Adobe アプリケーションのインストール後に CD または DVD ドライブが認識されなくなる
この情報は、米国アドビシステムズ社が提供している情報をもとにローカライズし、作成したものです。
日本語環境での動作保証はしておりませんのでご了承ください。
問題点 (Issue)
Windows XP または Windows 2000 を搭載したコンピュータにおいて、以下のいずれかの Adobe アプリケーションをインストールすると CD または DVD ドライブが認識されなくなります。
- Audition 1.5
- Encore DVD 1.0 または 1.5
- Photoshop Album 1.0 または 2.0
- Photoshop Elements 3.0
- Premiere Pro 1.0 または 1.5
- Premiere Elements
詳細 (Detail)
Adobe アプリケーション以外に、他の CD/DVD ライティングソフト(例えば、Roxio Easy CD Creator など)がすでにインストールされています。
解決方法 (Solutions)
この問題を解決するには、Windows レジストリ内の CD および DVD ドライバリストをリフレッシュします。
警告 : Windows レジストリには、コンピュータとアプリケーションのための重要な情報が含まれています。レジストリの誤った変更によって生じる問題については、弊社ではサポートを行っておりません。システムファイルの編集に慣れていない方は、レジストリを変更しないようにしてください。変更する前には、必ずレジストリのバックアップを取ってください。「レジストリエディタ」の詳細については、Windows のマニュアルを参照するか、Microsoft 社のテクニカルサポートにお問い合わせください。
Windows レジストリ内の CD および DVD ドライバリストをリフレッシュするには、以下の操作を行います。
重要 : Windows レジストリのドライバリストをリフレッシュした後、他の CD/DVD ライティングソフトを再インストールする必要があるかもしれません。以下の手順を行い Windows を再起動した後で、他の CD/DVD ライティングソフトが CD または DVD ドライブを認識しなくなった場合は、それらのソフトウェアを再インストールしてください。
- Adobe アプリケーションをアンインストールします。
※ 各 Adobe アプリケーションのアンインストール手順については、関連文書を参照してください。 - [スタート] メニューから [ファイル名を指定して実行] を選択します。
- テキストボックスに " regedit " と入力し、[OK] をクリックします。
- レジストリエディタが起動したら、以下の場所にあるレジストリキーを選択します。
HKEY_LOCAL_MACHINE¥SYSTEM¥CurrentControlSet¥Control¥Class¥{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}
- 以下のいずれかの操作を行います。
Windows XP の場合 :
[ファイル] メニューから [エクスポート] を選択します。
Windows 2000 の場合 :
[レジストリ] メニューから [レジストリファイルのエクスポート] を選択します。
- [レジストリ ファイルのエクスポート] ダイアログボックスの [エクスポート範囲] で [選択された部分] を選択します。
- 保存するレジストリキーのファイル名(例えば、CDDVDkey.reg など)と保存先を設定し、[保存] をクリックします。
- レジストリエディタの右のパネルで、「LowerFilters」を選択し、Delete キーを押します。
- [値の削除の確認] ダイアログボックスが表示されたら、[はい] をクリックします。
- 次に、「UpperFilters」を選択し、Delete キーを押します。
- [値の削除の確認] ダイアログボックスが表示されたら、[はい] をクリックします。
- レジストリエディタを終了します。
- Windows を再起動します。
- Adobe アプリケーションを再インストールします。
- Windows を再起動します。
重要 : この手順を行っても、再インストールした Adobe アプリケーションでの問題が解決しない場合、Windows レジストリの CD および DVD ドライバリストを復元してください。
エクスポートした CD および DVD のドライバリストを復元するには、以下の操作を行います。
- 手順 7. でエクスポートしたレジストリキーをダブルクリックします。
- [レジストリエディタ] ダイアログボックスが表示されたら、[はい] をクリックします。
- [OK] をクリックします。
- Windows を再起動します。
追加情報 (Additional Information)
Windows レジストリの「UpperFilters」と「LowerFilters」キーは CD および DVD 書き込みドライバに関する情報を保持しています。 CD/DVD ライティングソフトを削除、あるいは追加した場合、これらのレジストリキーは変更され、破損する可能性があります。レジストリキーを削除しコンピュータを再起動すると、Windows はこれらのキーをリフレッシュします。一部のアプリケーションは、再インストールしたアプリケーションのものとは異なる書き込みドライバを使用する場合があります。Windowsによってレジストリキーがリフレッシュされた後、インストール済みの他の CD/DVD ライティングソフトがドライバにアクセスできなくなった場合は、それらのアプリケーションを再インストールする必要があります。
より詳しい情報については、以下の Microsoft 社 Web サイトの技術情報を参照してください。
関連ドキュメント (Related Records)
文書番号 225031 DVD 作成時のエラーやフリーズのトラブルシューティング (Premiere Elements)
文書番号 224846 DVD 作成時に生じるエラーやフリーズのトラブルシューティング (Encore DVD 1.0/1.5)
文書番号 224368 アンインストール手順(Audtion 1.5)
文書番号 224365 アンインストール手順(Encore DVD 1.5)
文書番号 222769 アンインストール手順(Photoshop Album 1.0)
文書番号 223100 アンインストール手順(Photoshop Album 2.0)
文書番号 225356 アンインストール手順(Windows 版 Photoshop Elements 3.0)
文書番号 223181 アンインストール手順(Premiere Pro)
文書番号 224364 アンインストール手順(Premiere Pro 1.5)
文書番号 225035 アンインストール手順(Premiere Elements)
ドキュメント情報 (Document Details)
最終更新 (Last Update): | 2005-04-26 |
---|---|
文書番号 (ID): | 225912 |
プラットフォーム (OS): | Windows |
バージョン (Product Version): | 1.0, 1.5, 2.0, 3.0, 1.0(Pro), 1.5(Pro) |
リンク (Permanent Link) : | http://go.adobe.com/kb/ts_225912_ja-jp |
関連製品 (Product Affected): | adobe audition
encore photoshop photoshop elements adobe premiere elements adobe premiere pro |