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排除命令:吉本興業子会社などに 携帯受信効果証明できず

 携帯電話に装着すれば「電波の受信状態が良くなる」「電池が長持ちする」などとうたいながら、その効果を証明できなかったとして、公正取引委員会は9日、景品表示法違反(優良誤認)で、吉本興業の子会社「吉本倶楽部」(大阪市)など4社に対し、再発防止を求める排除命令を出した。

 命令を受けたのは、ほかに▽カクダイ(埼玉県川越市)▽森友通商(東京都中央区)▽ナスカ(大阪市)。

 各社は「バリ5」「復活くん」などの名称で、銅に鉱石の粉末を塗った薄い板状の商品を1個約1000~2600円で販売。07年10月以降、包装容器やウェブサイトの表示で、携帯電話に内蔵されている充電池の裏に商品を装着すれば受信状態が良くなるなどの効果が得られるとした。売り上げは計約45万個、約9億円に上る。

 吉本倶楽部は「消費者の皆様に心よりおわび申し上げます。処分を厳正に受け止め、再発防止に努めたい。商品は回収手続きを進める予定です」などとコメントした。

毎日新聞 2009年3月9日 22時00分

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