HEADLINES

ページ更新時間:2009年3月5日(木) 18時26分

高1男子生徒 「いじめ」訴え自殺

動画をご覧いただくには、最新のWindows Media Playerが必要です。上のボタンをクリックして、サイトの案内にしたがってインストールしてください。
 三重県伊勢市の高校1年の男子生徒が、自宅で首をつって自殺しました。自殺をほのめかすブログでの記述やいじめを受けたと訴える遺書がありました。

自殺したのは、三重県伊勢市の私立・皇學館高校1年の男子生徒です。
この生徒は、3日、期末試験を無断欠席したため、両親や警察が行方を探していたところ、自宅の屋根裏で首を吊って、自殺しているのが見つかりました。
実は先月27日、この男子生徒の友人のブログの一部に、自殺した生徒が書いたとみられる「首を吊る夢を見た」などの記述がみつかりました。
自殺した男子生徒の部屋からは、遺書が見つかり、そこには同級生7人の名前を挙げて、「暴言暴力嫌がらせを受け、精神的にイヤになった」と、いじめを訴える内容が書かれていました。
学校側は、「いじめは把握していない」「調査をして、仮にいじめがあればきちんと対応」と、述べています。

男子生徒は陸上部に所属し、普段からクラスが騒がしい時は注意するなど、正義感の強い性格だったということです。
高校では、7日にも全校集会を開き、経緯を説明すると共に、遺書に名前が書かれていた同級生から、聞き取りをする方針です。(5日18:24)