English Chinese Japanese Arabic Spanish
Home 記事一覧
2009/03/12 18:29 KST
小沢代表「済州買っちまえ」発言、道民はあきれ顔


【済州12日聯合ニュース】日本民主党の小沢一郎代表が円高を機に「済州島を買っちまえ」と発言していたと報じられたことを受け、済州道民はあきれ顔だ。

 済州商工会議所は同日、声明を通じ「小沢代表の立場を忘れた虚言は、済州道民の自尊心を完全に無視したもので、資質を疑わせる。両国の友好構築を叫びながら内心で大韓民国を完全に無視していなければ、これほど無礼になれるだろうか」と憤りを示した。また、発言には独島領有権の主張のように一般の日本人にあるメッセージを伝えようという意図が隠されているとみられると主張し、「日本の指導層の無礼な妄言と妄動が続けば、真のパートナーとして認めることはできないと改めて警告する」と強調した。道と中央政府は日本政府と当事者から謝罪を受け、二度とこうした妄言と妄動がないよう覚書を書かせるべきだと主張した。

 一方、多くの道民は「対応するほどの価値もない」と冷ややかだ。在済州日本総領事館副領事は「メディアが報じたこと以外に特別な情報はない。抗議電話が1件あった」と話している。