■ビジネス・インテリジェンス
グローバル化されたビジネス環境の中、ビジネスパートナーを熟知する
ことは以前にもまして必要不可欠です。財務面や法務面からの調査では
見えてこない、もしくは明らかにならないビジネスの危険、本質的に「
貸借対照表には現れないリスク」を見極める信用調査は、大きな業務取
引を始める事前の評価過程の重要な一部です。信用調査は、取引やベン
チャーに関わる組織やそのキーパーソンの経歴・背景、評判、過去の業
績や訴訟経歴などに焦点を絞ります。
■リスクを軽減するための信用調査
候補となるビジネスパートナーが上場企業や政府組織、もしくは個人商店
や企業家であっても、起こりうるリスクを洞察するためには調査が不可欠
です。企業戦略的決断を支えるレベルの安心が必要だからです。当該企業
の評判、経歴、商業道徳、各役員の誠実さ、眼識と当地での影響力などを
知ることが、成功する取引へのかぎとなります。隠蔽された問題や犯罪、
負債もしくは規制違反や環境法違反などの潜在を見極めることが重要です。
また、贈賄やマネーローンダリングへの関わりも大切な調査の対象です。
たとえ信用調査によってネガティブな情報が得られたとしても、それが必
ずしも取引不成立を意味するわけではありません。多くの場合、ネガティ
ブな情報を元に取引をより良い条件で交渉し、把握したリスクをより軽減
するよう取引を進めることができるからです。大規模な資金や資産の投資
を約束する前に問題点を洗い出せることから、信用調査は特にプロジェク
トの初期段階で行われると、費用効果が高くなります。