が展開できればな。と考えてやみません。

おそらく、20代の感覚をご存じの方。少ないと思います。
数少ない、その世代の一人として、私は、将棋界の未来を懸念します。
私が老人になったとき、将棋界は存在しているのか??
今の中継はおろか、棋戦そのものも存在するのか??
存在したとして、誰が見るのか??

周りを見て、すごく不安になります。
たしかに、娯楽の一部で将棋がなくなったって、困りません。でも、寂しいと思うのも事実です。

連盟も、棋士の方々も、そしてここに集う方々も、若い世代を引き付ける何かを見せて欲しいと思います。

そういう意味で、ここ数年のトラブルは絶対にマイナスだし、松本氏も、マイナス要因に加担していると個人的には思います。
普通の人は、出てきた一部の内容しか見ません。
ちょっとでも、嫌悪感を覚えればだめです。
そのことを、松本氏はまだしも、会長は理解するべきです。
それが出来ていないところが、会長の一番嫌いなところです。



Re: まがね氏について 金と銀 - 2009/03/20(Fri) 02:16 No.12087  

前にも書いたことがありますが、現実に公益法人に所属している理事の話では、

法改正後の公益法人になるとその公益部分に課税されて、以前より税金が10倍増える。もうお手上げですわ。

これまでの公益法人では公益部分を低く抑えて、収益部分で経営していき、その場合収支がトントンなら税金が懸らない。

公益法人て一体なんのこっちゃ?。



Re: まがね氏について 歩曼陀羅華 - 2009/03/20(Fri) 14:38 No.12108  

将棋小話とこのスレとその他とでどっちが適切か分かりませぬが,本スレを尊重してこちらに愚の推理を.

1.まがね氏は,米長氏の「近く」には居ない.遠いしかも「孤立した強者」だからこそ美化して憧れることもできる.

2.まがね氏は,独特の正義感の持ち主.つまり日本社会の大多数が必ずしもそう良くは見ていないヒーローに同情的であられ,その見方に強く批判ないし反発する.米長氏もこの範疇にピッタリ入る.

3.一方で強者,強権への屈折した憧憬を感じる.

4.独特の正義感が有る人には,つまり独特の倫理観も有る.それが無い人よりは良い人なのでせう.

米長氏と出会った事位が有っても無くても,代理人というような現実性は皆無でせう.

※ まがね氏の最新スレの口調を見ると,たしかに連盟の代理者的説明にも受け取れまする.愚が想像して居たのより,「実際に」近いのか,あるいは「感情移入」ないし「一体性の意識」が昂じたからそう見え易い傾向が増したのかまでは分かり兼ねまするが.さらなる可能性として,氏の職業的などの立場に変化でもあって連盟に近くなったものか?



Re: まがね氏について まがね - 2009/03/20(Fri) 16:34 No.12112  

少なくとも今回の件に関しては、仮に米長氏を中原氏や羽生名人、武者野先生に入れ代えても、
将棋連盟を日本棋院に変えても登場人物の行動が全く同じなら、私の結論は同じですよ。

しかし、そういう思考法でない人の方が多そうなのは良く解りました。

※大橋氏のお叱りがありましたが、実運用上スレが継続されているので、こちらにレスします。



Re: まがね氏について 歩曼陀羅華 - 2009/03/20(Fri) 17:46 No.12124  

まがね様>登場人物の行動が全く同じなら、私の結論は同じですよ。

少なくとも愚は,そのことは信じまする.それは全く同じ位置,構造になるから,まがね様の一貫した精神や信条から見てそうなるで御座りませう.



A級〜B1 投稿者:寅金 投稿日:2009/03/20(Fri) 00:22 No.12065  
A級がここ数年「固定」しているのは、(名人も含めて)

羽生・森内・佐藤・郷田・丸山・谷川・藤井 
残り4枠は入れ替わりの可能性大
(谷川さんも当落線上と言う意見も有り)

タイトル戦に出てくるのは、
羽生・佐藤(根気挑戦の郷田さんは除外)のみ

その他の活躍は、深浦・久保・渡辺・行方と陥落現役B1集団である。

タイトル権者を持ってしても、
順位戦で陥落・昇級立ち止まりが普通に成ってしまっている。
(右上がりの、渡辺竜王は除く)

そんな時代に誰が予想した?

井上さん・高橋さんと、峠を越えたと思われていた棋士のA級再昇級!
来期は、カイチョ〜ナイチョ〜に篭絡されているだろう谷川さんは諦めて、
関西代表棋士として、ボケツッコミ 井上8段  指す詩人 高橋9段を応援する〜

それが、どうしたって話ですが、
責任を感じつつ殺伐としたスレ・話題が多すぎる〜



Re: A級〜B1 &nbsp;&nbsp; - 2009/03/20(Fri) 00:30 No.12068   HomePage

もう少しドラスティックに順位の入れ替えをしてもいいと思う。
数期にわたり負け越しなら無条件でランクダウンとか。
そもそも最強を決めるシステムじゃないので、それほど重視していません。
とんでもない天才が頂点に立てる棋戦がいいと思います。
これがチームプレイならそうでもないのですが。
個人戦いは。

>責任を感じつつ殺伐としたスレ

寅金さんも攻撃的なもの控えましょ。
私もそうするように努力します。
金持ちけんかせずなのでは??
(だって愛車、ベントレーでしょ。
 うちの取引先の893??さんと同じ・・。)



Re: A級〜B1 寅金 - 2009/03/20(Fri) 00:58 No.12074  

谷川さんは、デビュー時から「名人」を目指していた事を公言していましたが、
羽生さん世代以降は賞金の魅力は無論、
実力を手っ取り早く見せれる「竜王」が目標になったのかな〜

そんな羽生さんも、初代永世竜王よりも、
永世名人を取れてホッとした事でしょう・・

最強戦で無いとしても、長年棋士をしていると、
竜王戦1組よりもA級であることが「長年強い」と言う「箔」なのでしょ〜

改めて、谷川・羽生の道を踏襲しない渡辺竜王の新人類強さは独特だな・・



Re: A級〜B1 &nbsp;&nbsp; - 2009/03/20(Fri) 01:21 No.12078   HomePage

寅金さん。
入れ替えがドラスティックなら評価するのですが・・。
アマにもチャンスがある竜王戦にとんでもない化け物が出てくることに期待したいのです。
竜王だけど、プロにならない人とか。
これが若くてイケメンでジャニみたいな人なら女性ファンをかき集められる!!
渡辺さん。
同世代だけど、なんかオヤジくさく感じちゃう。
競馬のせい??



Re:A級〜B1 まがね - 2009/03/20(Fri) 01:25 No.12080  

三浦は落ちそうで、結局、落ちないところが凄いと思います。
彼のキャリアハイは、やはり羽生七冠保持を終わらせた頃なんでしょうか。



Re: A級〜B1 寅金 - 2009/03/20(Fri) 01:26 No.12081  

渡辺竜王?オヤジ臭い?

何いってんの〜
デビューした中学生の頃に比べたら、可也 若返ったよ〜



Re: A級〜B1 &nbsp;&nbsp; - 2009/03/20(Fri) 01:32 No.12082   HomePage

寅金さん。
中学生時代。??。
でもそう感じるんだもん。

まがねさん。
三浦さん。
深浦さんと違い、ある意味、すごいですよね。



Re: A級〜B1 まがね - 2009/03/20(Fri) 01:32 No.12083  

>これが若くてイケメンでジャニみたいな人なら女性ファンをかき集められる!!

羽生世代は、羽生、佐藤、郷田とスターが多かったですね。
羽生の追っかけはマスコミの話題にもなってましたし。



Re: A級〜B1 寅金 - 2009/03/20(Fri) 02:13 No.12086  

中学生天才棋士現る〜 

渡辺竜王デビュー時の写真を見たとき、
お〜、大山名人が制服着て生まれ変わったかと思わせる、
ノンフレッシュさを醸し出してましたよ・・

その後も、魔太郎と言われていたが、実力に実績を伴いだして、
解説会やブログでの多弁でユーモアーが前面に出てきて、
強くて明るい「明」になってると思います〜

オシャレ願望ナンバーワンは、
「歌って踊れる棋士を目指していた」佐藤紳哉6段だったんですが、
勝ち星と比例しないと・・・

ハッシーは強くて大人気だったけど、ビジュアル系の意味が違うし・・

山崎さんは、矢内さんに振られたし・・



Re: A級〜B1 &nbsp;&nbsp; - 2009/03/20(Fri) 02:42 No.12090   HomePage

>山崎さんは、矢内さんに振られたし・

山崎さん。好きだけど、このときだけはざまあみろでした。
矢内お姉様に手を出すやつは許せない!!

え、性格が悪い。
それでもいい。
でも、まゆゆが一番!!
(URL参照。萌え〜〜)



Re: A級〜B1 関根銀次郎 - 2009/03/20(Fri) 09:22 No.12099  

先崎残念
羽生世代で唯一アンチイケメンの活躍を見たかったが?



Re: A級〜B1 最初で最後で最初 - 2009/03/20(Fri) 10:02 No.12100  

なにを言う 誰がアンチイケメンじゃ 本気を出せば 矢内も落とすぜ
(先崎に代わり詠む)



社団法人 投稿者:まがね 投稿日:2009/03/20(Fri) 01:00 No.12075   HomePage
>かつての公益法人は、全部が決めなおしされるまで、名義は変わっても税制は優遇されるのかな?

将棋連盟は、現在は特例社団法人であり、2013年までは、ほぼ従前通りの扱いとなります。
それまでに公益認定を受けなければ、解散か、一般社団法人に移行するということになります。

ttp://www.kaisyaseturitu.com/pico+index.content_id+31.htm

該当スレは落とす方向でまとまったようなので、新規に投稿しました。



Re: 社団法人 &nbsp;&nbsp; - 2009/03/20(Fri) 01:09 No.12076   HomePage

まがねさん。ありがとうございました。


Re:社団法人 寅金 - 2009/03/20(Fri) 01:17 No.12077  

過去〜現在の連盟は、
米長氏の資質とは別個の問題で、
棋戦プロモーター業が中心となっており、
公益性の高い法人とはかけ離れているので、
税制上の優遇を受けるに足る団体では無いと思います。

将棋文化の担い手・将棋の普及とプロ団体を分ける英断が無ければ、
好きな将棋の団体とは言え、認定を望む気持ちにはなりません。

ゴルフの世界では、
アマ〜公式競技〜普及〜指導員育成を中心とした、
JGA  (財 日本ゴルフ協会)と

プロツアー〜ツアー活性化を目指した普及の
JGTO (社 日本ゴルフツアー機構)が上手く機能しています。

分裂時は、プロツアーの選手中心に革命があり、
利権争いは相当なものでしたが、JGAは折れざるえませんでしたが、
プレミアの有る公式競技の主催者をJGAに譲歩した事で、
落ち着いたようです。



武者野はウソツキ 投稿者:元祖、島内善光 投稿日:2009/03/19(Thu) 23:39 No.12056  
武者野はもうなりふりかまわず真実の隠ぺいに乗り出してきたようです。
[Res: 6390] Re: 武者野はウソツキ 投稿者:元祖、島内善光         投稿日:2008/09/21(Sun) 06:08
文章や論理構成からチャーリーブラウン氏と春気分氏は同一人と感じていましたが、春気分氏より深夜にマリオ先生のところに意味不明な電話があり、最近その録音記録を聞かせてもらい、その印象が間違いないものであったことを確信しました。春気分氏とチャーリーブラウン氏は「管理人ご挨拶」にある数々の掲示板ルールにほとんど違反し、それを指摘した管理人の指示に従わないばかりか、むしろそれを無視して「荒らし」的な投稿を執拗に繰り返してきました。これは掲示板運営に対しての「威力業務妨害行為」です。これに加えて「チャーリーブラウンは春気分である」ことをマリオ先生に明言したのは、「同一人複数ハンドル名使用の禁止」を公然と犯していることを伝えたことであり、この掲示板に対する重大な挑戦であると考えることもできます。チャーリーブラウン氏はap.plala.or.jpを経由してのアクセスを繰り返していますが、このASPはIPアドレスが特定できにくいことで有名で、アクセス禁止設定もほとんど効果がありませんでした。そこで発信者の特定に関して明確なASPからの説明があるまで、断腸の思いで「ap.plala.or.jp」からのアクセスをすべて禁止することにします。plalaとは種々の話し合いを早急に行いたいと思っていますので、それまでの間影響を受ける方々にはご理解を戴きたく、お願い申し上げます。

<<特に問題はこの部分。>>これに加えて「チャーリーブラウンは春気分である」ことをマリオ先生に明言したのは、「同一人複数ハンドル名使用の禁止」を公然と犯していることを伝えたことであり私、春気分が武者野6段に電話した内容は、私をだしにして将棋ファンを攻撃する行為は止めろと言っただけです。武者野氏管理の駒音、掲示板に書かれた私に対する上記誹謗中傷は、すべて事実無根です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以前春さんが証言していた武者野の正体。
まさに武者野は、ウソツキ将棋ファン迫害者である。
武者野は、外道下劣冷血卑劣冷酷非道陰湿卑怯凶悪キチガイなウソツキ悪党です。



B2 投稿者:火星人 投稿日:2009/03/19(Thu) 11:01 No.11999  
現在,順位戦の中継が始まっていません。

始まっている対局もいくつかありますが,昇級に絡む,豊川,阿久津,先崎さんらの対局が始まっていません。

と書いたら,先崎さんの対局は始まりました。


皆様はいかがでしょうか。



11時10分追記

「名人戦棋譜速報事務局 2009/03/19 10:58:07
おはようございます。
東京は名人戦棋譜速報の事務局スタッフで中継します。
いたらぬ点もあるかと思いますが、よろしくお願いします。」


どうやら,中継開始が遅れているのは東京?

東京は担当記者がつかず,「事務局」が中継?

青野ー松尾は棋譜は反映されたが,コメントはなし。

B2は対局数が多いから?

B2観戦は初めてなので,よく分かりませんが,いつもこのような状況だったのでしょうか。





Re: B2 わびさび - 2009/03/19(Thu) 12:26 No.12001  

ごとげんによると多いときは一人で15局以上を中継するらしいですよ。
明らかな人手不足なので、いつ穴が開いてもおかしくない状態にあるとの事です。



第34期 棋王戦 第4局 投稿者:みなもと 投稿日:2009/03/18(Wed) 03:52 No.11889   HomePage
喧々囂々の議論スレも、どうやら少し落ち着いてきた感じですね。皆さま、いささか疲れてきたのかな?

今回もしばし議論を休み、白熱のタイトル戦をお楽しみくだされ。棋王戦、第4局、佐藤棋王vs久保8段です。

今回は関西将棋会館での開催。佐藤さんも京都出身だが、たぶん久保さんの方に多くの声援が寄せられるのでは。
加古川の出身、何といっても関西の若頭ですからね。
佐藤さんも、毎年枚方で指導将棋を開催しているので、必ずしも自分の出自を忘れたわけではなさそうですが。

長い間、関西にタイトルが回ってきていないので、今回はチャンス。初めてのタイトルをものにできるか。
久保さんに期待が集まっています。

とはいえ佐藤さんもようやく久保将棋に慣れてきたように思える。当然、激戦必至の感じになっております。
佐藤さんをカド番に追い詰めたとはいえ、久保さんも勝ち切るには相当しんどそう。

これまでと同じく、序盤から激しい戦いの面白い対局を期待できるのではないか。

皆さまからの多くの投稿を期待しております。



Re: 第34期 棋王戦 第4局 みなもと - 2009/03/18(Wed) 05:19 No.11892  

どうやら、長いスレの下にきてしまったので、あげておきます。

自分の投稿で下に落ちたので、自業自得なんですけどね。

皆さまの投稿を期待しております。



Re: 第34期 棋王戦 第4局 最初で最後で最初 - 2009/03/18(Wed) 09:46 No.11896  

先手久保、意外や藤井システム含み。でもこの戦法、元祖があまりやっていないのでは?しかも受けて立つ佐藤は対藤井は得意としていたはず。久保、タイトル奪取の確率は低いと見た。30%くらい。


Re: 第34期 棋王戦 第4局 悪魔仮面 - 2009/03/18(Wed) 10:22 No.11898  

>久保、タイトル奪取の確率は低いと見た。30%くらい。<最>

・・・うむ。そちは駒音の住民の中でも、棋力、洞察力、知力、適応力、集中力が格段に優れておる。
  他の者たちも、そちの態度を見習うべきである。



Re: 第34期 棋王戦 第4局 山崎知之蛇 - 2009/03/18(Wed) 11:39 No.11900  

現在38手目△6六同角まで

棒銀から激しい戦いになった。佐藤さんの長考がなく研究範囲か?
ここ数手のうちに佐藤さんらしい手が飛び出そうで目が離せない。



Re: 第34期 棋王戦 第4局 大橋 宗雲 - 2009/03/18(Wed) 12:11 No.11901  

昔は95角などという手はプロでもよく見られたが、最近では珍しいのぉ。
だいたいここに角を出られては居飛車が苦しくなるのではないか。

山崎殿の申すとおり佐藤ワールドが見られるやも知れぬ。
否、すでの佐藤ワールドに入り込んでいるやも・・・



Re: 第34期 棋王戦 第4局 金と銀 - 2009/03/18(Wed) 12:48 No.11902  

先手は飛を取らずに▲7七角と引いて、以下△同角成▲同桂△7二飛▲8三角△8二飛▲5六角成りまで、馬が天王山を抑えた形が素晴らしく、先手有利になるのでは。


Re: 第34期 棋王戦 第4局 最初で最後で最初 - 2009/03/18(Wed) 13:05 No.11903  

悪魔仮面殿、今回結果的に佐藤を応援したからといってそこまでヨイショするか?

ま、最終局までもつれたら佐藤の防衛確率は35%と予想しよう。




Re: 第34期 棋王戦 第4局 猫仮面 - 2009/03/18(Wed) 14:24 No.11906  

> 本日は、棋王戦の第4局がある。<では質問です>に、
<じゃあお答えします>は手短にして欲しいものだ。要領よくまとめることが出来ぬのかのお。
(悪魔仮面11897)

正しいと思います。
私には、なぜこんな質問をするのか
なぜこんな質問に答えるのか
どちらもわからない。



Re: 第34期 棋王戦 第4局 火星人 - 2009/03/18(Wed) 14:34 No.11907  

猫仮面さん

>正しいと思います。
私には、なぜこんな質問をするのか
なぜこんな質問に答えるのか
どちらもわからない。

全く同意見です。


山岡さん,細波さん,金と銀さん,大橋名人,関根名人,ねぎーずさん,山崎さん,みなもとさん,その他の駒音解説陣の方々,できれば,この棋戦スレにもう少しレスしていただければと思います。悪魔様も,本日くらいは,執筆を中断し,佐藤さんの応援をされてはいかがでしょうか。



Re: 第34期 棋王戦 第4局 大橋 宗雲 - 2009/03/18(Wed) 14:43 No.11908  

侍は苦戦しておるようじゃ。
なれど心配はいらぬ最後に笑うは侍じゃ。


なるほど、後手は44角ではなく33角としたのは先手からの中央攻めに対して当たりを避けておったのだのぉ。

佐藤は馬がいまいち活躍せぬ事を見越しておる。



Re: 第34期 棋王戦 第4局 みなもと - 2009/03/18(Wed) 14:53 No.11910  

久保さんの馬と佐藤さんの竜の勝負になりそう。大橋殿の言われるとおり、久保さんの馬の働きがもうひとつ。

久保さん、急いで反撃する必要がありそうだ。



Re: 第34期 棋王戦 第4局 喝采 - 2009/03/18(Wed) 15:13 No.11913  

 振り飛車に居飛車急戦。両対局者、サービス精神旺盛。

 指し手は勝負どころに。小生は勝敗予想。佐藤さんの気合
が感じられるので佐藤さんの勝ち。



Re: 第34期 棋王戦 第4局 喝采 - 2009/03/18(Wed) 15:47 No.11914  

 今回のネット中継の解説は指し手の解説がとても多い。き
っとプロの解説者がかなり協力されているのだろう。関西将
棋会館だし。
 もう少し対局室の様子などが示されると、さらによいと思
うが、どうなのだろうか。あくまでも「さらに」だ。
 「中継と文学」の意見から。



Re: 第34期 棋王戦 第4局 大橋 宗雲 - 2009/03/18(Wed) 16:05 No.11917  

侍は残念だった、刀が錆び付いおったようじゃ。
なれど次のキューバ戦までにはきっちり磨いてくるであろう。


78手目、△75歩。

う〜ん、儂なら△24香とし、次に△16歩〜△25銀の端攻めを狙うのだが・・



Re: 第34期 棋王戦 第4局 喝采 - 2009/03/18(Wed) 16:16 No.11919  

 さすが久保さん、辛抱に出ましたか。〜樹に花が咲くか
な。

 スレあげです。



Re: 第34期 棋王戦 第4局 悪魔仮面 - 2009/03/18(Wed) 16:16 No.11920  

>悪魔様も,本日くらいは,執筆を中断し,佐藤さんの応援をされてはいかがでしょうか。<火>

 ・・・うむ。小説の投稿は30分でできるが、対局スレには一日中張り付いておらねばならぬ。魔界の台所も苦しくてのお。余も本業で忙しいのだ。

 現局面は、佐藤棋王が指し易いと思うが、先手の馬も強力で、簡単ではない。このあたりから勝ちにもっていくのが難しいが、佐藤棋王なら万全に仕上げるであろう。



Re: 第34期 棋王戦 第4局 火星人 - 2009/03/18(Wed) 16:27 No.11922  

>魔界の台所も苦しくてのお。余も本業で忙しいのだ。

なるほど。そこまでは思い至りませんでした。


ところで,局面は佐藤さん優勢の模様。
第5局も楽しめそうですね。



Re: 第34期 棋王戦 第4局 みなもと - 2009/03/18(Wed) 16:32 No.11924  

現在、79手目、▲5三歩と直接叩いた局面。叩かなければならないのでは、久保さん、苦しいね。
また、うろちょろ飛車になっているような気がする。

佐藤さん、△6二金でもいけるのではないか。おっと、△5一金と引いた。




Re: 第34期 棋王戦 第4局 最初で最後で最初 - 2009/03/18(Wed) 16:51 No.11926  

▲5三歩がなければ大山振り飛車みたい。でも先手が大山名人だったらみんな先手優勢と思うのでは?久保に大山名人の心が宿れば勝てるかも。ここからネチネチ・コネコネと。できねえだろうな〜。



Re: 第34期 棋王戦 第4局 寅金 - 2009/03/18(Wed) 16:58 No.11928  

△5一金と引いた手は、馬を呼込む「罠」なのかな〜?



Re: 第34期 棋王戦 第4局 山岡 - 2009/03/18(Wed) 17:50 No.11929  

100手目 57歩成

軽い決め手。同飛に54歩で安全かつ確実。
すでに形勢に差が付いているので、わかりやすい好手が沢山落ちていますね。



Re: 第34期 棋王戦 第4局 石川五郎 - 2009/03/18(Wed) 18:11 No.11930  

もう佐藤が勝ちになるほうが見えるけどな!!!11!1
もうすこしやてくんねえとおもしろくねえな!11!1!!1



Re: 第34期 棋王戦 第4局 最初で最後で最初 - 2009/03/18(Wed) 18:50 No.11934  

上げとこ。熱戦にわざと水を差す輩がいるようだ。



Re: 第34期 棋王戦 第4局 石川五郎 - 2009/03/18(Wed) 18:58 No.11935  

佐藤が勝ちた!1!!!!ほんとだな!1111
なんで今ごろ、では質問ですやんねえとなんねんだ!11111
おわてからゆつくりやればいんでねえか!1!1

お前らわざとやてんでねえのか!111
ふざけんでねえぞ!111111!!!!!!11!!!!1



Re: 第34期 棋王戦 第4局 寅金 - 2009/03/18(Wed) 19:09 No.11938  

棒銀の件は非常に参考になった!

「ハードパンチャー」「アーティスト」「香車爆弾」と
節操のある面白いコメントが幾つかありました。

古館さんが新日本プロレスを盛り上げたように、
中継記者のコメントが、
ファンの楽しみを増加させる事も大事だと、
改めて気づかされた!


元来、振り飛車党ですが、
原点回帰した矢倉の方が勝率が良いのは何故だろう・・
短気が出にくい戦形だからだろうか?




Re: 第34期 棋王戦 第4局 にとろ - 2009/03/18(Wed) 19:24 No.11940  

ん? もしワシのことであれば申し訳ない。
ちと見ていられないほどボコボコにされてたもんで・・
どちらを応援してるんでもないんだけれど。ちょっとねぇ

それにしても佐藤の読みは恐ろしいと感じた一局でありました。
その昔、加藤一二三がTVで佐藤の将棋を称して
「げんこつ(岩だったかな?)のような将棋だ」と言ってたの思い出した。



Re: 第34期 棋王戦 第4局 ごろ - 2009/03/18(Wed) 20:37 No.11945  

棒銀の快勝譜ですね。

先手を大山十五世名人が持ったらどんな将棋になるか見てみたい。



Re: 第34期 棋王戦 第4局 山崎知之蛇 - 2009/03/18(Wed) 21:14 No.11949  

40手目△9六歩の局面は既に後手良しなのかもしれない?

54手目△8二飛まで進むと「先手6筋の金銀が凝り形」で「8筋で後手にポイントを与え」はっきりするので、そこまでの間に何かひねり出さないといけないが、そう手も広くなく限られていて難しいか?



Re: 第34期 棋王戦 第4局 大橋 宗雲 - 2009/03/18(Wed) 21:16 No.11950  

佐藤の研究じゃ、否、トラップじゃな。

棒銀は9筋の税金を払わねばならぬ、常に95角のカウンターがあるでのぉ。
なれど佐藤はそれを払わなかった。95角という甘い罠を振り飛車に仕掛けたのじゃ。
それを知らずに久保は佐藤ワールドに飛び込んでしまった。
後は佐藤蜘蛛の巣に入り込んだ虫の如しじゃ。

さばきのアーティストを逆手に取った佐藤の作戦勝ちじゃ。



Re: 第34期 棋王戦 第4局 山崎知之蛇 - 2009/03/19(Thu) 06:56 No.11990   HomePage

感想戦のポイント【リンク】

図は40手目△9四歩の局面。ここで先手は(1)▲7七角(2)▲7四銀(3)▲5九角が考えられます。実戦は▲7七角でしたが、以下の展開では先手が不利になってしまいました。(3)▲5九角が有力でした。
…』

以下に変化と参考図が記されているが、素人目(蛇)にはやはり先手が苦しく観える。


どろぬまや きくみみもたぬに はなすくちなし (すれ違い蛇)



Re: 第34期 棋王戦 第4局 山崎知之蛇 - 2009/03/19(Thu) 08:22 No.11994   HomePage

将棋雑記帳→佐藤、タイに【リンク】

棋王戦第4局、最近ではすっかり珍しくなった角道を止めた四間飛車。対して佐藤棋王の作戦は棒銀!しかも4二銀型で私の大好きな形だ。私は数年前から、棒銀のとき5七銀、6八金直の二手がなぜ必要なのか疑問に思い、4二(6八)銀型で数百局は指している。それを佐藤棋王がやってくれた。感激。
…』

佐藤さんはアマの棋譜も見ているのか?
独自の研究がたまたま一致か?
どちらにしても研究の範囲が幅広い!



Re: 第34期 棋王戦 第4局 金と銀 - 2009/03/19(Thu) 09:47 No.11996  

山崎さん>
感想戦のポイント【リンク】
図は40手目△9四歩の局面。ここで先手は(1)▲7七角(2)▲7四銀(3)▲5九角が考えられます。

このあたりでは、先手が有望だったのではないか。

▲7七角△同桂のあと、▲6八飛が悪かったのでは。
すかさず△3三角とカウンターを喰らって、▲6七金では何を指したのかが分からない。
さばきのアーティストが守りに汲々としているようではとても勝てるわけがないと思います。

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -