サポート オンライン
日本語 | 英語  

powered byLive Search
文書番号: 314060 - 最終更新日: 2007年6月6日 - リビジョン: 2.3

Windows XP で CD 書き込みプログラムまたは DVD 書き込みプログラムを削除すると、CD ドライブまたは DVD ドライブにアクセスできなくなるか、あるいはエラー メッセージ "エラー コード 31" が表示される

目次

すべて展開する | すべて折りたたむ

概要

コンピュータからプログラムを削除すると、CD ドライブまたは DVD ドライブに正常にアクセスできなくなります。CD ドライブまたは DVD ドライブが表示されません。または、ドライブにアクセスしようとすると、エラー メッセージが表示されます。この資料では、この問題を解決する 2 つの方法について説明します。1 つの方法では、Windows レジストリを手動で変更して、UpperFilters レジストリ エントリおよび LowerFilters レジストリ エントリを削除する必要があります。この資料で説明されている手順を実行した後に、コンピュータを再起動する必要があります。

この資料は、初級レベルから中級レベルのコンピュータ ユーザーを対象にしています。

この資料を最初に印刷しておくと、手順を実行しやすくなります。

問題の現象

Microsoft Windows XP では、CD 書き込みプログラムまたは DVD 書き込みプログラムを削除した後、あるいは別のプログラムを削除した後に、以下の現象が発生します。
  • [マイ コンピュータ] を使用して、CD ドライブまたは DVD ドライブにアクセスできません。
  • デバイス マネージャで CD ドライブまたは DVD ドライブを表示すると、以下のいずれかのエラー メッセージが表示されます。

    エラー メッセージ 1
    このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。(コード 31)
    エラー メッセージ 2
    このデバイスのドライバは必要でないため、無効になっています。(コード 32 またはコード 31)
    エラー メッセージ 3
    レジストリが壊れている可能性があります。(コード 19)
  • エラー メッセージ "エラー コード 39" が表示されます。
  • 次のようなメッセージが通知領域に表示されます。
    このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが、ハードウェア デバイスが見つかりません。(コード 41)

問題の解決方法

方法 2 : 手動でレジストリ エントリを削除する

重要 : この資料には、レジストリの編集方法が記載されています。万一に備えて、編集の前には必ずレジストリをバックアップし、レジストリの復元方法を理解しておいてください。バックアップ、復元、および編集方法の詳細を参照するには、以下の「サポート技術情報」 (Microsoft Knowledge Base) をクリックしてください。
256986  (http://support.microsoft.com/kb/256986/ ) Microsoft Windows レジストリの説明
警告 : レジストリ エディタまたは別の方法を使用してレジストリを誤って変更すると、深刻な問題が発生することがあります。最悪の場合、オペレーティング システムの再インストールが必要になることがあります。マイクロソフトは、レジストリの変更により発生した問題に関しては、一切責任を負わないものとします。レジストリの変更は、自己の責任において行ってください。 管理者権限および管理者のアクセス許可を持つアカウントを使用して Windows にログオンし、次の手順を実行します。

手順 1 : レジストリ エディタを起動する

[スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。次に regedit と入力し、[OK] をクリックします。レジストリ エディタが起動します。

手順 2 : UpperFilters レジストリ エントリを削除する

  1. レジストリ エディタで [マイ コンピュータ] を展開し、次に [HKEY_LOCAL_MACHINE] を展開します。
  2. [SYSTEM] を展開し、次に [CurrentControlSet] を展開します。
  3. [Control] を展開し、次に [Class] を展開します。
  4. [Class] の下で、[{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}] をクリックします。
  5. 右側のウィンドウ (トピック領域) で、[UpperFilters] をクリックします。

    : [UpperFilters.bak] レジストリ エントリも表示されることがあります。[UpperFilters] レジストリ エントリを削除するには、[UpperFilters.bak] ではなく [UpperFilters] をクリックする必要があります。
  6. [編集] メニューの [削除] をクリックします。
  7. 次のメッセージが表示されたら、[はい] をクリックして、UpperFilters レジストリ エントリの削除を確定します。
    この値を削除しますか?
UpperFilters レジストリ エントリが、{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318} レジストリ サブキーから削除されます。

: レジストリ エディタを終了しないでください。次の手順でも、このプログラムを使用します。

手順 3 : LowerFilters レジストリ エントリを削除する

  1. レジストリ エディタで [マイ コンピュータ] を展開し、次に [HKEY_LOCAL_MACHINE] を展開します。
  2. [SYSTEM] を展開し、次に [CurrentControlSet] を展開します。
  3. [Control] を展開し、次に [Class] を展開します。
  4. [Class] の下で、[{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}] をクリックします。
  5. 右側のウィンドウ (トピック領域) で、[LowerFilters] をクリックします。

    : [LowerFilters.bak] レジストリ エントリも表示されることがあります。[LowerFilters] レジストリ エントリを削除するには、[LowerFilters.bak] ではなく [LowerFilters] をクリックする必要があります。
  6. [編集] メニューの [削除] をクリックします。
  7. 次のメッセージが表示されたら、[はい] をクリックして、LowerFilters レジストリ エントリの削除を確定します。
    この値を削除しますか?
    LowerFilters レジストリ エントリが、{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318} レジストリ サブキーから削除されます。
  8. レジストリ エディタを終了します。

手順 4 : コンピュータを再起動する

コンピュータを再起動した後で CD 書き込みプログラムが動作しない場合は、CD 書き込みプログラムを再インストールします。

同様の問題とその解決方法

同様の問題の関連情報を参照するには、以下の「サポート技術情報」 (Microsoft Knowledge Base) をクリックしてください。
320553  (http://support.microsoft.com/kb/320553/ja/ ) Windows XP または Windows Vista Beta 2 のインストール後、CD-ROM ドライブまたは DVD-ROM ドライブが表示されない
Microsoft Windows 2000 については、次の資料を参照してください。270008  (http://support.microsoft.com/kb/270008/ )

この資料は以下の製品について記述したものです。
  • Microsoft Windows XP Home Edition
  • Microsoft Windows XP Professional
キーワード: 
kbexpertiseinter kbceip kbhowto kbacwsurvey kbnomt kbenv kb3rdparty kberrmsg kbhardware kbprb kbsound KB314060
"Microsoft Knowledge Baseに含まれている情報は、いかなる保証もない現状ベースで提供されるものです。Microsoft Corporation及びその関連会社は、市場性および特定の目的への適合性を含めて、明示的にも黙示的にも、一切の保証をいたしません。さらに、Microsoft Corporation及びその関連会社は、本文書に含まれている情報の使用及び使用結果につき、正確性、真実性等、いかなる表明・保証も行ないません。Microsoft Corporation、その関連会社及びこれらの権限ある代理人による口頭または書面による一切の情報提供またはアドバイスは、保証を意味するものではなく、かつ上記免責条項の範囲を狭めるものではありません。Microsoft Corporation、その関連会社 及びこれらの者の供給者は、直接的、間接的、偶発的、結果的損害、逸失利益、懲罰的損害、または特別損害を含む全ての損害に対して、状況のいかんを問わず一切責任を負いません。(Microsoft Corporation、その関連会社 またはこれらの者の供給者がかかる損害の発生可能性を了知している場合を含みます。) 結果的損害または偶発的損害に対する責任の免除または制限を認めていない地域においては、上記制限が適用されない場合があります。なお、本文書においては、文書の体裁上の都合により製品名の表記において商標登録表示、その他の商標表示を省略している場合がありますので、予めご了解ください。"

サポート技術情報の翻訳

 

製品別 サポート ページ