『すべてのオタクは小説家になれる!』『マンガを読んで小説家になろう!』特別版
『出版評論 創刊準備号』
あなたが「最近ブックオフに行かなくなった理由」を考える
本が売れなくなった理由をわかりやすく考える〜「書店で本が売れなくなった理由」の同人誌モデルによる考察
出版業界エッセイ&マンガ『印税は1000%』
評論系オンリー同人誌即売会「TokyoBookManiax」公式パンフレット
大内明日香・鈴木ドイツ『男1人に女100人のラノベは売れる!(下)』
2月21日ロフトプラスワン「書店としてのセブンイレブン Part2」入場チケット
3月8日ロフトプラスワン「戦艦大和最期の一日」入場チケット
3月28日ネイキッドロフトトークイベント「アニメを観て小説家になろう!」入場チケット
唐沢俊一他「ひなんGO!GO!まつり」DVD
唐沢俊一・文筆業サバイバル塾 Vol,05
眠田直編著『TOON GUIDE2』
小説家になりたい!@Magazine vol.1
青山智樹『蒼き鋼鉄』
唐沢俊一他『奇想天外シネマテークトーク集「タッタカターが映画じゃないか」』
出版評論 vol.2
眠田直編著『TOON GUIDE3』
眠田直編著『TOON GUIDE4』
出版評論
評論一般
小説作法
ミリタリー
エロ・アダルト
マンガ・マンガ評論
アニメ・特撮
岡田斗司夫
唐沢俊一
眠田直
と学会
本家立川流
第二次惑星開発委員会
まぐま
創出版
即売会パンフレット・アンソロジー
イベントチケット
CD・DVD
その他
カートの中身を見る
カートの中に商品はありません

名前

大内明日香@バーバラ

メモ

★出版評論家にしようか出版コラムニストにしようか考え中、考え中、考え中。そんでもってただいま『ブックオフ論』のテープ起こし中。(2月11日更新)


店長日記はこちら

軍モノオンリー同人誌即売会「INSIGHT」サークル参加費(2sp)
アットローンでのキャッシング
(2009/01/28)
すがやみつる・横山えいじ『マンガでわかる小説入門』
出版評論〜blog版
(2007/07/14)
バーバラ・アスカ&ゼータ・プロジェクト『今日もAV撮ってます』
出版評論〜blog版
(2007/05/24)
『出版評論 創刊準備号』
出版評論〜blog版
(2007/05/20)
『出版評論 創刊準備号』
出版評論〜blog版
(2006/08/26)
メルマガ登録・解除はこちら
『すべてのオタクは小説家になれる!』『マンガを読んで小説家になろう!』特別版
販売価格 1,700円(税込)
購入数

★好評の『マン小』と『すべオタ』の合本!

★A5版 本文152ページ
★発行 出版評論社
★発行日 2008年12月30日
☆ISBN 978-4-904436-08-0

★目次

「すべてのオタクは小説家になれる!」……〇〇五

  はじめに……〇〇六
  小説におけるオリジナリティーとは何か……〇〇七
  オリジナリティーは専門知識で代替できる!……〇〇九
  オタクが小説家になりやすい三つの要因……〇一〇
  知識マップを作ろう!……〇一一
  知識マップの注意点……〇一三
  今は、やろうと思ってできないことはほとんどない……〇一六
  オタクの壁を破れ!……〇一六
  プロ小説家になりたいですか、
アマチュア小説家になりたいですか?……〇一八 
  「善意の読者」と「悪意の読者」……〇一八
  悪意の読者をとりこにする六ヶ条……〇二〇
その一「サービス精神を持て」……〇二一
その二「一冊の本には一テーマのみにしろ」……〇二五
その三「小説のウリは
外輪ウケでなくてはならない」……〇二五
その四「実体験はリアリティーが
あるとは限らない」……〇二七
その五「タイトル、目次だけでも面白くしろ」……〇二八
その六「世の中すべてが敵と思え」……〇二九  
  設定・ギミック説明はとにかく面白く!……〇三一
  タイトルを良くするコツ……〇三三
  一つの作品を徹底研究してみよう……〇三五
  いいことずくめの「師匠探し」大作戦!……〇三七
  【おことわり】師匠探しについての大事なお約束【重要!】……〇三九
  実際に師匠を捜してみよう……〇四〇
  メールは普通に、ブログは面白く……〇四二
  直木賞受賞作家に接近する方法……〇四五
  その他、作家に接触する方法……〇四六
  まとめ……〇五一
  代筆だけは、してあげられません……〇五三

『すべてのオタクは小説家になれる!』商業版製作日誌……〇五六


「マンガを読んで小説家になろう!」……〇七一

  なぜ、小説家志望者は「本を読め」と言われるのか……〇七二
  適正判断テスト……〇七四
  「俺は小説家になるぜ!」と言い出す人……〇七七
  「書ける人」の悲劇……〇七九
  マンガでお話作りを学ぶ利点……〇八一
  「すべての物語には元ネタがある」と割り切ろう……〇八三
  パターンの反復こそが長寿の秘訣……〇八五
  個性的な話は「売れない」……〇八七
  「パターン」と「バリエーション」とは何か……〇八九
  パターン、スタイル、ワールド……〇九一
  多作な作家しか生き残れない……〇九三
  これから選べ! 四つの黄金パターン……〇九四
  このパターンを選ぶ利点と例……〇九五
  ストーリーはシステマティックに作るべき……〇九八
  バリエーションで考えるべき四項目……一〇〇
  ネタ元は絶対バレないし、バレたって大丈夫!……一〇三
  バリエーションを決める順番……一〇四
  期待をさせること、そしてそれを裏切らないことが大事……一〇六
  「ハラハラドキドキ」の技術……一〇七
  「敵の立場」も考えなくてはならない……一〇九
  スリリングな話を作る「必殺技」……一一一
  「書けない人」のための訓練法……一一二
  専業作家になるために必要な執筆スピード……一一五
  一生に一度、小説を出版するということは難しくない……一一六
  
『マンガを読んで小説家になろう!』商業版製作日誌……一二〇

奥付……一五一










   
この商品について問合わせるこの商品を友達に教える買い物を続ける
この商品のトラックバックURL
http://bestseller.jp/trackback/11569008