こんにちは、ゲストさん
- ランダムブログ - Yahoo! JAPAN - ログイン - ヘルプ
すべての機能をご利用いただくためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。設定方法は、ヘルプをご覧ください。
一言メッセージ :ゴミも生かせば『資源』です。生かすも殺すもあなた次第。
[ リスト ]
傑作(0)
転載元: ☆女の徒然草☆
「あなたは何をおびえているの? まるで迷子のキツネリスのように。」
削除用パスワードを入力してください
2009/3/13(金) 午前 10:26
こんにちは 貴方と、よっしみ〜さんの問題は 中立的に判断したいので 記事の掲載は保留しています。 本来ならば、2人で解決するべき問題だと 私は思うのですが? 周りの人を巻き込むと、互いに意地が出てきてしまい 問題がこじれていくのと思います あなたは彼女に何を求めているのですか? 何の目的があって 付きまといのような事を? 互いに感情的になり、挑発しあっていては 問題解決はおろか、知らぬ人まで巻き込む恐れがあります。 子供の喧嘩じゃないのですから 挑発的な発言は控え 大人気ある対応をお願いしたいものです。
2009/3/14(土) 午後 0:09
ご忠告ありがとうございます。 確かに、改めて読み返してみると、最初のコメントは、確かに言葉足らずだったと思います。(しっかりここにも掲載されていますね。。実は最初のコメントだけは、控えを取ってなかったのです。(^^ゞ) 私は、azwad.comというサイトは、気になる話題を集めただけの、個人が運営する一般的なリンク集サイトで、何ら問題があるとは思えません。 今回のよっしみ〜☆さんの記事では、azwad.comを「初めまして☆」などの「悪徳サイト」と同列に扱い、IPアドレスやWhois、PageViewまでも晒し、[転載]で配布していたことに疑問を感じたため、コメントさせていただいた次第です。
2009/3/14(土) 午後 0:55
改めて、私の考えをまとめてみました。 1.azwad.comは、「悪徳サイト」ではありません。トラックバックも一般的な利用方法であり、問題はありません。 2.IPアドレスは、場合によっては「個人を特定できる情報」になりかねないので、不用意に一般に公開すべきものではありません。ましてPageViewまで晒すのは、明らかに「プライバシーの侵害」です。 3.個人が「ドメイン情報秘匿サービス」を利用することは、何ら問題がありません。 以上の理由から、よっしみ〜☆さんのazwad.comに関する記事は、撤回の上、謝罪訂正すべきであると考えます。 もちろん、どうするかを決めるのは、管理人であるよっしみ〜☆さん次第です。 私は意見を述べることはできても、それを強制することはできません。
2009/3/14(土) 午後 0:56
なるほど。 上記の問題が発端なんですね それでは、その問題が解決すれば、著作権侵害!さんがよっしみ〜さんに対する 付きまといのような行為は解決するものと判断してよろしいでしょうか? しかし違和感が残りますね あなたのブログの記事の傾向
2009/3/14(土) 午後 5:40
(個人的にあなたが気になる相手の投稿した、転載記事がメイン)というのは、客観的に見ると [嫌がらせブロガー著作権侵害!]の管理者のブログ運営ととても良く似ているように感じてしまうんです。 私は貴方のブログタイトルを見て、よっしみ〜さんが現在活動しているような Yahoo!ブロガーの為の知恵袋的な情報発信ブログであることを期待したんですけどね。
2009/3/14(土) 午後 5:42
どうも個人的、感情的な視点で運営しているブログのような気がしてならないのです。 背後に登場する人間関係も気になっているところなので 個人的に暫くの間(中立的な視点で)経過観察していきたいと思います。
2009/3/14(土) 午後 5:44
本来、ここにある2つ目のコメントを入れた時点で、反応がなければ「それだけの人だ」とあきらめるつもりでした。 別に、azwad.com氏と付き合いがあるわけでもありませんし、それに対する評価は、読者のみなさんが下せば良いことです。 ところが、よっしみ〜☆さんのコメントに、以下のようなくだりがありました。 > ヘルメスさんがYahoo!でブログを書けなくなったのは、 > こいつが付きまといしていたからなのよ。 この発言だけは事実無根であり、どうしても許せませんでしたから、反論を書いたまでです。 ま、そこから「泥沼」にはまってしまったわけですけどね。 ただ、意見に対して反論することを「付きまとい」と言われるなら、それは違うと断言します。 ネットに意見を発信する以上、批判を受ける覚悟は当然必要になります。一方的な意見だけを発信したいなら、コメント欄は閉じるべきだと思います。
2009/3/14(土) 午後 6:58
「ファンぽち」の繰り返しに関しては、確かに「やりすぎ」でしたね。(苦笑) ただ、当時よっしみ〜☆さんは、ファン限定記事で私の「悪口」(あえて「批判」とは言いません)を繰り返しており、その内容を確認する必要を感じていた点は、ご考慮頂ければと存じます。 なお、この事実をもって、ヘルメス氏に対しても同様の行為を行っていたと類推されるのは、ご勘弁ください。 ヘルメス氏に関しては、ファン記事にコメントし、その返事を確認するために再登録したのは事実ですが、それ以上繰り返すようなことはしていません。 ま、古い自記事を自己転載して、記事作成日を転載日に書き換え、さもそれが最近行われたかのように見せかけるのは、良識ある人のすることとは思えませんけどね。 もっとも、相手が私だと「良識」もどこかに吹っ飛んでしまうみたいですけど。。
2009/3/14(土) 午後 7:00
無断ファンぽちとか、無断転載とか言われますが、ファンぽちするのも、転載可の記事を転載するのも、その人の自由だと考えます。ブログ主に断りを入れる必要はありません。 ファンぽちを制限する方法は用意されていませんから、誰にファンぽちされたとしても文句は言えません。それが嫌なら、Yahoo!ブログ以外のサービスを利用するしかありません。 基本的に、私は、ファン記事は「読みたい人にだけ読んでもらう」機能であって、「読ませたくない人に読ませない」機能ではないと考えています。これを「セキュリティ機能」と勘違いしていると、痛い目に遭います。 つまり、ファン記事は、「誰にでも読まれる可能性がある」という前提で作成する必要があると思います。 転載に関しても、「転載可」を選択した以上、誰に転載されても文句は言えません。それが嫌なら、「転載不可」を選択すればよいだけのことであると考えます。 このブログでも指摘していますが、転載機能には数多くの問題があり、基本的には「使うべきでない機能」であると考えています。
2009/3/14(土) 午後 7:01
ブログタイトルに関しては「小学生からのヤフーブログ説明書」を批判するために作成した経緯から、対象ブログのタイトルをもじったものになっており、確かに内容からすると誤解を与えてしまうかもしれませんね。 [嫌がらせブロガー著作権侵害!]ってのは、似てるも何も、よっしみ〜☆さんが私をそう呼んでいるのですから、まさに「私」のことですよ。(苦笑) ただ、私が行っているのは「嫌がらせ」ではなく「批判」であるという信念のもとにこのブログを運営していますし、確かに誤解を招きやすい運営スタイルではありますが、私の発言をきちんとお読みいただければ、趣旨はご理解いただけるものと信じております。 事実、蒼龍志義氏も、当初は厳しいご意見をいただきましたが、今ではよき理解者です。 「個人的、感情的な視点」と受け取られるのは、ある意味仕方ないのかもしれません。 私は、これからも、私が「正しい」と思ったことを発信していくだけです。
2009/3/14(土) 午後 7:20
ヘルメス氏の事は 複合的な要因あったようなので、その全てが貴方の責任とは思いません。 ただ、ブログ閉鎖の時のヘルメス氏は肉体的にも精神的にも、とても厳しい状態だったので できればこれ以上、彼を傷つけて欲しくなかった…。 そういう気持ちでした 過ぎた話ですし 彼も現在は前向きに頑張っておられるようなので。 以後、彼のブログ閉鎖の件について 私は貴方を批判する意思はありません。
2009/3/14(土) 午後 10:42
2009/3/15(日) 午前 11:14 鍵さまへ。 「他人」とは誰のことですか? 「悪影響」とは具体的にどのようなことを指すのでしょう? 「無実」の人を、さも「犯罪者」であるかのように晒すことの方が、私にとっては「他人に重大な悪影響を与える」行為であるように思います。
2009/3/16(月) 午前 0:20
> できればこれ以上、彼を傷つけて欲しくなかった…。 その想いは、私も同じです。 彼とは、意見も立場も異なりますし、彼の言いたいことがすべて理解できているわけではありません。 ただ、彼のひたむきな姿勢と熱意は十分に伝わってきました。 だからこそ、これ以上私が関わるべきではないと判断したのです。 > ヘルメスさんがYahoo!でブログを書けなくなったのは、 > こいつが付きまといしていたからなのよ。 この発言を目にした時は、唖然としました。 怒りを通り越して、悲しくなりました。 さらに、 > なお、ヘルメスさんのことを持ち出したのがわたしでないことは > コメントをさかのぼってお読みいただくとわかるはずです。 という発言には、開いた口が塞がりませんでした。 それでも彼はよっしみ〜☆さんを慕っているようですから、それを否定するつもりはありません。 ただ、「誤った方向」にだけは、進んで欲しくないと思っています。
2009/3/16(月) 午前 1:09
2009/3/16(月) 午後 1:40 鍵さまへ。 (別の記事に関する話題のようですが) ブログやサイトを訪問するには、そのサイトに「IPアドレス」等の情報を伝える必要があります。これらの情報を記録して、どのような人が訪れているのかを分析し、ブログやサイトの運営に役立てるためのツールが「アクセス解析」です。 アクセス解析の結果を見る限りでは、残念ながら、ひとひらのは君の「自作自演」は「動かしがたい事実」であるように思えます。 もちろん、その具体的内容は、プライバシーにかかわる部分もあり、一般に公開すべきものではありませんが、公的機関の要請があれば、いつでも「証拠」として提出する用意があります。 でも、そんなことしなくても、ひとひらのは君が「自作自演」をやめて、健全にブログ運営してくれれば、それでいいんですけどね。(笑)
2009/3/16(月) 午後 3:27
ところで、あなたは、ひとひらのは君の「常連読者」のブログを訪れたことがありますか? 何か「違和感」を感じませんか? もちろん、「常連読者」のすべてが「自作自演」というわけではありません。でも、ブログを訪れてみれば、その人が「一般の方」か「自作自演」かは、明らかに区別できると思いますよ。 ブログを訪れたら、その「ID」にも注目してみてください。 何か「共通性」が感じられませんか? あるいは、「どこかで聞いたようなID」ではありませんか? 他人と紛らわしいIDを取得して、読者が誤認しやすいブログを作るのは、「嫌がらせ」みたいで感心しませんね。 でも、そんなIDの人に限って、ひとひらのは君と妙に「仲良し」なのは、なぜなんでしょうね?
2009/3/16(月) 午後 3:57
> ご本人は「荒らしのためにコメント不可」とされているようですが、実際には他人を誹謗中傷することをお止めになるように進言されていたコメントがほとんどです。 > ご本人がやっていることを誹謗中傷であるとお認めにならずに、他人の意見、進言を荒らしと曲解されており、聞く耳をふさいでおられるのが実態です。 その言葉、そっくりそのままお返ししたい。 あなたが「azwad.com」に対してやっていることを誹謗中傷であるとお認めにならずに、私の意見、進言を荒らしと曲解されており、聞く耳をふさいでおられるのが実態ですね。 私は、「azwad.com」の関係者でも何でもないが、「azwad.com」は何ら問題のないサイトであると認識しています。 少なくとも「悪徳詐欺グループ」と一緒くたにすべき相手ではない。 その「認識の違い」についてなら、いくらでも「話し合い」に応じますよ。 ま、あそこにあのようなコメントをされたのなら、私がどのような「相手」を対象にこのブログを運営しているか、ご理解いただけたのではないかと。。甘いかな?
2009/3/17(火) 午後 2:44
そうですね。 ひとひらのは君が、「荒らし」や「他人と紛らわしいIDを使用する人」とは、早く縁を切って、その知識と能力を困っている人のために有効に生かすことのできる「心強く素直で優しい人」になっていただけるなら、私も何も言うことはございません。
2009/3/17(火) 午後 6:36
マイフレンドさんへ。 ですからね、「事実ではない」とおっしゃるなら「事実」を書いてください。 「大嘘」「でっち上げ」とおっしゃるなら、「本当はどうなのか」を書いてください。 具体的なことは何も書かないで、他人に悪い印象を与える言葉だけを書き連ねるのは「悪口」でしかありませんよ。 もし、私の発言に「嘘」や「誤り」がありましたら、遠慮なく「具体的に」ご指摘いただければ幸いです。 私が、悪いことをしたり、間違ったことをしたら、謝罪訂正させていただきます。 それは、人間として「あたりまえのこと」ですよ。 都合が悪くなったら「発言を削除して、なかったことにすればいい」と思われているのでしたら、大間違いです。
2009/3/17(火) 午後 6:47
マイフレンドさん。 悪いが >ひとひらの葉氏は こちらの言われているようなことをするような人ではなく 心優しい人と思っています。ひとひらの葉さん 心強く素直で優しい人でいてください。応援してますよ。 という意見には全く賛同できない。それは彼の行いが、残念ながら、あなたの願望するところとはまったく異なるからだ。 そもひとひらの葉氏が、阿檀氏、著作権侵害氏、その他の阿檀さんと親しい人々のグループと反目し、激しい言葉のやり取りをしだすようになった経歴を御存知か? きみの知っている範囲でのひとひらの葉氏は非常に紳士的だ。あなたの詩をみて賞賛し、感動し、それをコメントしたりしている様子、または、彼の本家というべきブログ「小学生からのヤフーブログの説明書」においても、紳士的なコメントを返している様子がうかがえる。 しかしながら、彼は奇妙な人格をしている。それを一つ一つ説明する。
2009/3/18(水) 午前 2:44 [ 二木 ]
まず一つ目には、素材の配布所「パタパタアニメ館」事件だ。ひとひらの葉氏が、素材の紹介サイトを運営していることは既に御存知だろう。 かつて彼は、「パタパタアニメ館」というGIFアニメを中心とした素材サイトに、使用の申し入れをした。 管理人氏はそれを一度許諾した。素材は使用されて何ぼ、当然のことだ。しかし、管理人氏は、ひとひらの葉氏が、管理人氏の作った素材を、「再配布」の条件を拡大解釈した自己流の定義で配布するとは、想定していなかった。一ページ丸ごと大量にデータを載せて紹介する、というやり方、そんな大量の掲載は、再配布の条件に適合しないからだ。それで管理人氏は、ひとひらの葉氏に断りのメールを書いて出した。
2009/3/18(水) 午前 2:45 [ 二木 ]
すると彼は、その断りのメールをサイトで公開した。常識で考えて、そうした「信書」に準ずる内容の書簡を、見も知らない他者へ公開されるという行為が、許されるだろうか? しかも許可も得ずにそうした行為に及ぶ人が、あなたの言うような「心優しい」人間であると思うか? 利己的で自己中心的な人物、少し他者に断られれば攻撃的な姿勢を示し害意を見せる劣弱な心性の持ち主、決して自己を反省し、自分の行動を点検することのできない人間なのではないだろうか? 人間は常に関係の中にいる。ひとひらの葉氏は、自分の都合の良い関係は保てるが、それ以外の対立的関係、害を含む関係、自分の論理の通用しない関係には平気で攻撃的な言動をぶつけることのできる人物だ。
2009/3/18(水) 午前 2:46 [ 二木 ]
そうした自己中心的な癖はグレーゾーンの解釈であらわれている。 二つ目に、彼は規約や常識のグレーゾーンに位置する内容を、自分の利益に関することがらであれば、最大限自分に都合の良いように解釈する癖がある。 これは彼の著作権に関する知識の不足を如実にあらわしているのだが、彼は一時期、「他者の著作物を加工すれば、自分のサイトでものせられる」というような奇妙な持論を展開し、著作権違反すれすれの記事を載せていた。 http://blogs.yahoo.co.jp/kazenimauhitohiranoha/13431864.html
2009/3/18(水) 午前 2:47 [ 二木 ]
阿檀氏や著作権侵害氏は、そうした彼の知識の不備、あるいは癖からくる偏った解釈に対し、常識的な見地からの意見で彼の利己性を指摘し、彼の知識の不足を指摘した。 さらに、ひとひらの葉氏が紹介記事を作ろうとする素材サイトに対して、注意も行なった。パタパタアニメ館に対するひとひらの葉氏の言動を見て、著作物を扱うには信に足りない人物だと判断したからだ。利己的な解釈や常識の欠如、知識の欠如がいちじるしい。 阿檀氏や著作権侵害氏と親交のある人々も、ひとひらの葉氏の他者をかえりみない態度、先生と呼ぶには知識のまるで足りない危険な運営を非難した。
すると彼は、第三の行為に及んだ。 ひとひらの葉氏は、ヤフーの知恵袋において、阿檀氏や著作権侵害氏が、彼のブログを不当に傷つけている、という内容の自作自演の質問をし、自作自演のIDで多数のコメントをつけ、さも、自分が多数の人々から支持され、正しいというかのような工作を行った。事のあらましをよく知らない人々に対して、真実をゆがめた虚偽を流布しようという目的が根底にある。 無論それは正当な自己の防衛ではない。自分に都合の良い虚偽を用いた卑劣な世論操作であり、まかりまちがえば、個人の人格を激しく貶め、傷つけかねない行為だ、そしていままさにマイフレンド氏、「きみ」がそれに騙されている。わたしの言うことの証拠はここに準ずる。以下のページに行き、自分で判断されるがよろしい。
2009/3/18(水) 午前 2:48 [ 二木 ]
Http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1319993883 全角は半角に。以下末尾を差し替えて飛んでいただきたい q1118469346 q1019594640 q1118343646 q1323578373 q1223259387 q1219417847 q1319363918 q1420261694 q1119485491 q1419366024 q1320260913 q1120144456 q1119395091 q1219417847 q1321754423
2009/3/18(水) 午前 2:59 [ 二木 ]
阿檀氏と著作権侵害氏、それにOYAJI氏、阿檀氏の友人であるきむろみ氏も、そのいわれなき攻撃の被害にあっている。 さらには彼は、知恵袋という場だけではなく、害意を持つ人々のブログへも、悪意によるコメントを書き込んでいる。それも自分のIDではなく、偽のIDを使ったなりすましでだ。彼のクローンID、わたしたちは「はっぱーず」と呼んでいるが(笑)、ひとつひとつ数え上げてみよう。 urogoe_2ch tyosakukensingai4 adankadan2 kimi_romi_studio are_you_adan_kadan kazeniyureruhitohiranoha kazenimaiodoru_hitohiranoha burogu_guide_book hitohiranoha hitohiranoha2 hitohiranoha4 hitohiranoha5 hitohiranoha6 hitohiranoha7 hitohiranoha8 hitohiranoha9
urogoe というのは、OYAJI氏のID uragoe をもじったものだし、 tyosakukensingai はいわずもがな、 adankadan2 は阿檀氏のもじり、 kimi_romi はきむろみ氏のもじりだ。 わかるだろうか? これは、彼が、欺瞞や混乱を狙ってつけたIDだ。そしてこれらによって第三者が誤解を抱き、もじられた人々に悪意や敵意を持ったとすれば、これはあきらかに人格権の毀損だ。このほかにも彼は、たくさんの人の名前を借りて、自作自演の自己弁護、または他者への攻撃の意図をこめたコメントをくり返している。私も何度か、同じ名前で書き込まれた。そして彼はその偽コメントによる攻撃を今に至るまで続けている。 彼が、本当に紳士的な人物かどうか、上記つらつら書かれたコメントを読み、判断していただきたい。私は精神の自主性を重んじる者である。意見を決めるのはあなたであって私ではない。これ以上の判断資料がほしければ、関係者各位のブログに行き、資料を探すと良いだろう。誰が被害者で誰が加害者か、真実は自分の知性と魂を使って決定することだ。
2009/3/18(水) 午前 3:00 [ 二木 ]
マイフレンドさんへ。 トラックバックを頂いたようですが、ファン記事なので読めません。 記事タイトルである程度の推測はできますが、憶測で間違ったことをお答えしてもいけませんからね。 ただ、あなたがこれまで行ってきたような、「悪口」とも受け取られかねないコメントを相手のブログに残し、相手の回答がついて自分の都合が悪くなったら自分のコメントを消して「証拠隠滅」を図る行為は、一般的には「荒らし」と受け取られかねませんので、ご注意くださいね。 おそらくあなたの疑問は、上の二木さんのコメントで解消されるのではないかと思いますが、さらに質問がおありでしたら、遠慮なくどうぞ。 どちらが正しいかは、他人に聞くものではなく、自分自身で調べ、判断するものです。 インターネットは、「自由」と「自己責任」が原則です。 「自己責任」とは、「無責任」の言い訳のためにある言葉ではありません。
2009/3/18(水) 午後 0:20
なお、「この記事」に「ひとひらのは」関連のコメントを付けられるのは、はっきり言って「迷惑」です。 記事の内容に無関係なコメントは、削除または移動させていただきますので、ご了承ください。
2009/3/18(水) 午後 0:43
トラックバックされている記事がありません。
この記事のURL: http://blogs.yahoo.co.jp/tyosakukensingai/12151652.html
モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!
URLをケータイに送信 (Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)
すべて表示
開設日: 2008/8/9(土)
「あなたは何をおびえているの? まるで迷子のキツネリスのように。」
2009/3/13(金) 午前 10:26
こんにちは
貴方と、よっしみ〜さんの問題は
中立的に判断したいので
記事の掲載は保留しています。
本来ならば、2人で解決するべき問題だと
私は思うのですが?
周りの人を巻き込むと、互いに意地が出てきてしまい
問題がこじれていくのと思います
あなたは彼女に何を求めているのですか?
何の目的があって
付きまといのような事を?
互いに感情的になり、挑発しあっていては
問題解決はおろか、知らぬ人まで巻き込む恐れがあります。
子供の喧嘩じゃないのですから
挑発的な発言は控え
大人気ある対応をお願いしたいものです。
2009/3/14(土) 午後 0:09
ご忠告ありがとうございます。
確かに、改めて読み返してみると、最初のコメントは、確かに言葉足らずだったと思います。(しっかりここにも掲載されていますね。。実は最初のコメントだけは、控えを取ってなかったのです。(^^ゞ)
私は、azwad.comというサイトは、気になる話題を集めただけの、個人が運営する一般的なリンク集サイトで、何ら問題があるとは思えません。
今回のよっしみ〜☆さんの記事では、azwad.comを「初めまして☆」などの「悪徳サイト」と同列に扱い、IPアドレスやWhois、PageViewまでも晒し、[転載]で配布していたことに疑問を感じたため、コメントさせていただいた次第です。
2009/3/14(土) 午後 0:55
改めて、私の考えをまとめてみました。
1.azwad.comは、「悪徳サイト」ではありません。トラックバックも一般的な利用方法であり、問題はありません。
2.IPアドレスは、場合によっては「個人を特定できる情報」になりかねないので、不用意に一般に公開すべきものではありません。ましてPageViewまで晒すのは、明らかに「プライバシーの侵害」です。
3.個人が「ドメイン情報秘匿サービス」を利用することは、何ら問題がありません。
以上の理由から、よっしみ〜☆さんのazwad.comに関する記事は、撤回の上、謝罪訂正すべきであると考えます。
もちろん、どうするかを決めるのは、管理人であるよっしみ〜☆さん次第です。
私は意見を述べることはできても、それを強制することはできません。
2009/3/14(土) 午後 0:56
なるほど。
上記の問題が発端なんですね
それでは、その問題が解決すれば、著作権侵害!さんがよっしみ〜さんに対する 付きまといのような行為は解決するものと判断してよろしいでしょうか?
しかし違和感が残りますね
あなたのブログの記事の傾向
2009/3/14(土) 午後 5:40
(個人的にあなたが気になる相手の投稿した、転載記事がメイン)というのは、客観的に見ると
[嫌がらせブロガー著作権侵害!]の管理者のブログ運営ととても良く似ているように感じてしまうんです。
私は貴方のブログタイトルを見て、よっしみ〜さんが現在活動しているような
Yahoo!ブロガーの為の知恵袋的な情報発信ブログであることを期待したんですけどね。
2009/3/14(土) 午後 5:42
どうも個人的、感情的な視点で運営しているブログのような気がしてならないのです。
背後に登場する人間関係も気になっているところなので
個人的に暫くの間(中立的な視点で)経過観察していきたいと思います。
2009/3/14(土) 午後 5:44
本来、ここにある2つ目のコメントを入れた時点で、反応がなければ「それだけの人だ」とあきらめるつもりでした。
別に、azwad.com氏と付き合いがあるわけでもありませんし、それに対する評価は、読者のみなさんが下せば良いことです。
ところが、よっしみ〜☆さんのコメントに、以下のようなくだりがありました。
> ヘルメスさんがYahoo!でブログを書けなくなったのは、
> こいつが付きまといしていたからなのよ。
この発言だけは事実無根であり、どうしても許せませんでしたから、反論を書いたまでです。
ま、そこから「泥沼」にはまってしまったわけですけどね。
ただ、意見に対して反論することを「付きまとい」と言われるなら、それは違うと断言します。
ネットに意見を発信する以上、批判を受ける覚悟は当然必要になります。一方的な意見だけを発信したいなら、コメント欄は閉じるべきだと思います。
2009/3/14(土) 午後 6:58
「ファンぽち」の繰り返しに関しては、確かに「やりすぎ」でしたね。(苦笑)
ただ、当時よっしみ〜☆さんは、ファン限定記事で私の「悪口」(あえて「批判」とは言いません)を繰り返しており、その内容を確認する必要を感じていた点は、ご考慮頂ければと存じます。
なお、この事実をもって、ヘルメス氏に対しても同様の行為を行っていたと類推されるのは、ご勘弁ください。
ヘルメス氏に関しては、ファン記事にコメントし、その返事を確認するために再登録したのは事実ですが、それ以上繰り返すようなことはしていません。
ま、古い自記事を自己転載して、記事作成日を転載日に書き換え、さもそれが最近行われたかのように見せかけるのは、良識ある人のすることとは思えませんけどね。
もっとも、相手が私だと「良識」もどこかに吹っ飛んでしまうみたいですけど。。
2009/3/14(土) 午後 7:00
無断ファンぽちとか、無断転載とか言われますが、ファンぽちするのも、転載可の記事を転載するのも、その人の自由だと考えます。ブログ主に断りを入れる必要はありません。
ファンぽちを制限する方法は用意されていませんから、誰にファンぽちされたとしても文句は言えません。それが嫌なら、Yahoo!ブログ以外のサービスを利用するしかありません。
基本的に、私は、ファン記事は「読みたい人にだけ読んでもらう」機能であって、「読ませたくない人に読ませない」機能ではないと考えています。これを「セキュリティ機能」と勘違いしていると、痛い目に遭います。
つまり、ファン記事は、「誰にでも読まれる可能性がある」という前提で作成する必要があると思います。
転載に関しても、「転載可」を選択した以上、誰に転載されても文句は言えません。それが嫌なら、「転載不可」を選択すればよいだけのことであると考えます。
このブログでも指摘していますが、転載機能には数多くの問題があり、基本的には「使うべきでない機能」であると考えています。
2009/3/14(土) 午後 7:01
ブログタイトルに関しては「小学生からのヤフーブログ説明書」を批判するために作成した経緯から、対象ブログのタイトルをもじったものになっており、確かに内容からすると誤解を与えてしまうかもしれませんね。
[嫌がらせブロガー著作権侵害!]ってのは、似てるも何も、よっしみ〜☆さんが私をそう呼んでいるのですから、まさに「私」のことですよ。(苦笑)
ただ、私が行っているのは「嫌がらせ」ではなく「批判」であるという信念のもとにこのブログを運営していますし、確かに誤解を招きやすい運営スタイルではありますが、私の発言をきちんとお読みいただければ、趣旨はご理解いただけるものと信じております。
事実、蒼龍志義氏も、当初は厳しいご意見をいただきましたが、今ではよき理解者です。
「個人的、感情的な視点」と受け取られるのは、ある意味仕方ないのかもしれません。
私は、これからも、私が「正しい」と思ったことを発信していくだけです。
2009/3/14(土) 午後 7:20
ヘルメス氏の事は
複合的な要因あったようなので、その全てが貴方の責任とは思いません。
ただ、ブログ閉鎖の時のヘルメス氏は肉体的にも精神的にも、とても厳しい状態だったので
できればこれ以上、彼を傷つけて欲しくなかった…。
そういう気持ちでした
過ぎた話ですし
彼も現在は前向きに頑張っておられるようなので。
以後、彼のブログ閉鎖の件について
私は貴方を批判する意思はありません。
2009/3/14(土) 午後 10:42
2009/3/15(日) 午前 11:14 鍵さまへ。
「他人」とは誰のことですか? 「悪影響」とは具体的にどのようなことを指すのでしょう?
「無実」の人を、さも「犯罪者」であるかのように晒すことの方が、私にとっては「他人に重大な悪影響を与える」行為であるように思います。
2009/3/16(月) 午前 0:20
> できればこれ以上、彼を傷つけて欲しくなかった…。
その想いは、私も同じです。
彼とは、意見も立場も異なりますし、彼の言いたいことがすべて理解できているわけではありません。
ただ、彼のひたむきな姿勢と熱意は十分に伝わってきました。
だからこそ、これ以上私が関わるべきではないと判断したのです。
> ヘルメスさんがYahoo!でブログを書けなくなったのは、
> こいつが付きまといしていたからなのよ。
この発言を目にした時は、唖然としました。
怒りを通り越して、悲しくなりました。
さらに、
> なお、ヘルメスさんのことを持ち出したのがわたしでないことは
> コメントをさかのぼってお読みいただくとわかるはずです。
という発言には、開いた口が塞がりませんでした。
それでも彼はよっしみ〜☆さんを慕っているようですから、それを否定するつもりはありません。
ただ、「誤った方向」にだけは、進んで欲しくないと思っています。
2009/3/16(月) 午前 1:09
2009/3/16(月) 午後 1:40 鍵さまへ。
(別の記事に関する話題のようですが)
ブログやサイトを訪問するには、そのサイトに「IPアドレス」等の情報を伝える必要があります。これらの情報を記録して、どのような人が訪れているのかを分析し、ブログやサイトの運営に役立てるためのツールが「アクセス解析」です。
アクセス解析の結果を見る限りでは、残念ながら、ひとひらのは君の「自作自演」は「動かしがたい事実」であるように思えます。
もちろん、その具体的内容は、プライバシーにかかわる部分もあり、一般に公開すべきものではありませんが、公的機関の要請があれば、いつでも「証拠」として提出する用意があります。
でも、そんなことしなくても、ひとひらのは君が「自作自演」をやめて、健全にブログ運営してくれれば、それでいいんですけどね。(笑)
2009/3/16(月) 午後 3:27
ところで、あなたは、ひとひらのは君の「常連読者」のブログを訪れたことがありますか?
何か「違和感」を感じませんか?
もちろん、「常連読者」のすべてが「自作自演」というわけではありません。でも、ブログを訪れてみれば、その人が「一般の方」か「自作自演」かは、明らかに区別できると思いますよ。
ブログを訪れたら、その「ID」にも注目してみてください。
何か「共通性」が感じられませんか?
あるいは、「どこかで聞いたようなID」ではありませんか?
他人と紛らわしいIDを取得して、読者が誤認しやすいブログを作るのは、「嫌がらせ」みたいで感心しませんね。
でも、そんなIDの人に限って、ひとひらのは君と妙に「仲良し」なのは、なぜなんでしょうね?
2009/3/16(月) 午後 3:57
> ご本人は「荒らしのためにコメント不可」とされているようですが、実際には他人を誹謗中傷することをお止めになるように進言されていたコメントがほとんどです。
> ご本人がやっていることを誹謗中傷であるとお認めにならずに、他人の意見、進言を荒らしと曲解されており、聞く耳をふさいでおられるのが実態です。
その言葉、そっくりそのままお返ししたい。
あなたが「azwad.com」に対してやっていることを誹謗中傷であるとお認めにならずに、私の意見、進言を荒らしと曲解されており、聞く耳をふさいでおられるのが実態ですね。
私は、「azwad.com」の関係者でも何でもないが、「azwad.com」は何ら問題のないサイトであると認識しています。
少なくとも「悪徳詐欺グループ」と一緒くたにすべき相手ではない。
その「認識の違い」についてなら、いくらでも「話し合い」に応じますよ。
ま、あそこにあのようなコメントをされたのなら、私がどのような「相手」を対象にこのブログを運営しているか、ご理解いただけたのではないかと。。甘いかな?
2009/3/17(火) 午後 2:44
そうですね。
ひとひらのは君が、「荒らし」や「他人と紛らわしいIDを使用する人」とは、早く縁を切って、その知識と能力を困っている人のために有効に生かすことのできる「心強く素直で優しい人」になっていただけるなら、私も何も言うことはございません。
2009/3/17(火) 午後 6:36
マイフレンドさんへ。
ですからね、「事実ではない」とおっしゃるなら「事実」を書いてください。
「大嘘」「でっち上げ」とおっしゃるなら、「本当はどうなのか」を書いてください。
具体的なことは何も書かないで、他人に悪い印象を与える言葉だけを書き連ねるのは「悪口」でしかありませんよ。
もし、私の発言に「嘘」や「誤り」がありましたら、遠慮なく「具体的に」ご指摘いただければ幸いです。
私が、悪いことをしたり、間違ったことをしたら、謝罪訂正させていただきます。
それは、人間として「あたりまえのこと」ですよ。
都合が悪くなったら「発言を削除して、なかったことにすればいい」と思われているのでしたら、大間違いです。
2009/3/17(火) 午後 6:47
マイフレンドさん。
悪いが
>ひとひらの葉氏は
こちらの言われているようなことをするような人ではなく
心優しい人と思っています。ひとひらの葉さん
心強く素直で優しい人でいてください。応援してますよ。
という意見には全く賛同できない。それは彼の行いが、残念ながら、あなたの願望するところとはまったく異なるからだ。
そもひとひらの葉氏が、阿檀氏、著作権侵害氏、その他の阿檀さんと親しい人々のグループと反目し、激しい言葉のやり取りをしだすようになった経歴を御存知か?
きみの知っている範囲でのひとひらの葉氏は非常に紳士的だ。あなたの詩をみて賞賛し、感動し、それをコメントしたりしている様子、または、彼の本家というべきブログ「小学生からのヤフーブログの説明書」においても、紳士的なコメントを返している様子がうかがえる。
しかしながら、彼は奇妙な人格をしている。それを一つ一つ説明する。
2009/3/18(水) 午前 2:44 [ 二木 ]
まず一つ目には、素材の配布所「パタパタアニメ館」事件だ。ひとひらの葉氏が、素材の紹介サイトを運営していることは既に御存知だろう。
かつて彼は、「パタパタアニメ館」というGIFアニメを中心とした素材サイトに、使用の申し入れをした。
管理人氏はそれを一度許諾した。素材は使用されて何ぼ、当然のことだ。しかし、管理人氏は、ひとひらの葉氏が、管理人氏の作った素材を、「再配布」の条件を拡大解釈した自己流の定義で配布するとは、想定していなかった。一ページ丸ごと大量にデータを載せて紹介する、というやり方、そんな大量の掲載は、再配布の条件に適合しないからだ。それで管理人氏は、ひとひらの葉氏に断りのメールを書いて出した。
2009/3/18(水) 午前 2:45 [ 二木 ]
すると彼は、その断りのメールをサイトで公開した。常識で考えて、そうした「信書」に準ずる内容の書簡を、見も知らない他者へ公開されるという行為が、許されるだろうか?
しかも許可も得ずにそうした行為に及ぶ人が、あなたの言うような「心優しい」人間であると思うか? 利己的で自己中心的な人物、少し他者に断られれば攻撃的な姿勢を示し害意を見せる劣弱な心性の持ち主、決して自己を反省し、自分の行動を点検することのできない人間なのではないだろうか?
人間は常に関係の中にいる。ひとひらの葉氏は、自分の都合の良い関係は保てるが、それ以外の対立的関係、害を含む関係、自分の論理の通用しない関係には平気で攻撃的な言動をぶつけることのできる人物だ。
2009/3/18(水) 午前 2:46 [ 二木 ]
そうした自己中心的な癖はグレーゾーンの解釈であらわれている。
二つ目に、彼は規約や常識のグレーゾーンに位置する内容を、自分の利益に関することがらであれば、最大限自分に都合の良いように解釈する癖がある。
これは彼の著作権に関する知識の不足を如実にあらわしているのだが、彼は一時期、「他者の著作物を加工すれば、自分のサイトでものせられる」というような奇妙な持論を展開し、著作権違反すれすれの記事を載せていた。
http://blogs.yahoo.co.jp/kazenimauhitohiranoha/13431864.html
2009/3/18(水) 午前 2:47 [ 二木 ]
阿檀氏や著作権侵害氏は、そうした彼の知識の不備、あるいは癖からくる偏った解釈に対し、常識的な見地からの意見で彼の利己性を指摘し、彼の知識の不足を指摘した。
さらに、ひとひらの葉氏が紹介記事を作ろうとする素材サイトに対して、注意も行なった。パタパタアニメ館に対するひとひらの葉氏の言動を見て、著作物を扱うには信に足りない人物だと判断したからだ。利己的な解釈や常識の欠如、知識の欠如がいちじるしい。
阿檀氏や著作権侵害氏と親交のある人々も、ひとひらの葉氏の他者をかえりみない態度、先生と呼ぶには知識のまるで足りない危険な運営を非難した。
2009/3/18(水) 午前 2:47 [ 二木 ]
すると彼は、第三の行為に及んだ。
ひとひらの葉氏は、ヤフーの知恵袋において、阿檀氏や著作権侵害氏が、彼のブログを不当に傷つけている、という内容の自作自演の質問をし、自作自演のIDで多数のコメントをつけ、さも、自分が多数の人々から支持され、正しいというかのような工作を行った。事のあらましをよく知らない人々に対して、真実をゆがめた虚偽を流布しようという目的が根底にある。
無論それは正当な自己の防衛ではない。自分に都合の良い虚偽を用いた卑劣な世論操作であり、まかりまちがえば、個人の人格を激しく貶め、傷つけかねない行為だ、そしていままさにマイフレンド氏、「きみ」がそれに騙されている。わたしの言うことの証拠はここに準ずる。以下のページに行き、自分で判断されるがよろしい。
2009/3/18(水) 午前 2:48 [ 二木 ]
Http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1319993883
全角は半角に。以下末尾を差し替えて飛んでいただきたい
q1118469346
q1019594640
q1118343646
q1323578373
q1223259387
q1219417847
q1319363918
q1420261694
q1119485491
q1419366024
q1320260913
q1120144456
q1119395091
q1219417847
q1321754423
2009/3/18(水) 午前 2:59 [ 二木 ]
阿檀氏と著作権侵害氏、それにOYAJI氏、阿檀氏の友人であるきむろみ氏も、そのいわれなき攻撃の被害にあっている。
さらには彼は、知恵袋という場だけではなく、害意を持つ人々のブログへも、悪意によるコメントを書き込んでいる。それも自分のIDではなく、偽のIDを使ったなりすましでだ。彼のクローンID、わたしたちは「はっぱーず」と呼んでいるが(笑)、ひとつひとつ数え上げてみよう。
urogoe_2ch
tyosakukensingai4
adankadan2
kimi_romi_studio
are_you_adan_kadan
kazeniyureruhitohiranoha
kazenimaiodoru_hitohiranoha
burogu_guide_book
hitohiranoha
hitohiranoha2
hitohiranoha4
hitohiranoha5
hitohiranoha6
hitohiranoha7
hitohiranoha8
hitohiranoha9
2009/3/18(水) 午前 2:59 [ 二木 ]
urogoe というのは、OYAJI氏のID uragoe をもじったものだし、
tyosakukensingai はいわずもがな、
adankadan2 は阿檀氏のもじり、
kimi_romi はきむろみ氏のもじりだ。
わかるだろうか? これは、彼が、欺瞞や混乱を狙ってつけたIDだ。そしてこれらによって第三者が誤解を抱き、もじられた人々に悪意や敵意を持ったとすれば、これはあきらかに人格権の毀損だ。このほかにも彼は、たくさんの人の名前を借りて、自作自演の自己弁護、または他者への攻撃の意図をこめたコメントをくり返している。私も何度か、同じ名前で書き込まれた。そして彼はその偽コメントによる攻撃を今に至るまで続けている。
彼が、本当に紳士的な人物かどうか、上記つらつら書かれたコメントを読み、判断していただきたい。私は精神の自主性を重んじる者である。意見を決めるのはあなたであって私ではない。これ以上の判断資料がほしければ、関係者各位のブログに行き、資料を探すと良いだろう。誰が被害者で誰が加害者か、真実は自分の知性と魂を使って決定することだ。
2009/3/18(水) 午前 3:00 [ 二木 ]
マイフレンドさんへ。
トラックバックを頂いたようですが、ファン記事なので読めません。
記事タイトルである程度の推測はできますが、憶測で間違ったことをお答えしてもいけませんからね。
ただ、あなたがこれまで行ってきたような、「悪口」とも受け取られかねないコメントを相手のブログに残し、相手の回答がついて自分の都合が悪くなったら自分のコメントを消して「証拠隠滅」を図る行為は、一般的には「荒らし」と受け取られかねませんので、ご注意くださいね。
おそらくあなたの疑問は、上の二木さんのコメントで解消されるのではないかと思いますが、さらに質問がおありでしたら、遠慮なくどうぞ。
どちらが正しいかは、他人に聞くものではなく、自分自身で調べ、判断するものです。
インターネットは、「自由」と「自己責任」が原則です。
「自己責任」とは、「無責任」の言い訳のためにある言葉ではありません。
2009/3/18(水) 午後 0:20
なお、「この記事」に「ひとひらのは」関連のコメントを付けられるのは、はっきり言って「迷惑」です。
記事の内容に無関係なコメントは、削除または移動させていただきますので、ご了承ください。
2009/3/18(水) 午後 0:43