開発日誌

開発日誌

体験版配布開始しました

どうも、代表の一式です。

少し早いですが、体験版ダウンロード開始しました。
うちのアクセス数ならミラーなしでも大丈夫だろうということで
とりあえずはミラー用意しませんでした。
一応、申し込んでるんで……そのうちミラーが一つ増えるかもしれません。

体験版の容量は70MBほどになってます。
ダウンロードはTOP絵をクリックしていただければ始まります。


先日も書きましたが、まだまだ未完成部分の多い体験版となっていますが
それを踏まえて楽しんでいただければ幸いです。


絶対いいものにはしていきたいと思ってますので感想等
特に(具体的な)批判をいただけるとありがたいです。


ワンフレーズだけの罵倒とかは、泣くんでやめてくださいorz



追記:
ミラー申し込んで即返信が……。
対応早いw

一応一時的にTOPにダウンロードリンク貼り付けてますが
しばらくしたら、他ページに移します。
  1. 2009/03/06(金) 20:12:24|
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体験版明日の21:00より配布

どうも、代表の一式ライターです。

えー以前発表したとおり、明日21:00頃体験版ダウンロード配布します。
今回、メンバーにプレイしてもらった際2時間近くかかった・・・・・・との話があったので普通にやる分には一時間弱程度のものかと思います。

ただ、私自身一通りやってみて感じました。
課題がバリバリに露呈してることを!


 一番の問題点は『演出のえの字もない』ってことですか……。
演出指示は私が出すんですが、正直シナリオ自体におわれていて『演出に力を入れる』
ということがまったく念頭になかったことが原因です。
というか、一体何ができるのかっていうのすら把握しきれていないのが現状というorz

そんな体験版を「コレハヤバイ」と思うきっかけになったのが
当サークルで応援してるPomeranian Swingersさんの『マジカルアイズ体験版
をプレイしたときでした。

プレイし始めて「おおぅ……」と素で声が漏れたのは久しぶりでした。
演出が絶妙で、”プレイしたくなるゲーム”ってこういうことなんだなぁとしみじみ感じさせられるでき栄え。
まぁ、それが一昨日の話なんですけども。(遅っ


 次にテストプレーしてもらった感想に、「序章の場面入れ替えが混乱する」とか「漢字くずせ」とか結構シナリオの欠点も指摘されました。書いてる本人は頭に世界ができてるんであまり違和感ないんですが、2日ほど間をおいてみてみると、凄い混乱するシナリオなんですよね。
一章はキャラの会話がメインなんでそうでもないんですが、序章は独白やら語りやらでキャラ会話が混乱を誘う……。(もし、プレイして確かに。ってなった方はよろしければメッセージで一言ください「いみふ」と)

漫画のこまわりみたいなセンスなんでしょうが、特に序章の改善が今後の大きな課題のひとつみたいです。


 最後に、場面転換時に挿入される画像ですね。
↓こんなんなんですが
b_ic_101.jpg

原画が手一杯なんで、仕方なく私が作ったんですが。
センスがねぇ・゚・(ノД`;)・゚・

そのうえ、これは最初の演出に繋がるものでもあるんですが
場面転換の見せ方もただ表示するだけじゃ……味気ない、素材が死んでるよ。
気がついたのが遅かったんですよね。orz






いろいろ書きましたが体験版作成してみえてきた課題、
今後改善していく点として

「演出強化」

を掲げていきたいと思います。あと、シナリオをもうちとわかりやすく。


おそらく夏コミまでにもう一度体験版を出すつもりでいますので。
そのときには、グワングワン動く……かもしれない新生ユメオチが見れるはずです。



明日からの体験版配布。
いたらない点もたたみ受けられるかもしれませんが
サークルメンバーが皆一丸となって作りました。

シナリオ担当が多方面で足引っ張ってるますが、楽しんでいただければ幸いです。
よろしくお願いします。
(体験版の罵倒・批判・問題点等の具体的な批評メッセージがあればメールフォームよりお願いします)




……しかし
体験版配布前からダメだししてる開発日誌てここだけじゃなかろうかw

3月4月はトランザムでいくぜ!



追記
ミラーいるかなぁ……。
  1. 2009/03/05(木) 22:15:14|
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完成版配布 2009年8月16日 予定!! 

どうも、代表の一式ライターです。

超の前に超が付くぐらい今更ながら、同人ゲームを作るというのは難しいですねぇ。
お知り合いの方で、計画頓挫するかも……と、お話を聞いたり、
突如、音信が途絶えられたり……っていうのを見ていると、私の方もそこに至るであろう経緯が身にしみて分わかるため、残念に思いつつも「仕方ないのかなぁ」とそんな心境になってしまいます。

勿論、順調にあるいは苦労しながらも立派に完成まで作品を導いた方々も目にしているわけではありますが;


何故、こんな前ふりかといいますと。
2009年1月〜2月が、当サークルにとってかなりな山場であったからです。

つまり『完成する前にサークル解散か!?』、という一大事。
いや、勿論最悪そうするって話ですが。

まぁ、なんだかんだで『――というユメを見た。』企画立ち上げて一年と少し。
前企画、つまりサークル立ち上げて約3年ですよ。
そういう話になるのも当然でしょう。

▼年表▼

2006年夏 >一式ライター と その友人N サークル立ち上げ(企画なし)

2006年冬 >原画ZAWAが加入 
       >企画決定『御霊の丘に咲くハナは』始動 

2007年春 >友人N 諸事情で離脱
       >公式サイトオープン[一式ライター作(笑)] 
       >体験版web配布
       >現スクリプターtackさん、音楽担当、彩色担当Aが加入

2007年夏 >彩色担当A 突如音信不通
       >『第一次てんぺすと。の乱』勃発 一時解散宣言する事態に
  
2007年秋 >新企画『――というユメをみた。』始動 (規模縮小)
       >彩色担当募集 メイン・サブ 2名加入
         サブ担当が現在の彩色担当 里村知之さん。

2007年冬 >メイン彩色担当 音信不通
       >OPムービー完成
       >コミケにて体験版配布

2008年春 >音楽担当 離脱
       >新キャラ『結城ふみ』追加

     以降停滞期、原因『シナリオの遅延』『代表半分機能停止』
       >現音楽担当 一枝徹人さん 加入
         
2008年秋 >コミトレ用体験版落ちる
       >『第二次てんぺすと。の乱』
       >背景彩色担当(外注)依頼

2009年春 >体験版配布。
       >完成予定が2008年冬であったことから緊急会議 
         メンバー全員最終期日に向け作業継続に合意。

▲以上▲

こうして、改めてみるといろいろ酷いですねー。
求心力なさすぎだろ、代表。

ま、それはさておき。
そんな歴史(?)を歩んできた当サークルは
2月の初めに行った緊急会議で今後の予定を話し合いました。
主に今後の予定や展望、メンバーの進退(継続か離脱か)で。

結果的には、全員手伝っていただけるとのことで、正直感謝してもしたりない。
もとはといえば去年の「代表+シナリオ=私」の停滞が原因ですから、音信不通に
なっても、離脱宣言されても仕方なかったんですが……


8月16日 コミックマーケット76 


これを、最終の期限として進めるということで、メンバー全員合意してくれました。
嬉しいです、いや、ホントに。

同時に先がないわけですが。
どの道限界ですから……、ラストチャンスということで、腹をくくって頑張ります。


改めて。
完成版配布は8月16日夏コミ会場です。
延期はありません。

(落ちたらコミトレです)



1月配布の体験版は、かなり稚拙なものでしたが
何度か見直し、いいものにするつもりですのでご期待ください。
シナリオが穴だらけなのと、演出をどうにか……って私の仕事全部じゃんorz

と、とにかく。
初期から見ていただいてる方は、随分待ちくたびれたと思いますが。
もう少し、あと少し、サークル『てんぺすと。』の応援よろしくお願いします。


追伸

開発日誌とはいえ、内情書きすぎですが
まぁ、隠す必要も、書いて損する(代表の評価以外)こともないとおもうので書きました。

他のサークルの方はもっと要領よく、難しいことをこなしてるんでしょうねー・゚・(ノД`;)・゚・
  1. 2009/02/11(水) 23:20:54|
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コミトレ13終わりました & 対戦カードゲーム構想(笑)

こんばんは、代表の一式ライターです。

コミトレ13も無事終わりました。
当日当サークルのスペースに足をお運びいただいた方
誠にありがとうございました。

おかげさまで昼過ぎには体験版全ての配布が終了いたしました。
今回の体験版は非常に未完成な部分が目立ち、お恥ずかしい部分がたたみうけられますが
3月6日に序章の補完修正+1章込みのweb体験版を配布したいと思います。

完成に関しては、秋まで延びることはあり得ない
という以外、詳しくは決まっていません。
また、決まり次第日誌にて告知させていただきます。


閑話休題


前文が本題ではあるのですが;
先日、コミトレ13にて配布した体験版について
実はいろいろと細工をしていたので、そのネタばらしをしようかと思います。

細工といっても、思いつきで行った小細工なので
大したことではないのですが。
以下、体験版配布内容↓

■全体験版(30枚)
 ・コミトレ13用体験版 (序章+一章一部)
 ・おまけ (設定ラフ画や、その他どうでもいい画像)

■一部体験版(計4枚)
 ・キャラクターカード2種(L判の写真用紙なのでちゃんとしたものではないですが…)
C2.jpg    C1.jpg


■旧体験版(計4枚)
 ・永久封印指定黒歴史体験版 (2007年公開した前企画『御霊の丘に咲くハナは』の体験版)


実は悪あがきで8枚(4枚確実)変なのが混じってます。
正直、引いてもあたりかはずれかは……まぁ、わかりませんが。
コミトレ当日の朝、普通にしても未完成部分の目立つ体験版
少しは華を付けよう……ということで、即席でできることをやってみた結果がコレです。

次からも、カード系でなんかやろうかなーとも考えています。(予算が許せば)
一応、モンスターカード(女の子カード)、プレイヤー(主人公系)……で
対戦カードゲーム(笑)!的なシステムを考えてます。

相手の女の子を多く撃破(攻略)し、相手の主人公のHP(主人公補正値)を削るか、
相手の女の子の攻撃で、自分のHP(主人公補正値)を0にされ脇役に成り下がり
ゲームオーバーになるか(BADEND)。

需要はわかりませんが、おまけとしては結構いいかなー
と、徹夜のテンションが生み出した思いつきを肯定してみます。


それでは、
次は春のweb体験版です。

今後ともてんぺすと。よろしくお願いします。


  1. 2009/01/19(月) 20:44:45|
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告知だけ

こんばんは、一式ライターです。

2009年1月18日のコミックトレジャー13に参加します。
体験版を持ってきますが30枚程度の配布になります。

プレイ時間は30分あればいいほうかも。
今回は小物とかも用意する時間がないので、
本当にCDROMが30枚だけ……ってな、貧相な状況に。

つ、次こそわ!!
……ふ、以前も同じようなこと言ってた気がするよ……。
  1. 2009/01/15(木) 20:57:29|
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サークル”てんぺすと。”

Author:サークル”てんぺすと。”
同人ゲームサークル「てんぺすと。」

オリジナルノベルゲーム『―――というユメをみた。』制作中。

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