アスペルガー症候群 これが本当の話

アスペルガー症候群を知らないくせに診断を与える無知な心理士

論文上の「ニキリンコ」は特定出来ない。そのニキリンコが流したガセネタを糺すブログ

「ニキリンコ」
商売のため、出版社花風社の浅見淳子上智大准教授の浅見昇吾が作り上げた自閉症キャラ

アスペキャラの「泉流星」「ジョン」も同様 2008年10月ブログ参照

← 2009年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

新着コメント一覧

アバター

Yahoo!アバター
アバターとは?
この人にプレゼントを贈る
My Yahoo!に追加 RSS
Counter

2009年3月8日(日)

自閉症児エリーの記録

このブログの主題は2009年1月29日の【花風社 浅見淳子】にあります。お仲間に是非こんな話があると電話を入れて下さい。



適切な時期に、適切な人に、適切な情報が行かなかった事は、非常に残念だ。

しかし、自閉症に関わる、教授とされる連中の間抜け振りと、知識の浅さには、層薄としか言いようが無い。

悔し紛れに、ローナウイングが、「自閉症スペクトル」の中で、こう言っていたことを書いておく。p45受動群。

「一般に、このグループの子供や大人は、自閉性障害をもつ人のなかで問題行動が最も少ないのです。
 しかし、青年期に際立った変化が起こって行動に異常が現れる人もいます。」

p175
「このタイプの子どもをもったクララ・クラボーン・パークという親が書いた『自閉症児エリーの記録』(河出書房)は、
 親がこういうタイプの娘に対して手助けしてきた方法についての優れた感動的な記述で、
 後に続く親に向けてのとても詳細な助言が書かれています。」

この本が今手にはいるか分からないが、専門教育を受けた学生達もこんな話は、教授に習わなかっただろうし、
自称専門家の連中にも、言われた事は無いんじゃないか?

人生ってそんなモンだな。

リンクの一番下の行をポチットね。

作成者 Chip : 2009年3月8日(日) 10:16 [ コメント : 0]

2009年3月7日(土)

勇気

このブログの主題は2009年1月17日の【直観像】【ニキリンコ】にあります。お仲間に是非こんな話があると電話を入れて下さい。


自分の子供の状態を明かし、警告を発したお母さんの勇気に、最大限の賛辞を送る。


私の吝嗇の母は、7人姉弟、田舎の雑貨店に生まれた。子供は労働者としか思えないのか、よく子供を使った。
使ったと言っても、次女と私の二人が主な働き手だったが、よく使われた。

犬の散歩や、石炭出し。石炭出しは男の仕事だと言って、小学4年からずっと私がやっていた。
時には、夫婦の駆け引きにも私を利用した。

犬の散歩や石炭出しは、ひどいなぁ、と思い出しても怒りは湧かない。
怒りは、自分が楽をしていて、私を上手く利用した事。まんまと言いくるめられた自分に腹が立つのである。

暴れている彼の事を考えると、
「おかあさんは、自分がのんびりしたいから、俺を嫌な学校へ行かせたんだ。」
その答えが正しかろうと、正しくなかろうと、そんな風に考えるのか。
さらに、矢継ぎ早に出されるカードに反応してしまった、自分自身への怒りが、暴れる原因なのだろうか。

私は、そう感じた。彼のホルモンバランスが整って、怒りが少し納まることを強く願う。

うそつけ、と思う人も思わない人もリンクの最後の行をポチットね。

作成者 Chip : 2009年3月7日(土) 07:17 [ コメント : 2]

2009年3月6日(金)

現実

このブログの主題は2009年1月29日の【花風社 浅見淳子】にあります。お仲間に是非こんな話があると電話を入れて下さい。



「ニキリンコ」「泉流星」「花風社 浅見淳子」については、10年前から変だ、注意しろと呼びかけてきた。
それは、とかく独りよがりの自閉症療法が続いて来た現実を見て、警告を発して居たわけだ。
私1人、小さな声が次第に大きくなることを期待していたが、現実には小さい声は小さいままだった。
そして、現実は此処まで来ているらしい。ある自閉症の親の記述である。

 ・・・・ですから、私や周囲の人間がそうだったように、保護者や教師が、ニキさんの本やティーチ関連の本を妄信的に信じて、そばにいる当事者を無視して、安易にあてはめることに危険を感じています。
 「ニキさんの本は、自閉症のバイブルだ。」「このティーチの本はいいよ。」などと話題になったのは事実ですし、「お子さんとは違うかもしれないけど」「お子さんには合わないかもしれないけど」と警告することなく、これらの本を薦めた保護者や医療・療育・学校関係者は多かったですから・・・
(中略)
 ちょうど、私と同じように頑張った数人の保護者は皆、後悔を口にしています。
あるお母さんなんかは、積極的に学校関係者へお話をしにいっています。
彼女のお子さんは、私の息子よりもお話ができて、一人で買い物に行ったり、バスに乗れるほどのスキルを身につけました。その様子は、無理強いしているという感じではなく、写真の手順表を用意したり、ごほうびを用意したりして、本人も納得して取り組んでいたように見えていました。学校でも先生に「今日も嫌がらずに頑張っていました。」と褒められていました。
 ところが、中学生になって大爆発をしました。「バスの練習したくなかった〜!」「学校、嫌だった〜!」と言い続けながら、家中の家具を壊し、破壊行為が止まらなくなったそうです。小学校時代の大人しい彼からは想像できないような変貌ぶりです。今は、フラッシュバックするたびに大暴れして、学校にも行けていません。「学校・・」と聞くだけで暴れるからです。彼は今、精神科にかかっています。「まさか、うちの子がこんな風になるなんて思わなかった。」と、後悔されています。


これを読んだとき、あまりの無力感に、「もうこんなブログ止めようかな」と本当に思った。
こういう事態を未然に防ぐために一生懸命書いて、それだけではない。
各メディアに一生懸命投書もしてきた。しかし、全く何処も取り上げない。それどころか、NHKのハートネットなどでは、私の記事を削除。以降一切私の名前では取り上げられない。
事前検閲ってやつだね。
そりゃそうだ。相手の「浅見淳子」は自閉症協会の運営委員だ。NHK教育のハートネットも自由自在か?

こう書くと、私の方が「統合失調症」の「妄想」と言うことになるらしい。

それも止む無し、そう思う人も思わない人もリンクの最後の行をポチットね。

作成者 Chip : 2009年3月6日(金) 10:49 [ コメント : 17]

2009年3月5日(木)

デンデン

デンデン お前も男だろう。男に二言は無いはずなのに、最後、最後って最後ばっかり何回あるんだ。

お前は統合失調症で障害者手当まで貰っているのに、不正受給か?

お前は、仲間でも何でもない。まして友達なんかでも無い。

このサイトに二度と書き込むな。名前を変えても書き込むな。
このサイトを二度と見るな。近寄るな。

お前は、男だろう! 言ったとおりやれ!二度と来るな!

作成者 Chip : 2009年3月5日(木) 20:50 [ コメント : 0]

リンコ病 2

このブログの主題は2009年1月17日の【直観像】【ニキリンコ】にあります。お仲間に是非こんな話があると電話を入れて下さい。



アスペの館は定形発達と統合失調症の人間、引きこもりやニートのごっこ遊びの格好の場所となった。
統合失調症は、元々は定形発達であった人間の統合が壊れたものだから根本は定形発達だ。
その中に本当の自閉症が紛れ込めば、格好のイジメの対象となり、彼らのストレス発散の餌食となる。
全く、現実の世界がそのまま、バーチャルな、それもアスペと銘打った場所で行われていたのだ。

私は、ひっそりと自分の場所を作り、細々と書き続けることで、やがて人目に触れることになり、仲間らしき人間が増えてきた。
しかし、仲間が増えると、それを「うらやむ」のが統合失調症である。
勉強会を開いたら、ネフェルがやってきた。


ネフェル! あんたは仲間でも友達でも無い! あんたはただの統合失調症の関係妄想だ。
統合失調症は薬を飲めば寛解するが、適切な薬を飲まず、今の様にヒドイ陽性症状でいると、毎日脳細胞がこわれていくぞ。

私は、ネフェルの本名も、住所も知らない。友達でも何でも無い。まして仲間では決して無い。

二度と、このブログへ書き込むな。名前を変えても書き込むな。
二度とこのブログを読むな。

あんたは仲間ですら無い。無関係の統合失調症の人間だ。二度と私に近寄るな!

作成者 Chip : 2009年3月5日(木) 12:20 [ コメント : 7]

2009年3月4日(水)

リンコ病

このブログの主題は2009年1月29日の【花風社 浅見淳子】にあります。お仲間に是非こんな話があると電話を入れて下さい。



10年前、自閉症はひっそり、誰も知らない、だれも分からない障害だった。
現場の療育関係者、親が手探りでおのおの目の前の子供に対処していた。

ところが、ニキリンコが登場し、アスペの館掲示板が出来、アスペサポーターがこぞってインターネットを使いだしてから、
ニキリンコを標本とした、ニキリンコと非常によく似た「リンコ病」の患者が出だした。
専門家なら、すぐ分かるだろうとタカをくくっていたら、「自称専門家」がニキリンコや、リンコ病の患者に折り紙を付けだした。

ロザモンドであり、藤家某である。
ロザモンドは、自閉症カンファレンスでも当事者として講演をしたが、そのプロフィールはニキリンコそっくり。
本人は、統合失調症の診断を受けた事をブログに書き、今ではブログを閉じた。
藤家某は、出現当時から解離する事を言っていたらしく、それでは自閉症ではあり得ないのだが、今では当事者活動は止めたらしい。

ニキリンコは突然ブログが停止したが、今年も講演依頼はスケジュールが一杯であるらしい。

ニキリンコを自閉症のモデルとした為に、それに呼応して、多くの定形発達の人間、統合失調症の人間が、自閉症となりきって、なだれ込み、当事者グループを形成した。
私は、大量の仲間が欲しい訳じゃない。たった1人でもいい。話が通じる相手を捜しただけだ。
お引き取り下さいと丁寧に言っても、全く通じない。定形発達の人はこうも「こころ」が読めないのか。

あのドナ・ウィリアムズでさえ、「続・自閉症だったわたしへ」のp226〜p228に巡り会った3人とで夜も寝ずに語り合った喜びを書いている。
ドナが持っている200人のハイファンクションのリストの中でもようやく見つけだした3人である。

続きは明日。明日が楽しみな人も楽しみじゃない人もリンクの最後の行をポチットね。   今日もあちこち電話。

作成者 Chip : 2009年3月4日(水) 08:40 [ コメント : 1]

2009年3月3日(火)

スマイリーキクチ

このブログの主題は2009年1月17日の【直観像】【ニキリンコ】にあります。お仲間に是非こんな話があると電話を入れて下さい。



私は自分のブログで自らを明かし「正論」を吐いている積もりで、中傷と受け取るのは受け取る側の問題だ。

スマイリーキクチの問題にこの一連の問題を当てはめるとすれば、スマイリーキクチに該当するのは「Chip(おっさん)」に当たる。

全く同じ構造で、2ちゃんねるでは、私のデマ、憶測、言葉尻を捉えて曲解してそれらしくし、悪口雑言の限りだ。
そのスレッドを立てたのが、自称アスペなのだが、その不公平さ、目的の為なら何でも良さから言ってとても自閉症ではない。
わたし(おっさん)のような悪人には何をしても良いそうだ。(まさしくスマイリーキクチ状態)

私は、この事件の方向性によっては、2ちゃんねるも関係する可能性があるから、書き込みには気を付けるように警告したが、
やはり、キクチ問題と同じで彼らは聞く耳を持たない。
私は煽られた彼らも被害者とは思うが、現実には加害者を形成している。

自閉症を取り巻く環境は此処まで悪化している。これは「花風社浅見淳子、浅見省吾」に責ありと私は強く信じている。

該当2ちゃんねるはこちら。
ASサイト総合スレ 4サイト目 (886) - メンヘルサロン板@2ch
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/mental/1234677571/801-900
ASサイト総合スレ 5サイト目 (43) - メンヘルサロン板@2ch
ASサイト総合スレ 3サイト目 (946) - メンヘルサロン板@2ch

非道いと思った人もざまあみろと思った人もリンクの最後の行をポチットね。   電話電話。今度は転送だ。なんで?

作成者 Chip : 2009年3月3日(火) 09:30 [ コメント : 13]

2009年3月2日(月)

話中その後

花風社 朝は電話に出たのに、4時からずっと話中。

そしたら、「お客様の連絡先は電話が繋がっていません」になっちゃったよ。昼ニゲか?どうしちゃったんだ?自宅に来いって言うのか?

作成者 Chip : 2009年3月2日(月) 16:54 [ コメント : 3]

おじゃま虫

このブログの主題は2009年1月29日の【花風社 浅見淳子】にあります。お仲間に是非こんな話があると電話を入れて下さい。



私の話の腰を折るのが本当に好きな人たちが居るから、話している間が無い。

1.ネット上で匿名性を守る。
 ネット上で匿名性を守ると言ったところで、ネット上で氏名も団体名も、連絡先も公開されている、公開情報しか公開してないんだけどな。

デンデンの場合は、この場所以外でもあちこちで公開しているメールアドレスだから公開しただけだな。

罰せられるとしたら、オレなんだからいいじゃん。ほっといてくれ。

2.ネット上で隠す問題。
 例えば、現在の私の相手方というのは、「花風社」浅見淳子、であるわけだ。当然相手方は、拡大していく可能性はある。

相手方の浅見淳子の自宅も、会社の事務所もこちらでは情報として押さえているが、
それを敢えて、表現上「濁して」表現して居るんだな。

未確認の状態の事項について、実名にて公的な場で行うなと言うのなら、

確認している住所なら、実名にて公開しても良い言うことか?それは出来ないだろう。

3.利害関係
 ここに「反対意見」を書き込む人は、「中立」を装って、浅見淳子の擁護でしか書き込まないのが不思議だな。
書き込んでるのは浅見淳子か?
だったら、「泉流星」と「浅見淳子」絶対別人のもっと明確で分かり易い根拠でも言ってくれれば、私も10年も無駄な時間は過ごさないで済んだのに。

変な話だ。   で、今日は偶然向こうが電話を取ったので、用件を伝えようとしたら切られた。

やっぱりと思った人はリンクの最後の行をポチットね。    んー電話電話。

作成者 Chip : 2009年3月2日(月) 11:20 [ コメント : 2]

別種のゴミ箱

櫻澤ゑびす様 「書いてある文字そのままの通りであり、それ以上でも以下でもありません」というのは、言語の機能上ありえません。ニキさんや浅見さんの誹謗中傷(未確認情報でもいいですが)を主題とすると明記されている文章・文脈のなかで、そこに内容に肯定的な意見を書けば、書いてある文章内容全体に賛同していると理解されてしかないはずです。そうでなければ、「この主題には賛同しないが」「浅見さんのことについては賛同しないが」などの前提がないと、中立的でありえないと思います。

投稿者 聞きたいこと : 2009年3月2日(月) 10:30

そして、「スマイリーキクチ」の部分に関しては、Chipがこうした犯罪行為をしても、相手が訴えないならそれをよしとして、Chipに「実名はやめなよ」など、伝えればいいのに、そのままそれを放置して、Chipの内容に乗っかった書き込みを続けていることは、そのように理解できませんか? 「スマイリーキクチ」を引用した段階で、Chipが訴えられ、法的に処分される可能性が極めて高いことは理解した上で書いている以上、からかっていることになりませんか?

投稿者 聞きたいこと : 2009年3月2日(月) 10:36

鮭様 お答えすべき内容が明確にあるので、お答えします。「犯罪行為と決めてかかっている」のではなく、未確認状態(私は確認しましたが)の事項について、実名で誹謗中傷を公的な場(インターネットを含む)で行うことで、個人や団体の名誉を毀損する行為は、犯罪行為です。法的に規制されています。ですので、わが国において、匿名性を守るように、仮名やイニシャルなど、特定できない表現形で示すことがネット上で求められます。鮭様は、どうして犯罪行為ではないとお考えなのですか? 鮭様が顔の区別がつかないことは、鮭様個人の問題で、それを対外的に、法を犯す形で表現しなければ、相貌認知が苦手というだけですみます。Chipは、自分のなかでとどめていくべき内容を、犯罪行為となる表現形で表現していると思いませんか? 「聞く耳をもたない」とは何を指していますか? 教えてください。

投稿者 聞きたいこと : 2009年3月2日(月) 10:44

作成者 Chip : 2009年3月2日(月) 10:54 [ コメント : 3]

2009年3月1日(日)

統合失調症

このブログの主題は2009年1月17日の【直観像】【ニキリンコ】にあります。お仲間に是非こんな話があると電話を入れて下さい。



延べ人数数万人の訪問を受け、ようやく数人の大人の当事者と巡り会えた。そこで、こぢんまりと、おのおのの情報の精度を上げ、
自閉症像というものを模索出来るかと思い、しばし静かな時間を周囲にも求めたが、静かな時間は僅か2日と持たなかった。

しかし、また得るモノもあった。得たモノそれは、統合失調症の概念、自閉症との違いだ。
自閉症は、物に囚われる。細部の差違に囚われる。と言うことは分かると思う。
一方統合失調症は、感情に囚われると言うことだ。一旦その感情に囚われると、細部の論理には目もくれず、
強引に自分の気に入る結論に結びつける。つまり、論理的整合性などはどうでも良くなるんだな。

一方、その「感情」のみに囚われている統合失調症を、上手に煽り利用する人間もその影に存在する。

デンデンは、統合失調症で2級の精神障害者手帳を貰い、障害者年金まで受給している。
ネフェルは、幻覚を見、幻聴も聞こえるようで、外出にはイヤーパッドが欠かせないそうだ。
その言動を見ると、すでに陽性症状といって良いのでは無いかと思われる。

こんな人間まで、平気で煽り、利用する人間が居る。利用された彼らは、利用された自覚は無く、もし事件を起こしたら彼らも被害者だ。

そして、統合失調症の人間を煽り、ターゲットにされているのは、大人の自閉症当事者であったり、自閉症の子供を持つ親だ。

悪い奴ほどよく眠る。 私達はいつまで彼らに利益を享受させ続けるのだろうか。

いかん!と思う人はリンクの最後の行をポチットして、ご協力お願いします。

作成者 Chip : 2009年3月1日(日) 11:08 [ コメント : 1]
前の記事  |  次の記事