2006年10月24日

TREMULOUS FAQ: 質問する前にチェックしてください!(日本語訳)

TREMULOUS FAQ: Check here before asking questions! 原文はこちら

これは、一般、サーバー、技術、ゲームプレイに関する質問の詳しいFAQです。どうか気軽に追加する内容を投稿してください。私や他の開発者が必要に応じてFAQに追加します。

最終更新日: 9/15/06


Tremulous リソース & リンク

ウェブサイト
Tremulous Infobase - マップ、リンク、ダウンロード、その他すべて
Italian Tremulous Alliance - イタリアのファンサイト
Planet Tremulous - 近日公開
Tremulous.de - 近日公開
Soubok's Maps - Tremulousマップ・デザイナーのウェブサイト
Tremulous Masterserver List - Tremulousが動いているすべてのサーバー・リスト
Blasted - Tremulous ウェブコミック

ガイド
LavaCroft's Builder Binds
Orc's Guide to Kicking Other Players
Tremulous Manual(訳注:日本語版)
Norfenstein's Introductory Guide(訳注:日本語版)
Norfenstein's Common Base Locations & Names

バグ・レポート
https://bugzilla.icculus.org/enter_bug.cgi?product=Tremulous
注意: バグを報告する前にBugzillaにログインしてください、そしてそれが既に報告されていないか確かめてください。

マッピング
Jex & Catalyc's Tremulous Mapping Guide
GTK Radiant Download
Setting up GTK Radiant for Tremulous


一般的な事について
Q: Tremulousとは何ですか?
Q: Tremulousが利用可能なオペレーティング・システムは何ですか?
Q: オープン・ソースとは何ですか?
Q: 名前に色をつけるにはどうすればいいのですか?
Q: ラゴメーター(lagometer)というものについて聞きましたが、それは何ですか?
Q: このFAQにない質問があります!

サーバーについて
Q: どうやってTremulousのサーバーを始めるのですか?
Q: 私のサーバがTremulousマスター・サーバー・リストに表示されません!
Q: ラグについて、みんなが私のサーバーに文句を言います!
Q: TJWのmodとは何ですか?なぜそれは有用なのですか?
Q: TJW's Server modにあるadmin.datとは何ですか。
Q: TJW's Server modを使っていて、admin.datファイルを変更する必要があります。それをロードするにはどうすればいいのですか?
Q: TJW's Server modを使っているのですが、管理者がプレイヤーの投票によってキックされました!
Q: サーバーからユーザーを追放するにはどうすればいいのですか?

技術的なことについて
Q: TremulousのMacバージョンはありますか?
Q: サーバーが見えません!
Q: サーバーに接続するとき「Xマップがロードできませんでした(Couldn't load map X)」というメッセージとともに蹴られたのですが。
Q: Tremulous を起動しようとしたら「GLW_StartOpenGL() - OpenGL サブシステムがロードされませんでした(GLW_StartOpenGL() - could not load OpenGL subsystem)」というエラーがでました!
Q: ゲームはすぐに途切れがちです。何か方法はありますか?
Q: 解像度を変更してみたらゲームがクラッシュしました。それからゲームを再起動しても動きません。

ゲームプレイについて
Q: Tremulousマニュアルはありますか?
Q: このゲームは暗すぎる!
Q: どうしてメイン・メニューに Options ボタンがないのですか?
Q: alt+tabでゲームを抜けることができません!
Q: コンソールとは何ですか?どうやって使うのですか?
Q: 「フィーダー(feeder)[養育者]」とは何ですか?
Q: どこで他のTremulousプレイヤーに会えますか?
Q: サーバーの管理者が、理由なくいつも私を蹴ります!
Q: アーマリー(Armoury)でライフル(rifle)以外の武器を買おうとしても、表示されません。
Q: ドラグーン(Dragoon)のセカンダリ・アタック(secondary attack)を使おうとしても、ジャンプできません。
Q: エイリアンで殺したのですが、ポイントが入りません!
Q: なぜ、ただ突っ立っているだけでポイントが入るのですか?
Q: 人間でどうやって、新しい武器/装備を購入するためのクレジットを稼ぐのでしょうか?
Q: どうやってグレンジャー(granger)/ドレッチ(dretch)以上のエイリアンになるのですか?
Q: チームの進化/補給の切り替えはどうやって行われるのですか?
Q: 各チームにはいくつのステージがありますか?また、各ステージでは何が行われますか?
Q: どうやってエネルギー系の武器を再充電するのですか?
Q: 構築物を建てるとき、時々構築物を置くことができないのですが。
Q: ゲーム内のメニューによって購入/売却/選択するのは面倒です。





Q: Tremulousとは何ですか?
A: TremulousはQuake 3エンジンを基にした、フリーのオープン・ソースで、マルチプレイヤー専用、スタンドアローンのゲームです。Quake 3は必要ありません。

Tremulousでは、2チーム -- エイリアンと人間 -- が互いのベースを破壊しあうことで、勝利を競います。ベースはそれぞれのチームで構築され維持されます。チームのベースが破壊されると、そのゲームは終了です。

また、Tremulousは、「ステージ」と呼ばれる多段階の発展を特徴とします。新しいステージに到達したら、各ステージ毎に新しい武器、能力、構築物が利用可能となります。
各ステージには、チームが達成すべき定義されたkill数を獲得することによって到達できます。この数はサーバーの設定で変更できるので、サーバーによって様々です。

Tremulousは深いゲームで、新しいプレイヤーは最初圧倒されるかもしれません。いくらかゲームを体験して、感覚やゲームの要素に慣れてください、そしてマニュアル(訳注:日本語版)を読んでみてください。もしここに追加する質問がありましたら、どうぞご気軽にフォーラムへお尋ねください。ゲーム中に尋ねると簡単な解答がもらえるかもしれません、複数の質問がありましたらフォーラムが最高の場所です。



Q: Tremulousが利用可能なオペレーティング・システムは何ですか?
A: TremulousはWindowsとLinuxネイティブで利用できます。また非公式のMacバージョンもあります。



Q: オープン・ソースとは何ですか?
A: TremulousはQuake 3 ゲーム・エンジンのGPLソース・リリースを基にしています。
その結果、TremulousのコードもまたGPLのライセンス下にあります。これは単にTremulousが無料というだけでなく、その使用や変更も自由に行えるという意味です。



Q: 名前に色をつけるにはどうすればいいのですか?
A: あなたの名前に色をつけるには、^記号の後に数字と色をつけたい文字を続けます。
数字によるカラー・チャートは:

0-黒
1-赤
2-緑
3-黄
4-青
5-青緑
6-ピンク
7-白
8-黒
9-赤

あなたの名前の文字の色を変更するには:

- チルダ(~)キーで、Tremulousコンソールを開きます。
- フォーマットに従って名前を入力します: ^(色の数字)(名前の文字)

例えば、名前を純粋な黒にしたければ、以下のように入力します:

/name ^0DOLBY

すると、Dolbyという名前が黒くなります。同様に、以下のコマンドにより複数の色がついた名前を創ることができます。

/name ^1D^2O^3L^4B^5Y



Q: ラゴメーター(lagometer)というものについて聞きましたが、それは何ですか?
A: ラゴメーターはクライアントがラグの原因を判別するためのツールです。ラゴメーターはコンソールで/cg_lagometer 1と入力することで利用可能となります。ラゴメーターは画面の右上にボックスとして表示されます。ボックスの下の線はローカル接続、つまりサーバーへのあなたの接続です。上の線はサーバーからクライアントへの接続です。線はラグの種類によって上下し、パケット・ロスになると黄色くなります。またpingが中央の数字によって表示されます。重大なラグが起きると、ラグの種類の詳細がポップ・アップされます。



Q: このFAQにない質問があります!
A: あなたの質問に適切なフォーラムで、新しいスレッドをたててください。あなたの質問が、このFAQに含まれるべきだとお思いでしたら、このスレッドに返信してください、そうすれば含めるかどうか検討されるでしょう。




Q: どうやってTremulousのサーバーを始めるのですか?
A: 以下のどれかのやり方で始めることができます:

専用のサーバーは:

- スタート -> ファイル名を指定して実行 -> 'cmd'を入力します(クォートは含みません)
- Tremulouのインスール先フォルダに移動します(例 cd C:/Program Files/Tremulous)
- trem.exe +set dedicated 2 +set fs_game base2 +exec server.cfgと入力します

専用でないサーバーは:

- Tremulousを起ち上げ、チルダ(~)でコンソールを開きます。
- '/map niveus'(あるいは別のプレイしたいマップ)と入力します
- 接続できるように友達にIPを教えてあげてください


Q: 私のサーバがTremulousマスター・サーバー・リストに表示されません!
A: Quake 3は公共のサーバーとしてサーバーを発信するために「ハートビート(heartbeat)」と呼ばれる機能を利用しています。ですから、ハートビートが可能でなければ、サーバーを起ち上げ、動かしても、Tremulousマスター・サーバー・リストには表示されません。

これを修正するには:
サーバーが起ち上がっているとき、+set dedicated variableが2になっていることを確かめてください。サーバーの設定が1になっていると、ハートビートに送られません。


Q: ラグについて、みんなが私のサーバーに文句を言います!
A: ほとんどの個人のブロードバンド接続はゲーム・サーバーのような集中的なアプリケーションの帯域を扱うことはできません。他の選択肢として、共有の、あるいは専用のサーバー・プロバイダーからレンタルすることができます。私が最初に使ってみた2つのプロバイダーはGameservers.comとKrypt.comです。両方とも強く推奨します。共有の、あるいは専用のサーバー・プロバイダーを選択するときは、地理的にあなたの近くの場所にあるサーバーにすることに注意するのは重要です。例えば、ドイツに住んでいたらその近くのサーバーを探してください。地理的な場所はpingに影響を与えます。


Q: TJWのmodとは何ですか?なぜそれは有用なのですか?
A: TJWのmodはサーバーとして、またクライアント(オプション)として使えるTremulousのバージョンです。重要なことは、サーバーを動かすのに、TJWクライアントとしてあなたのクライアントを動かす必要はないということです。標準の1.1 Tremulousクライアントは、TJW Serverが動いているサーバー上でうまく動きます。TJWクライアントは、ただサーバーに追加機能として付属しているだけです。

TJWのmodの主なメリットは、Tremulous1.1よりも、多くの修正や追加サーバー管理機能を提供することです。Tremulousを公開する準備に数ヶ月かかり、TJWは彼のmodを新しい機能が準備されるとすぐに更新できました。

TJW modが提供するいくつかの拡張は以下のものです:

- 強固なサーバー側の管理
- 口汚いユーザーを黙らせる(mute)機能
- 投票を基本とした一時的な追放(ban)システム
- 永久追放
- 制限のない追放(Quake 3の制限された追放保管能力に打ち勝ちます)
- ユーザー/管理者の権利(例 キックできない、投票をキャンセルする、名前を保護する)
- 管理者レベルを基礎とした特権(例 管理1はキックできる、管理2は追放できる、など。)
- rconパスワードの必要なしに管理者権限でアクセスできる
- Tremulousの1.1リリースに対する様々なバグ修正

ここからTJWのサーバーmodを入手できます。また、ここからTJWクライアントを入手できます。TJWサーバー拡張を利用するためにTJWクライアントは必要ありませんが、2つを一緒にして使うと両方もっとよくなることに注意することは重要です。

TJWサーバーの特徴リストを見るにはここをクリックしてください。


Q: TJW's Server modにあるadmin.datとは何ですか。
A: admin.datファイルはサーバーのためのすべてのプレイヤーのコンフィグ情報です。そこにはレベル登録、追放されたユーザー、ユーザー/管理者権限とフラグ、などが含まれます。このファイルはワードパッドや同様のテキスト・エディターで開くことで直接編集できます。


Q: TJW's Server modを使っていて、admin.datファイルを変更する必要があります。それをロードするにはどうすればいいのですか?
A: admin.datを直接編集してもサーバーにすぐ反映されるわけではありません。サーバーを再起動せずに新しい変更をサーバーに反映させるコマンド !readconfig を使う必要があります。
注意: これはadmin.datのみを読み込みます。config.cfgは読み込みません。


Q: TJW's Server modを使っているのですが、管理者がプレイヤーの投票によってキックされました!
A: まず、admin.datファイルを開き、キックされたくないすべての管理レベルのフラグが1になっているか確かめてください(これは管理レベル5以外はデフォルトではなっていません)。


Q: サーバーからユーザーを追放するにはどうすればいいのですか?
A: 標準のTremulous1.1サーバーを動かしているときにプレイヤーを追放するには:
まず追放したいクライアントのIPを調べる必要があります。これを行うには、チルダ(~)でTremulousコンソールを開き、以下を入力します:

/rcon (your password) serverstatus

これは現在接続しているユーザー名、クライアント・ナンバー、ipのリストを表示します。

標準Quake 3コンソール方法addIPによってクライアントを追放できます。例えば:

/rcon (your password) addIP 23.455.42.22

によって 23.455.42.22 を追放IPリストに追加します。また 23.255.42 だけを追加することでサブネット追放を行うことができます。この方法はいくつかの制限があることに注意してください:
- ダイナミックIPのユーザーがIPが変わってから再接続することを禁止できません(サブネット追放でなければ)
- addIP機能は、IPのある番号に対してのみ許可します。ですから新しいものには失敗します。

TJW's Serverを動かしているときにプレイヤーを追放するには:
コンソールかコメントのプロンプト(デフォルトではt)で!listplayersと入力します。
!ban (ユーザー名)か、 !bin (クライアント番号)か、 !ban (ip アドレス)を入力します。
注意: !namelogにあるipに対してのみ追放できます。





Q: TremulousのMacバージョンはありますか?
A: tjwによってメンテナンスされている、非公式なTremulousのMacバージョンがここにあります。これは公式にサポートされているのではないことに注意してください。ですから、このバージョンを動かしている間に問題にぶつかるかもしれません。しかし、早期の報告ではうまく動いています。


Q: サーバーが見えません!
A: サーバー・ブラウザを見ていて、どのサーバーも見つけられないなら、まず「ソース(Source」設定がローカル(Local)の代わりに、インターネット(Internet)になっていることを確認してください。次に「新しいリストを取得する(Get New List)」をクリックします。サーバーが表示されます。


Q: サーバーに接続するとき「Xマップがロードできませんでした(Couldn't load map X)」というメッセージとともに蹴られたのですが。
A: いくつかのサーバーはTremulousのデフォルトに含まれないマップを使用します。ほとんどのマップはhttp://tremulous.megavoid.de/index.php?module=downloadからダウンロードできます。

ただ解凍してTremulousのbaseディレクトリに入れるだけです。

もしデフォルト・パスでインストールしていたら、そのフォルダはC:\Program Files\Tremulous\baseです。変更が反映するようにTremulousを再起動するしてください。


Q: Tremulous を起動しようとしたら「GLW_StartOpenGL() - OpenGL サブシステムがロードされませんでした(GLW_StartOpenGL() - could not load OpenGL subsystem)」というエラーがでました!
A: このエラーは、ゲームがグラフィックス・カードのための Open GL ドライバを特定できなかったことによります。これを解決するには2つの事があります:

- ベンダーのグラフィック・カード・ドライバを使っていましたら(例 Asus、Abit)、製造元のグラフィック・カード・ドライバを使用してください(例 ATI、Nvidia)
- 製造元のグラフィック・カード・ドライバを使用していましたら、ベンダー・カード・ドライバを使用してください。
- 上の方法でもうまくいかなければ、グラフィック・カード・ドライバを完全にアンインストールし、再起動し、最新のドライバを再インストールし、また再起動し、Tremulousをもう一度動かしてみてください。

注意: ATIの Windows Vista Beta 2 ドライバは<OPEN GL を含みません>。現在はATIがドライバを open gl をサポートするようアップデートするまで動かす方法がないようです。


Q: ゲームはすぐに途切れがちです。何か方法はありますか?
A: ゲームプレイが途切れるほとんどの原因の一つは、デフォルトのネットワーク設定が33.6モデムになっていることです。ユーザーは options -> system -> net & sound か /rate 25000 (ブロードバンド設定)によって適切なネット設定にすることができます。

上の方法で解決できない場合、次の選択肢を試してみてください:

ビデオに対して
TremulousはQuake 3にはない多くのエンジン拡張を持っています。また、Tremulousのマップは元のQuake 3マップよりも複雑で様々です。さらに加えて、多くのオンライン・ゲームは画面中に一度にとても多くの物を表示します。

パフォーマンスに対する、いくつかの最適化テクニックは以下の通りです

- すべてのプログラムを終了し、Tremulousを起動してください(例 Photoshop、Outlook、など。)
- すべてのタスクバー・プログラムを終了してください(例 ICQ、Quicktime、など。)
- Tremulousのグラフィック設定をより低い設定にしてください(例 解像度、テクスチャー・ビット・デプス、など)
- ハードディスクをデフラグしてください(スタート -> プログラム -> アクセサリ -> システム ツール -> ディスク デフラグ)
- パフォーマンスにウィルスが隠れていないか確かめるため、アンチウィルス・プログラムをアップデートし動かしてください

それでもまだ、貧弱なパフォーマンスの災難を受けていたら…

3dグラフィックス・カードをアップグレードすることを考えてください。Tremulousは最新の最速グラフィックス・カードを要求しませんが、10万円ぐらいのパソコンに内蔵されているグラフィックス・カードの多くはゲームに最適ではありません。5千円でRadeon 9600か、Geforce5600か、それ以上のカードを購入してください。パフォーマンスが劇的に改善されるでしょう。

インターネットに対して
インターネットの接続に関してTremulousで問題となる主な事柄はファイアウォールです。ファイアウォールはインターネットの通信を遅くするか、まったく止めるかします。ファイアウォールを使っていましたら、テストするため一時的に止めてみて、ゲームが改善されるかどうか見てください。ファイアウォールを止めることができないのでしたら、ファイアウォールを完全に迂回させるよう、直接インターネットに接続するプラグインをパソコンに入れてください。


Q: 解像度を変更してみたらゲームがクラッシュしました。それからゲームを再起動しても動きません。
A: 現時点で知られる唯一の解決法はTremulousをアンインストールして、再インストールすることです。




Q: Tremulousマニュアルはありますか?
A: Tremulousマニュアルは、PDFフォーマットでインストールに含まれています。C:\Program Files\Tremulousにあります。またオンライン版は、http://www.tremulous.net/manual(訳注:日本語版)で利用可能です。マニュアルはとてもわかりやすく、ゲームについて知るべきことをすべて説明しています。


Q: このゲームは暗すぎる!
A: ゲーム中にoptions -> system -> gfx softwareの明るさのメーターを高いレベルにすることで、明るさを変更できます。


Q: どうしてメイン・メニューに Options ボタンがないのですか?
A: 次のバージョンではあります。でも、この制限を扱うために、(メイン・コンソールで)~か`によってコンソールを開き、以下のコマンドを使用してください:
\menu ingame_options
もちろん、これは次のバージョンまでです。ただ、このコマンドは新しいボタンよりもおそらく有用です。次のバージョンでも使えるでしょうし、新しい「Options」ボタンには変更可能な細かい設定リストがつくでしょうから。


Q: alt+tabでゲームを抜けることができません!
A: Tremulousのゲーム中にWindowsのデスクトップに戻るには、alt+enterを使用してください。


Q: コンソールとは何ですか?どうやって使うのですか?
A: Tremulousは、コンマンド・ラインのプロンプトを通じてゲームに複数のテキスト・コマンドを入力するというQuake 3コンソールを特徴とします(DOS式)。コンソールを使うには、チルダ・キー(~)を押してからコマンドを入力します。すべてのコマンドはスラッシュ(/)を前につけて入力されなければならないことに注意してください。

コマンドのいくつかの例です:

/disconnect - 現在のゲームから接続を切ります
/reconnect - 最後にプレイしたゲームに再接続します
/name Jerry - そのゲーム中の名前をJerryにします
/quit - 終了してデスクトップに戻ります
/callvote kick John - Johnという名前のプレイヤーをキックする投票を行います
/kill - あなたのキャラクターを殺します
/status - 現在のサーバーの情報を表示します

Quake 3で便利なコンソール・コマンドは、とても多くあります。わかりやすいリストはこちらにあります。


Q: 「フィーダー(feeder)[養育者]」とは何ですか?
A: フィーダーとは、よく死ぬプレイヤーの意味です。相手のチームに容易にクレジットやエイリアンのポイントを与えます。


Q: どこで他のTremulousプレイヤーに会えますか?
A: 一緒にプレイする他のTremulousプレイヤーを見つける方法はいくつかあります。最初の選択肢はmIRCのチャット・ルームにログインすることです。mIRCはここでダウンロードできます。パソコンにmIRCをインストールした後は、以下のステップに従ってください:

mIRCを私達のチャンネルに繋げるよう設定するには:
- mIRCを起ち上げます(スタート -> プログラム -> mIRC)
- continueをクリックします
- 設定ボックスの一番左にある「servers」オプションをクリックします
- 「add」をクリックします
- 説明のところに「Quakenet」とするか、似たような説明用の名前をつけます
- IRC Serverのためにirc.quakenet.orgを置きます
- 残りのテキスト・ボックスはデフォルトのまま残します
- Addをクリックします
- 「Connect to Server」をクリックします
- 接続過程が終った後、チャンネルを入力するプロンプトが現れるので、#tremulousと入力します
- おめでとう、チャットを読むことができます!

また、Tremulous Frapperを使いプレイヤーの場所を見つけることができます。


Q: サーバーの管理者が、理由なくいつも私を蹴ります!
A: これが起こる状況はいくつかあります。1つの共通する問題はUnnamed Playerであることです。もしTremulousで名前を変更していなければ、デフォルトでチルダ(~)キーを押すことでコンソールを開き、/name <あなたの名前>を入力するか、Optionsをクリックして、そこの名前を変更することで設定できます。

また、偶然にチームの仲間を殺すことがあります(別名 Griefing/TK'ing)。いくつかのサーバーは、チームメートがお互いに殺すことができるfriendly fireを可能にしています。これを避けるために、他のプレイヤーを射っていないことを確かめてください。

また、偶然に自分のチームのベースにある構築物を、射ったり、コンストラクション・キットで取り除いたりして破壊することがあります。これは「デコニング(deconning)」として知られ、みんなをおおいに悩ませます。
注意: Friendly fireがオンでもオフでも解体できてしまいます。


Q: アーマリー(Armoury)でライフル(rifle)以外の武器を買おうとしても、表示されません。
A: まず第一に、新しい武器を買うためにはライフルを売らなければなりません。アーマーについても同じです -- ライト・アーマー(light armor)を装備(ヘルメット(helmet)も)していたら、ライト・アーマーとヘルメットの両方を売るまでバトルスーツ(battlesuit)を買うことはできません。


Q: ドラグーン(Dragoon)のセカンダリ・アタック(secondary attack)を使おうとしても、ジャンプできません。
A: ドラグーンの飛びかかり能力を使うためには、まず1、2秒セカンダリ・アタック・キーを押し続けなくてはなりません。そして、上方を狙います。水平に狙ってもアタックしません -- 上向きのときだけ能力が使われます。


Q: エイリアンで殺したのですが、ポイントが入りません!
A: ポイントは最もダメージを与えた人に与えられます。たとえ、あなたによって相手が死んだとしても、最もダメージを与えたのでなければ、ポイントは与えられません。


Q: なぜ、ただ突っ立っているだけでポイントが入るのですか?
A: ポイントはある期間死ななかった人にも与えられます。これはポイント/クレジットを稼ぐために突進する代わりとして、ビルダーがベースを維持することを奨励するものです。


Q: 人間でどうやって、新しい武器/装備を購入するためのクレジットを稼ぐのでしょうか?
A: エイリアンを殺すことによってクレジットを稼ぐことができます。クレジットはアーマリーで使うことができ、殺したエイリアンのレベルに応じて獲得されます。また、クレジットはエイリアンが死んだとき、ダメージを与えた人間で共有します。
注意:チームが受ける救援物資が多くなる程、購入できる装備/武器が多くなります。


Q: どうやってグレンジャー(granger)/ドレッチ(dretch)以上のエイリアンになるのですか?
A: 他のエイリアン・クラスにアップグレードするのに必要なポイントを稼ぐために、人間を殺さなければなりません。エイリアン・クラスは能力に応じて必要なコストが決まっています。最初の上位のエイリアン(バシリスク(Baslisk))になるためには、少なくとも1kill必要です。
注意:巣が発展する程、進化できるエイリアンが多くなります。


Q: チームの進化/補給の切り替えはどうやって行われるのですか?
A: アップグレード(ステージと呼ばれます)は、それぞれが持つkill数によって切り替えられます。ある程度の量が獲得されると、チームの次のステージが達成されます。両チームとも、全部で3つのステージがあり、詳細は以下で説明します。


Q: 各チームにはいくつのステージがありますか?また、各ステージでは何が行われますか?
A: 両チームとも、発展のステージは全部で3つあります。それぞれのステージには、異なるクラス、装備、武器、構築物が利用可能になります。高いステージにあがるほど、それらは性能がよいものとなります。

エイリアン
ステージ 1
構築物: オーバーマインド(Overmind)、エッグ(Egg)、アシッド・チューブ(Acid Tube)、バリケード
エイリアン: グレンジャー(Granger)、ドレッチ(Dretch)、バシリスク(Basilisk)、マローダー(Marauder)、ドラグーン(Dragoon)

ステージ 2
構築物: トラッパー(Trapper)、ブースター(Booster)
エイリアン: アドバンスド・バシリスク(Advanced Basilisk)、アドバンスド・マローダー(Advanced Marauder)、アドバンスド・グレンジャー(Advanced Granger)

ステージ 3
構築物: ホベル(Hovel)、ハイブ(Hive)
エイリアン: アドバンスド・ドラグーン(Advanced Dragoon)、タイラント(Tyrant)

人間
ステージ 1
武器: コンストラクション・キット(Construction Kit)、ブラスター(Blaster)、ライフル(Rifle)、ペインソウ(Painsaw)、ショットガン(Shotgun)、ラス・ガン(Las Gun)、マス・ドライバー(Mass Driver)、チェインガン(Chaingun)
アップグレード: ライト・アーマー(Light Armor)、バッテリー・パック(Battery Pack)
構築物: リアクター(Reactor)、テレノード(Telenode)、マシン・ガン・ターレット(Machine Gun Turret)、アーマリー(Armoury)、メディステーション(Medistation)

ステージ 2
武器: アドバンスド・コンストラクション・キット(Advanced Construction Kit)、パルス・ライフル(Pulse Rifle)、グレネード(Grenade)
アップグレード: ヘルメット(Helmet)、ジェット・パック(Jet Pack)
構築物: リピーター(Repeater)、デフェンス・コンピューター(Defense Computer)

ステージ 3
武器: フレームスローワー(Flamethrower)、ルシファー・キャノン(Lucifer Cannon)
アップグレード: バトルスーツ(Battlesuit)
構築物: テスラ・ジェネレーター(Tesla Generator)


Q: どうやってエネルギー系の武器を再充電するのですか?
A: エネルギー系の武器はリアクター(Reactor)かリピーター(Repeater)で再充電できます。


Q: 構築物を建てるとき、時々構築物を置くことができないのですが。
A: 建てることができる場所は、置く前に緑色の構築物によって示されます。建てることができない場所では、赤色の構築物によって示されます。また、構築物はリアクター(Reactor)かリピーター(Repeater)の近くにのみ、置くことができます。


Q: ゲーム内のメニューによって購入/売却/選択するのは面倒です。
A: Tremulousには、デフォルトで設定されていない、多くのバインドがあります。それは非常に役立ち、メニューによるくどい操作を回避することができます。「バインド(Binds)」は、1回のキーストロークでコマンドを実行するキーボード・ショートカットです。これを利用するには、チルダ(~)・キーを押してTremulousのコンソールを開き、以下を入力します:

bind

ここで、は実行するためにバインドしたいキーで、はキーを押したら実行されるコマンドです。

例えば:

bind a sell rifle

によって、aキーを押したとき、ライフルを売却します。

もっと有効なものは以下の通りです(Tremulousマニュアルより):

Bindings
destroy - ビルダー・クラスのとき、プレイヤーの前にある構築物を破壊します。
itemact - 持っている場合、特定のアイテムを使用します。武器に対してはそれを選択します。
itemdeact - 持っている場合、特定のアイテムの使用をやめます。
itemtoggle - 持っている場合、特定のアイテムの状態を切り替えます。
sell - 持っていて、armouryの範囲内の場合、特定のアイテムを売却します。
sell weapons - armouryの範囲内の場合、すべての武器を売却します。
sell upgrades - armouryの範囲内の場合、すべてのアップグレードを売却します。
buy - armouryの範囲内で、十分な予算がある場合、特定のアイテムを購入します。
class - 十分なkill数がある場合、特定のクラスに進化します。
build - ビルダー・クラスのとき、特定の構築物を造ります。

アイテム(Item)、クラス(class)、構築物(structure)の名前は以下の通りです:
-- blaster, rifle, ckit, ackit, shotgun, lgun, prifle, mdriver, flamer, chaingun, lcannon, psaw, gren, medkit, jetpack
-- builder, builderupg, level0, level1, level1upg, level2, level2upg, level3, level3upg, level4
-- eggpod, barricade, booster, acid_tube, hive, trapper, overmind, hovel, telenode, medistat, mgturret, tesla, dcc, arm, reactor, repeater