iPod shuffle

iPod shuffleとVoiceOver

VoiceOver。音楽の話題をひとり占め。

VoiceOverは、新しいiPod shuffleの画期的な新機能。音楽とのつきあい方がまったく変わります。
とてもスムーズに機能するので、その賢さに誰もがきっと驚くでしょう。

新機能、VoiceOver。

画期的な新機能、VoiceOverで、iPod shuffleが世界初のあなたに話しかけるミュージックプレイヤーになりました。これからは、まったく新しい方法で音楽をブラウズしてナビゲートします。ボタンを押すだけで、VoiceOverが曲を中断せずに、音声で教えてくれます。日本語の曲名、アーティスト名、プレイリストの名前は、日本語で読み上げます。

VoiceOverの魅力は、それだけではありません。はじめて複数のプレイリストを楽しめるようになり、VoiceOverがプレイリストの名前を読み上げます。たとえランニングの途中でも、目をそらすことなく、指先だけで、聴きたいプレイリストを簡単に見つけられます。

iTunesとiPod shuffle

VoiceOverのしくみ。

VoiceOverを使ってみると、そのスムーズさと簡単さに驚くはず。新しいiPod shuffleでは、ただ話すだけでなく、正しい言葉で情報を伝えるためのさまざまな工夫がこらされています。すべてはiTunes、そしてiTunesとiPodのシームレスな連係ではじまります。まず、iTunesが曲の情報を読み取ります。続いて、新しいVoiceOverキットを使って、iPod shuffleのために曲名、アーティスト名、プレイリスト名の音声をiTunesが生成します。

英語の場合、実際に聞こえる声はiPod shuffleのシンクに利用するコンピュータの種類によって異なります。iPod shuffleをWindows PC、または Mac OS X Tigerを搭載したMacとシンクすると、VoiceOverキットに含まれている英語の声が聞こえます。Mac OS X Leopardには非常にすぐれた英語の音声が組み込まれているので、iPod shuffleをLeopard搭載のMacとシンクすると、この声が聞こえます。

VoiceOverの声の違い(英語の場合):

多国語で話す。

フランス語のラブソング、スペインの舞曲、日本のポップソング。世界中の音楽を集めたミュージックライブラリのために、多才なVoiceOverは14か国語を話します。

曲名とアーティスト名に最適な言語と声を、iTunesが自動的に選択します。曲名、アーティスト名、アルバム情報などの曲データをiTunesが読み取り、高度なアルゴリズムを使って、適切な言語を選びます。たとえば、Ozomatliの「Ya Viene el Sol」という曲をスペイン語の曲としてiTunesが認識し、iPod shuffleが曲名とアーティスト名を自動的にスペイン語で読み上げます。この情報を別の言語で聞きたい時は、その曲のVoiceOver言語設定をiTunesで変更します。

多国語を話せるVoiceOverは、世界中の曲が入ったミュージックライブラリーにぴったり。ちょっと聞いてみましょう。