December 09, 2008
ノーチューブ NoTubes チューブラータイヤ修理
まず、パンク箇所の確認です。
このタイヤの場合、スローパンク程度の微細な漏れです。
タイヤの異物がめり込んでいる個所や、切れのあるところを重点的に探ると、穴はすぐ見つかりました。
部分部分に中性洗剤を希釈した洗剤液を塗布するか、水を張ってタイヤを入れることで、穴箇所の確認をします。
確認したら、印をつけましょう。(この作業では省略)
バルブコアを外します。
このホィールは、カーボンホィールですので、エクステンダーが付いていますが、バルブコアの抜けるタイヤでしたら、クリンチャーのチューブも含め、すべて同様の方法で作業できます。抜けるタイプと抜けないタイプの見分け方は、先端部のネジの色が違うことや、外すための2面があることで判別できます。
この作業工具は、4.4mmレンチで、シマノのホィールニップル調整工具です。
注入します。
今後のパンクにも備え、約30cc入れました。修理だけならもっと少なくてもいいでしょう。
注入したら、穴を下にして空気を半分程度入れます。
小さな穴なので、なにも出てきませんが、大きな穴ですと、薬剤が最初でてきます。
概ね10分程度で穴は完全に塞がれます。
それまでの漏れ量は僅かですので、走行開始には、そんなに待たなくてもいいような感じです。
ところで、このノーチューブ。
TUFOのシーラントと同じ匂いのものでした。
TUFOのシーラントは、以前から使用しています。
TUFOとの違いは、経過観察はこれからですので、ここでの判断は控えます。
サイクルモードで、ぶすぶす鋲を刺したノーチューブ処理したタイヤが話題になりました。
当店でも、コアの外れるチューブを指定されるお客様が増えています。
通勤用途とか、ツーリングでは、有用な製品ですので、パンク予防にどうぞ注入してみてください。
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この記事へのコメント
1. Posted by 山下
December 09, 2008 09:50
こんにちは。
いつも楽しみに読ませていただいております。
丁度気になった商品でしたのでコメントさせていただきました。
この修理剤は液体のままチューブ内に入れっぱなしにする様ですがどの程度の賞味期間があるモノなのかわかりますでしょうか?
たまにしか履かない決戦用カーボンホイル等ですと修理剤を入れてから暫くたってみたら使えない等という目に遭うのも辛いので・・
いつも楽しみに読ませていただいております。
丁度気になった商品でしたのでコメントさせていただきました。
この修理剤は液体のままチューブ内に入れっぱなしにする様ですがどの程度の賞味期間があるモノなのかわかりますでしょうか?
たまにしか履かない決戦用カーボンホイル等ですと修理剤を入れてから暫くたってみたら使えない等という目に遭うのも辛いので・・
2. Posted by
LIGHT CYCLE
December 09, 2008 10:18
コメントありがとうございます。
輸入元のアクションスポーツさんに確認してみますが、重量増になりますので、決戦用には向かないと思います。
固まって、タイヤの一部に貯まり重量バランスが変になるとかは、1年以上前から使用しているTUFOで、今のところそのような弊害も感じません。
通勤、ツーリング用とでは最初から。
それ以外は、パンクしたら少し注入する使い方を、私はしています。
良い視点ですね。
ありがとうございました。
輸入元のアクションスポーツさんに確認してみますが、重量増になりますので、決戦用には向かないと思います。
固まって、タイヤの一部に貯まり重量バランスが変になるとかは、1年以上前から使用しているTUFOで、今のところそのような弊害も感じません。
通勤、ツーリング用とでは最初から。
それ以外は、パンクしたら少し注入する使い方を、私はしています。
良い視点ですね。
ありがとうございました。
3. Posted by ぶち
December 09, 2008 11:43
たしか、パッケージに2〜8ヶ月は有効と書いてありました。
4. Posted by 山下
December 09, 2008 13:35
早速お答えありがとう御座います。
防止剤としても一年以上問題ないのであればよいですね。
でも、2〜8ヶ月となると一生懸命走ってタイヤ自体の寿命を真っ当させたくなります。(笑
ありがとう御座います。
防止剤としても一年以上問題ないのであればよいですね。
でも、2〜8ヶ月となると一生懸命走ってタイヤ自体の寿命を真っ当させたくなります。(笑
ありがとう御座います。
5. Posted by
LIGHT CYCLE
December 09, 2008 15:43
長期間入れっぱなしは、内部で固まりダメなようです。
使用頻度の高いタイヤは、予防として注入し、それ以外はパンクしたら修理として注入するのが、良いのではないでしょうか。
固まる理由は、メーカーが教えてくれないそうです。
使用頻度の高いタイヤは、予防として注入し、それ以外はパンクしたら修理として注入するのが、良いのではないでしょうか。
固まる理由は、メーカーが教えてくれないそうです。
6. Posted by TA
December 09, 2008 23:36
シーラントで完全にパンクは修復されました。
修復されているどころか、シーラントの効果でラテックスチューブから空気が抜けるのが抑えられています。
このシーラントが注入してあれば交換用タイヤを携行する必要はないように思えます。
修復されているどころか、シーラントの効果でラテックスチューブから空気が抜けるのが抑えられています。
このシーラントが注入してあれば交換用タイヤを携行する必要はないように思えます。
7. Posted by マカト
December 11, 2008 07:02
川を走るときのタイヤは、もてばいいので・・・画期的ですね! これからは、コアがはずせないといかんな〜〜
寒い、天気悪くなりそう、タイヤ交換はなかなかしんどいですし・・WOもあわてて交換すると、再度パンクという羽目にもなるので・・・
あ、WOタイヤ(クリンチャー)について、前回の走行会のとき、プジョーさんに、サイド切れの話をお聞きしました。案外見落とすところだなと思いました。ママチャリでは安物タイヤでおきます・・・が・・
寒い、天気悪くなりそう、タイヤ交換はなかなかしんどいですし・・WOもあわてて交換すると、再度パンクという羽目にもなるので・・・
あ、WOタイヤ(クリンチャー)について、前回の走行会のとき、プジョーさんに、サイド切れの話をお聞きしました。案外見落とすところだなと思いました。ママチャリでは安物タイヤでおきます・・・が・・
8. Posted by
LIGHT CYCLE
December 12, 2008 01:44
TA様
早速のご評価ありがとうございます。
思いがけず空気抜けを抑える効果もあるのですね。
距離を乗るTA様には、安心材料が増えて良かったのではないでしょうか。
ありがとうございました。
マカト様
いつも乗る自転車ですから、タイヤには気を使いたいですね。
タイヤほど、価格差が大きく反映される部品は少ないような気もします。
チューブラーの快適さを、もっと雑誌などが取り上げると、良いと思うのですが、評価するような人が、案外知らないのかもしれませんね。
シルキーな走りを、日曜日は楽しみました。
早速のご評価ありがとうございます。
思いがけず空気抜けを抑える効果もあるのですね。
距離を乗るTA様には、安心材料が増えて良かったのではないでしょうか。
ありがとうございました。
マカト様
いつも乗る自転車ですから、タイヤには気を使いたいですね。
タイヤほど、価格差が大きく反映される部品は少ないような気もします。
チューブラーの快適さを、もっと雑誌などが取り上げると、良いと思うのですが、評価するような人が、案外知らないのかもしれませんね。
シルキーな走りを、日曜日は楽しみました。
9. Posted by マカト
December 12, 2008 18:23
ライトサイクルさま。
江戸川、関宿のランで4人中3名がチューブラー、『今日はパンクが怖くないと・・・』
チューブラーは快適です。上級チューブラーでは、V社のしか使ったことないのですが、路面を滑らかに、しかし、しっかりグリップした感覚で、全く、違うな・・・と思います(よだれがでますね)。今、はずして、ぶら下がっていますが。
消耗品となるので、なかなか、思い切れないですが、完組みのエアロタイプのホイールか、REFLEX辺りでスポークテンションを調整した手組みの軽量ホイールなどで、・・
来期の長距離、峠には。どちらにしても、ノーチューブは強い味方になりそうです。
江戸川、関宿のランで4人中3名がチューブラー、『今日はパンクが怖くないと・・・』
チューブラーは快適です。上級チューブラーでは、V社のしか使ったことないのですが、路面を滑らかに、しかし、しっかりグリップした感覚で、全く、違うな・・・と思います(よだれがでますね)。今、はずして、ぶら下がっていますが。
消耗品となるので、なかなか、思い切れないですが、完組みのエアロタイプのホイールか、REFLEX辺りでスポークテンションを調整した手組みの軽量ホイールなどで、・・
来期の長距離、峠には。どちらにしても、ノーチューブは強い味方になりそうです。
10. Posted by
LIGHT CYCLE
December 13, 2008 00:11
手組ですと、結構軽く、リーズナブルにできますね。
手組チューブラーホィールの注文も最近増えてきました。
手組チューブラーホィールの注文も最近増えてきました。
11. Posted by
マカト
December 18, 2008 17:48
今日は、パンクだらけ・・ぬれた路面は小さな砕石をひろいやすいようです。 他の人もパンクしてちょこっとお手伝いしました。当方は、前後ともパンクなんて、珍しいですが。シーランとかなり優秀です。コアが取れないタイプのもののピンホールも、多分、10ccも入らなかったのですが、5キロでぺこぺこになるものが、帰っきても(50キロ以上)、まだ、パンパンに空気が入っています(コアが外れないので、キャップの上を切り取ったものを持参していました。)
一リットルタイプのものを買っても、元は十分に取れそうです。
一リットルタイプのものを買っても、元は十分に取れそうです。
12. Posted by
LIGHT CYCLE
December 19, 2008 00:06
マカト様
今日は雨上がりで、暖かくいいお天気でしたが、雨上がりはパンクが多いのも困りものです。
シーラントがお役に立ったようで、何よりです。
チューブラータイヤが寿命まで長く使えるようになると、嬉しいですね。
今日は雨上がりで、暖かくいいお天気でしたが、雨上がりはパンクが多いのも困りものです。
シーラントがお役に立ったようで、何よりです。
チューブラータイヤが寿命まで長く使えるようになると、嬉しいですね。
13. Posted by
マカト
December 21, 2008 18:15
チューブラー派を復活できれば最高ですね!! 縫い物もしましたが、やはり、その場で、すぐに走れるのは重要です、また、あらかじめ、チューブ内にいれておくのも、ツアーを楽しくしますし、仲間にも迷惑をかけたり、捨てていかれることもなくなりますから・・。ヘルプもあるので、一リットルお願いしてしまいましたが、よろしくお願いします。
14. Posted by
LIGHT CYCLE
December 22, 2008 22:42
1リットル、注文しておきました。
使わないかもしれませんが、注入器もオーダーしました。
全部のタイヤに、ノーチューブ、入れてみたいですね。
コルサEVOーCXのスキンサイドタイヤ。
なくなりそうです。
使わないかもしれませんが、注入器もオーダーしました。
全部のタイヤに、ノーチューブ、入れてみたいですね。
コルサEVOーCXのスキンサイドタイヤ。
なくなりそうです。
15. Posted by チー
January 25, 2009 07:21
遅レスで恐縮です。
スポルティーフの28Cにノーチューブ注入してみたいのですが、チューブはパナソニックR−AIR(23-28C)で注入可能でしょうか? また、ミシュラン・A-1(18-23C、ちょっと細いか?)はいかがでしょうか?
スポルティーフの28Cにノーチューブ注入してみたいのですが、チューブはパナソニックR−AIR(23-28C)で注入可能でしょうか? また、ミシュラン・A-1(18-23C、ちょっと細いか?)はいかがでしょうか?
16. Posted by
LIGHTCYCLE
January 25, 2009 19:43
注入の条件は、バルブコアが外れるかどうかです。
また、R-Airは特殊な部材を使用したチューブですので、効果の確認はしていません。
どうぞ宜しくお願いいたします。
ありがとうございました。
また、R-Airは特殊な部材を使用したチューブですので、効果の確認はしていません。
どうぞ宜しくお願いいたします。
ありがとうございました。