MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。

ニュース: エンタメ 芸能界マスコミ音楽ゲーム・コミック写真RSS feed

様々ポーズでジオラマ風…フィギュア人気拡大中 (1/2ページ)

2009.3.8 22:40
「figma」を展開するマックスファクトリーとグッドスマイルカンパニーではフィギュアを様々なポーズをとらせて飾れるようにする台座の開発を進めている=東京・秋葉原「figma」を展開するマックスファクトリーとグッドスマイルカンパニーではフィギュアを様々なポーズをとらせて飾れるようにする台座の開発を進めている=東京・秋葉原

 アニメーションや漫画のキャラクターを立体化したフィギュアが人気だ。玩具メーカーが東京・秋葉原で相次ぎ開いた展示会にも大勢のファンが詰めかけ、ファンの世代や性別も広がる傾向。キャラの楽しみ方として、フィギュアはすっかり定着してきた。

 2月11、12日に秋葉原UDXギャラリーで「メガホビEXPO2009」を開催したメガハウス。パズルの「ルービックキューブ」を日本向けに販売している玩具メーカーだが、フィギュアでもハイクオリティの製品を作ると評判だ。

 「ワンピース」「ドラゴンボールZ」といった有名キャラを立体化する一方で、「マクロスF」「アイドルマスター」といった最新のアニメやゲームのキャラを続々と立体化。テレビの中でキャラが見せるファッションやポーズを、そのまま写しとったフィギュアは、映像では触れられないキャラを、手元に置いて楽しめる製品として支持されている。

 年配者に向けたフィギュアを作り、少子化で縮む子供向けとは違った市場を獲得しようとする動きも。連載開始から30年がたった寺沢武一氏の漫画「コブラ」を可動タイプのフィギュアにした製品は、漫画から抜け出してきたような格好良さで大人の目を引く。

このニュースの写真

「figma」を展開するマックスファクトリーとグッドスマイルカンパニーではフィギュアを様々なポーズをとらせて飾れるようにする台座の開発を進めている=東京・秋葉原
ハイクオリティーの造形が特徴のメガハウスのフィギュア。ゲームで大人気となった「アイドルマスター」のキャラクターをゲームの中の映像から受ける雰囲気そのままに立体化してファンを誘う=東京・秋葉原
PR
PR

PR

イザ!SANSPO.COMZAKZAKFuji Sankei BusinessiSANKEI EXPRESS
Copyright 2009 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。