前の10件 | -
♪音楽の~王国~♪ [オペラ座の怪人]
こんにちは、『オペラ座の怪人』支配人アンドレ役の林 和男です。
楽屋の中、僕の隣に座っているのは、オペラ座の演出主任レイエ役の斎藤 譲さんです。
演劇一筋と思いきや、ギターもかなりの腕前で、ロックからジャズからクラシックまで幅広いジャンルの音楽に詳しいのです。
少し前に、グレン・グールドが弾くバッハの「ゴールドベルク変奏曲」のCDを斎藤さんから聴かせてもらったのですが、それがきっかけでバッハの素晴らしさを再発見しました。
おかげでバッハのピアノ曲のCDを聴くことが、いい気分転換になっています。
斎藤さんは他にも様々なジャンルの名アーティストの曲を聴かせてくれて、音楽的に、僕にいい影響を与えてくれています。
そんな斎藤さんに、今回は音楽レポーターをお願いし、他の俳優さん達が、プライベートでは普段どんな音楽を嗜好しているのか取材してもらうことにしました。
斎藤さん、よろしくお願いします!
こんにちは、斎藤 譲です。
アンドリュー・ロイド=ウェバーの最高傑作『オペラ座の怪人』の音楽に毎日触れることができるとても贅沢な環境の私達。
そんな皆さんの普段の聴いている音楽等をインタビューしてみたいと思います。
最初に、エンジェル・ヴォイスのファントム・高井 治さんはいかがでしょうか。
高井「これといって聴いていないな~・・・、映画「おくりびと」をこの前観たけど、すごく良かったよ。音楽も良かった!チェロの音が特にいい!!」
無理矢理音楽にもっていって頂きましたが、この映画は本当に好評のようですね。
ところで、楽屋で音楽を流したりはしないのですか?
高井「・・・無(む)。」
無(む)?・・・

さすがファントム、無から創造されていくようです!
今日は雨が降っていたので、楽屋でも傘をさすお茶目な高井さんでした。
次に、透き通った美しい声を聴かせてくれるクリスティーヌ役の笠松はるちゃん。
笠松「自分を高揚させたい時などは、クィーンの「Don't Stop Me Now」です」
と、はるちゃん激しく(笑)聴きだしました!

はるちゃんヘッドフォン付けてノリノリ
本日2ステージ。マチネ・ソワレ間の休憩中。
2回目のステージに向けてリセットする為なのだそうです。
はるクリスティーヌは立ち止まりません、Don't stop me now!
これで気分爽快になるのは間違いなさそうですね。
同じ楽屋で僕と斜め背中合わせにいるラウル役の岸 佳宏君、どんなものを聴いてますか。
岸「最近何も聴いてません、iPodが壊れちゃって・・・早く直したいんだけど・・・」
きっと、『オペラ座の怪人』の世界に没頭しているのでしょう!
そういえば僕の隣の林さん、バッハを聴くのみならず、
楽譜を買って密かに「ゴールドベルク変奏曲」のピアノ練習を始めた模様です。

さてさて、続いてスラリと美しい体躯のバレリーナ、田窪万理子さん。
バレエと音楽はとても身近なものだと思いますが、普段はどの様なものを聴いてますか?
田窪「いろいろ聴いてるけど、最近はピアノを弾くことに夢中です。
ベートーベンの「悲愴」とか、チャイコフスキーの「白鳥の湖」、・・・他にもいろいろ」
おっと、実際に弾き始めました♪・・・

皆さん、音楽を聴くだけでなく、実際に楽器を弾いたりして過ごしているのですね。
私もギター弾きなので、すっごく気持ちが分かります♪
今度は女性シンガーの峰岸由佳ちゃんはいかでしょう。
峰岸「ボーイソプラノで、Joseph McManners を聴いてます。とても癒されます」
神様がくれたピュア・ヴォイスに天使のようなルックスを持つといわれるイギリス人ジョセフ君は、『ライオンキング』の「サークル・オブ・ライフ」も歌っている様ですね~。
男性シンガーのお二人、瀧山久志君と見付祐一君はどうでしょう?
瀧山「パバロッティのアリア集。僕にとってはバイブルです」
見付「『ウィキッド』を聴いてテンションを上げてます!」

Funny face の三人 (峰岸由佳、見付祐一、瀧山久志)
それぞれの思いで音楽に触れて、心を豊かにしたり、一曲入魂!に用いたり
音楽って欠かすことの出来ないものですよね。
皆様は音楽をどのように楽しまれていますか?
皆様の心に染み渡る数々のナンバーが散りばめられているミュージカル『オペラ座の怪人』、
是非ご堪能ください。劇場にてお待ちしております。

林 和男、岸 佳宏、斎藤 譲
劇団四季携帯サイトはこちら>>>
劇団四季のミュージカル『オペラ座の怪人』作品紹介ページはこちら>>>
楽屋の中、僕の隣に座っているのは、オペラ座の演出主任レイエ役の斎藤 譲さんです。
演劇一筋と思いきや、ギターもかなりの腕前で、ロックからジャズからクラシックまで幅広いジャンルの音楽に詳しいのです。
少し前に、グレン・グールドが弾くバッハの「ゴールドベルク変奏曲」のCDを斎藤さんから聴かせてもらったのですが、それがきっかけでバッハの素晴らしさを再発見しました。
おかげでバッハのピアノ曲のCDを聴くことが、いい気分転換になっています。
斎藤さんは他にも様々なジャンルの名アーティストの曲を聴かせてくれて、音楽的に、僕にいい影響を与えてくれています。
そんな斎藤さんに、今回は音楽レポーターをお願いし、他の俳優さん達が、プライベートでは普段どんな音楽を嗜好しているのか取材してもらうことにしました。
斎藤さん、よろしくお願いします!
こんにちは、斎藤 譲です。
アンドリュー・ロイド=ウェバーの最高傑作『オペラ座の怪人』の音楽に毎日触れることができるとても贅沢な環境の私達。
そんな皆さんの普段の聴いている音楽等をインタビューしてみたいと思います。
最初に、エンジェル・ヴォイスのファントム・高井 治さんはいかがでしょうか。
高井「これといって聴いていないな~・・・、映画「おくりびと」をこの前観たけど、すごく良かったよ。音楽も良かった!チェロの音が特にいい!!」
無理矢理音楽にもっていって頂きましたが、この映画は本当に好評のようですね。
ところで、楽屋で音楽を流したりはしないのですか?
高井「・・・無(む)。」
無(む)?・・・
さすがファントム、無から創造されていくようです!
今日は雨が降っていたので、楽屋でも傘をさすお茶目な高井さんでした。
次に、透き通った美しい声を聴かせてくれるクリスティーヌ役の笠松はるちゃん。
笠松「自分を高揚させたい時などは、クィーンの「Don't Stop Me Now」です」
と、はるちゃん激しく(笑)聴きだしました!
はるちゃんヘッドフォン付けてノリノリ
本日2ステージ。マチネ・ソワレ間の休憩中。
2回目のステージに向けてリセットする為なのだそうです。
はるクリスティーヌは立ち止まりません、Don't stop me now!
これで気分爽快になるのは間違いなさそうですね。
同じ楽屋で僕と斜め背中合わせにいるラウル役の岸 佳宏君、どんなものを聴いてますか。
岸「最近何も聴いてません、iPodが壊れちゃって・・・早く直したいんだけど・・・」
きっと、『オペラ座の怪人』の世界に没頭しているのでしょう!
そういえば僕の隣の林さん、バッハを聴くのみならず、
楽譜を買って密かに「ゴールドベルク変奏曲」のピアノ練習を始めた模様です。
さてさて、続いてスラリと美しい体躯のバレリーナ、田窪万理子さん。
バレエと音楽はとても身近なものだと思いますが、普段はどの様なものを聴いてますか?
田窪「いろいろ聴いてるけど、最近はピアノを弾くことに夢中です。
ベートーベンの「悲愴」とか、チャイコフスキーの「白鳥の湖」、・・・他にもいろいろ」
おっと、実際に弾き始めました♪・・・
皆さん、音楽を聴くだけでなく、実際に楽器を弾いたりして過ごしているのですね。
私もギター弾きなので、すっごく気持ちが分かります♪
今度は女性シンガーの峰岸由佳ちゃんはいかでしょう。
峰岸「ボーイソプラノで、Joseph McManners を聴いてます。とても癒されます」
神様がくれたピュア・ヴォイスに天使のようなルックスを持つといわれるイギリス人ジョセフ君は、『ライオンキング』の「サークル・オブ・ライフ」も歌っている様ですね~。
男性シンガーのお二人、瀧山久志君と見付祐一君はどうでしょう?
瀧山「パバロッティのアリア集。僕にとってはバイブルです」
見付「『ウィキッド』を聴いてテンションを上げてます!」
Funny face の三人 (峰岸由佳、見付祐一、瀧山久志)
それぞれの思いで音楽に触れて、心を豊かにしたり、一曲入魂!に用いたり
音楽って欠かすことの出来ないものですよね。
皆様は音楽をどのように楽しまれていますか?
皆様の心に染み渡る数々のナンバーが散りばめられているミュージカル『オペラ座の怪人』、
是非ご堪能ください。劇場にてお待ちしております。
林 和男、岸 佳宏、斎藤 譲
劇団四季携帯サイトはこちら>>>
劇団四季のミュージカル『オペラ座の怪人』作品紹介ページはこちら>>>
2009-03-07 12:59
3月の「オフステージ日記」
劇団四季の俳優たちによる「オフステージ日記」、
2月の『ウィキッド』『マンマ・ミーア!』カンパニー編は
お楽しみいただけましたでしょうか?
2月28日、『マンマ・ミーア!』名古屋公演は千秋楽を迎えました。
一年間のロングラン公演を支えてくださったお客様への感謝の気持ちを胸に
新名古屋ミュージカル劇場をあとにした俳優たち。
今日からまた日々のレッスンや次に出演する作品の稽古を始めています。
さて、3月はアンドリュー・ロイド=ウェバーの傑作ミュージカル
『オペラ座の怪人』カンパニーが担当します。
どうぞお楽しみに!
2月の『ウィキッド』『マンマ・ミーア!』カンパニー編は
お楽しみいただけましたでしょうか?
2月28日、『マンマ・ミーア!』名古屋公演は千秋楽を迎えました。
一年間のロングラン公演を支えてくださったお客様への感謝の気持ちを胸に
新名古屋ミュージカル劇場をあとにした俳優たち。
今日からまた日々のレッスンや次に出演する作品の稽古を始めています。
さて、3月はアンドリュー・ロイド=ウェバーの傑作ミュージカル
『オペラ座の怪人』カンパニーが担当します。
どうぞお楽しみに!
(劇団四季スタッフ)
2009-03-02 14:52
『ウィキッド』 ブックレビュー [ウィキッド]
(『ウィキッド』前田貞一郎)
100年に一度と言われるほどの世界的な不況に見舞われている昨今、
小林多喜二の「蟹工船」を読む人が増えているそうです。
プロレタリアート文学の代表作であるこの本が
再び脚光を浴びるのも、世相の反映なのでしょう。
では、この時代、『ウィキッド』カンパニーの面々はどんな本を読んでいるのか
ちょっと調査してみましょう。楽屋前の廊下の一隅に
読み終わった本を持ち寄るコーナーがあるので、まずそこを見てみると・・・。
山崎豊子「華麗なる一族」、小川洋子「博士の愛した数式」
恩田陸「夜のピクニック」等々テレビドラマや映画の原作本、
伊坂幸太郎「終末のフール」「フィッシュストーリー」などの人気作家本、
マット・ヘイグ「英国の最後の家族」、デイヴ・ペルザー「Itと呼ばれた子」等の翻訳本、
太宰、谷崎、宇野千代もいます。
吉村和敏「プリンスエドワード島」これは写真集。
変わったところでは、
安東みきえ「頭のうちどころが悪かった熊の話」等、童話とおぼしき本や
江原啓之のスピリチュアル本がありました。
こんな小さなスペースに、まだまだ古今東西いろいろな本があり、
あらためて様々な個性をもった人たちの集まったカンパニーだな
という思いがします。
そこで、今度はもう少しその個性を追いかけてみることにしましょう。
何人かに最近読んだ本を教えてもらいました。
まずは我らがエルフィー、樋口麻美さん。
「今、ルソーの『社会契約論』読んでます。
自由とは何かってことについて考えたくて・・・」
ルソー・・・、アッソー・・・。
感動のあまり思わず近頃板に付いてきたオヤジギャグを発してしまった私でした。
エルフィーは一日にしてならず。樋口さんさすがですねえ。
ではフィエロの北澤裕輔くんはどうでしょう。
「やっべ、最近、本読んでない」
彼の名誉のために言っておきます。
彼は公演委員長として本当に忙しい日々なのです。
このカンパニーがみんな生き生きしているのは、
彼の支えが大きいと断言できます。
体のためにも読書時間つくってくださいね。
ボックとネッサはどうでしょう。
金田暢彦くん、
「角田光代『プレゼント』とても良かったんです」
目をキラキラさせて言ってます。
鳥原如未さん、
「太宰ですかね。短編の方ですけど」
清く、正しく、美しくも激しいトリちゃんのお言葉でした。
カンパニーのムードメーカー、三宅克にいさんは・・・。
「ハーブ・エッカー『ミリオネア・マインド』。
物事をマイナスの方向に考えないようになるから」
世間の荒波にもまれながら20数年、
波乗りの術を身に付けた人の読む本はひと味違います。
このネットのシリーズで登場した
縄跳びのお品、こと品川芳晃くんにも聞いてみました。
「僕は宮沢賢治『銀河鉄道の夜』を読み直してみました。
あと一緒に松本零士の『銀河鉄道999』も・・・」
彼はここでも見事な二重跳びを披露してくれました。
蟹“光線”!
怖ろしい魔女の母親役で、絶世の美女
(と台本に書いてある)間尾 茜さんは、
「今さらなんですが、リリー・フランキーの『東京タワー』。
お兄ちゃんとかが読んだお古がまわってくるので、
流行から少し遅れて読むんです」
間尾家の家庭内エコは本にまで浸透しているようですが、
ある意味新鮮な読み方かもしれません。
世間的評価と時間の淘汰にさらされた後で冷静に読めるわけですから。
陛下の松下武史さんはどうでしょうか。
とお聞きしようとしたのですが、陛下はただいま
ナンプレ(数独)に夢中のようです。
産婆役の増山美保さんにきいてみました。
「司馬遼太郎『竜馬が行く』の第4巻。
今、船に乗っているところです」
あたかも今、自分が大海原へこぎ出しているかのような臨場感を
ともなって語ってくれました。こういう女性が多いと、
今の時代も明るくなるのでしょうね。
モリブル先生の武木綿子さんは、
「今泉忠明『猫の本当の気持ちがわかる本』。
ちゃんと哺乳類学者が書いた本ですよ」
その前に同じ哺乳類として「僕の気持ちもわかってよ」
と嘆く武さんファンの男子諸君も多いことでしょう。
シェンシェン役の光川 愛さんも「犬と私の10の約束」に泣き、
「夢をかなえるゾウ」に笑ったそうです。
負けずに頑張ろう。ヒト科ヒト目の男子。
最後はグリンダ姫の沼尾みゆきさんにきいてみましょう。
「あの、ほら、経済学者が書いた輪廻転生の本」
禅問答のような答えが返ってきましたが、
どうやら魔女の父親役の白倉一成くんから借りた本らしく、
彼に問い合わせたところ、
経営心理学者(経済学者とはちょっとちがったかもしれないけど)の
飯田史彦「生きがいの創造」と判明しました。
『ウィキッド』をご覧になった方が少しでも前向きになるには、
演者はよりいっそう前向きな姿勢で事に臨まなくてはなりません。
それを模索する沼尾氏の一端を垣間見た気がしました。
まだまだほかの人にも聞いてみたかったのですが、
またの機会にします。
昔、私の知り合いに、こう言った人がいました。
「他人に自分の本棚を見られることほど、恥ずかしいことはない。
頭の中身を見られているようだから」
皆様、個性的な『ウィキッド』メンバーの精神的なヌード、
ちらっとご鑑賞いただけましたでしょうか。
本棚には雑誌もあります。三宅克さん寄贈『○ーザン』!
劇団四季携帯サイトはこちら>>>
劇団四季のミュージカル『ウィキッド』作品紹介ページはこちら>>>
『ウィキッド』イベント情報はこちら>>>
2009-02-28 12:13
自立した女性達 [マンマ・ミーア!]
皆さん御存じですか?
「自立した女性の象徴のようなドナ」と言われていますが、このマンマミーアには多くの自立した女性が働いています。
千縄楽を迎えるにあたり、その女性達を紹介します。
まずは 舞台監督 柿木。 舞台の全てを取り仕切っています。
本番中、音響さん、照明さん、役者舞台スタッフの真ん中に入り舞台を運びます。

舞台監督・柿木さん
綱元 安井ちゃん
どん帳と言われるお客様と私達を分けている幕を彼女が手で動かしています。

綱元・安井さん
操作盤 大道具の二つのウォールを動かしている居嶋さんと、吊り物操作の井戸さん。


操作盤・居嶋さん、井戸さん
そして一番若い女の子西尾さん。
その他に上手と下手に男性が一人ずついて私達を助けてくれています。

西尾さん
次に衣装さん チーフの尾久土さんと岡川さん、望月さん。
ドナとダイナモスの衣装は一人で着れないものがたくさん、早変わりもあり、全員勿論女性。

衣裳・望月さん(左)、尾久土さん(右下)、岡川さん(右上)
ドナとターニャの髪型セットと、アンサンブルの女の子達のウィッグを直してくれている床山の杉本さん。

床山・杉本さん
照明さん チーフの福島さんを筆頭に、加藤さん、中川さん、丹羽さん、西澤さん 全員女性。
毎日毎日私達を穴のあくほど見続けているのですが、私達はほとんどお目にかかることがありません。


照明・チーフ福島さん/加藤さん、中川さん、丹羽さん、西澤さん
音響さん 三人のうち二人が男性。音楽を出したり私達の呼吸に合わせて音を出してくれてるのが女性の上山さん。

音響・上山さん
なんと19人中15人が女性。突発的などんなことにも対応してくれる肝の据った自立した女性達。
皆さんのお陰で何の不安もなく毎日伸び伸び舞台に立たせて頂いている私達。
心から皆さんに感謝!でも最後にはドナの様に素敵なパートナーに巡り会えますように。
男性スタッフさんも含めて皆さん 本当にお世話になりました。ありがとう!


舞台・浅井さん/関戸さん


音響・高須賀さん、渡辺さん
そして名古屋マンマミーアを支えて下さったお客様全員に愛を!!
本日千秋楽![[ぴかぴか(新しい)]](/contents/011/670/091.mime1)
劇団四季携帯サイトはこちら>>>
劇団四季のミュージカル『マンマ・ミーア!』作品紹介ページはこちら>>>
「自立した女性の象徴のようなドナ」と言われていますが、このマンマミーアには多くの自立した女性が働いています。
千縄楽を迎えるにあたり、その女性達を紹介します。
まずは 舞台監督 柿木。 舞台の全てを取り仕切っています。
本番中、音響さん、照明さん、役者舞台スタッフの真ん中に入り舞台を運びます。
舞台監督・柿木さん
綱元 安井ちゃん
どん帳と言われるお客様と私達を分けている幕を彼女が手で動かしています。
綱元・安井さん
操作盤 大道具の二つのウォールを動かしている居嶋さんと、吊り物操作の井戸さん。
操作盤・居嶋さん、井戸さん
そして一番若い女の子西尾さん。
その他に上手と下手に男性が一人ずついて私達を助けてくれています。
西尾さん
次に衣装さん チーフの尾久土さんと岡川さん、望月さん。
ドナとダイナモスの衣装は一人で着れないものがたくさん、早変わりもあり、全員勿論女性。
衣裳・望月さん(左)、尾久土さん(右下)、岡川さん(右上)
ドナとターニャの髪型セットと、アンサンブルの女の子達のウィッグを直してくれている床山の杉本さん。
床山・杉本さん
照明さん チーフの福島さんを筆頭に、加藤さん、中川さん、丹羽さん、西澤さん 全員女性。
毎日毎日私達を穴のあくほど見続けているのですが、私達はほとんどお目にかかることがありません。
照明・チーフ福島さん/加藤さん、中川さん、丹羽さん、西澤さん
音響さん 三人のうち二人が男性。音楽を出したり私達の呼吸に合わせて音を出してくれてるのが女性の上山さん。
音響・上山さん
なんと19人中15人が女性。突発的などんなことにも対応してくれる肝の据った自立した女性達。
皆さんのお陰で何の不安もなく毎日伸び伸び舞台に立たせて頂いている私達。
心から皆さんに感謝!でも最後にはドナの様に素敵なパートナーに巡り会えますように。
男性スタッフさんも含めて皆さん 本当にお世話になりました。ありがとう!
舞台・浅井さん/関戸さん
音響・高須賀さん、渡辺さん
そして名古屋マンマミーアを支えて下さったお客様全員に愛を!!
(『マンマ・ミーア!』ドナ:五東由衣)
本日千秋楽
劇団四季携帯サイトはこちら>>>
劇団四季のミュージカル『マンマ・ミーア!』作品紹介ページはこちら>>>
2009-02-28 10:22
こんにちは。ビックです。「いやボックだよ!!」(お決まり!) [ウィキッド]
本日はボクが「健康と食」について語っちゃいます。
最近のテーマは「本番前の体調管理」。
人それぞれの過ごし方があるみたいですが(品川さん流縄跳び等)、
ボック流「本番前健康法」を紹介。
【目覚めの白湯】
本番の身体作りは朝起きてからすぐに始めます。
起きたらまずはお湯を飲みます。
エルファバ役の濱田さんが本番中にやっているのを真似してみました。
そして、全身ストレッチ。身体の基礎代謝を上げて毒素を排出するらしい。
内臓の動きもよくなります。
【劇場までの移動】
劇場までの道のりでは腹と背中にホッカイロ。
風邪予防にマスクは欠かさないです。
最近のマイブームは「ぬれマスク」という保湿性の高いマスク。
ユーカリの香りで喉を守ります。
【葛根アップ】
そして、劇場に到着したら「葛根湯」を飲みます。
これを「葛根アップ」と申します。
同じ楽屋のフィエロ役の北澤さんから伝授して貰いました。
本来は風邪の初期症状や頭痛や肩こり、筋肉痛に効く漢方ですが、
発汗作用があって身体の中から温めてくれるのでよく活用しています。
【ツボ押し器具】
トルマリン入りの足裏コロコロと手の平を刺激する器具。
足は第二の心臓らしい。そして手にも同様のツボが集結。
というわけで、本番前に足と手をマッサージ。
トルマリンの遠赤外線効果でポカポカ。
そしてマイナスイオンでリラクゼーション効果。
【ホットアイマスク】
蒸気の出る温熱シートを使用したアイマスク。
ラベンダーの香りがします。
グリンダをみつめる眼差しの緊張をほぐします。
というわけで、完成する本番前のボックの姿がコレ↓(笑)

あと、オーケストラピットの方から頂いたチタンブレスレットとネックレス。

肩と首に絶大な効果を発揮。
身体のリラックス効果とスタミナ持続効果があるらしい。
本番中は使用出来ないのでチタンテープをペタペタと貼っています。
これが「ミス・グリンダー!!」の絶叫と猛ダッシュの源です。
「食」にもこだわりがあります。
基本、自炊派なボック。毎日お弁当持参。
先日、シェンシェン役(グリンダの友人)の
光川さんが韓国からお取り寄せをするというので
便乗した注文の品が届きました。↓

「みんな見てくれ!この宝の山を!!」

ボクが買ったのは韓国のりと蛸チャンジャ。
しばらくは韓国気分でいられそうなくらいの宝の山。
幸せー!!
以上、オズワールドからボックが「食と健康」についてお届けました!!
劇団四季携帯サイトはこちら>>>
劇団四季のミュージカル『ウィキッド』作品紹介ページはこちら>>>
『ウィキッド』イベント情報はこちら>>>
最近のテーマは「本番前の体調管理」。
人それぞれの過ごし方があるみたいですが(品川さん流縄跳び等)、
ボック流「本番前健康法」を紹介。
【目覚めの白湯】
本番の身体作りは朝起きてからすぐに始めます。
起きたらまずはお湯を飲みます。
エルファバ役の濱田さんが本番中にやっているのを真似してみました。
そして、全身ストレッチ。身体の基礎代謝を上げて毒素を排出するらしい。
内臓の動きもよくなります。
【劇場までの移動】
劇場までの道のりでは腹と背中にホッカイロ。
風邪予防にマスクは欠かさないです。
最近のマイブームは「ぬれマスク」という保湿性の高いマスク。
ユーカリの香りで喉を守ります。
【葛根アップ】
そして、劇場に到着したら「葛根湯」を飲みます。
これを「葛根アップ」と申します。
同じ楽屋のフィエロ役の北澤さんから伝授して貰いました。
本来は風邪の初期症状や頭痛や肩こり、筋肉痛に効く漢方ですが、
発汗作用があって身体の中から温めてくれるのでよく活用しています。
【ツボ押し器具】
トルマリン入りの足裏コロコロと手の平を刺激する器具。
足は第二の心臓らしい。そして手にも同様のツボが集結。
というわけで、本番前に足と手をマッサージ。
トルマリンの遠赤外線効果でポカポカ。
そしてマイナスイオンでリラクゼーション効果。
【ホットアイマスク】
蒸気の出る温熱シートを使用したアイマスク。
ラベンダーの香りがします。
グリンダをみつめる眼差しの緊張をほぐします。
というわけで、完成する本番前のボックの姿がコレ↓(笑)
あと、オーケストラピットの方から頂いたチタンブレスレットとネックレス。
肩と首に絶大な効果を発揮。
身体のリラックス効果とスタミナ持続効果があるらしい。
本番中は使用出来ないのでチタンテープをペタペタと貼っています。
これが「ミス・グリンダー!!」の絶叫と猛ダッシュの源です。
「食」にもこだわりがあります。
基本、自炊派なボック。毎日お弁当持参。
先日、シェンシェン役(グリンダの友人)の
光川さんが韓国からお取り寄せをするというので
便乗した注文の品が届きました。↓
「みんな見てくれ!この宝の山を!!」
ボクが買ったのは韓国のりと蛸チャンジャ。
しばらくは韓国気分でいられそうなくらいの宝の山。
幸せー!!
以上、オズワールドからボックが「食と健康」についてお届けました!!
(『ウィキッド』金田暢彦)
劇団四季携帯サイトはこちら>>>
劇団四季のミュージカル『ウィキッド』作品紹介ページはこちら>>>
『ウィキッド』イベント情報はこちら>>>
2009-02-26 09:27
Dear Rose 弥生ちゃん [マンマ・ミーア!]
去年の2月はホントに寒かったわね、覚えてる? 初日を迎える前の長時間の舞台稽古を終えて外に出た時のあの寒さ!2人で歯ガチガチ鳴らせながら、焼き鳥屋に飛び込んだわね。私はワイン1本空けたけど・・・
あれから1年弥生ちゃんは全公演に出演を果たそうとしている。

公演委員長、演技指導を兼ね、自分の出ていない場面では、舞台監督と並んで後輩達の舞台を見守るその姿は、演劇を愛し、55年の歴史ある劇団を支えている一員と確信します。カウンターバーの隣で食事していると、いつの間にか正座しているのに氣がつかないほど小さな身体のどこにパワーの源がかくれているのかしら?
『マンマ・ミーア!』はお客様にも私達出演者にもパワーをくれる作品だけど、自己管理もさる事ながら1年間カンパニーを引っぱって来た弥生ちゃんにブラボー!!お疲れさまでした。
私達の心の想い出の“しるし”になった『マンマ・ミーア!』に乾杯~~!
From Tanya 真美
---------------------------------------------
真美 「シャンパン飲むわよ!」
弥生 「私、1杯しか飲めないわよ」
真美 「大丈夫、大丈夫。あとはまかせて!」



あれから1年弥生ちゃんは全公演に出演を果たそうとしている。
公演委員長、演技指導を兼ね、自分の出ていない場面では、舞台監督と並んで後輩達の舞台を見守るその姿は、演劇を愛し、55年の歴史ある劇団を支えている一員と確信します。カウンターバーの隣で食事していると、いつの間にか正座しているのに氣がつかないほど小さな身体のどこにパワーの源がかくれているのかしら?
『マンマ・ミーア!』はお客様にも私達出演者にもパワーをくれる作品だけど、自己管理もさる事ながら1年間カンパニーを引っぱって来た弥生ちゃんにブラボー!!お疲れさまでした。
私達の心の想い出の“しるし”になった『マンマ・ミーア!』に乾杯~~!
From Tanya 真美
---------------------------------------------
真美 「シャンパン飲むわよ!」
弥生 「私、1杯しか飲めないわよ」
真美 「大丈夫、大丈夫。あとはまかせて!」
2009-02-25 18:22
色気と食い気 [ウィキッド]
リハーサル室でストレッチやマッサージ、縄跳びにフラフープを一通り終え、
テンションが上がったところで私は楽屋へ。
女性アンサンブル9名の楽屋。そこは女の園。
かつらをつけるためにピンカールを作ります。
クルクル×2たくさん作ります。メイクをします。
女はいろいろ忙しいのです。
支度をしながら隣のゆうちゃんを観察。
みんなに愛される服部ゆう。かわいいのです。
私よりだいぶ若く、お肌もピチピチ。

そんなゆうちゃん、最近「セクシーになりたい」と、色気を研究中。
ウィキッドのダンスパーティーの中のワンシーンで、学生たちが乱れ絡み合うという
イメージの振りがあります。そこで一瞬見つめ合うのですが、
キュンとなるほどかわいい。ゆうちゃん自身「セクシー対決!負けません!!」と
言ってますが・・・
ゆうちゃん、あなたのかわいさ、お姉さんはうらやましくて仕方ありません。
あなたとはしゃいでいると「あんた、もういい歳なんだから」とつっこまれるのよ。
色気は年齢と経験。若いうちはかわいくいなさい。
まぁ、私もまだ若いですけどね。
あ~、まだ時間がある。・・・ということで、ちょっとつまみ食い。
女の園には私の好物が山盛り。それぞれが好きなお菓子を持ち寄り、食べ放題。
お茶台にある差し入れもちゃっかりいただき、自分の机にもたくさん隠し持ち、
お菓子三昧。幸せです。

当然太ります。私、ウィキッドに出てると必ず太るんです。
だって目の前にあると我慢できないんだもん。
お、そろそろ時間だ。お菓子の国・・・じゃない、オズの国へ行ってきます。

麻美さん、今日も元気なエルフィー産みます!
劇団四季携帯サイトはこちら>>>
劇団四季のミュージカル『ウィキッド』作品紹介ページはこちら>>>
『ウィキッド』イベント情報はこちら>>>
テンションが上がったところで私は楽屋へ。
女性アンサンブル9名の楽屋。そこは女の園。
かつらをつけるためにピンカールを作ります。
クルクル×2たくさん作ります。メイクをします。
女はいろいろ忙しいのです。
支度をしながら隣のゆうちゃんを観察。
みんなに愛される服部ゆう。かわいいのです。
私よりだいぶ若く、お肌もピチピチ。
そんなゆうちゃん、最近「セクシーになりたい」と、色気を研究中。
ウィキッドのダンスパーティーの中のワンシーンで、学生たちが乱れ絡み合うという
イメージの振りがあります。そこで一瞬見つめ合うのですが、
キュンとなるほどかわいい。ゆうちゃん自身「セクシー対決!負けません!!」と
言ってますが・・・
ゆうちゃん、あなたのかわいさ、お姉さんはうらやましくて仕方ありません。
あなたとはしゃいでいると「あんた、もういい歳なんだから」とつっこまれるのよ。
色気は年齢と経験。若いうちはかわいくいなさい。
まぁ、私もまだ若いですけどね。
あ~、まだ時間がある。・・・ということで、ちょっとつまみ食い。
女の園には私の好物が山盛り。それぞれが好きなお菓子を持ち寄り、食べ放題。
お茶台にある差し入れもちゃっかりいただき、自分の机にもたくさん隠し持ち、
お菓子三昧。幸せです。
当然太ります。私、ウィキッドに出てると必ず太るんです。
だって目の前にあると我慢できないんだもん。
お、そろそろ時間だ。お菓子の国・・・じゃない、オズの国へ行ってきます。
麻美さん、今日も元気なエルフィー産みます!
(『ウィキッド』間尾 茜)
劇団四季携帯サイトはこちら>>>
劇団四季のミュージカル『ウィキッド』作品紹介ページはこちら>>>
『ウィキッド』イベント情報はこちら>>>
2009-02-23 13:21
開演前のひととき [マンマ・ミーア!]
サム 「僕は手帳が大好きです。昔は手帳を持たず、だらしない生活をしていましたが今はスケジュールをたてることによりしっかりとした生活をしています。
開演前は今日一日、そして明日からの生活の確認をしています。今日だって確認OK!」

ハリー 「今日も良い仕事が出来ますように。まず家で待ちわびている家族にメールをします。
そして、次にキントレ。子供のころから急に逆立したりバクテンするのが好きな私。
だから心配ありません。そして熱くなった体のまま舞台に臨みます。
さあ今日もがんばるぞ!」

ビル 「本場30分前になると聞こえてきます。ヒップポップの軽快な音が、若手出演者が毎日ダンス稽古、僕も便乗して、本番前のダンシング!!
これでテンション上げて本番に向かいます。」

千秋楽まであと10日![[グッド(上向き矢印)]](/contents/011/670/106.mime1)
劇団四季携帯サイトはこちら>>>
劇団四季のミュージカル『マンマ・ミーア!』作品紹介ページはこちら>>>
開演前は今日一日、そして明日からの生活の確認をしています。今日だって確認OK!」
ハリー 「今日も良い仕事が出来ますように。まず家で待ちわびている家族にメールをします。
そして、次にキントレ。子供のころから急に逆立したりバクテンするのが好きな私。
だから心配ありません。そして熱くなった体のまま舞台に臨みます。
さあ今日もがんばるぞ!」
ビル 「本場30分前になると聞こえてきます。ヒップポップの軽快な音が、若手出演者が毎日ダンス稽古、僕も便乗して、本番前のダンシング!!
これでテンション上げて本番に向かいます。」
(『マンマ・ミーア!』サム:渡辺 正、ハリー:明戸信吾、ビル:脇坂真人)
千秋楽まであと10日
劇団四季携帯サイトはこちら>>>
劇団四季のミュージカル『マンマ・ミーア!』作品紹介ページはこちら>>>
2009-02-21 10:10
ウォームアップのはずが… [ウィキッド]
どうも品川です。
フィエロ坊ちゃまのおかかえ運転手アベリックやってます。
よろしくどうぞ。
今回は僕、ウォームアップについてお話を…
自分は『ウィキッド』の曲って全部好きなんですよね~
…ですが…高い…ああ高いんですキーが
僕はトップを歌っているんですが
これがまたハイトーンで…(-.-)毎回必死で出してます。
ある時期高音が出にくくなり…ああ悩みました
悩んでおりますと おや?縄跳びがある…
跳んで気を紛らわしていると
いつの間にか体も喉も起きるし
起きた おお~さすが有酸素運動!
それから通常のアップの後に跳んでます。
二重跳びをひたすら これは効きますよ・・・
喉がおききった僕の声でこんなことに…

あれ~おかしいな?
だんだん上達していきもはや普通の跳び方では起きなくなり
三重跳びにも挑戦し今や15回までに。。目指せ50回
更にいろんな人を巻き込んでより喉が起きる跳び方を研究してます
むむ?視線を感じる…写真を撮られたような…
なんだ猿か しっしっオズへお帰り・・・
え?品川跳び?何故知っている!
実はあやとびを一回跳ぶ間に二回交差させる跳び方に成功
名称がわからないのでとりあえず品川跳びと名付けてみました。
しかしあまりの高速回転のため失敗すると尻を痛打し…

痛そうだ…なんかこう…イイ角度で入ったんでしょうね
そしてお尻にはチステリーの爪痕が… 喉は起きません
そして最近弟子になった町田くん。
彼のセンスもなかなかで指導にも力がはいります
「そこね~もっと跳んで回して!」

そうそうそう!いいじゃない!!
品川発町田着の縄跳び線発車いたしました~。。
そして今日も跳びます!今の目標は四重跳び
より喉が起きるはず!
アップも完了 さあオズの国へ参りましょう・・・
手には縄跳びを!

劇団四季携帯サイトはこちら>>>
劇団四季のミュージカル『ウィキッド』作品紹介ページはこちら>>>
『ウィキッド』イベント情報はこちら>>>
フィエロ坊ちゃまのおかかえ運転手アベリックやってます。
よろしくどうぞ。
今回は僕、ウォームアップについてお話を…
自分は『ウィキッド』の曲って全部好きなんですよね~
…ですが…高い…ああ高いんですキーが
僕はトップを歌っているんですが
これがまたハイトーンで…(-.-)毎回必死で出してます。
ある時期高音が出にくくなり…ああ悩みました
悩んでおりますと おや?縄跳びがある…
跳んで気を紛らわしていると
いつの間にか体も喉も起きるし
起きた おお~さすが有酸素運動!
それから通常のアップの後に跳んでます。
二重跳びをひたすら これは効きますよ・・・
喉がおききった僕の声でこんなことに…
あれ~おかしいな?
だんだん上達していきもはや普通の跳び方では起きなくなり
三重跳びにも挑戦し今や15回までに。。目指せ50回
更にいろんな人を巻き込んでより喉が起きる跳び方を研究してます
むむ?視線を感じる…写真を撮られたような…
なんだ猿か しっしっオズへお帰り・・・
え?品川跳び?何故知っている!
実はあやとびを一回跳ぶ間に二回交差させる跳び方に成功
名称がわからないのでとりあえず品川跳びと名付けてみました。
しかしあまりの高速回転のため失敗すると尻を痛打し…
痛そうだ…なんかこう…イイ角度で入ったんでしょうね
そしてお尻にはチステリーの爪痕が… 喉は起きません
そして最近弟子になった町田くん。
彼のセンスもなかなかで指導にも力がはいります
「そこね~もっと跳んで回して!」
そうそうそう!いいじゃない!!
品川発町田着の縄跳び線発車いたしました~。。
そして今日も跳びます!今の目標は四重跳び
より喉が起きるはず!
アップも完了 さあオズの国へ参りましょう・・・
手には縄跳びを!
(『ウィキッド』品川芳晃)
劇団四季携帯サイトはこちら>>>
劇団四季のミュージカル『ウィキッド』作品紹介ページはこちら>>>
『ウィキッド』イベント情報はこちら>>>
2009-02-20 13:58
ソフィとスカイの楽屋日記 [マンマ・ミーア!]
スカイ 「今日は特別にソフィとスカイの化粧前を公開します
」
ソフィ 「まずはスカイの化粧前を見てみましょう」
スカイ 「大丈夫かなぁ…
」

ソフィ 「意外とキレイだね
」
スカイ 「この為にあわてて片付けたから
」
ソフィ 「メイク道具にヘアワックス、変わったものといったら‥‥真中に置いてある白と緑のまあるいものはナニ?」
スカイ 「ああ、あれは卓上の加湿器だよ
以前いただいたものなんだ。中にアロマオイルを入れるとすごくいい香りがしてとっても気にいってます
」

ソフィ 「いいなぁアタシも欲しい
」
スカイ 「では、次はソフィの化粧前も見てみましょう。あれっすごい片付いてる‥‥さては、先に片付けたなっ
」

ソフィ 「そんなことないよ―
」
スカイ 「やっぱり女の子、化粧品がたくさん。あれ左端のこれはナニ?」
ソフィ 「コレ―! コレは私になくてはならないもの
」
スカイ 「ナニナニ??」
ソフィ 「コレはこうやって使うの」

スカイ 「ああ、そうゆうことか
」
ソフィ 「毎日コレで髪をクルンとやってます
」
スカイ 「それはなくてはならないものだねっ」
ソフィ 「こうやって毎日結婚式へ向けて準備してます」
スカイ 「そろそろ今日も準備しないと」
ソフィ 「やばいっ
間に合わない~
」
スカイ 「ということで、ソフィ スカイの化粧前大公開でした
」

千秋楽まであと10日![[グッド(上向き矢印)]](/contents/011/670/106.mime1)
劇団四季携帯サイトはこちら>>>
劇団四季のミュージカル『マンマ・ミーア!』作品紹介ページはこちら>>>
ソフィ 「まずはスカイの化粧前を見てみましょう」
スカイ 「大丈夫かなぁ…
ソフィ 「意外とキレイだね
スカイ 「この為にあわてて片付けたから
ソフィ 「メイク道具にヘアワックス、変わったものといったら‥‥真中に置いてある白と緑のまあるいものはナニ?」
スカイ 「ああ、あれは卓上の加湿器だよ
ソフィ 「いいなぁアタシも欲しい
スカイ 「では、次はソフィの化粧前も見てみましょう。あれっすごい片付いてる‥‥さては、先に片付けたなっ
ソフィ 「そんなことないよ―
スカイ 「やっぱり女の子、化粧品がたくさん。あれ左端のこれはナニ?」
ソフィ 「コレ―! コレは私になくてはならないもの
スカイ 「ナニナニ??」
ソフィ 「コレはこうやって使うの」
スカイ 「ああ、そうゆうことか
ソフィ 「毎日コレで髪をクルンとやってます
スカイ 「それはなくてはならないものだねっ」
ソフィ 「こうやって毎日結婚式へ向けて準備してます」
スカイ 「そろそろ今日も準備しないと」
ソフィ 「やばいっ
スカイ 「ということで、ソフィ スカイの化粧前大公開でした
(『マンマ・ミーア!』谷内 愛、田中彰孝)
千秋楽まであと10日
劇団四季携帯サイトはこちら>>>
劇団四季のミュージカル『マンマ・ミーア!』作品紹介ページはこちら>>>
2009-02-18 10:05
前の10件 | -