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経済

8カ月連続前年割れ 県内百貨店2月売上高

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 兵庫県百貨店協会が十七日発表した二月の県内百貨店売上高は、前年同月比0・4%減の百八十三億三百万円と、八カ月連続で前年を割った。うるう年のため営業日は一日多かったが、週末に悪天候が続き、特に衣料品で大きく影響した。

 婦人服・洋品は4・2%減、紳士服・洋品は9・6%減。「寒い日が続き、春物の動きが悪かった」(山陽百貨店、そごう、大丸)という。

 一方、食料品は5・6%増。バレンタイン商戦が好調で、そごう神戸店は8・1%増、山陽百貨店は5・3%増。大丸神戸店も4・7%増で、バレンタインの特設会場だけで30%のアップとなり「海外の有名チョコレート職人(ショコラティエ)の限定商品がよく売れた」という。

 地区別では、神戸が0・5%減、姫路・加古川が0・2%減。店舗別では、そごう神戸店、同西神店、宝塚阪急、ヤマトヤシキが前年増だった。

(西井由比子)

(3/18 09:40)


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