Tompei's 機械博物館 掲示板

ロボット、面白いメカ、面白い映画、そしてその他の他愛もないものについて書き込んで情報交換しましょう。

Reload


 投稿者
 メール
  題名
  内容 HTMLタグ
    
  画像
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ teacup.コミュニティ ]

全500件の内、新着の記事から50件ずつ表示します。 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  |  《前のページ |  次のページ》 

峠の虎さんへ  投稿者:厨房  投稿日:2009年 3月14日(土)15時48分49秒
  >峠の虎さん

ゴロツキを追い出してください
 

(無題)  投稿者:厨房  投稿日:2009年 3月14日(土)15時01分10秒
  峠の虎さんより

>ネットにも礼儀というものがありますが、ご存じですか?

>てっきりプロフとかやって粋がっている厨房の書き込みかと思いましたが。
 

(無題)  投稿者:七誌  投稿日:2009年 3月14日(土)08時36分39秒
  こんにちわ
上野の博物館の写真は貼ら無い様なので、これで終了します
がんばって更新してください
 

Re:厚木続報  投稿者:とんぺい  投稿日:2009年 3月14日(土)04時33分30秒
  こんばんは。

最近は仕事の方が忙しくてクタクタです。それもあってか、帰宅後爆睡、そしてこんな
時間に起きちゃったり。
28日は先に書いた別件が外せそうになく、ちょっとどうなるか分りません。
でも、厚木、行けたらお会いしましょう。

しかし、桜に戦闘用航空機、って何かいいですね(そういうもの好きに限られた意見?)
桜の下の戦闘機の撮影もいいですが、米軍だと、あのジュージュー焼いてる粗引き肉の
パテのハンバーガーとか食べたいですね。いつも長蛇の列で諦めていましたが。

しかし、もう桜云々する季節ですか。冬は去り、春来たり。何かいいですね。
クリックで拡大
 

厚木続報  投稿者:shin  投稿日:2009年 3月13日(金)00時50分17秒
  厚木の詳細がパンフレットの形で出ていましたのでついでに。
28日の午前10時〜午後6時までとの事。

例年、セキュリティチェックが尋常じゃなく時間がかかるので
(横須賀のようにチェックの入り口数が多くないので)
行かれる場合は、開門前には集合しておいた方が良いかと。

昨年は自衛隊基地の東側から行くと滑走路をバスで横切る
サービスがあったのですが今年はあるのか不明。
クリックで拡大
 

Re:Re:観艦式&春日井  投稿者:shin  投稿日:2009年 3月12日(木)00時13分49秒    編集済
  >色々な写真を整理していて、昔のフィルムカメラで撮ったプリントに案外上手く、いい
写真が多いかな?なんて思って、よみがえらせて残しておきたくなって。

自分は丁度、フィルムからデジタルへの過渡期に中学〜高校〜大学と来たので、
紛失してしまったデータや写真が多く、今になって悔やんだりしています。
(今は日時ごとに分けて3重のバックアップも取っていますが)
デジタルにかまけて管理が悪くなるのは考え物だなぁ〜と思ったり。

>写真のバイク凄いですね&よく撮れましたね。ちゃんと着地して走って行ったのですかね?

実はトラックの中には2台居て、これは2台目のジャンプの様子だったりします。
複数台による同時アクセルターンやら連続ジャンプやら結構興味深かったです。
(陸のイベントだからと18-200だけにせず、50-500も持って行けば良かった・・・・。)

>厚木はどんなですか?飛ぶんですか?

厚木は市民団体とかが五月蝿いので飛ばないです・・・ただ、桜の下のファントムや
スカイホークを撮れたり、去年は米軍の戦闘機やヘリを柵無しでペタペタ触り放題でした。
開花が早くて桜は御覧の状態だったので今回はリベンジも兼ねて行こうかと。
クリックで拡大
 

Re:チベット動乱から50年  投稿者:とんぺい  投稿日:2009年 3月11日(水)04時39分13秒
  こんばんは、クゥ殿。

> 中国の民族浄化政策(餓死、獄死なども含む)によって120万人のチベット人が
> 亡くなったとチベット亡命政府は発表しました。

そんなにたくさん?私は「民族浄化」という言葉に極めて深い嫌悪感を覚えます。
ユーゴスラビア解体後の諸国でも色々ありましたね。
しかし、某国は、あれだけの自身の固有領土、人民を持っていて何故あんなことをする
のでしょうかね?

ただ欲深い、といことなんですかね?それだけでそんなことやっているならサイテー
ですね。と、言うか理由は何にせよ酷いこと!

> ダライ・ラマが生きている間にチベットに「本当の解放」が訪れ、ダライ・ラマ自身も
> チベットに帰れる日が来ることを願わんばかりです。

そういうことに大国とも言える日本が助言・支援してあげられない、某国に気を遣って
沈黙っていうのが一国民として恥ずかしい気がします。
結局「日和見のポチ」に過ぎないんでしょうね。情けなや・・・
 

Re:観艦式&春日井  投稿者:とんぺい  投稿日:2009年 3月11日(水)04時36分10秒
  こんばんは、shin殿。

> 最近は何やら精力的にHPの更新をされているようですね。

色々な写真を整理していて、昔のフィルムカメラで撮ったプリントに案外上手く、いい
写真が多いかな?なんて思って、よみがえらせて残しておきたくなって。
スキャナやフィルムスキャナがフル活躍で大変でしたが。スキャナでスキャンすると、
案外、L判プリントなんかも案外高精細に取れます。
退色なんかはPhotoshopで修正して、ぼやけは輪郭強調(シャープネス)をかけたり。

他の年の、他の催しのもあるのですが、そんな過去のは十分満足できるだけアップでき
ました。昔はよく行ったんだなあ、と自分に感心しちゃいます。
それと城めぐりの安土城址なんかもアップしたくなってね。他にも出てきているので近々
アップして行きます。

> 前回の観艦式は何分初めてだった物で、非常に感動した思い出が。

良かったですよね。今年は「ひゅうが」も出るはずで、何としても行っておきたくて。
先の昔のをみていると、チケットが2枚出てきたりで昔の観艦式チケットは入手しやす
かったようです。3年おきでなく2年おきだったりしますし。

今年は観艦式と、自動車技術関係展、モーターショー、それにどれかの航空祭に行って、
戦艦三笠を撮り直しでもしたら、サーバースペースが一杯で終りかな?なんて思ったり。

今時300MBまでなんてありか?? > nifty

でも、写真のバイク凄いですね&よく撮れましたね。ちゃんと着地して走って行ったの
ですかね?28日は、別件花見があるのですが、厚木はどんなですか?飛ぶんですか?
何なら、その他件を翌日に移して、オフ会的に28日に行きましょうか?

あと、色々な人の名義で海保観閲式を申し込んでいますが、5月に行けるかな?それも
一緒にいいですね。仮に写真撮らなくても、ポカポカ陽気の中で航海体験するだけでも
楽しく心地よいですからね(海自のはチョット寒いかな)。

なんて考えると、時間の経つのが速いこと!色々やっておかなくては。
 

Re:長崎よかったです  投稿者:とんぺい  投稿日:2009年 3月11日(水)04時13分17秒
  こんばんは、クゥ殿。

> 長崎は良かったです。
> カステラの店がたくさんありました。さすがは長崎だなと思いました。

カステラいいですね。福砂屋とかがいいのでしたっけ?バスセンターで、カステラの耳
の袋詰めを昔、100円とかで売っていて夕食にしたりしました。底面のザラメ砂糖が
これまた良かったり。
観光では稲佐山とか(夜に)登りましたか?夜景きれいで。きちんと写真も撮りたいです。

(元祖?)四海楼(しかいろう)のちゃんぽんなんか食べましたか?ちゃんぽんは
大好きなんです(リンガーハットだってとても美味しい)

路面電車の写真なんか撮っていたら、ここにアップしてみてくださいね。最近は路面電車
が見直されてきたし、ヨーロッパなんかは元々多くて、しかも多連結化、ハイテク化して
いたりしていて、これまた興味深く。

> 原爆の熱などによって形が変化した物がいくつか展示されており、
> 改めて原爆のおそろしさを感じました。

あれでは「人が」酷い被害を受けたことが分らず、ガラスが溶けた、とかでは恐怖感は
沸きませんです。
幼少の頃、祖父母に連れていかれて、焼けただれた人の写真、人の形が遮って人型が
残った焼けた家屋の壁、そして多分見た、奇形になった胎児のホルマリン漬け・・・

とにかく怖かったです。何で祖父母(長崎住人でも被害者でもない)が幼少の自分を
連れて行ってくれたのか、よく分りませんが。
だから、数年前に行って、酷く緩い展示になっていてある意味、ガッカリでした(決して
興味本位ではない意味で)。ホント、昔の展示・解説は恐ろしさ、やってはいけないこと
を見せてくれていたのですよ。

> しかし、日本の侵略を物語る記念館が存在すること自体は仕方ないと思います。
> 日本の侵略によって多くの中国の人々が傷ついたり苦痛を味わったわけですから。

それもあってか、緩い原爆資料館には、寛容に、と許せます(結局アメリカを?)。
しかし、中国のは断片的な写真でしか見ていませんが、国と国の関係以上に、中国国民の
一人一人に「日本人は(政府とかじゃなくて)悪い、残酷なやつらだ」と刷り込んでいる
のが、腹立ち、というより、
「せっかく仲良くできるものを、残念・・・」
と悲しくなり、改めて書きますが、それにクレームをつけられない政府、マスコミには
失望感を覚えます。

> それは単に抗日記念館を批判するよりも他にすべきことがあるからではないのですか?
> 抗日記念館なんかにいちいちかまってられないという事ではないでしょうか?

他も日本はロクなことしません。
マンガ、アニメ、映画他で日本に親しみを覚える人が増えるのを望みますが、昨年夏の
オリンピックみたいに猛烈なブーイングとか、これまた悲しいし、それには自分も反感を
覚えます。その元凶には間接的にでも抗日記念館や、反日教育にあるのでしょう。

> 麻生氏もよくこんな極右思想の持ち主を大臣に選んだなと思いました。

麻生だから選んだのではないでしょうか?仲良しクラブ?
どうでもいい、どうにもならないことです。検察や警察までもダメダメ。司法も毒されて
機能していません。行くところまで行って、瓦解すればいい、と無責任のようですが、
それくらいしか、いい方向に戻す手はないでしょう。

政治や司法に期待をすることは、考えたり、記事を見ると瞬間湯沸かし器並みに腹立ちが
増幅されて、精神衛生上良くないのでやめました。無駄無駄無駄無駄無駄・・・と前から
気付いているのですがね。
 

チベット動乱から50年  投稿者:河童のクゥ  投稿日:2009年 3月10日(火)22時21分15秒    編集済
  今日でチベット動乱から50年ですね。

1959年に中国の弾圧に対して決起しましたが、中国はそれに対して大弾圧を
くわえます。チベット亡命政府が極秘に入手した人民解放軍の資料によりますと
このときに8万7千人ものチベット人が虐殺されました。

中国の民族浄化政策(餓死、獄死なども含む)によって120万人のチベット人が
亡くなったとチベット亡命政府は発表しました。

しかし、それが発表されたのは20年以上前です。それ以降、今日に至るまで民族浄化政策は続いてますから
犠牲者は120万人をはるかに超えているでしょう。
21世紀という時代になってこんなことが起きていることがとても悲しいです。

ダライ・ラマ14世は、独立を求めていないと主張しているにもかかわらず
ダライ・ラマを分離主義者などと言って中国政府は罵ります。
これには憤りを感じずに入られません。

中国政府にはチベット人の蜂起などが国家分裂につながるのではないかと恐れ
それを抑えたいと言う言い分があるようですが、
そのためだったら何をしても(拷問などの残虐な人権弾圧など)許されるのか
と言いたくなります。

中国は19世紀以降列強の侵略の餌食にされ、抑圧される苦悩の時代が続きました。
そういう苦しみを味わった中国が今度は侵略し抑圧する側に立ってどうするんだ
と言いたくなります。イスラエルもそうですが。
悲劇の連鎖でしょうか。

ダライ・ラマが生きている間にチベットに「本当の解放」が訪れ、ダライ・ラマ自身も
チベットに帰れる日が来ることを願わんばかりです。

最後に

FREE TIBET!(チベットに自由を!)

ONE WORLD!(世界は一つ!)

(この二つの言葉はチベット支援デモでよく使われます)


チベット動乱50年の日に
 

観艦式&春日井  投稿者:shin  投稿日:2009年 3月10日(火)02時14分52秒    編集済
  とんぺい様

最近は何やら精力的にHPの更新をされているようですね。
前回の観艦式は何分初めてだった物で、非常に感動した思い出が。
あの大艦隊を見た時の感覚は忘れられないですね・・・。
09年の観艦式もなんとか行って見たいものです。


話は変わって日曜日は愛知県の春日井駐屯地祭へ行って来たり。
偵察部隊と後方支援がメインで戦車や火砲はありませんが。(展示のみ)
バイク部隊の軽快な展示が楽しませてくれました!
(何気にバイク部分だけで500枚以上撮っていた・・・。)

後は地雷処理で有名な日立建機が地雷敷設車も作っていたというのは以外でしたね。

今月末は28日に厚木で桜祭りもあるそうなので機会があれば是非に!
クリックで拡大
 

長崎よかったです  投稿者:河童のクゥ  投稿日:2009年 3月10日(火)00時28分17秒    編集済
  とんぺいさんへ

長崎は良かったです。
カステラの店がたくさんありました。さすがは長崎だなと思いました。
カステラもおいしかったです。
長崎の人々には、ひな祭りの時には、桃カステラという
砂糖と水飴の入ったすり蜜を乗せたカステラを食べる独自の
習慣があります。
桃カステラも甘くておいしかったです。

それから、あんまり長崎はあまり都会ではない、むしろ田舎の町だなという
感じもありました。
繁華街もそんなに大きくなかったですし。しかし、活気はありました。
中華街も行きました。横浜や神戸に比べるとかなり小さかったですが
中華料理や長崎名物の豚肉の角煮饅はとてもおいしかったです。
カステラも500円と安く売ってました。
長崎の土産物屋は京都に比べて試食させてくれるところが多かったです。

グラバー園も良かったですね。昔の建物がたくさん見られて

教会もいくつかありました。きれいな建物でした。
今残っている教会はすべて、明治以降にできたものばかりだそうです。
キリスト教が伝来した頃に立てられた教会はキリスト教禁止令により
全て壊されたそうです。
私の住んでいる京都も安土桃山時代は教会がたくさんあったそうですが
それも全て破壊されたそうです。
わが国にこういった悲劇があったということを胸に刻み
二度と繰り返してはならないと思いました。

>原爆資料館の昔を知る者として、一昨年に行って「何だ?この変わり様は!?」
 でした。
原爆資料館も行きました。
原爆の熱などによって形が変化した物がいくつか展示されており、
改めて原爆のおそろしさを感じました。
それから広島の原爆資料館や沖縄の平和資料館に比べて
規模が小さいと感じました。
展示は、昔に比べて変わったのですか?
昔はどんなのだったのでしょうか?

>起こっていること云々以上に、何も言わず、攻めている方(一般的には「悪い方」)に
 警告したり、圧力かけたり、そういう指導力が皆無なこの国の指導部、政治を憂います。
中国の人権弾圧を公に批判できないのはやはり経済的な利害があるからではないでしょうか
中東諸国も似たような感じらしいですよ。
中東諸国も経済的な利害が強く同じイスラム教徒であるウイグル人の弾圧にあまり批判できないとかいうのを聞きました。
国家単位では公に批判できない以上、民間レベル(主に市民団体レベル)で批判していく
しかないですね。
善光寺のスタート地点の拒否は、よかったと思います。

>某大国みたいに表面上仲良しでも「抗日記念館」なんかやっていて
江沢民の時代に抗日記念館を乱立したことは愚行としか言いようが無いと思います。
そんなものを作る金があるなら、貧しい人々の救済に使えと言いたくなります。
本当の目的も共産党への不満をそらし愛国心
と言う名の下に人民に言うことを聞かせるためですし。
人民は、国家の言うことを聞く道具ではないと言いたくなります。

しかし、日本の侵略を物語る記念館が存在すること自体は仕方ないと思います。
日本の侵略によって多くの中国の人々が傷ついたり苦痛を味わったわけですから。
今の我々にその罪は無いと思います。しかし、それらの事実(負の歴史)とちゃんと向き合い断罪していかなければならないと思います。
日本は侵略していないと言う人もいますが、多くの中国の人々が傷つけ苦痛を与えたと言う事実はどうなるのだと言いたくもなります。

ただ一方で中国がそれをいつまでも外交の場にまで持ち出すのはやめて欲しいとも思いますが。


>やはりそれに文句言えないこの国、政治家、マスコミはもう、完全にダメダメですね。
それは単に抗日記念館を批判するよりも他にすべきことがあるからではないのですか?
抗日記念館なんかにいちいちかまってられないという事ではないでしょうか?

ダメな政治家と言えば中山成彬だと思います。「公のためにはある程度自分を犠牲にしてでもというのがなくて、自分さえよければという風潮の中で、なかなか空港拡張もできなかったのは大変残念だった。中国がうらやましい」と言いましたし。
ふざけるなと思いました。
「住んでいる人の気持ちにもなってみろ。自分はじゃあその自己犠牲とやらの
精神があるのか」と言いたくなりました。
いかれた国家主義者のファシストとしか言いようがありません。
麻生氏もよくこんな極右思想の持ち主を大臣に選んだなと思いました。

長くなってすいません。
 

★またまた大改修、質の向上★  投稿者:とんぺい  投稿日:2009年 3月 8日(日)23時03分33秒
  こんばんは。

モーターショーの2005年、2007年は結構しっかり作りましたが、その前の2004年
(商用車ほか)は、かなり作りが雑で、気になっていました。
そこで、おおがかりにリメイクしました。画質の向上が殆どですが。

◆2004年モ−ターショー(商用車中心)↓↓↓
http://homepage3.nifty.com/tompei/MotorShow2004-1.htm

コメントが少ない頁ですが、どうぞ、ご覧ください。
 

★さらに追加改修・コンテンツ★  投稿者:とんぺい  投稿日:2009年 3月 8日(日)13時00分15秒
  こんにちは。

総火演や観艦式などコンテンツ化していますが、平成15年(2003)の観艦式の
写真を整理しました。既にあったのですが、写真処理のクオリティが
酷かったので、全部加工直し、さらにいい写真を追加してまとめました。

◆平成15年観艦式全体は↓↓↓
http://homepage3.nifty.com/tompei/Kankanshiki031026F.htm

◆乗艦したイージス護衛艦「きりしま」は↓↓↓
http://homepage3.nifty.com/tompei/Kirishima031026.htm

です。
◆平成18年(2006)↓↓↓に較べるとかなり質は低いですが。
http://homepage3.nifty.com/tompei/Kankanshiki061027-Opening.htm

そんなで、ご覧くださいネ!
 

Re:Re:★自衛隊観艦式(平成元年度)★  投稿者:とんぺい  投稿日:2009年 3月 8日(日)12時49分50秒
  こんにちは、峠の虎殿。

> あれって最高機密に該当するセクションかと思うのですが、
> 見学はおろか、撮影まで出来ちゃうとは、日本の防衛危うし!?

あの部屋は(機関)「操縦室」で、「駄目根」とは、乗員に聞きました。
1部屋にランプ数個なので、何を「駄目根」としているのかが分りませんが、
例えば浸水の有無程度ならあれでもあり、公開自由かな〜?と。

虎殿が言われているのは、CIC(Combat Information Center)のことでは?
そちらには「駄目根」もあらゆる情報を揃えてモニタ、遠隔対応等できるので
しょうか。
そのCICは、何度か扉の前を通りましたが、公開されていたことはありません。

しかし、それも「世界の艦船」の「あたご」特集号に、カッコイイCIC室内の
写真(海上自衛隊了承)が出ていました。そのCICの写真は、私のコンテンツの
操縦室内部とはまるで違う雰囲気です。

> 雨は既に上がりましたが、明日は花粉MAXですね。

最近は、花粉より微小で、色々な有害物質がくっついた黄砂の方が危険であると、
かなり信憑性があるようで怖いです。

> 最近、雨の八王子城に登ってみたい。。。

暖かくなったらいいかなあ?因みに、先に載せた安土城址みたいな廃墟
なのですか?何か建物は残っているのでしょうか?
ウチには写真のような、城紹介ガイド的なものが10種類くらいと
たくさんあります。そんなに持っててどうするのかよく分りませんが・・・
 

Re:降るのは雨ばかり・・・  投稿者:とんぺい  投稿日:2009年 3月 8日(日)12時24分50秒
  こんにちは、はるな殿。

> 雪景色どころか、降るのは雨ばかり。

雪が降るくらいの寒さで雨っていうのは確かにイヤですね。
それも撮影に臨んでじゃね。
指がかじかんで、扱いにくいのが思い起こされます。

ずっと前の総火演で、スコールが突然来て、夏でも寒くなり、
カメラの保護含めておお慌てでした。
手が滑って交換レンズを落っことしたり・・・

> 清水寺ですが、雪の景色も中々良いですよ。

なるほど。そういう普通と違うところを撮りたいものです。
何でもいいから、「非日常」な雪が降るのは大好きですね。
そんな中で、古い建物なんかを撮って行きたいです。

写真は雪をかぶった彦根城天守閣。
 

Re:★自衛隊観艦式(平成元年度)★  投稿者:峠の虎  投稿日:2009年 3月 7日(土)01時57分42秒
  写真整理お疲れです。

駄目根ルームの写真に萌えましたw
あれって最高機密に該当するセクションかと思うのですが、
見学はおろか、撮影まで出来ちゃうとは、日本の防衛危うし!?
大和の駄目根ルームはどうなってたんですかね〜。

金閣寺は、修学旅行で行った時に、金色じゃなかったような気がしましたが。
激しくがっかりものでしたよ。

雨は既に上がりましたが、明日は花粉MAXですね。
最近、雨の八王子城に登ってみたい。。。
滑落して遭難しそうw
 

降るのは雨ばかり・・・  投稿者:はるな  投稿日:2009年 3月 7日(土)00時06分30秒
  とんぺい 殿 こんばんは

 雪景色どころか、降るのは雨ばかり。雨だと、紫陽花の季節でもなければ、単に機材
が濡れる可能性があるだけの、たんなる撮影の障害でしか無かったりします。

 清水寺ですが、雪の景色も中々良いですよ。雪が積もって、青空が覗いた瞬間なんか
は、眼下にみえる京都そのものが薄らと雪化粧をしていまして、凄く良いです。

 写真は無関係に京福電鉄。嵐山と京都の中心部を結ぶ鉄道です。
クリックで拡大
 

Re:こんばんは  投稿者:とんぺい  投稿日:2009年 3月 5日(木)02時18分39秒
  またまた、こんばんは。

> 本日は、京都も雪になる、と聞いていたので、

雪の京都、金閣寺も撮影したいですね!でも超寒そう!
そう言えば、初めて金閣寺に行ったときは「拝観停止」の時で、結局入れてくれなくて、
激怒して「二度と行くか!燃えちまえ!」と思った(だけですよ!)ことを思い出します。

金閣寺は、まとまりすぎて、あまり好きじゃないですが、でも雪が載ったところは、
中々美しいでしょうね。例えば雪の清水は特段、素敵な気がしませんが、金閣はいい。

でもやっぱり紅葉の京都に行きたいな〜  でもあと1ヶ月で桜の京都ですね。それも
よき哉。でも大混雑はパスだな。
クリックで拡大
 

Re:危険なゴロツキ?  投稿者:とんぺい  投稿日:2009年 3月 5日(木)01時57分51秒
  こんばんは。

> ネットにも礼儀というものがありますが、ご存じですか?

まあですね。まあ、色々あら〜な、ですね(死語?)。
 

Re:こんばんは  投稿者:とんぺい  投稿日:2009年 3月 5日(木)01時54分46秒
   こんばんは、はるな殿。

> 今週末あたり行ってみようかな?と。

 そういうのにつながって良かったです。
 あの「京都編」は、10年以上前のと、最近の写真が混在していますが、最近のは
 タクシー使いまくりの「機動戦」で短時間で色々回りました。
 でも、10年以上前のがそうですが、寒い中でもじっくり歩いて回りたいですね。
 南禅寺の周辺の湯豆腐の店に寄りたかったのですが、すごくお高いので他の安い店に
 行ったことを覚えています。

> 花灯路が始まります。要は八坂の塔や嵐山のライトアップのことなのですが、
> これがまた幻想的で非常に良い風景。
   〜
> 人口密度は許容範囲内。ご家族揃っての観光がお勧めできる内容です。

 いいですね〜、確かに行きたいです。
 タクシーの運転手さんが言っていましたが、桜の頃なんかはクルマは身動きできない
 くらいで凄い混み混みらしいですね。
 でも、貴殿のライトアップ夜景も撮りたいですが。
 先ずは、もう少し暖かくなってからかな?
 

危険なゴロツキ?  投稿者:峠の虎  投稿日:2009年 3月 4日(水)02時23分56秒
  ネットにも礼儀というものがありますが、ご存じですか?

てっきりプロフとかやって粋がっている厨房の書き込みかと思いましたが。
 

こんばんは  投稿者:はるな  投稿日:2009年 3月 4日(水)00時34分33秒
  とんぺい 殿 こんばんは

京都の写真、拝見しました。そういえば、八坂の塔にしても、二条城にしても、桜の季節
の夜間ライトアップには、毎年カメラを手に出かけていますが、昼間の掲載されていたよ
うな写真の時間帯には、ここ数年、行ってないなあ、と気づいた次第。今週末あたり行っ
てみようかな?と。

本日は、京都も雪になる、と聞いていたので、ちょっと抜け出して金閣寺へ!、とカメラ
を準備しつつ、天候の悪化を待つ。お昼のニュースをみると、気象情報では、アメリカの
寒波とあわせて、北陸の雪の話も出ていましたので、期待は高まる高まる。

お昼過ぎ、望見する比叡山が、雪のような霞に覆われていき、いよいよ雪景色だ!、と出
かけようとしたら、霞は、雪の幕ではなく、単に雨が降ってるだけ。しかも、どんどん本
降りになったんで、雪景色どころか、出れなくなった、という顛末。

その京都ですが、13日から、花灯路が始まります。要は八坂の塔や嵐山のライトアップ
のことなのですが、これがまた幻想的で非常に良い風景。観光客で、一応混雑しますが、
何分、花灯路が行われている区域は非常に広いので、人口密度は許容範囲内。ご家族揃っ
ての観光がお勧めできる内容です。

写真は、いよいよ廃止までカウントダウン、最後の九州ブルートレイン、そして最後の
東海山陽道ブルートレイン、また、最後の東京駅に乗り入れるブルートレイン。京都駅で
撮影しました。無関係ですが、クゥ様、もしかして、長崎行きには、この列車を京都駅か
らご利用されたのでしたら、月曜日、当方、京都駅で撮影してましたのでニアミスしたか
もです。
クリックで拡大
 

Re:一足お先に花見・・・?  投稿者:とんぺい  投稿日:2009年 3月 3日(火)23時00分12秒
  こんばんは。

> ミニ鉄道があるのは結構面白かったです。

雪の世界にこもっているのかと思いきや、とてもいいですね!
桜はソメイヨシノじゃないのでしょう?
でも、いっぱいの桜の中をミニ鉄道っていうのは中々です。

小さい頃、親が超大金持ちで、広大な庭があって、そこに自分のミニ鉄道があったら
いいなあ〜!と、蒸気機関車好きの自分は思っていました。
夢のまた夢・・・

と言うと、やっぱり夢は大型空母の飛行甲板に土を敷いて家を建てて世界周回!
絵にしてみたりで結構、これまた夢の夢ですね(何度も書いてすみません)。
でも、「しらせ」が払い下げになって競売って聞いて、入札、GETしたいなあ!!
と思いましたっけ。
勿論落札費用も、維持費も全くないのですがね・・・
クリックで拡大
 

(無題)  投稿者:七誌@出先  投稿日:2009年 3月 2日(月)23時37分47秒
  こんちちは、
なんかここは関わると危険なGrがいるようでなので
しばらく書き込み控えます、彼らに関わると何するか判りませんので・・・
私は人生棒に振りたくありませんから
私は4月から職制変更になるので仕事で一杯一杯ですね、遠征は無理でしょう
GW位にどこか行けるかな?てな感じですね上野の博物館に行けるかな?
てな感じなので写真ありましてらUPして下さい

更新がんばって下さい
 

一足お先に花見・・・?  投稿者:shin  投稿日:2009年 3月 2日(月)23時12分37秒
  こんばんは

普段は寒い所に居るので先週末は実家に帰るついでに神奈川県の松田町へ・・・。
早咲きの桜をお目当てに行ったのですが、既に葉桜気味に!?

新松田駅や松田駅からバス乗車のためちょっと遠いですが↓のような
ミニ鉄道があるのは結構面白かったです。
(桜よりもミカンとこの汽車目当ての人のが多いような気もしましたが。
クリックで拡大
 

◆安土城址と「信長の館」◆  投稿者:とんぺい  投稿日:2009年 3月 1日(日)19時53分55秒
  メカ系ではないですが、新頁アップ&内容改修です。

◆安土城址と「信長の館」↓
http://homepage3.nifty.com/tompei/Ph-AzuchiCastleMark.htm
添付写真は、安土城大手門を入って登った石段路からです。

◆「京都」の頁に写真を多く追加↓
http://homepage3.nifty.com/tompei/Ph-Kyoto.htm

◆H2ロケットと「かぐや」(SELENE)を追加↓
http://homepage3.nifty.com/tompei/favorite_air.htm

以上ご覧ください♪
クリックで拡大
 

ミノルタX−7で・・・  投稿者:とんぺい  投稿日:2009年 3月 1日(日)19時15分38秒
  ミノルタX−7を確認していたら、
こんなの↓があって、おお、懐かしい!!ミノルタは単独でもいいメーカーだったのに。
http://www.youtube.com/watch?v=a-8GFhYSct0

しかし、こんな体型でしたっけ、彼女?チョット驚き。
でも、ミノルタはメインの一眼には使わなかったですが、コパクトフィルムカメラ2台
で使っていました。改めて消えちゃって残念・・・
 

Re:旅行へ行ってきます  投稿者:とんぺい  投稿日:2009年 3月 1日(日)18時43分27秒
  こんばんは、クゥ 殿

> 長崎は異国情緒のレトロな雰囲気を楽しめる街です。

いいですよね。何度も行きました。海や、上手くすると艦艇、稲佐山からの夜景、
そして中華料理とか美味しくて。
路面電車1日券で回るといいかも。ちゃんぽんの元祖の店に行ったのですが、
「う〜ん、リンガーハットの味付けがいいかなあ?」とか思ったり。
でも美味しいですヨ。

> 核の問題と宗教弾圧の問題
> これらは決して遠い過去の話ではありません。
> 今の世界で現在進行形で起こっている事柄ですから。
> (例えば、チベットやビルマなどで)
> 悲しいですね。

起こっていること云々以上に、何も言わず、攻めている方(一般的には「悪い方」)に
警告したり、圧力かけたり、そういう指導力が皆無なこの国の指導部、政治を憂います。
まあ、もう、最近は諦めて考えないことにしています。考えるとイラついて体に悪くて。

でも、原爆資料館の昔を知る者として、一昨年に行って「何だ?この変わり様は!?」
でした。まあ、それもありかと。
某大国みたいに表面上仲良しでも「抗日記念館」なんかやっていて盛況なようで、
やはりそれに文句言えないこの国、政治家、マスコミはもう、完全にダメダメですね。

いくつかの天主堂(教会)の残り(今はあったかな?)とか、観てみるといいですね。
路面電車は色々なのが走っているのでその辺撮られては如何でしょう?
寒いかもしれないのでお気を付けて。戻られたら、岩国とも、ご投稿でお知らせ
くださいね♪
 

では、以後よろしく(Re:それじゃお邪魔します)  投稿者:とんぺい  投稿日:2009年 3月 1日(日)18時25分17秒    編集済
  こんばんは、七誌 殿

> 正直、城の方が興味ないです。

ハハ、私は好きで、さっきその頁1つと京都の写真を大追加したり。
現状、niftyはセコくてサーバーエリアが300MBなのですが、残りが減ってきました。
まあ、城なんて動かないし、好き嫌いは色々ありですね。

> とんぺいさんは40代ですか?学生の頃AE-1P買ったりとかギャラン乗ったりとかして

どうでしょうね、まあ、そんなところかも?
とは言え、そんなにハイエイジじゃないですよ。少なくともAE-1は買えなかったし。

でもAE-1Pは高い買い物でしたが、よく使いました。しかし、今、あれで、スプリット
イメージの手動フォーカス、今にしてみればいい加減なAE、良いズームレンズは少なく、
ブレ補正なんて想像さえしなかったし・・・
けれど、そんなAE-1Pでの作もそこそこだったから、相対的に腕は落ちているのかも。

> 私のカメラはミノルタX-7で絞り優先AEのAモードしかないカメラでしたが

あの宮崎美子のTV−CFのあの名機ですか?
動体を撮ることが多かったのでシャッター優先系のCanonにハマってしまったようで。
ニコンも使ってみたいのですが、両方を持つのは金銭的などで無理ですねえ。

> 高層ビルからの夜景綺麗ですね。アングルが良いですね。広角ですか?

Canonの17-85mmISですが、広角端では使っていなかったと思います。25mmくらいかな?
撮影場所がチョット距離を取れるところでして。バーの入り口前フロアですから、3脚は
使えず、ブレ補正とISO感度アップが効きました。それでもブレ作はありましたが。

> ただ常連さんの邪魔しちゃ迷惑かなと思いまして

別に邪魔にはなっていないと思いますよ。最近、チョット書き込みも減っているし。
今年はイベントが多そうで、一気に纏めたいですが、どうなるかな?
 

旅行へ行ってきます  投稿者:河童のクゥ  投稿日:2009年 3月 1日(日)15時30分29秒
  とんぺいさんへ


今度の月曜日から、私は一週間ほど旅行へ行きます。

今回の目的地は長崎です。岩国にも立ち寄ります。


長崎は異国情緒のレトロな雰囲気を楽しめる街です。

その一方で原爆が投下された場所であることや
キリスト教が弾圧され多くの信者が処刑された場所でもあり
負の歴史と向き合える場所でもあると思います。

核の問題と宗教弾圧の問題
これらは決して遠い過去の話ではありません。
今の世界で現在進行形で起こっている事柄ですから。
(例えば、チベットやビルマなどで)
悲しいですね。
 

それじゃお邪魔します  投稿者:七誌  投稿日:2009年 2月28日(土)23時17分22秒    編集済
  >そこにはミリタリはありません

いえ別にミリタリ嫌いじゃないですよ、男の子ですから(笑)

>城の写真とか色々出てきまして

正直、城の方が興味ないです。

とんぺいさんは40代ですか?学生の頃AE-1P買ったりとかギャラン乗ったりとかして
私はもう写真は撮ってませんが中学・高校の頃は写真撮ってましたね〜
学校の暗室でモノクロ写真焼いてましたよ、懐かしいですね〜
私のカメラはミノルタX-7で絞り優先AEのAモードしかないカメラでしたが
露出補正が出来るので結構写真の勉強になりました。

高層ビルからの夜景綺麗ですね。アングルが良いですね。広角ですか?


航空祭とか駐屯地記念式典にも行きましたよ、2〜3回住いの近くのイベントですが
結構空砲でも音大きくてビビリますね、きっと富士総火は実弾だから凄いのでしょうね
日程がなぜか松島基地祭と重なるし、抽選らしいので面倒だなとは思ってますが


ただ常連さんの邪魔しちゃ迷惑かなと思いまして
 

Re:(無題)  投稿者:とんぺい  投稿日:2009年 2月28日(土)21時19分28秒
  こんばんは、七誌 様。

> それでは、さようなら

まあ、そう仰らずに。「とんぺいの写真館」を
ご覧ください。旅行紀行みたいなものが殆どです。
博物館的なものもあります。
当面、そこの中身を増やして行こうかと思っています。

最近、ミリタリ以外にも城の写真とか色々出てきまして。
そこにはミリタリはありません。
その辺でコメント等頂けると嬉しいですが、ない
ですね〜(泣)。
常連の方々はそちらにはあまり興味がないのかなあ?

http://homepage3.nifty.com/tompei/PhotoGallery.htm
 

(無題)  投稿者:七誌  投稿日:2009年 2月28日(土)19時51分8秒
  そうですか、此処の常連さん達も軍事マニアの様ですし
私のほうが場違いですね。
それでは、さようなら
ありがとうございました
 

Re:観艦式89 拝見しました  投稿者:とんぺい  投稿日:2009年 2月27日(金)01時35分15秒
  こんばんは、はるな殿。

> 護衛艦はるな&富士山、すごくいい写真ですね。

お褒め頂き、ありがとうございます。
「はるな」、いいフネです。艦首部の背負式2砲塔(外観的にですが)、そして、
何より対潜哨戒に徹し、3機のヘリが格納庫入りで搭載できること。
いいメカ(機械)は、コンセプトがしっかりしていることが重要です。
そんなで、未だ現役なのでしょうね。

あの写真は確か、初めての観艦式。ポカポカで気持ちよく、清水湾まで行ったはずで、
そうしていたら富士山! ほぼ全ての受閲艦を富士山バックで撮影したかも。
帰りは満足げに甲板で気持ちよくウトウトだったような・・・平和っていいなって。

平成元年は掲載した通り、総火演、観閲式、そして観艦式と、よく行ったものです。
今年の観艦式は「ひゅうが」も初参加でしょうし、何とかチケット入手しなくては!
また一緒に行きたいですね〜♪
 

観艦式89 拝見しました  投稿者:はるな  投稿日:2009年 2月26日(木)22時36分12秒
  とんぺい 殿 こんばんは

1989年の観艦式特集拝見しました。
護衛艦はるな&富士山、すごくいい写真ですね。

車すんは、最近の様子。
クリックで拡大
 

Re:1957年の自衛隊死の行軍事件  投稿者:とんぺい  投稿日:2009年 2月26日(木)00時59分57秒
  こんばんは。

> 1957年の自衛隊死の行軍事件

> 八甲田雪中行軍遭難事件(1902年)は有名だ。

1957年と言えば、終戦からまだ12年。
自衛隊にも良かれ悪しかれ旧軍の人間もいっぱい
いたのでしょう。
警察にも特高の人間が一杯いたといいますし。
戦後憲法下になっても、同じようなことをしでかす、
反省なしの者もまだまだいたのでしょうね。
そういうのがトップにいたら・・・?
 

1957年の自衛隊死の行軍事件  投稿者:市民  投稿日:2009年 2月25日(水)01時10分8秒
  http://akiba.geocities.jp/pxzuwp/0202/6/151.html

八甲田雪中行軍遭難事件(1902年)は有名だ。だが、自衛隊は旧陸軍と何も変わっていない。
 

★自衛隊観艦式(平成6年度)★  投稿者:とんぺい  投稿日:2009年 2月25日(水)00時47分3秒
  ここ数日、デジカメも無い頃の古い写真をスキャンして、
過去写真アーカイブとしてアップして来ました。
とりあえず完了。どうぞ、ご覧ください。

◆自衛隊観艦式(平成6年度)↓
http://homepage3.nifty.com/tompei/Kankanshiki941015.htm
クリックで拡大
 

Re:博物館について  投稿者:とんぺい  投稿日:2009年 2月22日(日)22時50分4秒
  はじめまして、七誌様。

博物館資料、ご参考頂けた旨、ありがとうございます。そういうコメント、大いに
励みになります。博物館資料については、現状、新コンテンツが少ないですが、
打ち止めではありません。
周辺に、ここは行きたい、という「博物館」あるいは類した施設が少ないことも
あります。

しかし、暖かくなってきましたから、来月くらいから、「取材」に入りたい候補は
いくつかありますので、お待ちください&ご期待ください。
http://homepage3.nifty.com/tompei/Hakubutukan.htm
 

★自衛隊観艦式(平成元年度)★  投稿者:とんぺい  投稿日:2009年 2月22日(日)22時39分32秒
  続けて、チョット昔の観艦式の写真たちをアップしました。
どうぞ、ご覧ください。続けて平成6年モノもアップしますのでお楽しみに!

◆自衛隊観艦式(平成元年度)↓
http://homepage3.nifty.com/tompei/Kankanshiki891103.htm
クリックで拡大
 

博物館について  投稿者:七誌  投稿日:2009年 2月22日(日)14時37分51秒
  はじめましてトンペイ様
機械博物館資料、旅行時にとても参考になります
最近、軍事イベントが中心ですが、博物館資料は打ち止めでしょうか?
 

★自衛隊観閲式(平成元年度、平成2年度)★  投稿者:とんぺい  投稿日:2009年 2月22日(日)03時02分26秒
  ずっと昔の、平成元年度、平成2年度の自衛隊観閲式の写真たちをアップしました。
どうぞ、ご覧ください。

◆自衛隊観閲式(平成元年度)↓
http://homepage3.nifty.com/tompei/Kanetsushiki89.htm

◆自衛隊観閲式(平成2年度)↓
http://homepage3.nifty.com/tompei/Kanetsushiki90.htm
クリックで拡大
 

Re:★平成元年度総合火力演習★  投稿者:はぐりん  投稿日:2009年 2月17日(火)20時43分29秒
  とんぺい様、「西方遠征」ご安全に!

イラスト褒めて頂き、誠にありがとうございます。

>バックに城が画かれているところ
⇒今回初めて背景(お城)もキチンと(でも結構ザックリですが・・・)描いてみますた。
 背景を描いてから、別に描いていた“くの一&チョコ付くない(手裏剣)”の絵を合成。
 (だから2枚分、作画時間かけてます。・・・もっと早く描けるようになりたい・・・。)

>(チョコもらうと刺されるのか?)
⇒まぁ、一種のブラックユーモアです。彼女と付き合うには出血覚悟(あるいは命賭け)って事で・・・。

>ついでに、目は黒が良きかと。
⇒・・・チョッチ失敗したかな?
 闇夜の設定を先ず念頭に置いて、彼女(くの一)の姿を上手く浮き上がらせるには、
 ・先ず髪の毛の色は黄色かな?
 ・忍者服は当然赤として・・・。
 ・瞳の色は(髪の毛の色から)青〜緑系統だな・・・。
 な〜んて考えて作画していたら・・・。アレ?気付いたら金髪外人のくの一に・・・(←欧米かっ?)
 (忍者(くの一)がこんなに目立って良いのか?なんて思ったりも・・・。)

では、又。
 

★平成元年度総合火力演習★  投稿者:とんぺい  投稿日:2009年 2月17日(火)05時33分35秒
  おはよう。
今日はこれから、今週一杯、「西方遠征」です(お仕事でです)。
まあ、最初と最後は、iPod聴きながら新幹線なので結構嬉しいものがありますが。
結構きつそうだし、急に寒が戻ったのは困りますね。どこかに寄れたらいいのだけれど。

ついでに昔のフィルム写真からスキャナでの取り込みで画質が悪いけれど、
平成元年度総火演、観てね↓↓↓
http://homepage3.nifty.com/tompei/Soukaen8909-1.htm

>shin殿
 厚木にもP−Xって出没するのですか。今のうちに見ておきたいですね。
 土日だったらお声かけくださいね。

>はるな殿
 今時、チョコレート色の電車って渋いですね。首都圏では絶滅していると思います。
 横浜線とかがずっと前にそうだったかな?
 東急のまるっこい、緑色の5000系なんか結構好きでした。

>クゥ殿
 イラスト、お褒め頂きありがとうございます。
 私的なものとしてはかなり久々なものです。結構、リアリティあるスペックで
 設定しました。今年は、また描きたいなあ、と思っています。

>はぐりん殿
 イラストすごいですね。バックに城が画かれているところ、チョコ付手裏剣?なんか
 いいですね(チョコもらうと刺されるのか?)。ついでに、目は黒が良きかと。

>はるな殿
 姫路城、そうなんですか。工事前に行っておきたいなあ。あそこは飽きないし。
 でも、彦根城にも行きたい感じ。

では、行ってきま〜す!
クリックで拡大
 

今年まで  投稿者:はるな  投稿日:2009年 2月16日(月)22時53分18秒
  こんばんは

昨年は、自衛隊関係の写真を中心に撮ってきましたが、よく考えたら、今年から姫路城
が平成の大修理に入って、天守閣の姿が数年間は見れなくなるようです。今度、またゆ
っくりと見学に行こうかと考えている次第。

写真は無関係に陸上自衛隊の大型ヘリ滑走体験の様子
クリックで拡大
 

バレンタインデー・・・  投稿者:はぐりん  投稿日:2009年 2月14日(土)23時20分0秒
  どうも、お久し振りです。

バレンタインデーにちなんだイラスト、作成したのでうp致します。
(あらゆる意味でダウトでスミマセン・・・。)

では、又。
クリックで拡大
 

みなさんお久しぶりです  投稿者:河童のクゥ  投稿日:2009年 2月14日(土)20時09分31秒
  とんぺいさんへ

お久しぶりです。
イラスト、とても上手に描けていますね。
かっこいいですよ。
特に僕は戦闘機がお気に入りです。
デザインが、近未来的で素敵です。

shinさんへ

お久しぶりです。
厚木へ行かれたのですか。
厚木へは去年の桜祭りの時に行きました。
P−X私も見てみたいです。
 

ご無沙汰してます  投稿者:はるな  投稿日:2009年 2月14日(土)16時26分13秒
  年末から多忙だったのですがひと段落したのでご報告。

 本日は、ヴァレンタインデー、つまりイギリスのヴァレンタイン戦車に乗りドイツ軍
との激戦で犠牲になられた方の冥福を祈る日です(違)。ということで、チョコレート色
の電車を一枚。

 Shin氏の厚木基地散策、良いなあ・・。
クリックで拡大
 

平日の休みを使って  投稿者:shin  投稿日:2009年 2月13日(金)22時13分22秒
  こんばんは・・・と言いますかお久しぶりで。

今月はやや閑散期に入ったので平日に休みをとって厚木基地などへ
お目当てのP-Xは相変わらずお休み中のようでしたが奥のUP-3Cとの
ペアを撮ったり空母航空団の戦闘機を撮ったり・・・。

結構平日でも見に来てる人が多くて意外でしたね。
クリックで拡大
 

以上は、新着順1番目から50番目までの記事です。 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  |  《前のページ |  次のページ》 
/10 




   
teacup. ] [ ブログ ] [ 掲示板 ] [ 有料掲示板 ] [ 動画検索 ] [ プロフィール ]
RSS

teacup.AUTO BBS Lv3