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メール便の問い合わせ番号は何も言わなくても連絡してくるのが最低限のマナーです...

tonntonn1999さん

メール便の問い合わせ番号は何も言わなくても連絡してくるのが最低限のマナーですよね

出品者がメール便にて発送してきたのですが、問い合わせ番号はご希望のあった場合のみ連絡いたしますと言われ、本来何も言わなくても教えるのがマナーだと思っているので無視していたら、もう一度問い合わせ番号を知りたい場合ご連絡くださいと言われました。そんな事いちいち聞かれても、こちらが何も言わなくても教えるのが最低限のマナーではないでしょうか?結局発送したときも発送しましただけしか言ってこなくて、こっちはきちんと届くかずっと不安でした。それで悪い評価を入れるのも悪いと思ってとりあえずどちらでもないの評価にして問い合わせ番号は聞かなくても教えるのが最低限のマナーですとコメントに入れたのですが、その後報復評価を受けました。こっちにもどちらでもないを入れられご希望がなかったのでご連絡しませんでした、それなのに後から言われても困りますみたいな感じです。こういう出品者をどうしたらいーでしょうか?

補足
そうですよね!私は悪くないですよね。問い合わせ番号教えるのは最低限のマナーってのはみんな思ってる事で、別に私だけのマイルールではありませんよね。相手が問い合わせ番号は希望のあった場合のみ連絡って言うこと自体非常識だし、それに対して無視をしたとしても問い合わせ番号を連絡してくるのは最低限のマナーですよね。出品者のアホなマイルールに振り回されて頭にきています。評価を非常に悪いに変えてこようと思います!
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smtp_pop_smtpさん

>>問い合わせ番号教えるのは最低限のマナーってのはみんな思ってる事で、別に私だけのマイルールではありませんよね。
自分は思っていませんが。
オークションどころか通販でも問い合わせ番号を通知してこない事もあります。

だいたい、番号を知りたい場合は連絡をして欲しいと出品者が言っていたのだから希望すればいいだけの話しでしょう。
出品者のアホなマイルールと言っていますが質問者もマイルールを振りかざしてますよ。

どちらでもない評価は報復評価ではありません。
希望しなかったのに後からクレームをつけてきた質問者への評価です。
当然非常に悪いに評価を変えれば非常に悪い評価が返ってくると思いますよ。
と言うより自分が希望しなかったにもかかわらず後からクレームをつける相手には非常に悪い評価が適切だと思います。

後から評価を見た人は、落札者のほうにかかわりたくないと思うのではないでしょうか。

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red_white_wankoさん

問い合わせ番号は教える義務はありません。

訊かれれば教えると2回も連絡されているのにも関わらず何も言わず、
後から不安だったと文句を垂れる質問者さんが異常です。

問い合わせ番号をおしらせする場合、
その部分だけコピペでなく
いちいち落札者ごとに調べて打ち込まなくてはいけない、
つまりそれだけ余分に手間がかかることはもちろんわかりますよね
その出品者はできればその手間を省きたいわけです。
義務じゃないのだからそれはそれで良いはずです。

「知りたい人にはそう言ってくれれば教える」、
つまり個別把握ができていて追跡番号の意味はあるわけですし。

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bariboxさん

私個人としては、メール便を利用した場合は番号を教えて欲しいな、って思うので、自分が出品者の時は発送完了連絡の際にお伝えしています。

ただ、色んな人が参加しているので、これは普通!と思っている事が相手からしたらそうでも無かったり・・ということもあると思います。

ですので、一応・・・と思って、相手に確認した方が後々トラブルになる可能性も低いと思いますよ。

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an1416345さん

メール便・・・追跡番号を教えてこなかったので、「教えるのがあたりまえだろう」と思いつつ教えてほしいと怒りを抑えながら聞きましたら、「どれがどれだかわからないので・・」と5件分教えてきたことがあります。一件ずつ調べてむなしかったです。

中には「配達記録」なのに教えないとかもあって、番号を教えないのでは配達記録の意味が無いだろうと思います。

何も言われなくても追跡番号のあるものは教えるべきだと思いますね。

数が多くて管理できないのは単にいいわけだとかルーズだとか思いますね。数が多くてもきちんと対応している方はいらっしゃいますからね。

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atuyakitamago25さん

>問い合わせ番号はご希望のあった場合のみ連絡いたしますと言われ、
>本来何も言わなくても教えるのがマナーだと思っているので無視していたら、
>もう一度問い合わせ番号を知りたい場合ご連絡くださいと言われました。
>そんな事いちいち聞かれても、こちらが何も言わなくても教えるのが最低限のマナーではないでしょうか?

こちら側が 当たり前だ と思っている事が
相手にとっては当たり前で無かった、という意見の相似は
オークションには時々起こります。

あなた自身二回も聞かれながら、
変に意地を張って無視しておいたのは何故でしょうか?


>出品者のアホなマイルールに振り回されて頭にきています。
>評価を非常に悪いに変えてこようと思います!
今のような怒り狂った状態で評価のコメントを残すと、
冷静なつもりでも、感情的な部分は読む側に伝わると思います。
確実に、読んだ人にはご自身の品格を曲げて伝えることにはなります。



どちらが正しい・悪いとか、
マナーが云々とかいう内容は他の方に任せるとして、
補足を読んで感じたことはこうです。

私がもし、あなたが付けた出品者への「非常に悪い」の評価とコメントを読んだら、
「ピリピリしてキレやすく、気に入らない事があれば報復評価をする人」と判断し、
ひっそりとあなたのIDをBLに入れると思います。

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  • 編集日時:2009/3/5 14:01:55
  • 回答日時:2009/3/5 13:54:20

tukinosizukunokodomoさん

たくさんの商品を発送するときに番号の管理が大変な場合があります。
落札者から代金を頂いて発送している以上、追跡番号がある場合に
伝えるのはマナーだとは思いますが、その出品者は「希望がある場合のみ連絡」
と2回も伝えているのですから、出品者は希望がなければ教えないということは
事前に分かっていたはずです。教えてもらうのが当然だと思うのなら、「希望します」と
一言連絡すれば良かったのではないかと思います。
教えてくれないことを分かっていて希望しなかったのに、あとから文句を言うのは
筋違いというものです
2度も伝えてきているということは、出品者には希望がなければ教えられない事情が
あったのでしょう。相手の事情も理解してあげることがオークションという顔の見えない
取引には必要なことだと思います。
評価をどうするかは自由ですが、私がその評価を見た場合、落札者側に非があると
判断します。

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majesta_723さん

2度連絡する位ならさっさと追跡番号を教えてくれれば良いのに。

と、思いました。

が、連絡を無視したあなたにも非はあると思います。

欲しいなら欲しいと言うべきです。

教えるかどうかも聞かないより良い出品者と感じました。

どちらでもないは少々きつい評価だったと思います。

良い・非常に良い、で追跡番号をの事を書けばそれで良かったのでは?

報復と言うよりはそこまで根に持たなくてもって感じ。

追跡番号は私も教えてくれと言われなければ教えていません。

万が一、手元に届かない場合は落札代金・送料とすべて落札者様に返金するつもりでいるからです。

出品者がリスクを負って取引している場合もあるわけですから一概に追跡番号が必須とは言えません。

逆に本当に追跡番号を必要としている人は聞いてくれますから。

教えてこないから、評価にではなくきちんと話し合う事も必要です

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prog_postさん

問合せ番号を連絡しないことが非常識なら、問合せ番号を登録しない業者の方がもっと非常識です。
配達されてから登録されることもあるし、発送時に教えてくれない業者もあります。
そもそも通販でさえ問合せ番号は教えてくれません。店にもよりますけど。
知りたければ聞けばいいことです。
番号知ってても届かないことも多々あるし・・・・・・

何も言わなくても教えるのがも、質問者のマイルールでしかありません。

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  • 編集日時:2009/3/5 12:44:04
  • 回答日時:2009/3/5 12:42:33

camelon_dinosuさん

入金後、1週間以内にモノが届けば、教えて頂かなくてもかまいません。
出品者のマイルール承知で入札したのですよね?
なぜ怒ってるんですか???

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neko_to_boushiさん

相手の問いを無視して後から文句を言うほうのマナーもどうかと思いますけどね
そんなにひねくれずに「番号希望です」と一言言えば済んだ話では
あえて自らトラブルにする理由がわかりませ

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lookoutwolfさん

>問い合わせ番号はご希望のあった場合のみ連絡いたしますと言われ、

>ご希望がなかったのでご連絡しませんでした、それなのに後から言われても困りますみたいな感じです。

出品者の言い分が正しいです。
正しい言い分が気に入らないなら、出品者をあなたのBLに入れましょう。そうすれば、間違って入札せずにすみます。
ちなみに、出品者からの評価は「報復評価」ではありません。「正しい評価」です。

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  • 編集日時:2009/3/5 12:25:23
  • 回答日時:2009/3/5 12:22:40

kikkoro774さん

そもそも無視しなければ良かったのでは?

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nv2005anさん

メール便を発送方法に利用しています。
これは送料が安くて入札者が利用しやすい事
確実に発送した証に「お問合せ番号」を連絡する事が
出来るからです。
従って出品者側からすればお問合せ番号を発送後に
落札者に連絡するのは最低限必要でマナーと見ています。
定形外、メール便等で行方不明になった時に、メール便は
お問合せ番号で発送の確認が出来ており出品者としては発送して
いないと疑われる事がありません。

お問合せ番号を連絡しない出品者もおりますが、、無事に届けば
評価はあまりいじらない方がいいですよ。
今回のように報復評価されかねません。
次回からこの出品者に入札しないようにBLに入れればいいだけです。

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  • 編集日時:2009/3/5 12:16:53
  • 回答日時:2009/3/5 12:14:09

doldolmimiさん

質問は改行して欲しいです・・・

回答ですが、相手から2度も「問い合わせ番号はご希望のあった場合のみ連絡いたします」といわれて、2度とも無視したんですよね
それなら無視したあなたのほうが悪いように見えます。

「問い合わせ番号はこっちが無視しても教えるのが最低限のマナーです」というのがあなたのマイルールのようですが、私なら無視した人間にはいちいち教えません。

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trece1050さん

問い合わせ番号については発送連絡時に落札者にも教える人と
出品側だけが把握していればいいという人の二通りいます。
最低限のマナーであるかどうかは個々の考え次第にしかなりませんので
今回の場合、「ご希望があった場合のみ連絡します」と出品側から
提案されたのですから質問者さんが「教えて下さい」と連絡すれば
いいだけだったのではないかと思います。

まだ、番号を一切連絡しませんって人よりかは聞いてくるだけマシでしょう。
問い合わせ番号は、お知らせする手間があるので省きたい人もいるのは
確かだと思いますよ。

そんなことで「どちらでもない」の評価はないんじゃないかなと思います。
まあ、こんなことで報復評価する出品者もどうかと思いますけどね
どっちもどっちでお互いに配慮が欠けたやり取りだと感じます。

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chiechan_1999さん

それが出品者のマイルールなのですから質問者さんがどうする必要もありません。
それに「ご希望のあった場合のみ連絡いたします」といわれたのに何も連絡せず無視したのですから、出品者からすれば問いあわせ番号の連絡は必要ないと判断されても仕方ないでしょう。
オークションはいろんな方が参加されてますから最低限のマナーが通用しない事がこれからも多々あると思いますよ。

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knightofgold_amaterasuさん

評価に関しては、報復評価をするような出品者には何を言っても無駄だから無視に限る。

でも、問い合わせ番号に関してはあなたが教えてくれと言わなかったのと相手が2度連絡したのに無視したんだからあなたに非はあっても出品者にはないよ

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  • 編集日時:2009/3/5 13:15:08
  • 回答日時:2009/3/5 11:53:34

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