エプソンプリンター恐怖症

はてなブックマーク BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク トピックイットに投稿する この記事をクリップ!この記事の livedoor クリップ数 Yahoo!ブックマークに登録 友達に知らせる あとで読む

Epson_bad1.jpg


さようなら、エプソン「EP-901A(米:Artisan 800)」。

出会って数ヶ月。あんなに好きだったのに…エプソンにはもう二度と触りたくない気分です。こうなったいきさつを説明します。

---

翌日朝イチでFAXしなきゃならない大事なドキュメントがありました。重要書類です。白黒15ページの契約書1枚1枚にサインしてFAXで送るんですけど、どれもEP-901A(Artisan 800)でこなせる作業ですよね。

…ところが9ページ目で止まって「マゼンタ(赤紫)のインク切れ」に…。そうなんです、白黒15ページ刷るのに何故マゼンタが…とは思いましたけど、まあ、マゼンタならスペアがあるので入れてみました。

が、新品に交換して順調に動き出したのも束の間、11ページ目でまた止まり、今度は…「ライト・シアン(薄青緑)」を交換しろって言うんです。

ライト・シアンも手持ちのがあったので入れてみたら、「シアン(青緑)」も交換を要求してきます。シアン。シアンなら新品入ってるじゃないですか!

「れれ?もしかして入れ方がおかしかったのかな?」と思って念のため取り出してみたら、家の誰かが安全シール剥がさずに入れてたんですよ。なんだー。それにしても3週間経った今頃になって教えてくるなんて随分のんびりしたプリンターです。

シール剥がして戻しました。が、…動きません。シアンが認識できてないようです。ライト・シアンも認識してないし、イエロー(黄)も。

イエロー? イエローなんてさっきから触ってもいませんよ? なのに突然インクカートリッジ半分が認識不能になってます。しかも全部満タンなのに…。

全部取り出して戻してみたけど…ダメでした。

プリンターを2回再起動してプラグをぐいっと引っ張ったりイロイロやってみたけど…同じエラーが出ます。

カートリッジ全部引っ張り出して戻して再起動しても、同じピーピーピーというこの邪悪なエラー音が虚しく出るばかり。

とうとうブチ切れてしまいました。Epson.comでトラブルシュート見てみたら、こんな恐ろしいメッセージが…。
 

Epson_troubleshoot_0.jpg
残量わずかになったり使い果たしてからカートリッジを取り出すと
カートリッジを再度取り付けて使用できなくなります。


ここには書いてないですけど、この馬鹿高いカートリッジ、いつプリンタに拒否されるか予測つかないんですよね。あと一度入れたら取り出そうなんて思わない方が良いような気がします。特にカラー別に認識拒否してくる場合は…。

結局、印刷ページ残りわずかのところで1ページも印刷できなくなってしまいました。黒インクはどのインク残量表示見ても満タンなのに…

トラブルシュートの最後で、「いいえ、私の問題は解決されませんでした」を3回か4回クリックしてやったら、こんな無愛想なメッセージが…。


090227Epson_troubleshoot_2.jpg
「あなたが入力した情報を基にすると、以下の措置が必要と思われます」
インクカートリッジは正しいものをお使いください。


ああ、エプソンよ! と、ひとり虚しく中指立てる僕。

明日Kinko's(キンコーズ)で残り数ページ印刷してFAXする時には絶対エプソンのこと思い出しそうです。でも今度プリンター買う時はHPかキヤノンにしますよ。キヤノンかな。


関連:Slashdot融通がきかない

Wilson Rothman(原文/訳:satomi)


【関連記事】
これはすごいぞ! プリンター付きデジカメ「シャオ」
インクが切れないプリンターを自作
「今までで最悪の基調講演だ」Tシャツ
Windows7の嫌なところ7
Blue-Ray(青光線)でママ困惑
HPのインクより血の方が安いという現実

関連タグ : EPSON , プリンタ

掲載日時2009.03.03 20:00  

コメント [40] , トラックバック [0]

最近のコメント : 確かに手持ちの使用済み7色インクカートリッジを振ってみたら、......more »

はてなブックマーク BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク トピックイットに投稿する この記事をクリップ!この記事の livedoor クリップ数 Yahoo!ブックマークに登録 友達に知らせる あとで読む

ページのトップへページのトップへ
[PR] 
[PR] 
コメント
ひ :2009.03.03 20:19

昨今のインク電子管理システムのせいで、不必要なインク交換を迫られることが多くて本当に辟易しています。
とりあえず写真印刷は店頭に出向くようになりました。

S&M :2009.03.03 20:23

僕もエプソン使ってますけど、確かにインクの減りが速い気がします。
お金がすぐになくなる・・・

Anonymous :2009.03.03 20:33

EP-901"F"の間違いではないですか?
http://www.epson.jp/products/colorio/printer_multi/ep901f/index.htm

Anonymous :2009.03.03 20:43

ワードとかのOfficeスイート系のソフトだと、黒を黒インクでなく、4色掛け合わせの黒で出そうとしますよねー、たしか。
キヤノンでも同じだった気が…。

Z :2009.03.03 20:48

キャノンのプリンターで似たような目にあってエプソン買いました。
どこの物を買っても同じなのかもしれませんね。

kimi :2009.03.03 20:51

そうそう。このせいもあって家と自分の使うプリンタはエプソンを取っ払ってキヤノンにしました。

Anonymous :2009.03.03 21:02

うむむ…EPSON買おうと思っていたんですけどキヤノンにしようかな…

Sin :2009.03.03 21:43

今使ってるプリンタ(PM-G800)…白黒印刷なのに何故カラーを使う!?
次買うときはHPかな、HPの販売員の人によると
インクカートリッジの交換=ヘッドクリーニングと同等とのこと。
カートリッジに印刷ヘッドも入っているらしいです。
こういう何気ない手間を考えるとHPかなー、と。
(どーせ文字印刷メインだしw)

Anonymous :2009.03.03 21:44

インクジェットではなく,カラーレーザーにしてみては?
最近レーザープリンタも安くなりましたよねぇ…(タメ息)

アキラっち :2009.03.03 21:50

印刷してからFAX?
モデム無し?
直接FAXプリントすりゃ良かったのに。

Anonymous :2009.03.03 22:20

canon でもepsonでもダメならヒューレットパッカードですね。

gara :2009.03.03 22:48

娘にプリンターを買ってやる予定ですが、やはりEPSONはやめます。今のPM-830Cでもヒドイ目にあってますから。

ct :2009.03.03 22:48

うちも地元企業ってことでエプソンでしたが、同じくインク交換とノズルクリーニングばっかりやってる気がしてきたので一体型インクのキヤノンに変えました。
快適です。

Anonymous :2009.03.03 22:53

ほんとエプソンにはこりごりでキャノンに鞍替えしたのが2年前。最近はそうでもないのかと思ってたら、いまだにこんなレベルなのか…

Anonymous :2009.03.03 22:55

黒以外の色を使って黒印刷するのは、黒印刷しかしない時に他のインクがつまらないようにするため。
なので、どこの買っても同じ。
キヤノンは顔料黒があるので、文字は黒しか使わないっぽいけど。
まあ、白黒メインならレーザ買うのが賢い選択。最近安いしね。

Anonymous :2009.03.03 23:02

エプソンからキヤノンのMP600に変えてから、インクの持ちがだいぶ良くなりましたよ。インクカートリッジを間違えて取り外しても、また付ければ普通に動くし(エプソンは一度取り外すと気泡が入ってだめと説明書に書かれてる)良いプリンターです。

Anonymous :2009.03.03 23:43

 こないだ紹介されていた、コーヒーのカスを利用するプリンターが欲しいです。うち仕事でたくさん廃棄してるので…。
 実務用途でもモノクロインクオンリーのプリンターで十分ですよね。色分けなんてトーンの濃度で。

masa :2009.03.03 23:47

プリンタは意外と繊細な機会です。
特にエプソンの機種は画質を綺麗にするため、インクを吐出する部分はかなり精密になっているようです。
おそらく、シールをはったままインクをセットしていたのが全ての原因なのかと・・・

モノクロ印刷で他の色がなくなるのは、インクジェットでは、一色だけの印刷ができないようで、インクを黒だけセットして印刷できないのも、そのせいであると。
参考にしてください。

肉気球 :2009.03.04 00:08

キヤノンの方がいいですよ~インクもバカ高くないし。
インクが出るヘッドを交換もできるので使い勝手は良さそうですよ。

HPは本体自体はそんな高くもないのにインクのカートリッジが高い高い・・・
ただ、色がかすれたり、等は無いので使いやすいですよ。

エプソン・・・最悪です
いちいち掃除するのに時間がかかりかすれ等が多すぎる。いい思い出がないですね

Anonymous :2009.03.04 00:24

Epson使ってますけど、同じくカラーインクがなくなると白黒印刷ができなくなります。ふざけるな~。笑

それ以降、純正のカートリッジは買ってません。

と :2009.03.04 00:41

経団連のザマを見ると、キヤノンはおすすめしたくない。HPにしておけ。俺はLexmarkユーザーだけど。安いは正義というスタンスなんで。

白黒 :2009.03.04 02:17

白黒専用のプリンターが懐かしいですね。いまどのメーカーも出してないんですかね。カラープリンターのインク交換には相当イラつかせられる人が多い気がします。このタイミングで白黒専用機を出せばそれなりにマーケットある気もしますが。

Anonymous :2009.03.04 03:02

一度インクタンクが空になったってチップが認識するとリセットでも出来なきゃ使えないよね。

ノズルから出にくくなった=ぼちぼち空だって、勝手に判断しちゃうのよ。
6色インクを使ってるともう純正はコストかかりすぎです。
リサイクルインクで十分ですよ。

ino :2009.03.04 06:40

悪名高いICチップが原因ですかね?

http://www.urban.ne.jp/home/simtrick/Macintosh/mac23/


これとか使ってみれば、どうでしょう。

http://item.rakuten.co.jp/dragonjapan/011/

vieri :2009.03.04 07:32

もう少し本体価格高くてもいいからインクて儲けるセコイ商売やめて欲しいね。これを「ビジネスモデル」なんてアホな事堂々と言ってるメーカーは落ちるのみ。

piyo :2009.03.04 08:13

エプソンとキャノン両方持ってるんで、いえる事ですが、明らかにキャノンが良いです。
エプソンは1色でもインクが無くなると印刷を停止して絶対動かないけど、キャノンは一度は停止するけど本体のボタンで強制的に印刷できるから緊急時本当に助かります。
インクの詰まりも比較にならないくらいキャノンが少ない。と言うことはクリーニング頻度が少ないためインク使用量に差が出ます。

Anonymous :2009.03.04 08:52

エプソンのインクタンクはインクの実残量でなく、
印刷量をカウントして一定数が超えると交換警告を出します。
見た目に残っていても交換しなければなりません。
リフィルインクなどが効かない理由はコレです。

キャノンもインクタンクのチップが印刷量をカウントしますが、実残量もチェックします。
エプソンよりは融通が利きます。

HPやLexmarkなどのプリンタは交換カートリッジの価格を確認して下さい。
インクタンク&プリントヘッドの全交換型だとプリンタ本体価格に比べてかなり高価になります。
ただ、常に新しいヘッドなので印刷品質は毎回復活します。

オススメはキャノン低廉モデル+低廉モノクロレーザーでしょうか。
使い方と好みによると思いますけど。

T○ :2009.03.04 09:29

セブンイレブンでリモートプリント、最近これしか使ってません。

Anonymous :2009.03.04 09:51

キャノンもいいけど、いまは外見がEPSONの方がいいんだよね…。
数年前のEPSONプリンタではこんな事無かったのですが、
近年のEPSONはダメダメか…。今から買うのはやめて、
来年キャノンの新機種に期待しよう。

Anonymous :2009.03.04 11:09

hpも黒満タン、カラー空で白黒印刷
出来ない機種があって以来hp買ってない。白黒にカラー使う、しかも必須とは考えられない設定ですよねー

ery :2009.03.04 11:35

どうみても自分が悪いでしょ
Epsonがどうとかの問題じゃない。
個人や団体を誹謗中傷する内容としか思えない。
こんな記事は、削除すべきだと思います。

えい :2009.03.04 12:18

キャノンのプリンタでも同じような目にあいました。モノクロなのにカラーのインクがないと要求のメッセージがでる。。。

イライラしますよね。

ワタシの場合はあんまり印刷しないので必要なときはネットプリントを使用してます

Anonymous :2009.03.04 12:53

怒るべきはEpsonじゃなくて
「家の誰かが安全シール剥がさずに入れてたんですよ」
の誰かでしょ。誰かが存在するなら、だけどさ。

提灯記事もイライラするけどこういうのをGizmodoで書くというのはもっとイライラするなぁ。

toshi :2009.03.04 13:50

エプソンはインクの減りが早い上にユーティリティーソフトが重すぎ!

Anonymous :2009.03.04 14:24

ときどきで良いのでブラザーやリコー事も思い出して上げて下さい。


俺も、プリンタなんて買わないで、セブンでネットプリントするな。
データ量ない限り、携帯とかで持ち運べるし

Anonymous :2009.03.04 14:42

カートリッジの取替え機能が保障されてないということ?
なんのためのカートリッジか解らない……

Anonymous :2009.03.04 15:49

こういうことはEPSONに限らず起こりますよね…。
Canonやhpあたりから金もらってそうなこういう提灯記事を見ると興ざめします。

Anonymous :2009.03.04 16:24

セコイーエプソンですね,わかります.

lilb :2009.03.04 19:23

打ったドットの数かなんかで判断してるんでしたっけね?
本当にこのインク商法は最低だと思います。
ペットボトルにインクブチ込んで使えるようにするハック紹介してください。

Anonymous :2009.03.04 20:50

確かに手持ちの使用済み7色インクカートリッジを振ってみたら、全部タプタプいってる。米国の様に訴訟問題にはならないにしても、企業倫理を問われる問題ですね。

コメントを投稿

コメントは承認制となっております。編集部が確認および承認した後に、サイトへ反映されることになるので、多少時間がかかってしまうことがあります。
また、公序良俗に反する内容、個人や団体を誹謗中傷する内容、その他不適切と判断させていただいた内容については、否認または削除させていただく場合もございます。ご了承ください。
Only japanese available.




この情報を登録しますか?


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :

ギズモード紹介アイテム
Amazon売上TOP5
なかのひと