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ZEROWORKS

  1. 背景は水墨画でいいですよ。
  2. 今から出社準備。
  3. 「クラナド」にあっては、わたし「たち」の見解として、なぜ「何じゃこりゃ?」・「これでいーの?」を肯定できないのでしょう。数学の証明問題ではないのだから、「正しいアニメの終り方」なんて誰も知らないじゃあないですか。21世紀においてなお「正しいアニメの終り方」が必要なのでしょうか。
  4. 「クラナド」シリーズにあって、画面には映らない脚本やシリーズ構成を引き合いに出して、「物語」の展開が~「堀口さんが~」云々とほざいている連中は瞳の機能にいささかの欠陥を認めざるを得ない。「京アニクオリティ」などという比喩を誰もが解明せぬまま忘却しているのではないか。
  5. @namasutenohito 疲労困憊・満身創痍・八面六臂の傑作です。同じクールに放映された作品と比較しても、誰の目にもあきらかなかたちで良くできているとしか言いようがございませぬよ。
  6. 「原作」を知らなければ「テレビアニメは見れない・語れない・わからない」などと仄めかすことは慎むべきであります。「反=手塚・富野・宮崎・出崎」を標榜する人間でさえも彼らがアニメーション表現に認めた固有性だけは擁護しなければならない。
  7. @namasutenohito 「アニメ版のみを見ていた視聴者」の反応が尊重されるべきであって、わざわざアニメを見るために原作をプレイする(した)連中があたかも「正統である」かのような物言いは回避すべきだと言いたいのです。
  8. @namasutenohito 「原作」との比較論を口に出している時点でツッコミにはなっとらんわ。制作の方針も工程も全く違うという意味がわかりますか?
  9. 原作付きアニメの制作側がきわめて繊細な配慮と大胆な演出で画面の連鎖を組織しようとも、所詮はパンツ、所詮は原作とコレが違う・アレが違うの大合唱。端的に醜悪で厚顔無恥だと言わざるを得ない。
  10. 「クラナド」シリーズにあって、いかんともしがたく「原作=本物・オリジナル/アニメ=贋物・コピー」という原始的な2項対立が機能するのは、中学生や高校生ではなく、大人の視聴者の無教養に起因していると言わざるを得ますまい。
  11. 「クラナド」シリーズにあっては、確かにkey作品で×部作みたいなことは製作レヴェルあるいはプリプロでは問題になるけれども、各話担当がエロゲーを再現するために民放枠で心を砕くと思うのかね。中学生や高校生の視聴者のことも意識して作っている事実が度外視されている方がおかしいわ。
  12. 「クラナド」シリーズにあって、事前の原作エロゲー体験を特権化している連中を批判しているのがアニメ版だと思うなあ。数年の歳月を経て原作ファンを前提にテレビアニメを制作する奴なんかいねぇよ。
  13. まだOAされてはいない作品の仕事をしていても、だいたいどれくらいの「評価」をされるのか、という予測は立ちます。過去の仕事に対する責任を抱え込みながら、未来の仕事をするというのは、言うに易く、為すに難しでございます。
  14. 「ええそれはないだろう」みたいないい加減なコンテワークで評価される作品もあれば、真逆の作品もございます。「打席」の評価にしても、勢いのある作品ならば、結構ノリで押せる。そうでない場合は、肉体的にはともかく精神的にきつい。
  15. ささやかながら、アルコールが体内を侵食してまいりました。朝はとりわけ問題ございませんが、昼にラッシュをかけないといけない。スポーツのようにアニメもビジネスではない明確な勝ち負けの判定が欲しいですなあ。
  16. 1日あたり12時間労働←獲得目標。1日あたり18時間労働←努力目標。1日あたり24時間労働←現実。実際、筆をもっていようが、散歩していようが、twitterしていようが、仕事の事しか念頭にはございませぬ。ヴァ!
  17. 今日はもう仕事はしません。満身創痍・疲労困憊・意気阻喪。:「K音でシャフトとの違いを見せ付けてやりますよ!」
  18. もう背景画は印象派で構いませんよ。
  19. 『WHITE ALBUM』にあっては、もはやTLでさえも話題にならないという実情を踏まえる必要がございます。
  20. 「K音の作画と演出で『涼宮ハルヒの憂鬱』の「リンダ・リンダ・リンダ」回を超えて見せますよ!」。