2009年 3月 8日
ファジアーノ岡山がJ2開幕戦
今季からJリーグ2部・J2に挑むファジアーノ岡山の開幕戦が8日、岡山市で行われました。岡山市の桃太郎スタジアムで行われたJ2開幕戦。ファジアーノは昨シーズン7位のヴァンフォーレ甲府と対戦しました。約1万人の観客が見守る中、前半、ファジアーノは前線での早いパス回しからシュートを連発し、試合を優位に進めます。しかし、前半終了間際、ミッドフィールーダーの臼井仁志が危険行為で退場となり、後半を10人で戦うことになります。後半、ファジアーノはヴァンフォーレの猛攻にあいますが、ゴールキーパーリ・チャンガンのファインセーブなどで乗り切ります。試合はそのまま、0対0の引き分けに終わり、ファジアーノは勝ち点1を手にしました。次の試合は今月15日、桃太郎スタジアムでベガルタ仙台と対戦します。

津山市で住宅3棟を焼く火事、2人死傷
7日夜、津山市で住宅3棟を焼く火事があり、2人が死傷しました。7日、午後8時半ごろ津山市下田邑の会社員、赤野ニ次男さん(49)方の離れから、火の手が上がっているのを家族が見つけ119番通報しました。この火事で木造瓦ぶき平屋建ての離れと、隣接する母屋など住宅3棟、約200平方メートルを焼き、火は約1時間20分後に消し止められました。離れの焼け跡から1人の遺体が見つかり、警察は行方が分からなくなっている赤野さんの父、幸夫さん(78)とみて身元の確認を急いでいます。また、赤野さんが顔に軽いやけどをし、病院で手当てを受けました。警察が実況見分を行い、詳しい火事の原因を調べています。

北欧・オーレスン橋の地元に小中学生派遣へ
去年、瀬戸大橋と姉妹橋縁組を結んだ北欧の橋の地元と交流を深めようと、岡山・香川の小・中学生が、派遣されることになりました。瀬戸大橋の姉妹橋、オーレスン橋がかかるスウェーデンなどに派遣されるのは、高松市の中学2年生近藤亜花莉さんと、岡山市の小学2年生千代愛夏さんです。2人は、岡山・香川の経済同友会などが去年秋に行った瀬戸大橋の絵画コンクールで、最優秀に選ばれていました。2人は、今月25日から北欧を訪れ、現地の人に瀬戸大橋を紹介するなどして交流を深める事にしています。

元五輪選手が陸上教室
小学生に陸上競技の面白さを知ってもらおうと岡山市で8日、元オリンピック選手による陸上教室が開かれました。この教室は、岡山市のマルセンスポーツ文化振興財団と県陸上競技協会が開いたものです。シドニーオリンピックで7位に入賞した元マラソン選手、山口衛里さんが講師として招かれました。山口さんは「安定した走りをするためには姿勢を保つ事が大切です」などと子供たちを指導していました。教室には県内の小学生約250人が参加し、楽しい雰囲気の中心地よい汗を流していました。