文芸社のコンテスト



「最後の砦」と化した沖縄戦線は、
犠牲者の半数が民間人という多くの悲劇に見舞われた戦いでした。

幼子を抱え、逃げ惑う母親
覚悟を決めた集団自決
息を潜め、生き抜いた少女
17歳の特攻隊員
為す術を失った医師

それぞれが置かれた立場の中で、それぞれの思いが錯綜していた。あの時。

生命に満ち溢れた島が、地獄に変わった瞬間を
判断力を失った人々の狂気を
家族の顔がよぎった攻防戦を

あなたの運命を大きく変えた沖縄戦を、ご応募ください。

あなたが体験した 「沖縄の戦争」 を
あなたが語り聞いた 「沖縄の戦争」 を

文章にしてご応募ください。
 
応募規定
ジャンル : 不問
テーマ : 「沖縄の戦争」に関わること
規定枚数 :
 エッセイ・小説・自分史など文章作品(400字詰原稿用紙換算で10枚以上)
 詩(15篇以上)
 短歌・俳句・川柳(50首、句以上)
 写真集・絵本(16ページ以上)
 
ワープロ、手書きどちらでも可。
氏名(ペンネーム使用の場合も本名を明記)、ご住所、お電話番号を明記の上、

 1.bs@bungeisha.co.jpへメールでご応募いただくか、
 2.事務局まで郵送ください


不明な点は0120-88-6630までお気軽にお電話ください。



ダウンロードしてご自由にお使いください。
直接入力用
手書き用
 
 
個人の情報は、当社から応募者への連絡等に使用いたします。外部に提供することは一切ありません。
原則として原稿返却不可
 
貴重な資料なども含め、原稿はコピーにて送付してください。なお写真、絵なども基本的には返却いたしませんのでご了承ください。
応募作品は自作未発表作品に限る
写真・イラストを添付していただいても結構です
募集期間 2009年2月〜3月
締め切り 2009年3月31日到着分にて<メール・郵送ともに>
発表 発送をもって発表に替えさせていただきます
入選作品
について
下記特典を進呈!
1名の方に1万円分の図書カードをプレゼント!
3名の方に3000円分の図書カードをプレゼント!
応募者全員に文芸社オリジナル図書カード(500円)をプレゼント!
さらに!特別特典
先着で10名の方に文芸社オリジナルグッズをプレゼント!

<応募者全員に作品の講評や出版アドバイスをお送りします!>

たとえば…
真夜中の空襲警報、破裂音、爆音、風圧、地鳴り、人々の悲鳴、泣き叫ぶ声…
やっととれた夏休み。思い切りはねをのばすつもりで訪れた沖縄で、私が見たものは…
終戦記念日が近づくと放映される戦争記念番組。私はどうしても見ることができません
この間、孫に聞かれました。「おじいちゃんのこの傷はどうしたの?」
あの大空襲の夜が明けて、青い空の下には何もなく、頭もお腹もからっぽでした。
……等々

原稿執筆にあたってのアドバイス
あなたの体験や語り聞いたお話は、大変貴重なお話です。その話を文章にして、作品をお寄せください。
執筆に行き詰った際には、文芸社の執筆応援ページもご覧ください。