2009年 3月 15日
岡山市で住宅火災、焼け跡から2人の遺体
15日未明、岡山市で住宅を全焼し、焼け跡から2人の遺体が見つかりました。15日、午前2時10分ごろ岡山市大学町の田中よし子さん(87)の住宅の2階から煙が出ているのを近所の人が見つけ119番通報しました。火は約50分後に消し止められましたが木造瓦ぶき2階建ての住宅約160平方メートルを全焼し、2階から2人の遺体が見つかりました。田中さんは逃げ出して無事でしたが、火事のあと、次男の實さん(58)と、同居していた山下あけみ(65)さんの行方がわからなくなっている事から、警察は見つかった遺体は2人とみて、身元の確認を急いでいます。

善通寺市の放火事件、容疑者の女送検
14日、善通寺市の住宅に放火した疑いで、警察に逮捕された女が、高松地方検察庁に身柄を送られました。放火などの疑いで送検されたのは、善通寺市善通寺町の無職、藤原真紀容疑者(40)です。警察の調べによりますと、藤原容疑者は、14日、午前1時頃、善通寺市稲木町の無職、下久保環さん(43)の住宅に、鍵のかかっていない玄関から侵入し、ライターで火をつけ、住宅を全焼させた疑いが持たれています。この火事で2階で寝ていた、下久保さんの次女、遠山巴さん(20)が死亡しました。藤原容疑者は、下久保さんの長女が交際する男性の元妻で、男女関係をめぐってトラブルとなっていたということです。警察の取り調べに対して藤原容疑者は容疑を認めているという事で今後、殺人容疑も視野に入れて捜査する方針です、

ファジアーノ観客動員に協力、岡山県デー
地域活性化に貢献しているファジアーノ岡山を応援するイベントが、15日、桃太郎スタジアムで開かれました。岡山県が開いたもので、会場には津山市のホルモンうどんなど、ご当地グルメの屋台が設けられ、訪れたサポーターたちにPRしていました。また、ファジアーノがデザインした限定のエコバッグ1000個が無料で配られ、熱心なサポーターたちが長い列を作っていました。ファジアーノのホームゲームは今シーズン残り21試合予定されていて、岡山県は節目となる試合でこうしたイベントを開き、観客動員に協力したいとしています。

ラモス瑠偉さんのサッカー教室
サッカー元日本代表のラモス瑠偉さんが子どもたちを直接指導するサッカー教室が15日、倉敷市で開かれました。サッカー元日本代表でフットサルでも日本代表だったラモス瑠偉さん。この教室は倉敷青年会議所が開いたもので、岡山県内39のサッカーチームから小学生およそ800人が参加しました。ラモスさんがボールコントロールのトレーニングでリフティングを披露すると子供たちから大きな歓声が上がっていました。ボールタッチなど基本を中心に指導したラモスさん。参加した子供たちは楽しそうにプロの技を学んでいました。