アンタッチャブル「マダガスカル2」動物講座開講!山崎がライオンに狙われる!?
2009年3月2日(月) 14時18分
ライオン、シマウマ、カバ、キリンの愉快な動物4“匹”組の大冒険を描くドリームワークス製作アニメ「マダガスカル」の続編「マダガスカル2」が、いよいよ3月14日(土)ロードショー。その中で、ギャグ・キャラクター、ペンギンズの日本語の声優を担当しているお笑いコンビ・アンタッチャブル(山崎弘也・柴田英嗣)が、アンタッチャブル流“動物学”講座を特別開講!
実は、柴田は芸能界屈指の動物博士。月に1〜2回は動物園に出かけ、動物園の年間パスポートを持っているという柴田は、「研究のために動物園に行っているので、家族で行くとうざがれるんです」というほどの動物通。柴田は動物に関わる仕事を志す学生たち受講者を前に、彼らも驚くほどの博識を披露、山崎の絶妙なボケの相の手も入って講義を盛り上げた。
ペンギンズの声も2度目となるアンタッチャブル。「高校生の時、動物園でカバを見たときに、飼育員の方から“カバは一足に800kgの体重がかかっているのにもかかわらず、時速40kmで走ることが出来る”というエピソードを聞いて、俺、カバに負けるじゃん! と痛烈に思い、それが動物への興味につながりました。僕は本当にカバ好きなので、もし3作目があったらカバ役をやらせて頂ければありがたいです」(柴田)、「今回は前作より圧倒的に台詞の量が多かった。やっと世界の人々が僕の声優としの実力を認めた証拠だと思います。3作目の予定がもしあるならば、また声優役に抜擢されることは間違いないでしょう!」(山崎)と、2人とも3作目にも意欲満々。
いよいよ講義終了と思われた矢先、突然、柴田の呼びかけで本物のアフリカライオン(名前:アスラン、オス、生後11ヶ月)が登場! これには山崎や受講者たちもびっくり。主人公アレックス(ライオン)、アスラン君を交えて記念撮影をしたが、山崎は「(アスランの)僕を見る目が獲物を仕留める目になっていた…」と、おっかなびっくり。
最後にアンタッチャブルが、「『マダガスカル2』がヒットすることで、子供たちにもっと動物好きになってほしい」(柴田)、「この映画には“夢をかなえる”という素敵なメッセージがあります。ぜひご家族でご覧下さい!」(山崎)と、ヒットを願ってPR。
「マダガスカル2」は3月14日(土)より、新宿ピカデリーほかで全国ロードショー。(パラマウント ピクチャーズ・ジャパン配給)
|