Yahoo!天気情報

現在位置: Yahoo!天気情報トップ > 花粉情報 > 気象予報士の全国花粉概況

ここから本文です

気象予報士が“花粉を斬る!”

2009年3月12日12時38分

[ 前のコラム ]

スギに加えヒノキも飛散開始!花粉のフタコブラクダ型とは!?
 
花粉のピークはフタコブラクダ型!
花粉のピークはフタコブラクダ型!

東日本や西日本では、各地でスギ花粉の最盛期を迎えています。

前回、3月9日の記事でも触れましたが、環境省の発表しているデータを見ると、東海〜九州にかけてはシーズン全体の予測値をすでに上回っている所も出ています。

そんな中、九州の最新情報では、最盛期にあるものの一時期よりは観測数が減少してきており、どうやらスギ花粉の方は終息に向かいつつあるようです。

しかし油断はできません。

その九州ではヒノキの花粉がかなり多くなってきているのです。
また九州のほか、関東などでもまだ少量ですが、ヒノキの花粉が飛び始めています。

■花粉のピークは2回!これがフタコブラクダ型。■
一般に花粉の飛散傾向には2回のピークがあることが知られていますが、
ここでおさらいしておきましょう。

ひとつ目はちょうど今、3月上旬頃のスギ花粉のピーク。
そしてもうひとつはスギ花粉がピークを過ぎつつある時に訪れる、
ヒノキ花粉増加に伴う3月下旬頃のピーク。

ふたつのピーク(山)があることから、
俗にこれを“フタコブラクダ型”などと呼んだりもしますが……。

実はこのヒノキ花粉、東海から九州にかけては非常に多く、
過去にはスギ花粉に匹敵するほど多く飛んだ年もあります。

ヒノキの花粉はスギの花粉に大きさや形が似ているため、
スギに反応する人の多くがヒノキにも反応するとも言われています。

今年はこれから第二のピークが訪れますが、ヒノキの花粉がかなり多く予想されています。
また、当初の予測よりも花粉全体の量はかなり多くなる可能性も……。

万全の対策を心がけましょう!

■13日(金)にかけては、再び猛烈飛散の恐れ!■
今日(12日)からあす(13日)にかけては、この連載の一番始めの記事(2月12日)で紹介した
“春一番型の天気図”になります。

雨の降る前、つまり、

西日本・・12日(木)夜まで
東海地方・・13日(金)午前まで
関東地方・・13日(金)夜まで

は各地で猛烈な飛散が予想されます。十分にご注意を!

(気象予報士:杉江勇次)

[ 前のコラム ]

気象予報士プロフィール

杉江勇次
杉江勇次(外部サイト)
花粉症歴25年! スギに縁がある!?
杉江が花粉斬り!
若菜三千代
若菜三千代(外部サイト)
花粉症のみなさんのお役に立てるようがんばります!
浜松直人
浜松直人(外部サイト)
中学生の頃から花粉症に悩まされています。
知念有美
知念有美(外部サイト)
正しい知識で花粉症を乗り切りましょう!

バックナンバー

スギに加えヒノキも飛散開始!花粉のフタコブラクダ型とは!? 気象予報士:杉江勇次 (2009年3月12日12時38分)
西日本は「一気に飛散型」、関東は「ダラダラ型」!WBCにも花粉の影響? 気象予報士:若菜三千代 (2009年3月 9日13時12分)
スギ花粉前線、早めに東北地方へ!春のお出かけにはひと工夫を。 気象予報士:浜松直人 (2009年3月 5日13時06分)
週末は大量飛散を記録!次の晴れ間は“花粉の特異日”に? 気象予報士:知念有美 (2009年3月 2日14時14分)
小休止の後は大量飛散の恐れ。3月も高温傾向で一気に飛散!? 気象予報士:杉江勇次 (2009年2月26日12時05分)
今週は雨続きで花粉も一息。でも家の中に危険が!? 気象予報士:若菜三千代 (2009年2月23日18時10分)
飛散量さらにアップ!1日2回のピークにご注意。 気象予報士:浜松直人 (2009年2月20日 9時48分)
春一番のち冬型。寒くても、花粉は飛んでいます!! 気象予報士:知念有美 (2009年2月16日13時31分)
シーズン早々大量飛散も!春一番型の天気図には要注意。 気象予報士:杉江勇次 (2009年2月12日17時49分)

全国エリアの情報

今日・明日の天気
今日・明日の天気
週間天気
週間天気

花粉前線図

花粉前線図

詳細を見る

全国の雨雲の動き

全国の雨雲の動き

詳細を見る

からだ相談 花粉に関する新着質問

2009年03月15日 18時更新

*回答の閲覧にはログインが必要です

ケータイで花粉情報を見る

モバイル版Yahoo!天気情報の花粉情報にアクセス!

モバイル版Yahoo!天気情報の
花粉情報にアクセス!
説明を見る
URL送信URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)