エクセル以前に,そもそもあなたが作りたい「金銭出納帳」がどういうものであるのかは,ご自分で判っているのですか?
基本的にはその通りにエクセルに数字や項目を書き込んでいけば出来ることですが,その上で「どこ」を困っているのか,もうちょっと困りどころをご相談に書いてみてください。
回答14 (この回答は回答2に対する回答です)
- 投稿ID:A2009046359
- 投稿日時:2009/03/10 19:57
現金出納長の表は自分で作らなくてはならないのでしょうか?
表があってその中に書き込んでいくと思いましたが?
[昨年までは経理士さんに頼んで申告してたのですが不景気で自分でやることになりました]
簡単に考えておりますが!違うみたいで!よろしくおねがいします
回答15 (この回答は回答14に対する回答です)
- 投稿ID:A2009046523
- 投稿日時:2009/03/11 01:00
エクセルってのは,基本的には「何も書いてない真っ白な画用紙」のようなモノです。
そこに何か絵を描きたければ,ご自分で一筆一筆書き入れてカタチにしていかなければ「何も出来ません」。
でもジブンが描きたい物が判っている(少なくとも描きながらカタチにしていける)人であればそれで構いませんが,そうでないとちょっと困っちゃいますね。
そこで手っ取り早くやっつけるには,何か「お手本」を参考にして格好を作っていきます。
お手本の例:
1)誰かが作ってくれた,「出納帳エクセルの完成品」:あとは数字を書き入れるだけでOK
2)誰かが作ってくれた,サンプルの「出納帳テンプレート」:多少色々手直しもあります
3)今まで(去年まで)使っていた,「帳面と鉛筆と電卓で作った出納帳」:見ながらその通りにエクセル上に描いていきます
ワタシ的には,3番目が一番オススメだと思います。
少なくとも去年まで実際に使っていた帳面の体裁ですから,当然端から端まで「どこに何が書いてあって,どこがどういう計算になっているのか」,あなたにもちゃんと判っているハズですね?
行の高さや列の幅,文字の大きさや枠線の引き方まで,まずは「去年のモノの完全コピー」をエクセル上に再現する事を最優先に,エクセルに書き込んでみてください。
回答20 (この回答は回答14に対する回答です)
- 投稿ID:A2009047301
- 投稿日時:2009/03/12 07:15
>昨年までは経理士さんに頼んで申告してたのですが不景気で自分でやることになりました]
>簡単に考えておりますが!違うみたいで!
税理士に 頼んでいたようなので 個人ならば 所得税の青色申告でしょうから
複式簿記による記帳が必要になります
現金出納帳作って それを 各勘定に記帳して 決算して
損益計算書と 貸借対照表を 作成する必要があります
これらを 全部自分で作るのであれば そうとう手間がかかりますし
どうも 簿記の知識はないようですから 金をかけずにするならば
市販の会計ソフト、フリーの会計ソフトなどを 利用したほうが
もっとも 労力を使わず 安くできると思います
それでも 簿記の知識は ある程度必要です
日商簿記の3級程度は 必要でしょう
工業に関する業種であれば 工業簿記、原価計算の基本部分は知っていないといけません
商店などの青色申告でしたら 現金出納帳をエクセルで作り、
そこから 勘定に 記帳して 損益や貸借対照表を
作ることは 簿記の知識があれば できますがね?
エクセルの相当の知識が必要です
税理士が 作っていたものが 全てもらえるはずですから
それを参考に作る事もできます(手書きで記帳の場合)