小沢一郎氏の初当選からの言動を振り返る・その一

2008/10/11 18:09

 

 

 本日は夕刊当番で朝早くから出社していたのですが、土曜日ということもあり、処理すべき原稿があまりなかったので、調査資料部で民主党小沢一郎代表のスクラップを借り出してきました。で、初当選からの軌跡を、小沢氏自身の言葉を振り返りながら復習してみることにしたのでした。スクラップは何十冊とあるのですが、とりあえず時間の関係で、小沢氏が恩師、金丸氏の5億円献金疑惑を引き金に竹下派の跡目争いで小渕恵三元首相に敗北した5冊目までの中から、目についたセリフを適当にピックアップしてみました。

 

 これが何かの役に立つか、資料になるかというと、それは自信がありませんが、少なくとも私は、小沢氏の変わらない部分と、見事に変節した部分と両面がうかがえて改めて納得した次第です。まあ、ありていに言うと暇つぶしの作業なので、「自分は面白くなかった」という人にはすいません。それでは…。

 

・昭和44年12月28日サンケイ、27歳、日大大学院生、初当選時に

「老齢化で動脈硬化の状態にある国会に若い世代の代表として新風を吹き込みたい。父(故小沢佐重喜氏)に負けない立派な政治家となり、支持者の期待に応えたい。70年代の日本はわれわれヤングパワーの時代。それだけに責任の重大さを痛感します。若さと駆け引きのない清潔さを売りものに、ばりばりとやっていきたい」

 

 =誰にでも若いときはあるのですよねえ。それにしてもヤングか。時代を感じます。

 

・昭和58年1月20日産経夕刊、自民党総務局長、愛読書に関連して

「(前略)最も人間的に好きなのが西郷隆盛である。(中略)西南の役では前途有為な人材を多く失い、政治家としての見通しが悪かったのも確かだ。だが、逆に情に流される西郷に人情政治家の捨てきれない魅力がある。『子孫のために美田を残さず』との言葉も味わい深い。私の亡父(佐重喜元建設相)も票田こそ残してくれたが、遺産はなかった

 

 =小沢氏名義のたくさんの不動産は誰が受け継ぐのでしょうね。

 

・昭和61年2月1日読売、自治相、資産公開のコメント

「閣僚のうちで不動産が二番目に多いとは知らなかった。世田谷の土地は、最近、湯島の家を売って買い換えたもので、両親が残してくれた土地の資産価値が出ただけだ。普通預金はあるにはあるが、公開しなくてもいいというので出さなかった。政治家には資産を持っている人もそうでない人もいるが、肝心なのは、どのように行動していくかであって、資産があるかどうかは、政治家の在り方に、直接かかわりはないと思う」

 

 =なんだ、多少は美田を残してもらっていたようですね。私も、資産があるかどうかそれ自体は、政治家の在り方に直接関係はないと思いますが。

 

・昭和61年8月17日日経、自治相、政界昭和世代インタビュー

「西独の憲法が『他国の占領が終わった時点で新しい憲法をつくる』と明文化しているように、日本の憲法も法律・手続き論としてひとつ問題がある。他方、実態論からすれば定着しているのは間違いない。ただ、英文和訳した憲法だけに『理想宣言』みたいなところがあり、個々の実態と合わなくなっている面も多くある。憲法9条では文字通り戦力を持ってはいけないのに戦力を持っているとかね。運用・解釈論は必要だが、すべてをそれでやると非常に危険です。ある程度のものをきちんと合意してつくっていくことが必要で、その意味では私は改憲論者かもしれないな

 

 =このころは保守派の政治家だと思われていたのでしたね。

 

・昭和63年10月1日朝日、リクルートが小沢氏の政治団体に200万円の献金していたことが発覚した際のコメント(※リクルート問題では、小沢氏の親類が非公開株1万株を譲渡されていたほか、当時の筆頭秘書がリクルート関連の不動産金融会社の役員を務めていた)

「リクルート社は、岩手でリゾート開発をしている企業で、去年12月に、ほかの地元のみなさまのご好意と同様、政治活動の資金の一部として受け取ったようだ」

 

 =まあ、みんないろいろありました。

 

・平成元年9月21日産経、自民党幹事長、総選挙を控えた茨城県での講演で

「自社連立、自公民、自社公民もあり得ない。それは単なるなれ合い、野合でしかない。自民党がこれまで何で国民の負託を受けてきたのか。野党がなぜ万年野党なのか。それは国の存立にかかわる外交、防衛、治安など根本の政策が野党に欠けているからだ

 

 =民主党がいま、最も避けている分野だと思いますが。

 

・平成2年2月24日朝日、幹事長自民党三役に聞く

「私は個人的には、政治献金をすべてやめるという考えだ。個人からの献金なら良いという話があるが、献金する規模が小さくなればなるほど利害が絡む。ただ、政治家個人ではなく、政党への献金ならいい。との議論はあるかも知れない」

 

 =国民の税金である政党助成金を不動産購入にあてるのはどうかと思いますが。

 

・平成2年12月31日朝日、幹事長、党三役インタビュー

「政治にカネがかからないのがいいことで、かかるのは悪いとマスコミ的な仕分けをするのは非常におかしい。僕はカネのかからない政治を目指す、とは一度も言ったことがない。国民が求めているのは、きちんとしてカネが集まり、きちんとして使われ、それがオープンになることだ。オープンでないところに問題がある」

 

 =うーん、正直に本音を述べているのかどうか解釈に困るような。

 

・平成4年3月12日日経、インタビュー

憲法改正は自民党の党是ですから、これはわざわざ議論するまでもない。9条にしろ、その他の条項もいろいろ時代の変遷において変えなければならないところがいっぱいある。(内閣)法制局の解釈論になぜそんなにこだわらなければならないのかというのは全くその通りです。たまたまずっと自民党内閣が続き、それぞれの内閣が過去の経緯にすべてとらわれて、同じ判断をしなければいけないという錯覚に陥っているわけですよね」

 

 =法制局の権能に対する指摘は同意します。ただ、現在の小沢氏が横路氏ら党内旧社会党グループと憲法9条はいじらないという誓約書を結んでいるのはなんとも…。

 

・平成4年3月14日朝日、インタビュー

「私に言わせれば、朝日のいまの論調は、非常に失礼な表現になるが、あまり物事を深く考えない学生の作文を見ているようです。(中略)自分だけの独善と正義ですべてを律し、ほかの意見を受け入れようとしない。これこそいつか来た道であり、政治的には国際協調と話し合い路線を放棄した歴史の誤りではないですか」

 

 =そういえば朝日とケンカしていたこともありました。

 

・平成4年6月21日朝日、北海道での講演

 

「社会党のような感覚では、これからの地域開発も政治もだめ。社会党が強いところほど後進、後発地域が多い

 

 =だから、その旧社会党議員・労組を基盤にしているあなたの今の姿は…。

 

・平成4年7月24日産経、政治改革を聞く

「(献金は)『小口でたくさん』と言うが、とても集まらないのが実態で、それは幼稚園の作文みたいな話です。そういうのはいけない。カネを出す単位はできるだけ大きい方がいい。単位として一番大きいのは税金です。(中略)だから僕は、『政治活動にかかる金は税金で出しなさい。こんなに安上がりなものはない。いろんなスキャンダルが起きたり、疑われたりするこのロスとコストを考えてみなさい』と言っている

 

 =この人の生活感覚に共感を覚えている有権者が分かりません。

 

「社会党は、よくPKOが(自衛隊と)『別組織ならばいい』というが、それなら『なんで別組織だと憲法をクリアできるのか』と言いたい。その論理を言ってみてほしい。本当にもういい加減でしようがないですよ」

 

 =それで、国連待機部隊なら何でいいのか?

 

・平成4年11月3日朝日、インタビュー

「(派内構想は)簡単な言葉で言えば、改革派か守旧派かの対立。日本が変わる必要があるという考え方と、いや、このままでいい、という時代認識、現状認識の違いによる対立がある。もちろん、人間関係から生じている面も現象としてあるが、底流は現状認識の違いだ(中略)金丸さんの事件の扱いについては、事実と違ったことが先行している。私は政治の世界に出たときから改革派だった

 

 =最近は改革という言葉はあまり使われなくなりましたね。

 

 というわけで、気が向いたらこの「小沢語録」の続きをいつかやりたいと思います。果たしてニーズがあるのかないのか。まあ、有力な首相候補の過去の言動を押さえておくことは、無意味ではないはずですね。

 

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 指定なし

コメント(73)  |  トラックバック(9)

 
 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://abirur.iza.ne.jp/blog/trackback/750570

コメント(73)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2008/10/11 18:22

Commented by RAM さん

阿比留様、こんばんは。

最後の三行、ニーズは、多いと思います。但し、出されると都合の悪い鈴木君辺りは、きっと噛みついてくるでしょう(笑)。続きを期待して止みません。

 
 

2008/10/11 18:41

Commented by くぼた さん

こんばんは。
阿比留様

興味深い語録、阿比留さんの【=】の部をニヤニヤ笑いながらようまあこんなに変質できるものだと呆れながら拝読させていただきました。
是非時間が有れば続編をお待ちしています。

秋の日のつるべ落とし、筑紫野はあっという間に18:00を過ぎると外は真っ暗です。今福岡の「テレQ」で王さん特集をしています。今日は正午も「TNC]でも特番をしていました。同じ昭和15年生まれとして王さんの引退は小生のプロ野球興味も無くなりつつ有ります。
エントリ外ですみません。

 
 

2008/10/11 18:48

Commented by gtea さん

阿比留さん、こんばんは。土曜日というのに、出勤と更新ご苦労様です。
自民党にいた頃と、民主党に衣替えしてからでは、随分印象が違って、変節としか思えない言動が多く見られる気がしていましたが、こうして見ると、結局その時その時で受けが良い事を言うばかりで、自分の信念とか心情という物は無く、当選回数を重ねて自分の地位を上げ、それに絡む利権だけに興味がある、政治屋だという事が良~く解ります。
一部の方々には未だに人気が有るようですが、この発言の変遷を読んだ上で、何故未だに彼に期待するのか、聞いてみたいですね。多くの「何となく信用出来ない人だ」と思っている者にとっては、確かな裏づけになって有り難い語録です。私も続編を期待しています。

 
 

2008/10/11 19:26

Commented by YAMATO さん

阿比留さん 今晩は。
>野党がなぜ万年野党なのか。それは国の存立にかかわる外交、防衛、治安など根本の政策が野党に欠けているからだ。=民主党がいま、最も避けている分野だと思いますが。

その通りですね。これはいまの民主党にあまりにもピッタリ当てはまるので驚きです。小沢語録の第二弾、大いに期待します。

 
 

2008/10/11 19:52

Commented by Bookers さん

阿比留さん、お疲れさまです。

貴重な情報を、分かりやすく要点だけピックアップしていただき、ありがとうございます。
氏の変節・矛盾の歴史、お時間がぜひ続編を期待しています。
記者が、もしこの質問を選挙中に本人にぶつけたら、「何言ってんだ、キミは!」と罵倒されて出禁になるのでしょうか・笑

 
 

2008/10/11 19:57

Commented by 半睡(はんすい) さん

♪小澤不動産のあり方と、16年前も変わらぬ傲岸無礼がみえます。寡聞にして政治家の死後に相続資産を物納したのは、目白他数名しかいません。
政りごと者で永田町周辺人は合理的節税の達人か・・・それとも脱!!。

 
 

2008/10/11 20:12

Commented by kuekwa さん

阿比留さま

いつも拝見していますが、投稿させて頂くのは久し振りです。

次期総選挙は、民主党・小沢・官公労 vs. 自民党・池田大作・創価学会の最終戦争、いわば、ハルマゲドンですね。もう少し、まともな選択肢が無いのか、悲しくなります。

ところで、株価大暴落に象徴される金融不安、大変なことになりましたね。グリーンスパン前FRB議長は、1929年の世界大恐慌を上回る100年に一度の大事件と言っているようです。私が思うには、彼自身がブッシュ大統領と二人三脚で演出したバブルのツケが回っているだけと思えますが・・・。
いずれにせよ、今回の世界的経済混乱が収束するには、最低、5年は掛かるでしょう。

世界経済の中で極端に信認が低下したドルが復権して収束するのか、第3勢力が台頭するのか(たとえば中国?、湾岸諸国?)、いずにせよ、世界のパワーバランスが大きく変動しようとしている時に、不毛な選択肢しか提供できない日本の政治は最低です。

これからもご健筆に期待しております!

 
 

2008/10/11 20:13

Commented by 阿比留瑠比 さん

RAM様
 こんばんは。そうですか。もしニーズが本当にあるのなら、「その2」を火曜日あたり(やはり夕刊当番で会社に行くので)にやろうかな。そのときの仕事の混み具合次第ですが。

 
 

2008/10/11 20:17

Commented by 阿比留瑠比 さん

くぼた様
 こんばんは。こっちは福岡より日没が確か40分ほど早いので、もっと早い時間に暗くなります。福岡での暮らしより、こっちでの日々の方が長くなったのに、これだけはいまだに慣れません。王さんは「人格者」であると、TNCでダイエーホークス担当をしていた大学時代の先輩が言っていました。

 
 

2008/10/11 20:42

Commented by kazu-haya さん

阿比留様

非常に興味深く拝見致しました。
紹介されていた当時は小沢氏に期待していた時代もありましたので、過去の自分を見ている様な気分にもなりました。

しかし変われば変わるというか、根無し草の様な変わりっぷりですね。
それとも貧すれば鈍するのか(経済的にではないですが)

この後の旧社会党と結びついて変わっていく辺りの記事も並べて見てみたいものですね。

 
 

2008/10/11 21:10

Commented by char さん

こんにちは。
小沢氏の「変節」は、このていどなら、まあ政治家、といふより政治屋としてはどうってことないと開き直れるものなんでせう、さうおもってをります。重要なのは、政権をとったときに、いま言ってる党としての公約が実現不可能であったと判断したときに、国民の生活を守るために「再変節」する含みをもたせるやうな言質(たとへば日米安保)があることです。
いつ総選挙があるか、これはわかりませんが、この選挙のあとにできるかもしれん民主と公明の連立政権も、小沢氏は否定しませんから、選挙後、自社政権よりも、より深い暗黒政権(あるいは自民リベラル含む)となったときに、『本来、保守である小沢一郎』が、またぞろでてくるんではないかといふ、「期待」と「観測」ですけど。
「何するかわからん」おっさんですからね。

 
 

2008/10/11 21:17

Commented by 阿比留瑠比 さん

gtea様
 こんばんは。まあ、確かに変わらないというか、首尾一貫している点もあるのですけどね。27歳で初当選した際は、初々しかったのでしょうね。過去記事を読むと、この人もけっこう二世批判などをされて気にしていたようです。

 
 

2008/10/11 21:25

Commented by RAM さん

To charさん
>「何するかわからん」おっさんですからね。

「何するかわからんけど、ろくなことはしない」おっさんではないかと・・・。

 
 

2008/10/11 21:46

Commented by 阿比留瑠比 さん

YAMATO様
 こんばんは。やはり「その2」を近いうちに書いた方がよさそうですね。過去記事を読んでいて、これだけ長く政界の話題の中心かその周辺に居続けたことはすごいなあと思います。それが虚像が膨らんだだけだとしても。

 
 

2008/10/11 21:54

Commented by toshima59 さん

To 阿比留瑠比

大変面白く興味深いものですね。
私も是非、続編をお願いしたいと思います。

 
 

2008/10/11 22:10

Commented by 047696 さん

こんばんわ!阿比留さん。

小沢氏は顔相が悪相(人を信じることができない相)です。一国の総理になる相ではないと思います。

結構あたると思っています。一国のリーダーは可愛さ、素直さの相がなくっちゃね。

 
 

2008/10/11 22:10

Commented by 阿比留瑠比 さん

Bookers様
 衆院選が告示されると、何が選挙妨害だと指摘されたり、批判されたりするか分かりませんから、私もいろいろと書けなくなるかもしれません。新聞も、あれこれ自主規制に入りますし…。

 
 

2008/10/11 22:12

Commented by 阿比留瑠比 さん

medic21様
 人間の考え方や言動は変わっていくものかもしれませんが、その人の本質はなかなか変化しないものだと思っています。

 
 

2008/10/11 22:33

Commented by sys4osbj さん

 この人は、20兆円のバラマキ公約なんて政権取った後のことは考えていないのでしょうかね?
(アフガンは軌道修正するような気配ですが・・・)
 これでは仮に民主党は政権を取っても2年後の参院選は惨敗して逆ねじれになり自民政権復帰となるでしょう。
 前原さんもその点を懸念しています。
 小沢氏個人の人気の無さ(特に女性)から見てその可能性は低いと考えていますが。

 
 

2008/10/11 22:40

Commented by 故郷求めて さん

ご両親の遺産が出て来た時には思わず笑っちゃいました。
このシリーズは楽しみですね。

 
 

2008/10/11 23:28

Commented by izatoru さん

知れば知るほど嫌いになる、民主党

知れば知るほど嫌いになる、小沢一郎

知れば知るほど嫌いになる、韓国(朝鮮)。

 
 

2008/10/11 23:29

Commented by トリC さん

何だか検事から弁護士に転職した人みたいな感じってんですか。芯があってやっていると言うよりも自分の所属するところが勝つのに生きがいを見出しているようにも感じます。

この人が戦国武将にでもなってたら落ち武者になってもサハリンからモンゴルにでも渡って今度は日本に攻めてきそうな。

 
 

2008/10/11 23:33

Commented by izatoru さん

もしかして、「小沢語録(政治的変遷の歴史)」を出版ですか?

 
 

2008/10/11 23:52

Commented by iza0730 さん

阿比留さん こんばんは
大変貴重なエントリーまことに有難うございました。じっくりと読ませていただきましたが、ぜひ第二弾を披露してください。よろしくお願いします。
それにしても彼の見事な「変節」ぶり、さすがですね。やはり根っからの政治屋はこうでなければならないのでしょうか・・・・。
ところで昨日来の新聞報道等をみると民主党は「政権交代こそが最大の景気対策」とか、なんか論点を摩り替えているような気がしてなりません。未曾有の世界的な金融危機、景気失速の到来が懸念されている折から、衆院解散・選挙三昧に明け暮れていいのでしょうか。やはり国会で与野党党首が丁々発止議論を戦わせて「わが国をどう導いていくつもりか」はっきり国民に示すべきだと思います。国民はビールケースや外宣車の上に乗ってのお互いの「云いっぱなし」を期待しているわけではありません。やるなら国会の場で堂々とやってくれと言いたいですね。今のままだと小沢も鳩山も「逃げている」、国民の目を「ごまかしている」としか云いようがありません。

 
 

2008/10/11 23:59

Commented by Cosplay さん

不勉強な僕には、貴重なエントリを有難う御座いました。
これだけ拝見すると、多少インパクト足りない政治家だ
とも思われます。

日本にとって、総理として使える政治家でしょうか

ただ、changeだけを成功してくれれば、多少政治家と
官僚の密着を切り外すぐらいの意味で一回彼の民主党
を使ってもいいだけかもしれません。

そのchangeでも、ご自分の力によるものですが、
庶民には、無視してもいい大物でも思われてしまいます。

 
 

2008/10/12 00:06

Commented by iza0730 さん

小沢一郎はいくら「口下手」といっても度が過ぎます。国会議員たるもの堂々と国会の場で論陣を張るべきでしょう。このままではやはり金丸信ばりの「黒幕」でしかないですね。そんな人物に我が国の将来を任せるわけにはいきません!

 
 

2008/10/12 01:30

Commented by hototo さん

なんとなく覚えているような発言もあるのですが、こうして並べていただくと面白いものですね。第2弾も期待しています。
しかし、誰でも10年前20年前とは考え方が変わる事はあるものですが、離党してからここまで発言が180度変わるとは。
別に小沢信者ではなかったですが、改めて見ると氏の変節ぶりにはガッカリというか呆れてしまいます。

とうとうテロ支援国家の指定解除してしまいました。まあ以前から時間の問題と言われていたので特に驚きはないですが、残念ではあります。

 
 

2008/10/12 06:24

Commented by dodemo さん

阿比留様

こうやって並べてみると、隔世の感がありますね。
しかし、小沢氏の過去を知らない若い人たちはたくさんいるわけで、たいへん貴重なエントリーだと思います。ぜひ第二弾を。
私にとって十年前は「ついこのあいだ」ですが、二十歳の青年はまだ小学校高学年だったわけで。
「何となく頼りになりそうなオッサンだな」と思う人がいないとも限らないし、その結果この男が日本国の首相なんてことになったら目も当てられません。
私も阿比留さんを見習って、自分の見聞きしてきたことを、めんどうがらずに語っていこうと思います。

 
 

2008/10/12 07:07

Commented by 阿比留瑠比 さん

kuekwa様
 その「不毛な選択肢」も、長年にわたる国民の選択が積み重なってそうなったということも事実でしょうから、民主主義というものは難しいものだと思います。

 
 

2008/10/12 07:10

Commented by 阿比留瑠比 さん

kazu-haya様
 私も一時期、小沢氏に対してある種の期待を抱いたことがありました。ただ、どうしてそんな思いを持つに至ったかを考えると、やはりメディアを通した「虚像」しか知らなかった部分が大きいと思います。そして、後に実際に自由党担当となって多少なりとも「実像」を目の当たりにし、見方ががらっと変わった経緯があります。

 
 

2008/10/12 07:58

Commented by 阿比留瑠比 さん

char様
 私はご指摘の「本来、保守」という点について、実は相当、底が浅いのではないかというように感じています。したがって、ほとんど何も期待はしていません(悪い材料ならたくさん数えられますが)。

 
 

2008/10/12 07:59

Commented by 阿比留瑠比 さん

toshima59様
 意外と好評のようですね。それだけ注目と関心を集めている人物ということなのか。

 
 

2008/10/12 08:00

Commented by 阿比留瑠比 さん

047696様
 こんにちは。ご指摘のような面相だからこそ、かえって信頼を寄せる人もいるようで、世の中いろいろだなあと思います。

 
 

2008/10/12 08:01

Commented by 阿比留瑠比 さん

sys4osbj様
 まあ、民主党が政権を取った場合、その二年後にまだ自民党が存在するかどうかという問題もあるように思います。

 
 

2008/10/12 08:29

Commented by 亜細亜大臣 さん

小沢代表は神奈川一区に国替えですか?
何処から出ても落選でしょう。
創価の引越し作戦を混乱させた功績は認めるが。

 
 

2008/10/12 09:08

Commented by 阿比留瑠比 さん

故郷求めて様
 まあ、個人的なご事情にまで口をはさもうという気はないのですけどね。

 
 

2008/10/12 09:26

Commented by 阿比留瑠比 さん

izatoru様
 何で私が彼の宣伝を…(笑)。

 
 

2008/10/12 09:27

Commented by 阿比留瑠比 さん

トリC様
 過去には心筋症で入院したりもしていましたが、体力はどうなんでしょうね。

 
 

2008/10/12 09:29

Commented by 阿比留瑠比 さん

iza0730様
 こんにちは。党首討論を国会に導入させたのは小沢氏自身なのですけどね。

 
 

2008/10/12 09:31

Commented by 阿比留瑠比 さん

Cosplay様
 民主党は地方公務員の労組である自治労の支援を受け、自治労議員を所属させている政党ですから、地方公務員とはなれ合うのでしょうね。まだ国家公務員の方が働いているような印象がありますが。

 
 

2008/10/12 09:33

Commented by 阿比留瑠比 さん

hototo様
 過ちを改めるのに遅すぎることはないと言いますから、この人が変わるのは別にいいのですが、「ぶれない政治家」と持ち上げたがる人たちには閉口します。

 
 

2008/10/12 09:34

Commented by 阿比留瑠比 さん

dodemo様
 >この男が日本国の首相なんてことになったら目も当てられません。…ふと、胡錦濤主席と面会した際のこの人の満面の笑みを思い出しました。脈絡がないかもしれませんが。

 
 

2008/10/12 10:08

Commented by かぼちゃあたま さん

こんにちは

小沢氏くらいのキャリアがある政治家で初志貫徹している人がいたら、それはそれで可笑しなものでしょう。
未だに東西冷戦構造を引きずっていたり、今時山谷のドヤに2~300円で泊まれるなんて思い込んでいたり(笑)

まあ小沢氏の場合、バリバリの新自由主義路線を主張していたのに、10年足らずですっかりリベラルになった感じが何とも言えませんけどね。

 
 

2008/10/12 10:32

Commented by someone さん

おはようございます。
小沢語録、おもしろかった~♪
諺に「天に唾する」というのがありますが、小沢語録はその事例として最適の教材になるのが多いですね。小沢さんもけっこう役に立ちます、別の意味で。
第2弾第3段、期待しております。是非に…。

 
 

2008/10/12 12:33

Commented by 一閑 さん

阿比留記者

> まあ、ありていに言うと暇つぶしの作業なので...

こういう資料を暇つぶしに使えるなんて羨ましいような...精神的衛生上の善し悪しはわかりませんけど♪


> ・平成4年6月21日朝日、北海道での講演
> 「社会党のような感覚では、これからの地域開発も政治もだめ。社会党が強いところほど後進、後発地域が多い」

北海道での発言だったのね...ソースはしっかり大朝日だし、当時もある程度に物議を醸し出した事とは思いますが、昨今のマスメディアによる言葉狩りよりはマシだったのかなぁ...でも、椿発言もこの頃だな♪

'90年代は小沢支持だった小生としては、この続編も希望します。
連立脱退から民主-横路残党勢力との結束あたりが、この人の言行において真骨頂たる部分と考えますから...

 
 

2008/10/12 12:57

Commented by さくらの こころ さん

阿比留 様

90年代は小沢信者とまではいかなくても、一番まともなこと、本音を話す政治家であり、それ故に左派マスコミに叩かれていたのだと思っていたのですが…。何を言っても叩かれるのなら「悪魔と手を結んでも政権をとってやる」という執念が生まれたのでしょうか? 阿比留さんが前に仰っていたように、人格は変わらないのでしょうね。
それにしても、なぜ国連主義にだけは固執するのでしょうか? この点のみ180度変わる方が道理だと思いますね。

 
 

2008/10/12 13:28

Commented by 五十鈴屋 さん

 興味深く拝見致しました。幹事長時代の事だったのだろうと思いますが、私自身も日本という国について何も考えていなかった頃で、普通に報道に踊らされ、普通に報道を信じていた頃のことです。強面の小沢さんを見て話を聞いたことがあります。話しはじめると、がらりと印象を変え、人懐っこい柔らかい笑顔でお話され、それから数年は好意的に思っていました。その洗脳は長く続いてました。
 政治家をという職業を続けるためには、何でもやられる方だったのが、阿比留さんの今回の話であらめてよくわかりました。
ありがとうございました。
 芸のためなら自分が笑われることも厭わない、今の笑われ芸人と本質は一緒ですね。

 
 

2008/10/12 17:37

Commented by gomaism さん

小沢の過去はどうでもよい。二大政党を実現してくれたらいい。政党が切磋琢磨してより良い日本が出来ることを願う。政権交替に小沢がなくてはならないとしたら、大いに利用すべきと考える。

 
 

2008/10/12 19:18

Commented by 阿比留瑠比 さん

亜細亜大臣様
 うーん、私は本当に国替えすれば、「意気に感ず」で投票してしまう有権者もけっこういると思うのですが。

 
 

2008/10/12 19:21

Commented by 阿比留瑠比 さん

かぼちゃあたま様
 こんばんは。そうですね。その名もずばり「自由党」を率いていたのですからね…。私は元自由党担当記者として、いろいろ思うことはあります。

 
 

2008/10/12 19:24

Commented by 阿比留瑠比 さん

someone様
 こんばんは。おもしろかった、と言われると嬉しいですね。ただ、適当にピックアップしただけですが。はい、またやります。

 
 

2008/10/12 19:26

Commented by 阿比留瑠比 さん

一閑様
 暇つぶしとまで言うと語弊があるかもしれませんが、まあ似たようなものでした(笑)。精神衛生上は…良くないですね、やっぱり。ただ、たまにこういう作業をすると、いかに多くのことを忘れているかの再確認にはなります。

 
 

2008/10/12 19:28

Commented by 阿比留瑠比 さん

さくらの こころ様
 国連主義への固執は、すなわち日本と日本人への不信感だと思っています。実際、小沢氏の側近と言われた元自由党幹部はこの点について、「日本人より国連の方がまだ信用できる」とはっきり述べていました。後藤田氏や宮沢氏らと一緒なのだなと考えています。

 
 

2008/10/12 19:31

Commented by 阿比留瑠比 さん

五十鈴屋様
 小沢氏は私が自由党担当のころ、ふだんはあいさつしても、仏頂面で会釈を返すこともしないような人でした。ところが選挙が近づいていたある日、国会の廊下でいきなり私の方をもむ人がいるので「だれだ?」と振り返ると、にこにこした小沢氏だったということがありました。そして、選挙が終わるともとに戻り…。

 
 

2008/10/13 00:21

Commented by 五十鈴屋 さん

阿比留瑠比

>にこにこした小沢氏だったということがありました。そして、選挙が終わるともとに戻り…。

 やはり芸人ですね。芸のためなら、みぎ、ひだり、お客様は神様ですと・・・、
 小沢不動産の話が出た時、これが目的だったんだと思ってしまいました。
このエピソードと初めて生で見た小沢さんが確実に繋がります。
ありがとうございます。

 

 
 

2008/10/13 01:52

Commented by iza777 さん

「著名なBlogですが改めて…」

[参照Blog:日本が好きなだけなんだよ]
韓国が引き金を引いたリーマンショック ~そして韓国終了へ~
http://koramu2.blog59.fc2.com/blog-entry-235.html

民主党や反日マスコミが、やたらと解散、解散騒いでいるので、何か裏があるように思っていたが、どうも本当に韓国経済が破綻しそうなので、日本に居座っている反日朝鮮勢力は、今度の衆議院選挙で韓国マンセーの民主党に政権を取らせて、日本人の血税で韓国を救済したいらしい。彼らに牛耳られているマスコミは、ろくなソースもないのに架空の解散日程を狂ったように吹聴している。就任以来、麻生総理の口からは、一言も具体的な解散の日程など出たことも無いのに、マスコミがひねり出した勝手な日付だけが一人歩きをしている状態だ。朝鮮民族の母国である韓国アメリカを怒らせ、世界恐慌を引き起こしたとなれば、さすがに悠長なことも言ってられず、なりふり構わず工作しているのだと思われる。

はっきりいって、本気でアメリカの国際金融資本を怒らせてしまったのであれば、韓国の命運もこれまでだと思う。韓国経済が破綻して、前代未聞の二度目のIMF管理下ということになれば、韓国国民の資産の差し押さえも考えられ、その韓国国民の中には日本にいる在日韓国人も含まれる。パチンコ産業を牛耳る彼らの資産は、韓国を蘇生させるのには十分な額だと思われるが、さて一体どうなるのだろうか?今後の展開に注目したいと思う。

 
 

2008/10/13 01:52

Commented by iza777 さん

[参照Blog:日本が好きなだけなんだよ]
在日朝鮮人や韓国のため、目の前にぶら下がった政権欲しさに禁断の地雷を踏んだ民主党。
http://koramu2.blog59.fc2.com/blog-category-28.html

日本国内で、マスコミによる民主擁護の情報操作がうまく行っているせいで、慢心したのだろうか?日本のマスコミはこのニュースを報道していないようだが、世界には配信されてしまった。国会で答弁すれば、それこそ、日本のマスコミもニュースにせざるを得ず、そんなことをしたら大問題になるかもしれない。菅直人くらいの閣僚を経験したこともあるベテラン議員なら、もう少し慎重さがあってもいいはずだが、本当に何も知らず、何も考えてないのかもしれない。このニュースを契機に、今まであってもろくに報道されなかった民主党議員の不祥事が、大々的に報道されるようになれば、民主党を与党にしないために、裏でアメリカのスパイが動いている証拠になるだろう。

 
 

2008/10/13 03:39

Commented by iza777 さん

民主党長崎2区総支部長 福田えりこ Blog
http://fukudaeriko.blog33.fc2.com/?no=4

まるで中途半端なアダルトサイトSEO対策如く、ネット活動に力を入れる同氏ですが、『肝炎訴訟企業から献金受けてる民主党から出馬の真意は?』
『国民が知らない反日の実態 - 民主党の正体http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/159.htmlについて見解を』などの公開質問が不都合な記述だった為?かコメント・トラックバック欄ごと削除された模様です。
同時に、『寄付のお願い』のページも削除されました。

民主党小沢氏ニコ動画の問題同様、常に詰めの甘い政党であると再認識すると共に、自爆する確信が持てました(笑)

 
 

2008/10/13 03:45

Commented by hoisassa さん

ニートの親は動物にも劣るといっても過言ではない」by 小沢一郎

剛腕コラム「ニート激増、85万人」「漠然と他人に寄生して生きるなどとんでもない」 夕刊フジ 2005/3/25

自分の力で生きようとしない彼ら自身も問題だが、最も責任が重いのは厳しいシツケもせずに、ただ甘やかせている親たち。どうかしている。親自身が自立していないから、子供がまともに育たないのである。
僕は自宅で小鳥を飼っているが、親鳥はヒナが大きくなるまでは一生懸命に世話をするが、一定の時期がくると冷たいほど突き放して巣立ちさせる。ニートの親は動物にも劣るといっても過言ではない。
http://www.ozawa-ichiro.jp/massmedia/contents/fuji/2005/fuji20050419134025.html

突き放すというのも一見正論ですが、「動物より劣る」は謝罪ものでしょう。
言葉狩りが大好きな朝日新聞や毎日新聞は、何時この発言を糾弾してくれるのでしょうか?

下記のサイトの麻生さんのニート論との対比が面白いです。

小沢代表と麻生外相のニート
http://mojimojisk.cocolog-nifty.com/miz/2006/05/post_0690.html

 
 

2008/10/13 04:33

Commented by iza777 さん

さて、マルチ商法大好き民主党ですが、やはり話題になってきましたね。
しかし何故、朝日からスタート(笑)?

民主党の前田雄吉衆院議員(48)=比例東海=が代表を務める二つの政治団体が04~07年、多数のマルチ商法業者らから 少なくとも1156万円の講演料と献金を受け取っていたことがわかった。業界が資金提供した4年間、前田議員は毎年、業界を 擁護する国会質問を重ねており、業界との密着ぶりが浮かび上がった。
http://www.asahi.com/national/update/1013/NGY200810120006_01.html

健全なネットワークビジネスを育てる議員連盟顧問 山岡賢次
http://www.npu.gr.jp/giren/index.html
http://www.npu.gr.jp/giren/yamaoka.html
http://blog.livedoor.jp/miraikan/archives/25537440.html
何かと話題のナチュラリープラスのイベントに民主党衆院No.2の肩書きを持ってゲスト参加。山岡賢次本人が承認スピーチまで行いました。

 
 

2008/10/13 04:53

Commented by iza777 さん

週刊新潮 2008年10月16日号
http://www.shinchosha.co.jp/shukanshincho/newest/
これが「小沢民主党」のアキレス腱という「マルチ商法」議連の献金疑惑

【健全なネットワークビジネスを育てる議員連盟】
事務局長 前田 雄吉[民主党 衆議院議員 比例東海ブロック(愛知6区)]
松木 謙公[民主党 衆議院議員 比例北海道ブロック(北海道12区)]
松下 新平[無所属 参議院議員 宮崎県選挙区]
顧問 山岡 賢次[民主党 衆議院議員 比例北関東ブロック(栃木4区)]

http://ameblo.jp/sakaimasato/entry-10096816024.html

 
 

2008/10/13 05:12

Commented by iza777 さん

健全なネットワークビジネスを育てる 議員連盟 顧問 山岡 賢次 氏

ネットワークビジネスは、個人の時代を迎えた21世紀の今にふさわしい、
まさに個人に対応する新しいビジネスです。このビジネスが社会に正しく理解され、認知されることは、時代や国民の要請でもあります。 われわれ日本人は、ともすれば外から来た新しいものに対して、中身も見極めずに飛びつくか、あるいは、正しく検討もしないで、警戒心や拒絶反応を示すという両面の反応を持っております。これは日本という島国の特徴でもあります。目に見えるものは理解できるが、ビジネス形態が変わっていることは認識していない。しかし、時代はどんどん激変しているのです。

典型的な例を挙げれば、日本ではITはまったく立ち遅れてしまいました。
ITは個人社会、一人ひとりが前提の世界です。日本のような規制国家では、のびやかに普及できないのです。原因は官僚国家の縦割り行政であり、いまだに続く組織社会・閉鎖社会にあると言えます。 ネットワークビジネスにも、まったく同じことが言えます。特にネットワークビジネスは個人のなかでも、高齢者や主婦、社会的弱者にも、等しく新しい自由な働き分野としての機会を提供しているのです。幅広い対象と大きな意味を持つネットワークビジネスは、日本においては大きく立ち遅れているのが現状です。私達は、これからの時代を背負って立つ、このビジネスを育成して、守っていかなければならないと考えます。

 
 

2008/10/13 05:13

Commented by iza777 さん

もちろん、業界各位の自助努力が必要なことは当然ですが、ネットワークビジネス推進連盟(旧:流通ビジネス推進政治連盟)の努力によって、同じビジネスに携わる仲間同志が繁栄していく土壌を整備することが、時代のニーズである緊急の課題であります。
ネットワークビジネスに正しく真面目に取り組んでいる方々が、世間の誤った「常識」から、あらぬ誤解を受け、肩身の狭い思いをされている現状の社会的環境を、いち早く改善して、この誤った「常識を破壊」し、本当の常識を確立していかなければなりません。
健全なネットワークビジネスを育てる議員連盟は、政治の立場から、この業界の繁栄に向けて、世の誤解を正し、ネットワークビジネスを育成し守るために、活動して参ります。皆様の深いご理解と、強いご支援を期待します。

「ネットワークビジネス推進連盟 山岡賢次」
http://www.npu.gr.jp/giren/yamaoka.html
この議連に関する山岡発言。先日既に削除済み。
グーグルキャッシュを参照して下さい。

 
 

2008/10/13 05:28

Commented by iza777 さん

こちらも若干気になるところです。

イオングループ:チェルト㈱:PDF
http://eir.eol.co.jp/EIR/View.aspx?cat=yuho_pdf&sid=930859

 
 

2008/10/13 05:31

Commented by iza777 さん

こちらは、補足資料です。

予算委員会議事録抜粋
http://www.shugiin.go.jp/itdb_kaigiroku.nsf/html/kaigiroku/003715920040301001.htm?OpenDocument

 
 

2008/10/13 14:58

Commented by iza777 さん

阿比留瑠比様。日々のご尽力お疲れ様です。

下記NEWSに伴い、流通ビジネス推進政治連盟HPやwikiが即時削除された模様ですが、至極最近まで活動していた記録が多々残存。民主党マルチ商法議員の問題にしろ、福田えりこ氏の公開質問の削除にしろ、ネット上で都合の悪いことは即【削除】【白紙化】の傾向にある民主党

時にネットは、テレビ・新聞媒体より影響力のある媒体である。
時にネットは、テレビ・新聞媒体側が困惑する程の媒体である。
それが立証される時代であると認めない媒体ならば、
認めざる得ない処まで遂行すれば良いだけである。

ネット上での草の根活動でさえ、実は実際の政治に影響を与える。
その気になれば、多くの方々にとって実行可能なのではないでしょうか。
不都合な情報が上位表示されるほど困る訳ですから(笑)

売国奴の暴走を止める為のネット力は多大である。
BLOGは特に【表題にシンプルな該当表記】【検索TOPと同様の表記を多様】するなど、単純なSEO対策記述が功を奏する以上、是非共、戦略的かつ効果的な配信を!


民主、前田議員から事情聴く マルチ業界擁護の国会質問
http://www.asahi.com/politics/update/1013/TKY200810130072.html
鳩山氏は「献金の問題には違法性はないと感じているが、国会の質問の中身などもよく精査して、我々としてもきちんと対処したい」と述べた。
さらに、前田議員が事務局長を務めるマルチ商法支援の議員連盟については、
「議連はすでに解消させてもらっている。もう今は存在していない」と説明した。
「(衆院選や民主党への)ダメージを最小限に食い止めていくべく努力したい」とも語った。

 
 

2008/10/13 17:26

Commented by duralumincase さん

阿比留様

お疲れ様です。
久々にコメントさせて頂きます。
今回のテーマ、非常に面白かったです。
早く続きが読みたい!と思いました。
人は変わる生き物ですが、あの人は変わり過ぎで
失笑しました。
これまでの数々の発言が、今後、彼の首をしめることに
なるでしょうね。
そういう人が政権を取ろうとしている現実、そして
左利きのマスコミが抱く彼に対する幻想。
あきれています。

 
 

2008/10/13 19:27

Commented by 阿比留瑠比 さん

gomaism様
 そうですね…。最近私は、日本の場合、二大政党制というのは、政策決定のプロセスを遅らせ、あるいは逆戻りさせ、政治を停滞させる可能性もあるなあと思うようになりました。もちろん、全部否定的に見ているわけではありませんが、なんだか…。

 
 

2008/10/13 19:31

Commented by 阿比留瑠比 さん

hoisassa様
 以前も書いたように、日本のマスコミは与党、それも政府の役職についている人以外の失言や失敗については、あまり追及しないという変な慣習があるのです。問題がある発言を放置しておいて、首相や閣僚になってしまってからたたくというのは、根本的におかしいと思いますが、それがけっこう確固たる長年のやり方になっていて、どうにも動かせません。

 
 

2008/10/13 19:32

Commented by 阿比留瑠比 さん

iza777様
 ご指摘のように、ネットが力を持ってきたことは、私も何度かそう書いてきました。まだ過渡期ですが、この流れは不可逆的だと思っています。

 
 

2008/10/13 19:34

Commented by 阿比留瑠比 さん

duralumincase様
 そうですか。面白かったですか。ただ思いつきで書いたエントリですが、けっこう続きが読みたいという方がいるので、近いうちにまたやります。

 
 

2008/10/13 21:03

Commented by 吟遊士 さん

阿比留さま

このエントリーを見ただけでも小沢という男がいかに変節漢かよくわかる様な気がします。

安倍元首相・中川昭財務相のような真の保守政治家になりきれず、角栄・金丸の悪いところを受け継ぎサヨクに毒された政局屋に成り果てた軽蔑すべき政治家でしかないというところでしょう。

今の小沢の本質は「サヨク」と言い切っても過言ではないですね。

「サヨク」ゆえに「拉致解決できっこない」などとぬけぬけと言えたのでしょう。今のあの男には「週刊金曜日」や「世界」こそがお似合いですね。

ぶしつけながら次期エントリーは小沢の対北朝鮮関連の発言のまとめ集を期待したいところです。

 
 

2008/10/14 07:48

Commented by 阿比留瑠比 さん

吟遊士様
 まあ、本多勝一氏と対談して賞賛された人ですからね。

 
 
トラックバック(9)

2008/10/11 19:40

恐るべき小沢一郎の憲法論 民主党党首の小沢一郎は日本国憲法無効大日本帝国憲法復活改正論者だった! [森羅万象を揃える便利屋(大東亜戦…]

 

民主党代表の小沢一郎は「右翼反動」の日本国憲法無効論者、どうするよ、韓国と朝日系反日左翼勢力は(笑)

 

2008/10/11 20:26

構造改革で日本は豊かになるのか [なめ猫♪]

 

中川秀直という男は、構造改革で国益になると本気で信じているのでしょうか。 国民生活の疲弊、地方の反発を全然理解していない。そういえ�...

 

2008/10/11 23:13

かっちょよさをアピール [Lenny'sAnnderling TransPC]

 

1999年、JリーグがJ1とJ2の入れ替えを始めた時なんだが最終節までもつれこんだ激戦になった。市原と浦和と福岡のどれかが落ちる。 結果的に残り数十分で点数が入る、入らないで入れ替えが変更になる。そういう…

 

2008/10/12 06:12

小沢一郎氏の初当選からの言動を振り返る・その一 。変わらない部分と、見事に変節した部分 [はらたち日記-ギア DESTINY…]

 

小沢一郎氏の初当選からの言動を振り返る・その一 2008/10/11 18:09 http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/750570/阿比留瑠比さん 本日は夕刊当番で朝早くから出社していたのですが、土曜日ということ…

 

2008/10/12 08:09

国籍取得「容易化」一考 [博士の独り言]

 

国籍取得「容易化」へ 国籍法改正案:婚姻要件、除外へ 認知偽装は罰則も  法務省は10日、結婚していない日本人の父と外国人の母の...

 

2008/10/14 12:23

ダウ記録的サージで危機脱出?IMF・EU緊急サミット効果 [米流時評]

 

   ||| IMFEUが緊急サミット ||| グローバル金融を危機から救えるか? IMFEUが緊急財政サミット 世界先進国の財政首脳がワシントンとパリに結集し、緊急救済案発議 暗黒のオクトーバー、10月のブラ…

 

2009/01/30 10:03

小沢一郎氏の初当選からの言動を振り返る・その一  [アルファブロガー・アワード2008:…]

 

国を憂い、われとわが身を甘やかすの記

 

2009/02/21 10:40

世界最大級の景気対策 [福ふく]

 

 松阪マーム、一回休み。  政府の景気対策の動画だけ置いときます。皆さん、こういうの見てますか? ○追加 アルファブロガー・アワ�...

 

2009/02/25 11:23

小沢一郎氏が過去にどんな発言をしてきたか [poormanの日記]

 

政治家の過去の言動をまとめ読んだことがないことに気づきました。 投票する上で参考になります。 http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/750570/:title=小沢一郎氏の初当選からの言動を振り返る・その一 http://abir…