MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。

ニュース: 事件 犯罪・疑惑事故・災害裁判写真RSS feed

小沢氏側への献金 秋田知事周辺、認識か 県発注工事 西松が複数発注 (1/2ページ)

2009.3.18 01:59

 小沢一郎民主党代表の資金管理団体「陸山会」の政治資金規正法違反事件で、西松建設などゼネコン各社が、東北地方の下請け企業をダミーに使い小沢氏側に献金していたことを、秋田県の寺田典城(てらた・すけしろ)知事周辺が認識していた疑いのあることが17日、捜査関係者の話で分かった。

 陸山会の会計責任者、大久保隆規容疑者(47)が受注調整に関与したとされる秋田県の発注工事を西松は複数受注しており、東京地検特捜部は、ダミー献金の背景に談合があったことを知事周辺が把握していたかどうか関心を寄せているとみられる。

 寺田知事は西松が建設した大松川ダムのある横手市の「創和建設」社長を務めた後、平成3年から横手市長。9年に小沢氏の依頼で知事選に出馬、新進党の推薦で初当選して現在3期目。次男は民主党の衆院議員で、小沢氏の秘書だった長男も8年に新進党から衆院選に出馬、落選した。

 官報によると、創和は7〜11年、陸山会に計200万円を、12〜14年は大久保容疑者の前任の会計責任者が代表だった「自由党衆議院比例区東北第3総支部」に計720万円を献金。小沢氏の地元・奥州市にある創和の岩手支店も9年、陸山会に50万円を、14〜15年は小沢氏が代表だった「自由党岩手県第4区総支部」に計120万円を献金し、大久保容疑者が代表の「小沢一郎政経研究会」が15年に開いたパーティーの券も、24万円分を購入。総額は1114万円にのぼる。

PR
PR

PR

イザ!SANSPO.COMZAKZAKFuji Sankei BusinessiSANKEI EXPRESS
Copyright 2009 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。