今週のお役立ち情報
ネット騒然! 毎日新聞が創価・池田大作氏の寄稿を掲載
2009年03月03日08時00分 / 提供:日刊サイゾー
池田氏の寄稿が掲載されたのは、1日の毎日新聞「オピニオン」の欄。「危機の打開へ若き活力を」と題された文章で、池田氏の写真および「創価学会名誉会長」という肩書きとともに「モスクワ大学など世界の学術機関から248の名誉学術称号受章」などの経歴も付記されている。
これまでにも同新聞に創価学会関係の書籍広告や意見広告が掲載されたことはあったが、紙面上に池田氏の寄稿が載るのは極めて異例のこと。今回の事態はネット上でも大きく取り上げられ、「本当かよ!」「創価とズブズブなの、もう隠しもしないのか」「報道機関として終わっている」など、手厳しい指摘が相次いでいる。また、毎日新聞の子会社が創価学会の機関紙である聖教新聞を印刷していることから「何らかのトラブルで聖教新聞に載るはずの記事が毎日に載ってしまったのでは?」などという皮肉めいた疑問の声もあった。
「正直、驚きましたよ。寄稿を載せるというのは、単に広告を掲載するのとは意味が違います。紙面は新聞社の命ですから。その命を、『毎日は(創価学会という)宗教に売り渡した』と見られても仕方ないでしょう。経営が苦しいとは聞いていましたが、まさかここまでとは......もう何でもアリなんですかね」(他社の新聞記者)
毎日新聞は昨年、海外向けのWEBサイト「MDN」内の「WaiWai」コーナーに日本人を貶めるような"HENTAI記事"を多数掲載していたことから大きな批判を浴び、いまだにネット上には毎日新聞に対する不信感がくすぶっている。今回の"創価記事"掲載で、そうした風潮にさらなる拍車がかかることになりそうだ。
【関連記事】 学会員も親近感!? "学会系"と噂の企業を直撃!
【関連記事】 創価学会? パチンコ業界? 小室支援に乗り出す"大物"は...
【関連記事】 関係者も苦笑 創価学会とスタジオジブリの意外な接点!
【関連記事】 使途不明金40億円!? 光文社取締役が突然辞任の怪
【関連記事】 「フラッシュEX」休刊決定! 写真週刊誌一掃の前触れか!?
【関連記事】 「有名雑誌が次々と...」'08休刊雑誌プレイバック
【関連記事】 現役女子高生モデルの波瑠は、激美人な上に男前キャラ!?
【関連記事】 スーパーアイドル・みひろが語る演技、AV、家族、処女小説
【関連記事】 「本当に楽しかった」解散を控える"もうひとつのPerfume"
Ads by Google
コメントするにはログインが必要です
関連ニュース:創価学会
- あの「きっこのブログ」がキンキンに降参  ロケットニュース24 06日16時41分
- 永田町血風録 小泉の麻生批判が総選挙への号砲  内外タイムス 05日15時00分 (17)
- ネット騒然! 毎日新聞が創価・池田大作氏の寄稿を掲載  日刊サイゾー 03日08時00分 (25)
- 愛川欽也が創価学会会員を否定! 『きっこのブログ』が緊急謝罪  ガジェット通信 02日21時34分
- 「創価学会の会員ではありません」愛川欽也がサイトで「宣言」  J-CASTニュース 02日20時29分 (9)
経済アクセスランキング
- 1
- ◎AIGも幹部に巨額ボーナス=400人に162億円、批判拡大も 時事通信社 15日14時15分
- 2
- ETC助成金と高速料金千円。意外なところから聞こえる悲鳴。 Techinsight Japan 14日11時30分 (38)
- 3
- 人が人を嫌いになるメカニズム/伊藤 達夫 INSIGHT NOW! 15日01時38分 (2)
- 4
- ファミレスから家族客を奪取 「餃子の王将」強さの秘密 MoneyZine 15日13時00分 (9)
- 5
- 新車にETC標準装備化を…高速道路6社がメーカー、販売店に対し要望 Response 15日19時12分 (4)
- 6
- 【コラム】 未曾有(みぞう)の大不況は逆に学生ベンチャーのチャンス!? R25.jp 15日11時00分
- 7
- ビバリーヒルズの大金持ちにも経済危機の影響=資金不足で貴重品を質入れ 時事通信社 15日13時09分
- 8
- 不景気の今こそ「リテンションマーケティング」に力を入れよう/泉 浩人 INSIGHT NOW! 15日15時25分
- 9
- ノーベル賞級とも呼ばれる世界的学者の「負」のエネルギー/増沢 隆太 INSIGHT NOW! 15日12時37分
- 10
- 「規制でマトモな商売できなくなる」 ホリエモン「ラブホ」規制にかみつく J-CASTニュース 13日19時15分 (25)
注目の情報
なぜ、男に30万個も売れてる?
今、この石けんが男性中心に、通販で30万個も売れている。なんでも
加齢臭に良いらしく、さらに売れ続けていると。そこで、実際に使って
みると…凄い!売れている秘密がわかった。
その秘密とは>>
今、この石けんが男性中心に、通販で30万個も売れている。なんでも
加齢臭に良いらしく、さらに売れ続けていると。そこで、実際に使って
みると…凄い!売れている秘密がわかった。
その秘密とは>>