質問

質問者:kddi2009 auで同じような被害にあっている方、いらっしゃいませんか。
困り度:
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AUのw62sを使っています。
ほぼ毎日、PCで前日までの料金チェックをしておりました。
3月に入り、突然、毎日1000〜5000円のパケット課金がつき始めました。
制限をかけ、百パーセントつかっていません。そういってもAUが一切信用しないので、ez-webを止めました。
それでも課金は続いているのです。パケット利用が増え続けているのです。
もちろんAUとは交渉中です。同じような方、いらっしゃいませんか。
解決された方、顛末を教えてください。宜しくお願い致します。
質問投稿日時:09/03/11 19:00
質問番号:4788231
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回答

 

回答者:terrydayo 711 :非通知:2009/03/15(日) 19:36:18 ID:Ryq9N5WO0
3月11日くらいから通信料積算がおかしい。利用実態とかけ離れた高額料金が表示される。お客様センターに電話すると「ほかにそんな苦情はない」と門前払い。ところが同様な苦情が昨日から増えたらしくauもやっと調査する気になったようだな。それにしても通信料積算は通信会社の根幹をなす業務なのにそこがいいかげんなんだからKDDIはとんでもない会社だ。客が指摘しても最初は無視。苦情が多くなってやっと対応する。利用者を馬鹿にしている。
誰でも割の期限がきたらauを脱退する。脱退者が続出することを願います。

712 :非通知さん:2009/03/15(日) 19:42:59 ID:hFTNIF4h0
全く同感。私も何度も抗議したが、取り合ってくれなかった。今、お客様サポートのページを見ると2月分もこっそり2,000円ほど安くなっていた。ということは、このトラブルは少なくとも2月から発生いたことになる。

713 :Socket774 :2009/03/15(日) 19:43:30 ID:sWk76P1h0
>>711
客センは駄目AUショップ行って技術部門とかに電話をかけて貰わないと
らちが開かないよ

715 :非通知さん:2009/03/15(日) 19:53:38 ID:hFTNIF4h0
それももちろんやった。auショップの人も懇切丁寧に調べてくれたが、原因がわからなかった。だから僕はお客様サポートにauのシステム上のトラブルではと伝えたが、あなた以外からそのような問い合わせはないと言われた。使わないのにパケット数が日々ものすごい勢いで増えていく恐怖。auには慰謝料をもらいたい気分だ。以前にも同じようなトラブル(=誤請求)があったはず。全く反省がなされていない。

わたしは以上のことも腹立たしいですが、それ以上に私の「他にも同じような(使用パケット数がおかしい)問い合わせはありませんか?」という問いに対して、auサポートセンターの人は「あなた以外に同様の問い合わせはありません。」と平気でうそを言う企業としての姿勢にすごく憤りを感じます。3月14日にauホームページの「今月のご利用状況」がメンテナンスになっているのを見て、再度サポートセンターへ電話をし、やっと事実を認めました。
種類:回答
どんな人:一般人
自信:自信あり
回答日時:09/03/17 00:10
回答番号:No.24
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回答

 

回答者:k1u2h3 私も全く同様の体験をしました。私も通話通信料は毎日チェックしていたのですが3月10日より利用実態とかけ離れたパケ数及び料金が加算されるようになりました。普段は一ヶ月パケ代は300から500円で通話と合わせても当然無料通話通信料の範囲に納まります。ところが3月10日より一日400から500円も加算されるようになったのです。驚いて翌日157(お客様センター)に電話すると「家族か他人が使ったのではないか。ほかにそんな苦情はきていない。不満ならEZwebを解約したらどうか」と言われEZwebを解約しました。ところがその後もパケ代が増え続けていくのです。再び157に電話すると「アプリが作動してパケ代がかかることがある。アプリを全部削除すればよい」と言われアプリを全部削除。それでもパケ代は増え続ける。au側の言ったとおりにしてもパケ代が増え続けるではないかと苦情を言っても「通信が発生しているのは事実です」と言う。そういう応対を3月14日までしていた。15日にはさすがに苦情が増えてau側もおかしいと感じたのかメンテナンス中となりました。ここまでのau側の対応はあまりにひどすぎると思います。この “教えて goo” を見て同じような目にあっている方が何人もいるのを知り、少し心強い思いです。
種類:アドバイス
どんな人:経験者
自信:自信あり
回答日時:09/03/16 21:07
回答番号:No.23
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この回答へのお礼こんばんは。
mank1414さんが書かれているのと同様に、
こちらもKDDIから連絡があって、(現在こちらが請求中の)通話明細は、
しばらく送ることが出来ないとのことです。
週に1度ぐらい、進行状況を連絡するとのこと。
文書で送ってと言いましたが、一律電話連絡なので、出来ないと。

「まだお客様が、システムミスの対象とは判明しておりませんが」って。
相変わらずの、上から目線。

もしも、請求額決定前に解決すれば、(そう願いたいですが)
このミス課金事件を公にせず、全て隠してしまうかもしれませんね。

回答

 

回答者:pacemaker 11です。再度失礼します。

私は今月たまたまダウンロードの量が多かったため、
30000パケ超えた時点で「ダブル定額」に入りました。
しかし今となってはその「30000」という数字そのものがアヤシイです。
無料通話の繰越で足りたのでは?
定額に入る必要はなかったのかも…と思い始めました。

先ほどサポートに電話したら、
「今月からダブル定額に入った方については、
『入らなかったこと』にもできるよう対処する予定」だそうです。

どっちにしろ正確な数字を出してもらわないと先に進めませんね。
種類:アドバイス
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:09/03/16 19:43
回答番号:No.22
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回答

 

回答者:mank1414 再度の書き込み失礼いたします。
今、今回の担当(北海道の上席)に確認したところ、復旧状況および
今回の不明パケット増加につき先方から連絡したいとの申し出があり
ました。通話明細は今の時点では発行できない(通信料が出ないので
通話履歴のみしか出ない状態)のと、以前から通話明細を必要にして
いるがそれも回答するとのことです。
「通話明細が必要と言ってきたのでは?」と話すと「通話明細が必要
でないこともありうる。今回はどれを判断材料にするかは今は答えら
れない。」とのことでした。
新たな回答がでるかも知れない(納得いくものであること信じたい
ですが。。)ので、先方からの連絡を待ってみます。
途中経過ですが、ご報告します。
種類:アドバイス
どんな人:経験者
自信:参考意見
回答日時:09/03/16 15:25
回答番号:No.21
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回答

 

回答者:kiku0122 2月末にソフトバンクからAUに替えました。
契約時にパケット定額に入ることが条件で端末50円だったので入ったのですが殆どWEBや音楽ダウンロード、アプリは使用しないのですぐに解約しました。

解約したものの無料通話料金内でパケット料が納まるか不安だったので私も毎日のように料金の確認をしていました。すると、パケットが発生しない「お客様サポート」くらいにしか使用していないのに料金が増えていることに気がつきました。それが3月の始めでした。が、Eメールを使用していたこととソフトバンクから変更した為「AUはパケット料が高いの?」としばらく様子を見ていました。

が、3月13日の時点で¥3420にもなっていてこれは絶対におかしいとサポートセンターに連絡。皆様と同じように現在明細取り寄せ用紙を待っているところです。一昨日夕方あたりから料金確認が出来ていない為絶対他でも不具合が起きているのだろうとは思っていました。今朝再度サポートセンターに問い合わせたところ不具合は認めていました。

私は金曜日の時点で再度ダブル定額に3月1日まで遡って加入できるといわれたので入ったのですが実際には1000円にも満たない使用料だと思います。

こちらの掲示板で閲覧履歴を追える場合とそうでない場合があるということがわかり、ちょっと不安になっています。AUさんのほうできっちり把握が出来ない部分は使用したとみなされてしまうことが無いとも限らないのですよね??

ホントに頭にきますね。先ほどの電話ではいつ状況把握が終わるかも答えられないとの事。このもやもやがまだまだ続くと思うとその分の慰謝料も請求したいくらいですね。
種類:回答
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:09/03/16 11:48
回答番号:No.20
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回答

 

回答者:mank1414 今朝確認しましたが、やはり料金照会はできない状態ですね。
14日に確認しましたが、課金は止まってませんでした。
13日分として909パケットの履歴をサポートと確認しました。
昨日確認のTELを入れたところ、料金照会はできないとのことで
14日の夕方から止まっているようです。復旧の目処はわからない
とのことでした。
これで、課金がとまればいいのですが。。。。
ちなみに、2月の新規契約分のみに起こっています。
他の5台には起こっておりません。
種類:アドバイス
どんな人:経験者
自信:参考意見
回答日時:09/03/16 09:48
回答番号:No.19
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回答

 

回答者:naga33ki >でも使ってもいないパケット数が日々どんどん増え続ける恐怖と今後の不安、自分の携帯を思うように使えない不便さ、そしてauサポートセンターに何度説明しても信じてもらえず、お客様の責任と声を荒げられ、ただ明細書を請求して下さいと言われ続けた行き所のない不愉快な気分は消えません

他キャリアに行ってもそれは同じだと思いますし、au側も把握には時間がかかったのでしょう。
とにかく今は、今後を待つのみです。
種類:回答
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:09/03/15 23:52
回答番号:No.18
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回答

 

回答者:sorara17 やっとau側が動き始めたのでしょうか。
少し希望がでてきましたね。

でも使ってもいないパケット数が日々どんどん増え続ける恐怖と今後の不安、自分の携帯を思うように使えない不便さ、そしてauサポートセンターに何度説明しても信じてもらえず、お客様の責任と声を荒げられ、ただ明細書を請求して下さいと言われ続けた行き所のない不愉快な気分は消えません。
今後解決したとしてもauを信頼できるようになるかあまり自信がありません。
トラブルの再発防止はもちろん、このような時にすぐに調査対応する企業体質とスタッフのお客さまに対する姿勢をもう一度見直すべきだと思います。
種類:回答
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:09/03/15 23:01
回答番号:No.17
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回答

 

回答者:ab11 「今月のご利用状況が正しく表示されない事象が発生しているため」ということだそうです。
種類:回答
どんな人:経験者
自信:参考意見
回答日時:09/03/15 20:28
回答番号:No.16
参考URL: http://www.au.kddi.com/news/au_top/information/au_info_200903151756...
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回答

 

回答者:papepo_08 こんばんわ。
今、メンテナンス工事で通話料・通信料照会に繋がりません。
調査ってコレなんでしょうか。偶然なんでしょうか。
メンテナンス終わったら変わるのかなぁと思ったりしています。
一応、参考になるかなぁと思い、書き込みました。
では。
種類:アドバイス
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:09/03/14 19:46
回答番号:No.15
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この回答へのお礼こんにちは。書き込み、ありがとうございます。
電話(自動音声)で料金確認しようとしましたが、
そちらも出来ませんでした。オペレーターに直接聞けとのことです。

回答

 

回答者:aukirai たった今K氏より連絡あり。
同じような問い合わせがこの数日増えているので。AU側の問題の可能性があり調査を始めるとのこと。
午前中の無礼な態度についても謝罪してもらいました。
とりあえず前進ですね。
この掲示板に感謝いたします。
通常通りの使用をして報告を待ちたいと思います。
種類:回答
どんな人:経験者
自信:参考意見
回答日時:09/03/14 14:36
回答番号:No.14
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この回答へのお礼お疲れ様です。新しい情報、ありがとうございます。
「AU側の問題の可能性があり調査を始めるとのこと」
やっとですかー。涙が出そうですね。

こちらは本日、ついに、課金が止まりました。
KDDI、何か操作したのでしょうか。

新規に書き込んで頂いている皆様、まとめてお礼申し上げます。
経過報告、是非ともお願いいたします。

どうなんでしょう、被害にあわれているのは
新規契約の方が多いのでしょうか?
こちらは、昨年11月契約のものと、今年2月契約のもの(小被害)です。

回答

 

回答者:aukirai 先日の担当者に電話して電源を切った状態でのパケット数の増加を話したところ、上司という男性(名前はこの場では言えませんがK氏)に変わりました。
より詳しい明細を発行してもらうことにはなりましたが、結局はこちらの責任という言い分です。
電源オフの状態でもサーバーにメールが届いた段階で通信が発生したものとカウントされている可能性がある(この件に関しては専門部署に確認の上後日返答を依頼)そうです。
そんなことあるんでしょうか?????
とにかく当方もAU側も自分に非はないという前提なので平行線です。
みなさんの電話を一人の担当者に集中させるのがよいと思うのですが、名前が出せないのでむずかしいでしょうか。

ダブル定額の加入をすすめられましたが、ばかばかしい限りですね。
そもそも使っていないのにAUへの寄付ですか??
やはり解約でしょうか。
不便だし、お金もかかっていいことは何一つありません。
天災だと思ってあきらめるしかないんでしょうか。
全員の携帯を電源を切った状態でまとめて国民生活センターにでも預かってもらいたいものですね。
種類:回答
どんな人:経験者
自信:参考意見
回答日時:09/03/14 11:34
回答番号:No.13
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回答

 

回答者:sorara17 昨日に引き続き報告させていただきます。

これ以上パケットが増えるのを恐れて今朝はPCから料金確認しました。
昨日3/13から比べて約17000パケット増えていましたので、現在計59865パケットでいよいよダブル定額ライトの上限までいってしまいました。

昨日書き忘れたのですが、思い当たる事として、TUTAYAからのメールがほぼ毎日入ってきていました。auサポートセンターの方からそういうメールは容量が大きいので、今回のパケット異常の原因のひとつかもと言われたので、昨日メールを受信した時にEZから解約手続きをした分のパケットも含まれて居ますが、それにしても多すぎる。
ちなみに昨日はその他はメール、WEBともに一切使用していません。
種類:回答
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:09/03/14 10:22
回答番号:No.12
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回答

 

回答者:pacemaker W51SAを使っています。私のパケ代もおかしいです。

メールもwebもPC中心なので(パケ代は毎月50円〜500円くらい)、携帯にはアクセス制限をかけています。
今月はたまたまアプリのダウンロードをしたくてダブル定額に入りました。
38000パケくらいでひととおりダウンロードが終わり、「これなら1段階目の2100円でおさまるな」と思い、
以来メールの送受信、EZwebの使用は一切していません。
なのに数日前、PCから確認したらパケット料が増えているんです。
おかしいなと思い、3日間記録を取ったら、まったく使っていないにもかかわらず、連日600パケット増加してます。
今朝はとうとう40000パケ越えました。昨日も一昨日もパケット代が発生するような操作はしてません。

朝一番でサポセンに電話して、とりあえず「通話明細請求の用紙」を送ってもらうことにしました。
用紙は本日の発送ですが、結果の送付は1週間くらいかかるとのこと。

今日の夜から明後日の朝まで、電源を切ってみようかと思っています。
これで増えてたらホラーですよね。またご報告します。
なにか情報ありましたら書きこみお願いします!
種類:アドバイス
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:09/03/14 09:52
回答番号:No.11
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回答

 

回答者:aukirai 同様の被害を受けている方が次々に名乗り出てくださってありがたいです。
サポートセンターでこのようなケースはなかったと言われたことも嘘だったということですよね。
私の場合皆さんに比べるとパケット数が少ないんですが、内容にかわりはありません。
電源を切った状態で約400パケット使ったことになっていました。
それまで一日平均2000パケットというところです。
この状況に気づいてからEZWEBには制限をかけました。
もともと使っていなかったんですが、念のため。
ところが文字のみのメール数件の送受信のみで2000パケット。
今日サポートセンターが開き次第電源オフの状態での話をします。
担当者には電源を切ってもパケット料金が増えたらあなた宛てに電話すると名前を聞いてあります。
種類:回答
どんな人:経験者
自信:参考意見
回答日時:09/03/14 08:30
回答番号:No.10
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回答

 

回答者:green168 今年の1月からW62Hを使用しています。
私は3月12日に5,473パケット使用していることになっていています。
全く身に覚えがありません。
みなさんと同様に大変困っています。

ちょうど2月に「ダブル定額ライト」を解約したので、
3月のパケット通信料が高額にならないように、毎日料金照会を
行っていました。(もちろん通信料無料です。)

私は着うたや待ち受け画面のダウンロード、アプリ、
PCサイトビューアーでのコンテンツ閲覧、おさいふケータイは
一切利用していません。
携帯ですることは通話とメールを少し行うのみです。
ほとんどのメールはパソコンで行っていて、
今月は写メール等データ量多いものは一切送受信していません。

上記の内容をショップの方にご相談したら、
「5,473パケットというのはPCサイトを閲覧したとか、
何かダウンロードとか写メールの送受信などしたパケット量ですね。」とのこと。

結局ショップでは詳しいことがわからないので、
「157に電話をして通信明細書を発行して内容を確認してみて
下さい。」との提案。

その後、157に「明細書を発行してほしい。」と伝えたところ、
「用紙の送付にまず1週間かかる。」との回答。
「急いでくれないと困る!!」と言ったら、
「上の者に確認します。」と電話を保留にされ、
「確認しましたが、やはり1週間かかります。」とのこと。

もうどうにもならないので、明細を発行するための用紙を待つことに
しました。

この怒りはどこにぶつけたらいいのでしょうか。
種類:回答
どんな人:経験者
自信:参考意見
回答日時:09/03/13 23:58
回答番号:No.9
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回答

 

回答者:sorara17 w63sを昨年の12月から使っています。
私の携帯も3月分からパケット数の増え方がおかしいので悩んでいます。

3月に入ってからはEメールの送信受信共に各10件ほど(文字だけのメールです)
EZwebを使ったのはパケット数を確認した時のみ。
アプリ、インターネット、オサイフケータイ等は全く使っていません。

3/10から3/11 約10000パケットの増加
3/11から3/12 さらに約12000パケットの増加
3/12から3/13 さらに約18000パケットの増加

この増え方に納得がいかないので何度かauに問い合わせしていますが、まず明細を請求してもらわないと分からないのでと言われるだけで、今は明細を請求する為の書類がauから届くのを待っているところです。

毎日パケット数を確認するたびに恐怖です。
種類:回答
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:09/03/13 21:51
回答番号:No.8
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この回答へのお礼書き込み、ありがとうございます!感謝です。
被害者が複数いることを、KDDIに早くわかって欲しい。

それにしても、パケットの増え方が、尋常ではありませんね。ホント恐怖ですね。
こちらも3月6日かそれ以前に、24000パケットというのがありました。

とりあえず、使っていないアプリは消去された方が良いかも。
パケット数の確認は、PCでも家電話からでも出来ますしね。

明細を請求する書類、やんや言ったら、速達で来ました。
普通郵便だと、3日はかかるようです。

こちら同様、ezwebを停止するしか、という話になるかもしれませんね。
ユーザーの立場が、こんなに弱いとは。

毎回、ユーザーサポートに電話して、担当者を呼び出すまでに
10分以上かかります。
統括責任者と話をして、明細が出たら、次回はそっちからかけてくれと
日付と時間を指定した方が良いかもしれません。

これからも何か進展しましたら、書き込んでいただけると助かります。
宜しくお願い致します。

回答

 

回答者:jokexjoker こんばんは。W53T使用してます。
私も今日料金照会をした時に、パケット通信料の異常に気付きました。

3,4日前に料金照会をした時にはパケ代が\105だったのに、
今日調べてみたら\702になっていました。(ダブル定額未加入です)
その間インターネット、ワンセグ、アプリ、オサイフケータイは一切使っていません。(料金照会は除く)
前日にEメールの受信(100文字以内で添付ファイル、絵文字、デコメ一切無し)3通と、送信1通のみです。
もしかしたら覚えていないだけで使っているのかもと記憶を辿りましたが、
ここ暫くは仕事が忙しかったので、携帯を使う暇がほとんどありませんでした。

今日auのお客様センターに電話をして、明細の取り寄せの手続きをしたのですが、これからも増え続けるかと思うと不安です。
元々通話以外あまり携帯を使わないので、明日Ezwebをはずそうと思います。

もしなにか分かりましたら、こちらにお知らせ致しますね。
種類:アドバイス
どんな人:経験者
自信:参考意見
回答日時:09/03/13 20:12
回答番号:No.7
この回答への補足この回答に補足をつける(質問者のみ)
この回答へのお礼書き込み、本当にありがとうございます!4人目ですね。
うちの別のau携帯も、3月8日に500円分だけ
ありえないパケット通信代金がかかっていますので、
(その日以降は、この携帯は、元に戻っていますが)5台目、ですか。

KDDIお客様センター担当者には、
他にも同様の被害報告があがっているはずです、と告げました。
え、そうなんですか、という反応でしたが。
集計してくれと言いました。

もし時間がおありでしたら、国民生活センターへも報告していただけると、
集計されると思います。

今後も、動きがあれば、報告していただけると助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

回答

 

回答者:mank1414 先ほどサポートに連絡してパケット数確認しました。
北海道のサポートにつながる。上席(男性)につないでもらう。
・EZweb解約、アプリ削除は3/11をお互いに確認
・本日確認パケット3/12使用分632パケット
・通常起こらないことなので、担当が確認のため一旦電話を切る
・20分後TELあり、EZwebを解約してもアプリが一部動くと
 ありえるが、3/11にアプリ削除のためそれもないことを
 お互い確認

・AU「通明(通話明細のこと)を先月分、今月分(請求申込日まで分)
   請求してくれ。
   速達で送るよう手配するので(料金は今回無料)」
・AU「通明が届き次第、サポートに連絡もらえれば、今回の担当は
   私なのでつながるよう手配しておく」
・私「不在ならどうなる?」
・AU「引継ぎはしておく」
・私「今すぐ調査できないのか?」
・AU「通明がないとできません」
・私「東京のサポートにしてくれ」
・AU「どこのサポートでも同じ答えです」
・私「毎日の通話金額とパケット数を担当の責務として記録してくれ」
・AU「了解しました」
・私「今回の件はネット上に流す。国民生活センターにも報告する。
   ので承知しておくように」
やりとりは以上です。やはりマニュアルどおりの答えで。。(爆怒)

AU側は「通常起こらない現象であること」だけは認識したようです。

どちらにしても通明がないとらちがあかないのと、それからの話に
なるので、もう少し時間がかかりそうです。
また、進展あれば報告します。
   

   
種類:回答
どんな人:経験者
自信:参考意見
回答日時:09/03/13 11:38
回答番号:No.6
この回答への補足この回答に補足をつける(質問者のみ)
この回答へのお礼ありがとうございます。お疲れ様です。
こちらも本日は、KDDI担当者と通話。
他の人を呼んでといっても、誰が出ても同じですと、かわってくれません。

>AU側は「通常起こらない現象であること」だけは認識したようです。
こちらの担当も「私も驚きました」と。
それでも
「私(担当)はezwebを止めれば、通信は出来ないと認識していましたが
他にも通信の発生することがあることを知らないだけかもしれません。」
・・・凄いですね。

「とにかく今すぐ休止してください、無料で」と言いましたら
「休止されるのはご自由ですが、その件とこの件は関係ありませんので
費用を負担することは出来ません。
来週明細が出ますので、それまでお待ちください。」その繰り返し。
思わず、
「せめて明るい展望を、ezweb止めた時点からのは請求しないとか
言ってくれないと、あの時お金を払ってでも休止すればよかったと
後悔することになる。何か言えませんか」
そう言っても、来週明細が出てから・・・の繰り返しです。

過去の例を調べてみました。
ソフトバンクで覚えの無い高額パケット代金請求をされた方は
和解案の「パケ放題価格に減額する」を、受け入れたそうです。↓
http://0-generation.net/archives/111
それでも納得できませんが・・・。

auに10万円以上請求された方も、サポセンに同じ対応をされています。
この続きは、有料会員しか読めなくて残念です。↓
http://www.mynewsjapan.com/reports/752

来月になって明細書が送られてきて初めて、おかしい!と声をあげる人が
たくさんあらわれるのでしょうか。

回答

 

回答者:aukirai W51CAを使っています。
私もほぼ同様の被害にあっています。
サポートセンターの対応も同じで不満は爆発しそうです。
今日から電源を切りました。
何のための携帯なのかわかりませんね。
もう解約しかないのかと思い始めました。
こちらには証明するすべがありませんからね。
そちらに携帯を預けて使っていないことを証明したいと言いましたができないと断られました。
被害が始まった時期ははっきりしませんが、六日には始まっていたと思われます。
時期も同じくらいのようです。
電源を切った状態での課金を調べてまたご報告します。
種類:回答
どんな人:経験者
自信:自信あり
回答日時:09/03/12 23:07
回答番号:No.5
この回答への補足この回答に補足をつける(質問者のみ)
この回答へのお礼レス、ありがとうございます!思い切って書き込みして良かった。
これでようやく、他にも被害報告はありますよね、と言えます。
同じように携帯を預けたいと言って、KDDIに拒否されました。
ez-web廃止は、至急された方がよいかもしれません。
明細の請求も、速達で用紙送れ!と。

KDDI「家族の誰かが使ったのでしょう」
こう言って、家族関係を崩壊させる気ですし・・・。

こちらは8日から電源を切り、10日にez-webを廃止していますが、
昨日も、しっかりパケット利用は増加していました。

もしお時間があれば、国民生活センターへ報告をして頂けると
データとして蓄積され、まとめて意見として提出できるとのことです。
http://www.kokusen.go.jp/category/consult.html

例えば先月ソフトバンクが認めた誤課金はトータル5500万円でしたが、
人数で割ると、一人あたり230円程度。
このauの恐ろしいパケット代徴収額は、いったい幾らになるでしょう。

今解約すると、
誰でも割解約金9750円と、1年間適用の15000円割引と、事務手数料で
3万ちょっとの損害額になりますね。

現在こちらは、44155パケット、8831円の請求になっています。
みなさんは、トータル何パケットぐらい奇妙な請求が来ていますか。

回答

 

回答者:mank1414 サポートの対応はほぼ一緒です。
・通話明細がないと調査できない。
・明細は日々の通話のログとEZwebでのパケット数とアプリでの
 パケット数のみでEZwebの通信ログはでない。
・明細が出るまでの課金が続くのはユーザーの責任
・明細発行後の調査内容(どんな調査をするの質問をしたところ)は
 答えられない。
とのことで昨日は2時間近くサポートとやりあいました。その後の
仕事する気がうせるほどマニュアル通りの答えでした。(福岡の
サポートセンター)

その後、アプリ削除の件で東京のサポートから連絡があり、今回の
顛末を話すとかなり同じようなことが起きているみたいとのこと。
一番いい方法は、今回のようにEZwebの解約とアプリの削除で
2日後のパケット数を確認するのがいいと言っておりました。

ちなみに、使用している本人は通話とCメールのみで、EZweb・E-Mailと
アプリは怖くて使ってないとのことで、2月の請求金額が多いため
不審に思い3/7夜に預かってからの確認なので、3/8.3/9.3/10.3/11
の増加分のみ把握しております。それまでは未確認ですので、こちら
のミスなのかAU側のミスなのかは今の時点では不明です。
2月の請求があまりにもおかしいので今回の対応になりました。
明日確認しましたら、また書き込みます。また、疲れると思うと
憂鬱ですががんばってみます。
種類:回答
どんな人:経験者
自信:参考意見
回答日時:09/03/12 19:24
回答番号:No.4
この回答への補足この回答に補足をつける(質問者のみ)
この回答へのお礼再度のレス、ありがとうございます。
感動的なほど、同じ道をたどっていらっしゃいます。
福岡のサポートまで同じ・・・。責任者の方は今日お休みでした。
あちらもお疲れなのかもしれませんね。
(誰か代わりの人をと頼むと、かなり年配の人が電話口にでて、
担当以外は全然わからないと言い続けました。)

>明細が出るまでの課金が続くのはユーザーの責任
そうはっきり言われたのですか。
契約がそうなっているのでしょうか・・・。
明日は、無料で休止にしてくれないかと言おうと思っていたのですが。
休止にしろ解約にしろ、9975円(誰でも割違約金)等が
かかるわけですよね。負担してといってもノーというのでしょう。

明細が出たからといって、こちらは使ってないとしか言えませんよね。

うちにはAU携帯がほかに2台ありまして、
1台にはちょっと変な課金があったと書きましたが、
もう1台は、まったく正常な請求になっています。

国民生活センターの方「最悪の場合、間に入っても良い。
ただ携帯会社から、全部の通信記録を出すシステムが開発できていない
そういわれると、こちらも何もいえない。
使っていないという証明は、とても難しい。
A(ez-web解約した後も課金されている)という事実があるので、
B(過去の課金)という事実もおかしいという証明には、なるかも。
使っていないものを払う必要はありませんからね。
がんばってください。」

総務省「うちは通信が通じないとか、そういう件しか扱わないし
民事不介入なので」
警察庁のサイバー窓口(ITとは無縁そうな男性が電話口に)
「AUが詐欺行為?そんなことするはずないだろう。
KDDIと話し合えば、すむ話でしょう。」
↑この2機関は、電話口に出る人物による、とは思いますが・・・。

>その後、アプリ削除の件で東京のサポートから連絡があり、今回の
>顛末を話すとかなり同じようなことが起きているみたいとのこと。

多くの訴えが集まり、AUが課金システムのミスを認め
すべて解決ということになって欲しい。
国民生活センターへ苦情が集まると、何か動き出すでしょうか。

回答

 

回答者:mank1414 私も同じく現象で困っています。
2月の中旬に新規で家族用にW65Tを購入し、ダブル定額ライト加入。
2月の請求がパケット上限額まできてるので不審に思い、携帯を
4日前に本人から預かり未使用の状態にして、AUサポートに連絡。
毎日連絡するので前日までのパケット数をお互いに確認して履歴を残すよう依頼。
制限をかけましたがそれでも毎日5000パケット近く増えてるため、
昨日EZwebの解約およびアプリ全削除をしました。
サポートいわく、これで2日後の確認でパケットが増えることはないと
のことでした。(サポートでも前日までの使用量しかわからないため)
本日の確認でもパケットは増えているので、明日の確認待ちです。
やはり同じように「調査中」になりそうで怖いですが。。。。

ちなみにサポートは東京の対応が良かったです。。
種類:回答
どんな人:経験者
自信:参考意見
回答日時:09/03/12 14:15
回答番号:No.3
この回答への補足この回答に補足をつける(質問者のみ)
この回答へのお礼同じ方がいらっしゃいましたか。
書きこみ頂き、ありがとうございます。心の支えです。

KDDIサポートから
「課金システムの不備というのは、多数に対してのみ起こりうる。
今回、他からは報告が無いので、システム不備では無い。」
こう説明されました。
それで、他にもいらっしゃればと思いました。
多数に起きていても、ダブル定額などに入っている方々は、
気がつかないかもしれませんね。

こちらは、おそらく3月4日、5日、6日のいずれかから
奇妙な課金がスタートしたのではないかと推測されますので、
日付は少し、違いますでしょうか。
うちにもW65Tの利用者がいまして、そちらは3月8日のみ
謎の2400パケットが加算されており、そちらも明細を要求しました。

明細が出たとしても、ez-webを廃止する前までの分に関しては、
使っていないと証明するのは困難ですが・・・頑張りましょう。
今後も経過報告など書いて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

回答

 

回答者:goook 苦労されてますね

>とにかく休止させてくれと依頼しましたが、担当者不在との返事。

ひょっとしてauショップに行ってます?
auショップは正規代理店ではありますが代理店であってKDDIの社員ではありません。
KDDIのサポートセンターに問い合わせてください。
担当者なんか居ませんよ。担当した人間がサポートします。
問い合わせで納得いかない場合は「クレームに切り替えるから偉い人呼んでくれ」と伝えてください。
遡ってでも返金されると思いますよ?
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どんな人:一般人
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回答日時:09/03/12 11:20
回答番号:No.2
この回答への補足この回答に補足をつける(質問者のみ)
この回答へのお礼再度のレス、ありがとうございました。
KDDIのサポートセンターと書くべきでしたね。
はい。そちらの統括責任者と話しております。
(それ以上偉い人は電話に出ないそうです。)
その統括責任者がez-webを廃止し、もう課金は無いでしょうと
言いました。

返金。
ez-web廃止後は、さすがに認めると思う(思いたい)のですが
廃止前の分の請求は、どうなることやら。

最初から、Eメールと通話以外一切不要なので、ez-web制限しておけば
万事OKと思っていましたし、サポートセンターもそう言いました。
なのでKDDIから
「アプリからもez-webに接続出来るのだから、接続したのだろう」
そういわれ、開いた口がふさがりませんでした。
制限しているのにどうやって25000パケット使えるのでしょうと尋ねたら
アプリなら何とでもなるし、アプリに関しては、追跡不可。
日付とパケット数しか判明しないそうですよ。
アプリ、恐ろしいですね。失礼しました。

回答

 

回答者:goook 誤課金自体はどのキャリアもあり得る話ですしauも例外ではありません。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/42918.html

>ez-webを止めました。
それでも課金は続いているのです。パケット利用が増え続けているのです。

パスワードじゃキャリアは信用してくれないし、そんなの信用していたら商売になりません。
ですがEZWEBを解除した日はキャリアにも解るはずですし、それ以降にパケットが発生しているなら、依頼すれば把握できるはずです。
それでも納得しないキャリアなら他社へ変更した方が良いと思います。

私のは妥当に課金してます。
種類:アドバイス
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:09/03/12 08:56
回答番号:No.1
この回答への補足訂正: 1週間前← 4日前です。
1週間前から、奇妙な請求がスタートしました。
この回答へのお礼レスをつけて頂き、ありがとうございました。

ez-webは、AU担当者が廃止しました。
これで課金は無くなるだろうと言いました。
無くなりませんでした。

携帯の電源を切って5日、ez-webを廃止して3日たっています。
昨日1日(24h)で、7347パケット、その前の1日で、3598パケット
使用したことになっています。

1週間前
こちら「ez-web制限をかけている上、使用していないのに
25000パケット加算されている」
AU「アプリを使ったのでしょう、
では、アプリに対して有料サイト利用制限をかけましょう。
アプリも全て削除してみてください」

その2日後
こちら「まだ課金が続く」
AU「ではE-MAILを使ったのでしょう。ez-webを止めましょう」

いずれも、まったく使っていないのですが。
あくまでも使ったと言われ続け、ついに使えない状態にしたのです。

もちろん、すぐにでも解約して、他社へ変更したいですよ。
それに関わる手数料、そして今回の請求額・・・。
いずれにしても「調査中」で引き伸ばされているのです。
明細(日付とパケット数しか表示されていない)が出ないことには、
という回答です。

3週間かかるという明細が出る頃には、いったい幾らになっているのでしょう。
とにかく休止させてくれと依頼しましたが、担当者不在との返事。
この奇妙な事態、誰に相談すればよいのでしょう。弁護士?
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