■掲示板に戻る■ レスを全部読む 最新レス50
さいたま市西区指扇その20
- 1 名前: まちこさん 投稿日: 2009/02/13(金) 05:36:39 ID:NjLfREhY [ softbank219181101070.bbtec.net
]
- 西大宮駅開業まであと1ヶ月。
引き続き盛り上がっていきましょう!
前スレ
さいたま市西区指扇その19
http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1213716914
- 2 名前: まちこさん 投稿日: 2009/02/13(金) 22:27:47 ID:Gudj3ceM [ 222.net220148117.t-com.ne.jp
]
- 上尾市民だけどおk?
西大宮駅開業は10年、20年越しのこの地域の発展を約束したようなもんだと
思う。
なんだかんだ言って、川越線の駅周辺は強い。
今は何もなくとも、周辺には東京への通勤族がマイホームを構えるだろう。
マンションも同じ。
歩いて数分程度の駅から電車に乗って、川越、大宮、浦和、池袋、新宿、
渋谷、ビックサイトまで一本で行けるのは強い。
で、生活しやすい郊外で宮前ジャンクションも近くなら、
道路、鉄道ともに交通の要所だ。
日進のパークシティさいたま北、南古谷の住宅化、と共に
この沿線のプラス要素だから、川越線複線化もそう遠い話ではないのでは?
川越駅からだと東上線や西武線には絶対勝てない川越・埼京線だけど、
沿線の強化によって活路を見出せそうな気がするのは俺の気のせいか?
- 3 名前: まちこさん 投稿日: 2009/02/14(土) 00:57:44 ID:W544Vtwc [ p6e9335.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp
]
- >>1 乙です!
関連スレ
さいたま市西区在住者集合 Part2
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1172994420
土屋・二ツ宮・西遊馬・プラザ・指扇地区等について語りましょう
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1230662545
- 4 名前: まちこさん 投稿日: 2009/02/14(土) 15:33:22 ID:WWrv.bYg [ 190.134.192.61.east.flets.alpha-net.ne.jp
]
- 火事だ
指扇領別所 通称 住友団地 空き家だそうです
- 5 名前: まちこさん 投稿日: 2009/02/15(日) 16:28:20 ID:.47zxcNE [ softbank219181098005.bbtec.net
]
- 今日は西大宮駅周辺を散歩、下見してる人が多いな
北側は駅前から16号まで急ピッチで工事してる
駅前広場は3月6日まで工事予定
南側も工事のフェンスが無くなり暫定広場が分かるようになった
200m位離れたとこで一部、道路も着手しそうな場所はあった
- 6 名前: まちこさん 投稿日: 2009/02/16(月) 23:44:05 ID:hhb2DtAE [ softbank219181098005.bbtec.net
]
- 西大宮駅周辺のまちづくり
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1178843651375/index.html
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1178843651375/images/11788473340001178843651375_image1.JPG
指扇土地区画整理事業(西大宮駅南側)
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1178843998278/index.html
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1178843998278/files/sekkeizu-da1kaihenkou.JPG
UR都市機構 Liv-Field西大宮(西大宮駅北側)
http://www.ur-net.go.jp/ur-stage/html/area/omiya/index.html
http://www.ur-net.go.jp/ur-stage/html/area/omiya/images/img_map_plan.gif
http://www.ur-net.go.jp/ur-stage/html/area/omiya/images/img_koku_photo_l.jpg
南口駐輪場
http://www.saitama-toshiseibi.or.jp/p20_nisioomiyaminami.htm
北口駐輪場
http://www.saitama-toshiseibi.or.jp/p19_nisioomiyakita.htm
- 7 名前: まちこさん 投稿日: 2009/02/17(火) 00:39:13 ID:NwYj.152 [ 61-23-36-166.rev.home.ne.jp
]
- 西大宮に東武バスが乗り入れる予定はあるの。
- 8 名前: まちこさん 投稿日: 2009/02/17(火) 22:06:19 ID:GNaWXE2. [ 93.net220148113.t-com.ne.jp
]
- 今日、ニューシャトルの乗ったら、平日の日中で1時間4本(15分おき1本)だよ。
川越線の3本(20分おき1本)はやっぱ少なすぎだろ?
- 9 名前: まちこさん 投稿日: 2009/02/21(土) 01:20:08 ID:2f3XSatg [ softbank219201018010.bbtec.net
]
- 昨日、日進のほうで人が刺されたけど、詳細知ってる???
- 10 名前: まちこさん 投稿日: 2009/02/23(月) 22:36:07 ID:8UIszSfA [ p1216-ipbf1603souka.saitama.ocn.ne.jp
]
- >>7
宮原⇔西大宮の路線ができますよ。
既存の宮原⇔指扇が短縮されるみたいです。
他の路線も新規開業すればよいですね
- 11 名前: まちこさん 投稿日: 2009/02/24(火) 01:28:53 ID:AhwONTfo [ PPPa852.e22.eacc.dti.ne.jp
]
- 切り捨てられていく。
指扇村独立の序章。
- 12 名前: まちこさん 投稿日: 2009/02/24(火) 16:58:02 ID:3lKC5vwo [ 142.net059086094.t-com.ne.jp
]
- >>10
同じ川越線だけど南古谷〜指扇間に新駅作るのはどうだろうね。
荒川鉄橋があるからだけど、駅間4.7kmで一番長い。
川越に入ってすぐのところに小さくていいから(無人駅でもいいんじゃない?)
駅作ればいいのにと思うけどね。田園もいずれ住宅地になるかもしれないし。
で、指扇〜南古谷間を同時に複線化。鉄橋も風避け対策、施す。
いいと思うんだけどな。
- 13 名前: まちこさん 投稿日: 2009/02/24(火) 16:58:51 ID:YBwCk9RA [ p3085-ipbf1501souka.saitama.ocn.ne.jp
]
- 30年前に比べれば、大都会だよ
- 14 名前: まちこさん 投稿日: 2009/02/24(火) 22:24:27 ID:2W4vmalI [ softbank219181098005.bbtec.net
]
- 日進〜西大宮間に作るのがいいと思う
指扇〜西大宮とほぼ同距離だし
佐川急便の場所を駅にすればいい
- 15 名前: まちこさん 投稿日: 2009/02/26(木) 05:36:25 ID:eFR5E5eQ [ 220-152-11-117.rev.home.ne.jp
]
- 出光が閉店するの??
- 16 名前: まちこさん 投稿日: 2009/02/26(木) 19:09:44 ID:o4MxVhfM [ 233.net059086086.t-com.ne.jp
]
- 西大宮駅の開業で栄高生がいなくなり、指扇駅の利用者が激減。
指扇駅周辺は打ち捨てられていくという認識でOKですか?
日進、南古谷は再開発されていっているのになあ・・・。
- 17 名前: まちこさん 投稿日: 2009/02/27(金) 00:36:37 ID:4..NsH22 [ softbank219181098005.bbtec.net
]
- 北口が開業して、浦和鴻巣線の歩道を整備すれば
多少、流れは変わると思うけどね
駅周辺の地主や商店街の連中は真剣に考えた方がいいぞ
- 18 名前: まちこさん 投稿日: 2009/02/27(金) 01:51:35 ID:ksbLJ5Kg [ pw126247043228.7.tik.panda-world.ne.jp
]
- 埼玉県はやっぱり千葉以下なんだな〜東京に行きたいから地元は静かがいいのかね?
それか車好きか?
千葉より道路網は便利だし
- 19 名前: まちこさん 投稿日: 2009/02/27(金) 08:44:58 ID:q7VO4/2I [ 126.net220148122.t-com.ne.jp
]
- 指扇農協横の旧ローソン、選挙事務所になるのかな?
- 20 名前: まちこさん 投稿日: 2009/03/01(日) 13:22:40 ID:J78LWpAg [ softbank219201018010.bbtec.net
]
- 日進駅は改装しとるが、指扇駅はどうなの?
アホの栄高生がもうすぐいなくなると思うと、せいせいしとるがな、
あいつらどこでも我が物顔だし、マナー悪いし、道いっぱいにひろがって、車がきてもどかないし、
バカ面だし、周辺の住民からエラい嫌われている、お荷物集団。
新駅できてよかったよ、指扇では新駅バンザイです。
- 21 名前: まちこさん 投稿日: 2009/03/02(月) 20:56:19 ID:qLBmVnw. [ 105.39.87.61.fbb.aol.co.jp
]
- 指扇の衰退も加速しそうな気配だな・・・・・・・
残念なことに3/14西大宮駅開業と同時にダイヤ改正が行われるが
平日朝6時台の下り川越行き1本減便となります。
現状、指扇6:52発川越行きが無くなります。
従って3/14以降は6:36の次は7:05となり大幅な混雑が予想されます。(川越近郊の学生で混む)
私もこの6:52乗車組で、東上線方面へと通勤していたので3/14からは定期を川越経由から
武蔵浦和−北朝霞(朝霞台)経由へ変更手続きしていますが、会社からの許可が下りるかが
微妙です。これに関しては、JR東日本へメールにて苦情として送付させていただきました。
- 22 名前: まちこさん 投稿日: 2009/03/02(月) 21:49:05 ID:O7.uORbs [ 196.net220148123.t-com.ne.jp
]
- あと、川越〜大宮間所要時間23分になるからよろしくな!
- 23 名前: まちこさん 投稿日: 2009/03/03(火) 00:39:36 ID:F4qaHdAs [ 188.124.150.119.ap.yournet.ne.jp
]
- すみません、大宮花の丘農林公苑っていまどんな具合に花が咲いているか、
知っている方がいたら教えてください。
- 24 名前: まちこさん 投稿日: 2009/03/03(火) 20:03:06 ID:tQ3pA8Xg [ G005014.ppp.dion.ne.jp
]
- >>16
おおむねそんな流れでよろしいのではないかと。
衰退が加速していくのは可能性大だと思う。
- 25 名前: まちこさん 投稿日: 2009/03/03(火) 22:05:58 ID:Jk1Ajyq. [ p3085-ipbf1501souka.saitama.ocn.ne.jp
]
- 衰退する以前に、繁栄してない
住民の生活は何も変わらない
- 26 名前: まちこさん 投稿日: 2009/03/03(火) 22:37:36 ID:fZurjPWs [ 90.net059086092.t-com.ne.jp
]
- >>24
指扇駅の一日の利用1万5千人が西大宮の開業でどこまで減少するかだな。
西大宮駅近辺を中心に開発は進むだろうし、北口の商店街がどうなるか心配
- 27 名前: まちこさん 投稿日: 2009/03/03(火) 22:56:55 ID:Wp6VdVh. [ ntsitm426101.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
]
- 栄のアルファクラスが偏差値69だってよw
もうアホとか言えないレベルじゃないか?
そのクラス以外は...w
- 28 名前: まちこさん 投稿日: 2009/03/04(水) 23:11:07 ID:JexsdLgk [ softbank219181098012.bbtec.net
]
- 新スレ立てました
さいたま市西区 JR西大宮駅周辺スレ Part1
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=kanto&KEY=1236174474
-