2007-11-17 ネットイナゴになってみよう
■[池田大先生]池田信夫大先生論

一部では有名な池田信夫大先生。
批判した人全てを「ネットイナゴ(笑)」認定してとっても面白い。
今回、ブログを読んでて盛大に吹かせて貰ったお礼に、長文日記を書かせて頂きたいと思う。
因みに、吹いたのはブラック珈琲。インスタントでない。
スパコンについてのエントリについて
既に時代遅れ感のある内容ですが、ま、適当に。
#---以下日記エントリより引用
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/fd6f41ee4f521ae5adf73b7980c8a26d
野依良治・理化学研究所長は「国際競争に負けてはならない」などと技術ナショナリズムをあおっているが、問題は何のために計算するのかという目的であり、
いや、野依氏の発言は正しいんじゃないのかな。
結局、スパコン開発なんてものは基礎技術開発であって、「何のために計算するか」なんていう目的は必要ない。
地球シミュレータでもあった「温暖化のシミュレート」なんていうのは、技術が分からない一般人向けへの建前。
この開発で、どう技術的な意味があるのか、その事を素人に一から十まで話し・理解して貰う、なんてのよりも「温暖化をシミュレートします」って言った方が理解してもらいやすい=予算が下りやすい。
良く、計算機の性能を測るのにπを計算させるけど、あれと似たようなものですよ。
それを、もっと具体的にして一般人向けに分かりやすくしてるだけ。
だって、πを計算する為にスパコン作っている訳じゃないでしょ?
そのためのソフトウェアの開発である。
「何かやりたいからハードウェアを作る」では遅い。
「必要なときに作る」と手遅れだから「いつでも使えるように作っておく」のが大切。
だって、「これの研究、成功したら国際的にトップになれるんじゃね?」的な物が出てきて、それが高性能なベクトル機が必要だったとしても、それから設計図引いてハード作ってたら他の国に先越されてしまう。
目的さえ決まれば、汎用CPUをつなげば速度はいくらでも上がる。
( ゚д゚)…
汎用CPUをつなげば速度はいくらでも上がる
( ゚д゚ )
汎用CPUをつなげば速度はいくらでも上がる
( ゚д゚)…
汎用CPUをつなげば速度はいくらでも上がる。
( ゚д゚ )
だ っ た ら 、 誰 も 苦 労 し ま せ ん よ 。
プロセッサが増えれば増える程、1プロセッサ辺りの性能は落ちちゃうんだから(プロセッサ間での通信等でオーバヘッドが増える一方)。
1プロセッサ辺りの性能を出来るだけ1に近づける、というのだけで大きな研究テーマになるのに。
…というか、汎用CPUを繋げば幾らでも性能が上がる、なんて事を本気で思っている人が専門家気取ってIT系の本なんて…
世も末だと思っちゃうのですが、私だけですかね。
研究の目的を抜きにして、計算速度だけを競うのは意味がない。
計算速度をどこまで上げられるのかが研究するのが、ハード屋さんの研究じゃないのかなぁ。
(国プロジェクトではないけれど)IntelやAMDだって、速度求めてどんどん研究している訳ですし。
それとも、ハード屋さんの研究は研究でない、とも?
ある程度需要が見込まれているからこそ、研究開発が行われている訳で。
それに、(コメントにも書かれていたけど)地球シミュレータそれ自体が速度を追い求めたスパコンでなく、運用上パフォーマンスがどれだけ出るかに主眼を置いてあるもの。
それが研究ですよ。
以下、日記コメントより引用
その某社の技術者が「スパコンは、最初から採算なんか考えてないんだから、価格は役所の予算に合わせて決める。世界最高速のスパコンを気象庁に納入したということが大宣伝になるんだから、これは戦艦大和みたなもの」と言っていました。
いや良い事でしょ、国にとっても。
結局、日本が「先進国で技術大国」名乗るのならば、そいういう事やらないと馬鹿にされちゃうし、こういう事やるのも産業・経済に良い影響は与えるはず。
逆に言えば「技術大国」のスパコンが、そこら辺の発展途上国のスパコンに負けてたら「もうあの国駄目だろ」ってなって経済にも悪影響与えるんじゃない?と。
だから、単にランキング争いするだけでも、十分大金掛ける価値はあると思う。というか、掛けろ。そいう所からしか基礎技術は生まれないから。
ハードウェアが赤字でも、その某社製マシンでしか動かないソフトウェアで囲い込めるので、結果的には採算が取れます。ITゼネコンの常套手段です。それに、スパコンには実験的な技術が使われるので、データを取れる意味も大きい。
メーカーだってスパコン開発を奉仕でやってる訳じゃないんだから。
それは当たり前だと思うのですが。
技術屋さんの辞書には、コストパフォーマンスという言葉はないんですかね。
いや、研究開発でコストパフォーマンス求めるとかあーた……
研究なんて、金が幾らあっても足りないでしょ。特にハードウェア、しかも基礎技術開発なんて。
コストパフォーマンスなんて考えるのは、量産機まで技術を落とし込む段階になってからですよ。
納税者にとって重要なのは、ベンチマークで世界一になることではなく、意味のある目的を最少の税金で実現することです。「C/Pでは、20年前にベクトル・プロセッサはスカラに負けた」といわれています。
http://grape.mtk.nao.ac.jp/~makino/articles/future_sc/note053.html#rdocsect58
いや、牧野氏は「純粋なハードウェアから見て」でしょ?
で、それならばベクトル機の需要が減るにしても、全部スカラ機に置き換えられる訳ではない。
と言うことは、高速なベクトル機の開発も必要。
だから、金が掛かってもベクトル機の研究は進める必要はある。
…もっと言えば、スカラ機の方が多い=スカラ機の研究の方が盛ん。
だから、需要が少ない(需要が0ではない)=競争相手の少ないベクトル機の研究・開発というのは間違った判断ではない。
だから、作る事それ自体が研きゅry
地球シミュレータにしても、気象と何の関係もない航空宇宙研究所が、仕事がなくなるのを恐れて、当時マスコミ受けのよかった地球温暖化を名目にしてスパコンの予算をとったというだけ。目的はあとからつけたのです(それは佐藤氏も認めている)。
元ソースが何処なのか分からないから判断出来ないけれど、多分「目的は後から付けた」ってものの意味が違うと思う。
上にも書いたように、「一般人に分かりやすくする為」の建前を「後付」したのだと思う。少なくとも、私はそうやって意味を取る。
そういう意味では「当時マスコミ受けの良かった地球温暖化」を命題にしたというのは至極当然で、良い判断だと思う。
いや、別にスパコンに限った事じゃなくて、インパクトの強い「建前」を考えるのは当たり前でしょ?
次のスパコンは、それよりもたちが悪い。ITゼネコン3社の共同受注ということになるとすると、技術的に袋小路のベクトル・プロセッサに気象庁の2倍の予算をつぎこんで、日本のIT産業を世界から完全に孤立させることになるでしょう。
寧ろ、「ベクトル計算機にも得意な部分がある」のに、他の国がスカラ計算機ばかり進めている現状、この地球シミュレータのプロジェクトが大成功した時には、日本がベクトル計算機市場ではトップになれて美味しいのでは。
とりあえず、地球シミュレータで成功を収めた(と判断された)から、更なる予算ついて研究を進める事が出来る、と考えれば無駄金ではないと思いますが。
それに、研究は成功が確実に約束されたものではないのだから、成果が上がらなかったとしてもそれは無駄金とは呼べないのでは。
「この分野でやっていくのは無理だ」と分かった事が成果、という感じで(詭弁ですがw)。
まぁ、とりあえず「撒かない種は育たない」って事ですよ。
いや、「いいもの」じゃなくて、その時の「最先端技術」じゃないの?
技術者なら当たり前の事でしょ。そうじゃなきゃ、研究なんて言えないじゃん。
そして今回のように外部から批判されると、「素人が何をいうか」と脊髄反射する。この短い記事にたくさん集まった「はてな」のネットイナゴの反応が、それを典型的に示しています。
いや、はてな が技術が分かる人が多く集まってるブログだから、「何言ってるんだ、この人は」と言う事で集まってるだけだと思うんだけど。
間違ったことを、さも「自分は分かってるんだ」的に言うからさ。
その癖、自分に分が悪くなったりすると「技術屋が経済問題に口を出すのはおこがましい」と言って、暗に「私は技術者じゃないから分からないのは当たり前だ」という事を遠回しで言い出すから困る。
中でもお笑いなのは、arakik10というイナゴで、この牧野氏のサイトを引用しながら、「科学計算とWebサーバか何かを同列にイメージしている愚論」と書いている。
因みに、荒木氏のこちらの件についてのコメントエントリはこちら
http://d.hatena.ne.jp/arakik10/20071115
で、荒木氏は牧野氏のエントリに対して、私も受け取った通りの受け取り方をしていらっしゃるようで。
それの意を汲めてない、池田氏のこのコメントが「愚論」だと思うのはきっと私だけじゃないと思う。
このarakik10こと荒木圭典は、岡山理科大学の知能機械工学科の助教授で、どうせスパコンがらみの補助金で食ってるんでしょう。匿名のつもりでも、頭隠して尻隠さずで、グーグルで調べれば身元はすぐわかる。文献を引用する前に中身ぐらい読め。
( ゚д゚) ・・・ (つд⊂)ゴシゴシ
(;゚д゚) ・・・ (つд⊂)ゴシゴシ
グーグルで調べれば身元はすぐわかる
-‐'―ニ二二二二ニ>ヽ、 ┃ ━━━━━━━━
ァ /,,ィ=-;;,,, , ,,_ ト-、 ) ┃ ┃┃┃
' Y ー==j 〈,,二,゙ ! ) 。 ┛
ゝ. {、 - ,. ヾ "^ } } ゚ 。
) ,. ‘-,,' ≦ 三
ゞ, ∧ヾ ゝ'゚ ≦ 三 ゚。 ゚
'=-/ ヽ゚ 。≧ 三 ==-
/ |ヽ \-ァ, ≧=- 。
! \ イレ,、 >三 。゚ ・ ゚
| >≦`Vヾ ヾ ≧
〉 ,く 。゚ /。・イハ 、、 `ミ 。 ゚ 。 ・
スーパーハカー降臨!
スーパーハカーは批判された相手の身元を一瞬で割り出す!グーグルで!
スーパーハカーはプロフィール欄に実名を書いてあっても、匿名扱いする!そしてグーグルで特定します!
いや、いや!
池田大先生って実は凄い
天 才 な ん じ ゃ ね ?
と思ったり思わなかったり。
と、まぁ、冗談は置いておいて、文献を引用する前に中身を読んで欲しいのは池田大先生の方だと思うのですよね。
読んでも、意味取り違えていたらアレげなんですが。
…ところで、これ池田大先生の意味不明な勘違いによって笑い話になってるだけだけど、もし本当に「何らかの手段で」個人特定した上で個人情報をネット上に晒し上げしているとしたならば。
結構まずい行為だって事、大先生は分かってるのかなあ。
なんで国産にこだわるんですかね。研究目的とソフトウェアが大事なら、ハードウェアは輸入したっていいでしょう。本文でも引用したITmediaの記事でも、インドやスウェーデンの政府はHPのマシンを輸入している。
いやいやいやwwww
冗談よしこちゃよして下さいよw
「日本のIT産業を世界から完全に孤立させることになるでしょう。」
って言っておいて、矛盾していますよ。
なんでこの分野で負けるような事(=自主開発せずに、他の国から買う)をしなきゃならないんですか。
日本が、日本の技術で最新の機器を開発する事に意味があるのに。
インドやスウェーデンは、開発する資金・下地が無いから汎用機を購入して、その上で研究する、という判断なのかと思うのだけど、目的が違うから単純比較は出来ないでしょ。
http://japan.cnet.com/blog/petaflops/2007/11/14/entry_25001629/
<要するに、日本のスパコン総演算能力が乏しいのは、予算が足りないからではなく、調達の仕方が悪いのである。調達の過程で、国税の円の価値が3分の1、4分の1に目減りしているのである>
こういう話では、技術屋さんはすぐ「素人が何をいうか」と叫ぶけど、私はいつもこれを「私には経済性の評価はできない」と翻訳して読んでいます。政府調達は、第一義的に経済問題であり、逆に「技術屋が経済問題に口を出すのはおこがましい」といいたいですね。
以下に、リンク先の一部を引用する:
では、日本はスパコンに予算を割いていないのか、というと、これはNOである。文科省の2005年10月の資料では、日本の15の主要大学・研究機関のスパコンのリース料合計は年額で260億円となっている。これは4年償却で考えると、買取でおよそ1000億円規模である。
「世界ランクに入る事が出来る予算が付いているのに、その予算に見合ったスパコンが調達出来てない」と書いてある。
つまり、「予算がきちんと付いているんだから、世界ランクに入るマシンきちんと作れ」と言っている訳で、池田氏が言っていたような「戦艦大和なスパコン」を作るな、なんぞ一言も書いてない(寧ろ、逆じゃね?) 。
で、地球シミュレータについて言及している部分の引用:
文科省はスパコン戦略立案において、現在の国際的スパコン供給状況では、インドに限らず、マレーシア、中国、台湾、韓国などの政府が、若干の予算をつけるだけで、国際価格で調達できれば、いつでもTOP500のTOP10にランクインでき、日本を出し抜くことが出来るのである、という国際社会の厳しい現実を再認識すべきであるし、運用経費で首が絞まってしまった地球シミュレータの反省も無く、地球シミュレータの3倍超の施設を作って、同じ過ちを繰り返そうとしている「次世代スパコン開発」は、今、すぐにでも、再検討を行うべきではないだろうか。
一つ前の引用を踏まえて読むと
「調達の仕方がヘタなんだから、もっときちんと効率的に調達出来る方法を考えてから次のスパコンへ取りかかれ」
「運用費の面で失敗した地球シミュレータの後継をまた作るのはどうなんだい」
と私は受け取れる。
私は、きちんと地球シミュレータを反省した上で「汎用京速計算機」が「ベクトル・スカラ混合機」になったと思っているので、上の記事のリンク先に完全同意ではない(運用してみるまで分かんないんじゃねー、と)。
以上より、私は池田氏が意図的にミスリードしているように思う。
そして、「技術屋さんはすぐ「素人が何をいうか」と叫ぶけど」の部分について、私は
・汎用CPUを並べれば並べただけ、パフォーマンスは上がっていく
について「素人が何も分からず勘違いした事をぬかすな」と言っているように思う。
決して「私には経済性の評価はできない」なんていう意味で言ってないと思う。
寧ろ、「現場に回ってくる間になんでこんなに目減りしてんだよ、おかしーだろ」と愚痴ってる位ではないかと思う。
# というか、リンク先の金額 対 スペックのリストを見れば誰でも「目減りしている、調達が非効率である」というのが理解出来るって。「私には経済性の評価はできない」なんて、そんな台詞誰が言うんだよw
これについても、池田氏の意図的なミスリードだと思う(というか、本気で言っているのだとしたら…)。
#=====
とまぁ、私が突っ込めるだけ突っ込んでみたけど。
池田大先生の論点の意見のズレが激しいので、それを一個一個コメント付けてみた今回のテキスト、ちょっとおかしい部分あるかもしれないです。
もしおかしかったら、遠慮無く突っ込んじゃって下さい。
んで、「おまい、他人を批判出来る様な立場なのかよ」って言われると、私は単なる学部生ですよ。堕学生。
でも、そんな堕学生から見ても突っ込みどころ満載である記事を、自信満々に書けてしまう池田さんは凄いと思います。
最後に、匿名ネットイナゴと言われると悲しいのでよく分からない文字列を置いておきますね^^
おなまえ:水野貴史
で、私信。
「また民度の低いはてなのユーザが批判してる」とおっしゃるのであれば、自分の鯖でブログ立ち上げても良いですよ。
ただ、私は「はてな」を高機能でSN比が高い優良ブログサービスだと思っているので、私は現在こちらを利用させて貰ってます。
池田さんも、gooやはてなを批判するのであれば、ドメインとったりして自分で用意すればいいと思いますよ。
それをやらない(できない)のに批判するのって、いい年してどうなんですか。
代えの効くサービス(gooブログ)なのに、乗り換えずに批判するとかどこの小学せry
ともかく、私の意見に対する先生のご意見、ご感想お待ちしております^^
「またネットイナゴが匿名だと思って、否定した意見を寄せてきたから本名晒す」
みたいな事しないで下さいね。
私はとてもシャイなので、名前を晒されてしまったら恥ずかしい気持ちで一杯になってしまいます!><
以上書いた事についてきちんと意見が頂けたら嬉しいです。
因みに、池田大先生の性格について、ここのブログの方の意見と大体一緒です。
最初、私の池田大先生の性格についての考察を書いていたけど、ここのブログの方の方が的確・簡潔にまとめてあるので割愛しちゃいました。
http://d.hatena.ne.jp/muffdiving/20071115/1195141546
/*
ところで、友人に「こんな事書いてる人が情報やメディアに関して本出してるなんて終わってるよね。」
って言ったら
「問題提起人としてはアリなんじゃないか」
と返されて、鋭いなぁと思った。
確かに、その点だけにおいては池田さんは優秀ですもんね。
…訳分からん本出すよりも「良く燃えるブログの書き方」って本出したら、売れるんじゃね?
*/
---追記:査読してもらった友人の意見---
スカラなアーキテクチャで構築しようとすると、国外の技術を使わざるを得ないから、そこにコスト的に不利なところがあるけども、そこは我慢と。
ベクトルで行くところにポジティブな考えがあるのかどうかは分からんなー。
----
んー、まぁ一番の理由はそこだろうと思うけどもw; 日本贔屓の私は「ベクトルプロセッサの未来がまだある、と確信した上で採用しているんだ!」とも信じたい訳ですよね。
■[池田大先生]2chガ板、詭弁のガイドラインより引用・編集

2. ごくまれな反例をとりあげる 「15年ぐらい前に、あるスパコンの専門家が、某社が気象庁に50億円のスパコンを随意契約で納入し、 しかも実際の価格はその半分以下だった」 3. 自分に有利な将来像を予想する 「技術的に袋小路のベクトル・プロセッサに気象庁の2倍の予算をつぎこんで、 日本のIT産業を世界から完全に孤立させることになるでしょう」 4. 主観で決め付ける 「これは戦艦大和みたなもの」 7. 陰謀であると力説する 「地球シミュレータにしても、気象と何の関係もない航空宇宙研究所が、仕事がなくなるのを恐れて、 当時マスコミ受けのよかった地球温暖化を名目にしてスパコンの予算をとったというだけ」 8. 知能障害を起こす 「こういうイナゴの実名は、わかり次第、今後も公表する。」 11. レッテル貼りをする 「C/Pでは、20年前にベクトル・プロセッサはスカラに負けた」 「どうせスパコンがらみの補助金で食ってるんでしょう」 13. 勝利宣言をする 「匿名のつもりでも、頭隠して尻隠さずで、グーグルで調べれば身元はすぐわかる」 16. 全てか無かで途中を認めないか、あえて無視する。 「インドやスウェーデンの政府はHPのマシンを輸入している」 *その他、自国で開発している国を一切考慮していない
戦艦大和についても地球シミュレータ同様に基礎技術を発展させる程度の価値はあったんじゃないかと思うのですが。
その機械が実は役に立たなかったことは事実で、戦争にも負けたわけですが。
7万トンの巨大な船を作ることが造船業界にもたらした技術的な進歩は大きかったように思いますよ。
研究としては有益だったが、実用上役には立たなかったので問題だったということで。
まぁ、さておいて。
最近はやりの「独立行政法人」改革の一環で盛り上がってるのかしら?
研究目的の独法も合理化は必要だけど、そんなとこより先に切らなきゃいけないところがあるような。
とりあえず、長文お疲れ様。
が、帝国海軍は大和という優秀なフネがあったにも関わらず、肝心な時に使わず、ずっと後方待機させていました。
従って、あれはモノが悪いと言うのではなく、運用が悪かったということです。
多分当時の艦載機では大和の装甲を破壊は出来なかったんじゃないかな……。大和の装甲甲板は自身の主砲の直撃にも耐えられるというのが謳い文句だったはずなので。撃沈された際、致命打になったのは魚雷でしたよね確か。
これ以上書くと突っ込まれそうなのでやめておきますw
とにかくお疲れ様です。
少し wikipedia 眺めれば分かるように
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%8E%E7%94%A8%E4%BA%AC%E9%80%9F%E8%A8%88%E7%AE%97%E6%A9%9F
一台作るだけでこれだけの先端技術が必要。
池田先生はただCPUを接続するだけと思っていらっしゃるようだけど、
それだけでよかった時代は何十年も前に終わりました。
あと
> どうせスパコンがらみの補助金で食ってるんでしょう。
について。
研究室紹介とか眺めると専門分野は物理現象のコンピュータシミュレーションぽい。
スパコンを使ってるかは分からないけど、少なくともその「研究成果からの恩恵」を受けてることは間違いない。
まあ、どう考えてもスパコンの補助金が流れる分野ではないけど。
あんまり書くと「通産省の犬乙」とか言われそうなのでこのくらいにしときますね^^
優作AAが崩れていますよ。せっかくのオチがw
(IEとFirefoxで確認)
まぁ、切るべき所を吟味した上で突っ込んで欲しいなー、と思ったりするんですがね。
>>nakatomo
運用が悪かったってのは、まぁ当時色々な思惑が有ったみたいだからねぇ…
軍事については、あまり詳しくないから分からないけどw
>>Hossy
というか、広義でのスパコンの恩恵を受けてない人って何処にも居ないと思うんだよね。
で、その分野でトップを走るのが、やっぱり技術国として大切だと思うんですよ。
そして長くなりそうなので以下ry
>>ばんぷさん
どもです〜
んー、コンバータ噛ましてたんですが、どうにもならず…
と思ったら、AA記法あったので修正しましたw;
ただ、今回の池田氏の発言は、「汎用プロセッサでOK」どころか「巨大なスパコンそれ自体を開発する意味はない」といったような発言であり、それを否定する為のエントリでありました。
# ただ、途中から「汎用プロセッサでOK」から「出来合いのスパコンを他国から輸入すればOK」に変わっていたのであれなのですが。
だから「自国で開発する事の意義」というのを言うために、地球シミュレータのベクトル型プロセッサを引き合いに出して書いてみました。
投資額云々の件については…まぁ、次の京速計算機が地球シミュレータの反省点を生かしてベクトル・スカラ混合機になるようなので…決して開発者の自慰で終わってる、とは私は思いませんよ。
投資額についても、技術大国として自負してる日本としては妥当じゃないのかなぁ、と。
…池田氏がそこまで考えて発言していらっしゃるならば、こちらも詭弁を詭弁で返すようなエントリを書かないのですが、ね。
大和の砲戦距離を有効に使おうとしたら弾着観測には航空機による支援が必須であり、レーダー技術も然り、あと燃料も。
スパコンに例えるなら、常時100%稼働で成果を叩きだし続けるために、OSとか運用態勢が無ければ意味が無い、ということになりましょうか。
どうでもいいですが、池田氏の該当記事のコメント欄で普通の質問をしたつもりがスルーされてガッカリでした。
あと「戦艦大和」という表現に反応する方が多いですが、それだけ大和が有名かつ象徴的なのでしょう。しかし大和型戦艦が建造され運用された具体的な要請から切り離して、漠然と大和という単語を取り沙汰しても意味がありません。
これも私の個人的意見ですが、軍事にせよ政治にせよ極めて具体的なものなのに、戦艦大和という単語を文脈から切り離して突如使用して、しかもそれで意味が通ってしまうという状況に社会科学の未発達を感じます。