ホーム > パソコン > OS・プログラミング > マイクロソフト > Windows XP Home Edition SP2 日本語版
  • Windows XP Home Edition SP2 日本語版の価格比較
  • Windows XP Home Edition SP2 日本語版のスペックWindows XP Home Edition SP2 日本語版のスペック
  • Windows XP Home Edition SP2 日本語版のレビュー
  • Windows XP Home Edition SP2 日本語版のクチコミ
  • Windows XP Home Edition SP2 日本語版の投稿画像
  • マイクロソフトからのお知らせ

クチコミ掲示板 > パソコン > OS・プログラミング > マイクロソフト > Windows XP Home Edition SP2 日本語版

『OSソフト購入』 のクチコミ掲示板

RSS

「Windows XP Home Edition SP2 日本語版」のクチコミ掲示板に
Windows XP Home Edition SP2 日本語版を新規書き込みWindows XP Home Edition SP2 日本語版をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索
検索対象カテゴリ

参考になった2

返信17

お気に入りに追加

画像を表示画像を非表示 標準

OS・プログラミング > マイクロソフト > Windows XP Home Edition SP2 日本語版

仕事で3年使用したノートパソコンのHDDが動かなくなりました。
早速メーカーに修理の見積もりを取ったところ、高額(新しいノートを購入する価格)の金額と交換した古いHDをお返しできないと言われ、個人情報が多く含まれていたために、断りました。自分で新しいHDDに取り換え、いざリカバリーCDを読み込ませようとしたところ、どうもOSのソフトがそのCDには無い様で動きません。PCには当初からWINの正規版が入っていましたが、新しいソフトも今さら買えなく、安価なソフトがないかと探しています。オークション等で紹介されている商品は使用可能でしょうか。
ノートの裏にはメーカーのライセンス名とプロダクトキーのシールはあり、新品のノートを購入しました。どなたかお分かる方がいらっしゃいましたらお教えください。

2009/03/15 01:16 [9246975]

参考になりましたか? はい0

空気抜きさん 

こんばんは、コクゲイさん 

>いざリカバリーCDを読み込ませようとしたところ、どうもOSのソフトがそのCDには無い様で動きません。

リカバリの方法を間違えているか、リカバリCDではないのかもしれません。

>PCには当初からWINの正規版が入っていましたが、新しいソフトも今さら買えなく、安価なソフトがないかと探しています。

リカバリCDを購入した方が楽だと思いますよ。

>オークション等で紹介されている商品は使用可能でしょうか

それだけでは判断できませんが・・・
ライセンスの形式によりますが、避けた方がいいと思います。

2009/03/15 01:23 [9247016]

参考になりましたか? はい1

?・・・・??
3回読んだけど・・・?

ひとつづつの流れを整理してもう一度書いてみてください。

2009/03/15 01:26 [9247031]

ハル鳥さん 

そのノートPCに入っていた付属ソフトがほしいのかOSだけがほしいのかすらよくわからないね。
リカバリーの方法を間違えてるかリカバリーディスクじゃないかのどっちかだと思うけど、
リカバリーディスクじゃないのなら素直にメーカーからリカバリーディスクを買うことだと思う。

2009/03/15 01:29 [9247053]

参考になりましたか? はい1

>仕事で3年使用したノートパソコンのHDDが動かなくなりました。

仕事で使ったかどうかは関係ない。

>早速メーカーに修理の見積もりを取ったところ、高額(新しいノートを購入する価格)の金額と交換した古いHDをお返しできないと言われ、個人情報が多く含まれていたために、断りました。

修理見積額が新品と買い替えと同等だったということ?
修理で交換した部品は渡さないことが多いですね。
しかし、その部品が不良で修理したのか、そもそも交換したのか、代金要求の根拠となる証拠を出さないことは不明瞭会計と言わざるを得ない。

>自分で新しいHDDに取り換え、いざリカバリーCDを読み込ませようとしたところ、どうもOSのソフトがそのCDには無い様で動きません。

OSのバイナリが入っていないリカバリーCDとは、どういったものなのでしょう。

>PCには当初からWINの正規版が入っていましたが、新しいソフトも今さら買えなく、安価なソフトがないかと探しています。

無料のOSがありますので、それを使うという方法もあるでしょう。
それで満足するかは不明ですが。

>オークション等で紹介されている商品は使用可能でしょうか。

使用可能なものは使用可能。
不可能なものは不可能。
オークションという玉石混交な漠然としたもので可能かどうかは他人には全く分からない。

>ノートの裏にはメーカーのライセンス名とプロダクトキーのシールはあり、新品のノートを購入しました。

メーカーのライセンス名とは?
新品で購入し、そのPCにはプロダクトIDのシールは貼られているということ?

>どなたかお分かる方がいらっしゃいましたらお教えください。

自分の文章で他人が解かるかどうかを先に考えた方が良いでしょう。

リカバリCDが間違えているのか不良なのかを確かめる。
間違えていなかったのなら、リカバリCDを購入する。
で解決するんじゃないのかな。

2009/03/15 01:45 [9247119]

早速メーカーに修理の見積もりを取ったところ、
新しいノートPCと同等の金額の請求と交換した古いHDを返せないと言われた。
個人情報が多く含まれていたために断りました。

自分で新しいHDDに取り換え、リカバリーCDを読み込ませようとしたところ、
どうもそのCDがOSリカバリ用でない。

オークション等で紹介されている商品は使用可能でしょうか。

ノートの裏にはメーカーのライセンス名とプロダクトキーのシールはあり、
中古でないノートを購入しております。

どなたかお分かる方がいらっしゃいましたらお教えください。

ちょっといらつくので書き直した。
文章による時空の概念がバラバラですので、言葉のサラダと言う事象のようです。

話から推理すると、

リカバリCDではなくオフィスソフトか、WINの初心者操作マニュアルか
添付のソフトやドライバ類のCDだと思います。
リカバリCDは無くHDDにリカバリ領域があり、そこからBIOSで
リカバリするタイプでしょう。本来は安全の為リカバリCD作るのを作らなかった。
で、壊れて読めなくなった。

メーカーからリカバリCD購入すれば良いんじゃないですかねえ。

2009/03/15 05:04 [9247463]

具体的な回答を得るのには せめて パソコンの型番くらい書かないと…

2009/03/15 08:08 [9247736]

maikeluさん 

「ノートPC」と「リカバリーCD」を

デジタルカメラで撮影して、このスレに載せてみては?

2009/03/15 09:50 [9248073]

>どうもOSのソフトがそのCDには無い様で動きません
解釈1 OSのソフト=OS自身
OSはDtoDで付属してるのはアプリケーションCDなんじゃないかな?
実際そーゆーパソコンあるし。
解釈2 OSのソフト=OSとは無関係のおまけ付属アプリケーション
新PCに転用したらまずいんじゃ?
解釈3 OSのソフト=IEやOEやWMP
無いって事はないでしょ。

>新品のノートを購入しました
この一文で意味が分からなくなった・・・
新品のノートに旧PCの付属アプリを転用したいの?←アウト
新品のノートに旧PCのXPを転用したいの?←アウト
HDD交換した旧PCはどーなったの?
どちらのPCに何をどうしたいのか?がいろいろ解釈(&妄想)できちゃいます。

とりあえず・・・
新PCに旧PCのOSや付属アプリは転用禁止。
旧PCにインストールしたいのならメーカーからリカバリCDを買えばよい。

2009/03/15 12:05 [9248674]

別途、DSP版のROMを持っていたらそちらでインストールし、PCに張られているライセンスキーで認証可能ですが、ライセンス違反だったような気が…。
その他付属ソフトは、メーカーによって他の製品にインストール出来なく成っています。
よって、新しいPC導入時は、似たソフトを購入するか、ネットから探すしか無いですね。

2009/03/15 12:40 [9248837]

別途、DSP版のROMを持っていたらそちらでインストールし、PCに張られているライセンスキーで認証可能ですが、ライセンス違反だったような気が…。

↑について補足

新PCにインストールは、ライセンス違反なので駄目!!
旧PCにインストールは、不明?駄目だったような気が…
どちらも、友人等からROMを借りてインストールは、違反ですね。

2009/03/15 12:51 [9248888]

麟さんさん 

[9248888]
>別途、DSP版のROMを持っていたらそちらでインストールし、PCに張られているライセンスキーで認証可能ですが、ライセンス違反だったような気が…。

アホか。
それがライセンス違反なら、HDDは故障しても永遠に交換できないって事になるね。
前提からして間違っている上に、後述の補足は全てデタラメ。

>新PCにインストールは、ライセンス違反なので駄目!!

新PCってなんだ?

>旧PCにインストールは、不明?駄目だったような気が…

HDDを交換しただけで、もともと貼ってあるプロダクトキーをそのまま使うことは不明でも駄目でもない。それが駄目なら、リカバリメディアでも駄目だろう。
もっとも、リカバリしたOS(=プリインストールOS)のプロダクトキーと本体のプロダクトキーは実はふつう一致しないんだけどね。

>どちらも、友人等からROMを借りてインストールは、違反ですね。

借りて駄目なら、無償でもらい無償で返せばいい。要するにインストールするメディアの所有が誰に帰属するかはPCにとってまったくもって無関係。

スレ主の説明が難解極まりないバカ文章なのでそれをカンチガイする事には同情するよ。

2009/03/15 14:08 [9249226]

DSP版ならセットで買ったパーツとセットで使う。
OEM版はプリインストールの機種のみ。
製品版は何でもあり。

全てに共通するルールとして一台にのみインストール。
例外的な物は企業とか特定のルートとかで、家電量販店で買いましたー
って人にはおそらく関係ないでしょう。
普通はパッケージで売ってないエディションとか。

自信はありませんが、メディアが逝ったから、メディアのみ借りるのはほぼ白に思えますが。
もちろん、ライセンスを借りるとか言うならほぼ黒でしょうが。
でも
>どうもOSのソフトがそのCDには無い様で動きません。
が分からない。これを聞かないと解決にはいたらないでしょうから、

OSのソフトとは何かを教えてください。

2009/03/15 14:28 [9249327]

麟さんさん

私は、DSP版を使った一種の再インストール方法を記載しただけで、OME版について一言もふれていません。

以下のサイトを熟読希望します。
http://www.geocities.jp/hpt_user99/

>新PCってなんだ?

『新品のノートを購入しました』と記載されてますよ。
私の言葉が足りなかった事は事実ですが、購入したノートパソコンに、今まで使っていたPCのライセンスで認証は、駄目と記載しただけです。

>借りて駄目なら、無償でもらい無償で返せばいい。要するにインストールするメディアの所有が誰に帰属するかはPCにとってまったくもって無関係。

友人から借りることは、使用許諾契約書の以下の部分にかかるかと思いますが?

本コンピュータのコンポーネントとしての本ソフトウェアの移管について このライセンスは、異なるコンピュータ上で共有したり、移管したり、同時に使用したりすることはできません。本ソフトウェアは、1 つの統合された製品として本コンピュータと共に許諾されています。本ソフトウェアは、本コンピュータと共にのみ使用することができます。本ソフトウェアが本ハードウェアに付属してい
ない場合、お客様は本ソフトウェアを使用することはできません。お客様は、本コンピュータの恒久的な移管の一部としてのみ、本契約書の権利を恒久的に移管することができます。ただしその場合、本ソフトウェアのコピーを保持することはできません。

後、言葉は選びましょうね。

コクゲイさん

>オークション等で紹介されている商品は使用可能でしょうか。
オークション(中古だと思いますので)購入前に記載されているサイトを確認した方がよろしいかと

2009/03/15 16:39 [9249819]

誤;私は、DSP版を使った一種の再インストール方法を記載しただけで、OME版について一言もふれていません。

正;私は、DSP版を使った一種の再インストール方法を記載しただけで、DSP版のROMを使い元(OME版のライセンス)キーにて認証は不明と言っただけです。

2009/03/15 16:52 [9249882]

麟さんさん 

またですか。
どこが削除要件に触れるのかいい加減知りたいね。
ぐうの音もでなくなって必死になってる誰かさんがいるのでしょうか。

>私は、DSP版を使った一種の再インストール方法を記載しただけで、OME版について一言もふれていません。

私もOEMがどーたらこーたら書いた覚えが御座いません。
意味不明。

>『新品のノートを購入しました』と記載されてますよ。

このスレ主のバカ文章を親切に理解するなら、
[9247463]の解釈がほぼ正しいでしょう。

ちゃーびたん氏の解釈が正しいと仮定した場合…
「スレ主は新品のノートPCを購入して、それにwindowsOSを移管しようとしている」
って事になりますね。
ふつう、現行品かつ新品のノートPCでOSが入ってないものは、ほぼ存在しません。
OSはwindows以外にもありますが、windowsを使いたい人間がわざわざ、「windowsの入ってないPCを選択してwindowsを入れ直す」なんてことは考えられません。よっぽどの変人でない限りは。
すなわち、ちゃーびたん氏の解釈は常識はずれです。

だから言ったでしょ。
スレ主の説明が難解極まりないバカ文章なのでそれをカンチガイする事には同情するよ。と。

>人から借りることは、使用許諾契約書の以下の部分にかかるかと思いますが?

借りるんじゃなくて、購入と売却。
それともナニカネ?DSP版windowsメディアは個人売買しちゃイカンのかね。
OEMの話じゃないんでしょ?

>以下のサイトを熟読希望します。

読んだらどうなるの?
ここに書いてある情報は一片たりとも間違いない真実だ。と言うのかい?

2009/03/15 19:25 [9250570]

スレ主 コクゲイさん 

皆様 
たくさんの方よりお教えいただきありがとうございます。

2009/03/16 08:46 [9253592]

元503ですさん 

>またですか。
>どこが削除要件に触れるのかいい加減知りたいね。

お前の書き込みで不快になる人が多いってことだよ。いなくなってくれると有難い。自分の文章を読み直せ。
 情報が間違ってるとか、正しい以前に、お前の態度が間違ってる。

2009/03/16 09:37 [9253715]

Windows XP Home Edition SP2 日本語版の価格をチェック

「Windows XP Home Edition SP2 日本語版」のクチコミ掲示板に
Windows XP Home Edition SP2 日本語版を新規書き込みWindows XP Home Edition SP2 日本語版をヘルプ付 新規書き込み

新製品ニュース Headline

更新日:3月13日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング