初音ミクみく

VOCALOID(初音ミク、鏡音リン、鏡音レン、巡音ルカ、MEIKO、KAITO、神威がくぽ、他)に関する情報収集サイト!

NHKニュースで初音ミク使用の「ひたちなか」公募CMが流れた件について

情報によれば、「23日のNHK7時のニュースで、次の動画の一部が放送されました。」「どこにも書いてないんですが、たぶん歌はミクだと思われます。」とのこと。調べてみたところ、これは「茨城県 企画部 ひたちなか整備課」「filmo」(消費者参加型の動画プロモーションサービス)を利用して「ひたちなか」のプロモーションCMを公募した作品の1つらしい。

ちなみに、NHKに取り上げられた理由は「去年の広告費 5年ぶりに減少」というニュースの中で、「消費者の力を借りて、より安いを製作費で広告を作ろうという動きが出始めている」という流れで、実際には10作品ほどyoutubeに公開されている「ひたちなかCM」うち、たまたま初音ミクが歌唱している「ひたちなかソング」が取りあげられたものと思われ。初音ミクのCM起用はこれまでにもいくつかあったが、今後もじょじょに浸透していくに違いない…よのさ。^^

ひたちなかソング

茨城県 企画部 ひたちなか整備課

filmo

本件に関する記事が「蹴茶」さんにまとめられていて、それによれば、今ならNHKのWebニュースでニュースそのものが視聴できるそうでつ。見るならお早めに!

蹴茶「初音ミク NHKニュース7 で流れる」
NHK「去年の広告費 5年ぶりに減少」




オマケ
filmoで初音ミクが使用されるケースはこれまでにもあったようだ。次は2008年12月12に結果発表されている、やはり初音ミク使用の「改源」の公募CM(ユーザー賞受賞)でつ。

filmo「やっぱり カゼには 改源」

やっぱり カゼには 改源



関連ページ
出た!日本海テレビ「ぶっピィ屋」のイベント告知CMに初音ミクが起用!
出た!グッドスマイルカンパニーのCMが公式サイトで公開!
出た!長野県の駅直結ファッションビルのCMに鏡音リン!
出た!テレビ神奈川で放送される「ニコニコメッセ」のCMに初音ミク起用 [初音ミク-音楽] 2009/02/24(火) 10:54:19 | ニュース | トラックバック:0| コメント:0

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://vocaloid.blog120.fc2.com/tb.php/2929-3b3fb669
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

通販