産経関西(産経新聞大阪本社公式ニュースサイト)

実験アンケートも飾り付け業者受託 御堂筋点灯

 大阪府の橋下徹知事が平成21年度に本格実施を検討している御堂筋イルミネーションについて、装飾を請け負う企業が、効果を確かめる実験のアンケートも受託していたことが13日、分かった。橋下知事は「公平性は最悪。決裁をした僕の責任でもある」と述べた。

 橋下知事は「府民にどう映るかを意識していなかった。アンケートの中身に不正があったわけではないにせよ、問題点を指摘されると言い訳ができない」と釈明した。ただ本格実施の事業費約2億円は新年度予算案に計上する方針で、公平性の議論は2月定例府議会で行いたいという。

 実験は昨年12月から開始。公募で選ばれた業者が御堂筋の一部区間(約70メートル)を発光ダイオード(LED)で飾り付けた。この業者は、訪れた人や沿道の企業の従業員らに印象や本格的なイルミネーションを見たいかなどを尋ねるアンケートも実施した。

 アンケートでは、距離を拡大して実施した場合、見に行きたいかを尋ねたところ、訪れた人の83・1%、沿道の企業の従業員では65・5%が「1回以上は行きたい」と回答した。
 


 

前の記事:盗撮行為の教諭懲戒免職 »

後の記事:補助金2800万円不正流用 京都市保育園連盟常務理事 »

ホーム

PR 特選情報

アテックス-バナー

フォトニュース

「撮影者:Ariki / 撮影場所:大阪市内 / 撮影日時:2007年」 大阪地検に任意同行される樋口和人容疑者=大阪市浪速区(桐山弘太撮影) 優雅に舞うオオゴマダラ 箕面公園昆虫館
土管ではなく花器の可能性が高まった信楽焼の陶器=滋賀県安土町の県立安土城考古博物館 きらびやか おとぎの国のナイトパレード USJ 盛り土と元の地面の境目が見つかった方広寺跡
弥生時代後期の木製よろい出土 奈良・大福遺跡 村上和雄筑波大名誉教授 パナソニックが開発した新型ビエラ。「薄型テレビ不況」の打開に向け、各社は独自の新商品投入に全力を挙げる=大阪市北区