2009-01-18 Sun 12:26
昨晩も深夜の天体観測。
快晴のお陰もあって、全視界、星だらけは圧巻。 星座の知識は少ないが、これだけ多いと逆に判別できないかも。 今回のお月様は半月(half moon)。ニンマリ。 見ようによっては、心からの笑顔?、嘲笑による大口の笑顔? 今日はどっちだ。。。 道端に設置された気温計はマイナス14℃。 先週よりも標高が高い所為か、さらに寒い・・・のだが、 ここまで寒いとその差を感じない。 さて、もう一つの天体観測の方が本題。 先週分かった課題、 ライン取り、トラクション制御、進入速度、姿勢作り、 ブレーキング、初期蛇角、立ち上がり蛇角etc を中心に(全部だね・・・)、数十kmのテッカテカ雪道をなんども往復。 ~~~~ご指導#1暴れん坊将軍様より~~~~ 暴れん坊将軍様のインプレッサGDBに乗る機会を得た。 BICC出場予定の、Tomokix氏、そしてこんな私の為に わざわざお店が終わってから駆けつけてくれた! どーして、あそから頂上まで2時間半でこれるの??? でもでもでもでも感謝!感激! さっそく横乗り。 え? え? え? 登りも下りも同じ勢い。あり得ない。 下りでアクセルを入れ続ける様は谷底に自ら身投げする感覚? 将軍様は「あー、やう゛ぁーい、ぶつかるー」と叫びながら、 でもアクセルは緩める気配無し。 そんなこと言わないで!こっちは将軍様に身を預けるしかないんだらー コーナー中は必ず蟹走り状態。 そこからスピードを上げるも、殺すも自由自在だった。 長い直線での減速ブレーキ(1回目)、姿勢を変えるためのブレーキ(2回目)、 コーナー中、深かったらもう一度ブレーキ(3回目)。 ブレーキ、ステア、アクセル、ブレーキ、ステア、アクセル・・・ クルマを動かすためには手段を選ばず、車両挙動のスムーズさは必要ない。 某巨大自動車メーカーの検定試験では明らかに不合格となるが、これはこれで正しい! 時折、将軍様アドバイスの”ひたすらインベタ走行”を実演してもらった。 ・低〜中速コーナーは必ずインを外すべからず。 ・高速コーナーは壁走りやってみたら〜? いやいやそれは無理でしょう。。。 四輪駆動での実演は、100%参考になるとは言えないものの、 直線、コーナー中etcいかなる時も何かしら操作して、クルマを道の上になんとかとどめて、かつ速く走る・・・という事がなんとなく理解できた気がする。 FF,FR,MR,RR,4WD・・・駆動方式は異なるものの、どのクルマにも共通する”基本”はかならずあるはず。。。まだ見つからないが・・・ とにかく、ご指導ありがとうございました! ~~~~ご指導#2事務局長より~~~~ 1. ハンドルの戻しが遅い。 立ち上がりでもう一つコーナーを作ってしまっている。 初期蛇で車両姿勢が変わり始めたらもう戻す。確かにそうだった。 2. 今よりももう一つ高いギアでタイヤを転がしていこう。 中速トルクがそこそこある4AGであればその方がよい。 私の中のビビッターを解除せねば。 結果、昨晩のお月様は”心からの笑顔”だった。 有意義な夜遊びだった。 午前4時。天体観測が終了。高速使いまくって今日も朝帰り。 今回はクルマをぶつけることなく終了したが、 今朝起きたら身体があちこち痛い。。。 |
管理者だけに閲覧 | ||
| 姿勢職人の戯言 |
|