tttumblr

Feb 27
Permalink
yangoku:


1.00と0.99の差の「県民性」_________________________________________________________
http://www.eonet.ne.jp/~0035/kenmin.jpgTBS  ニッポン県民性発表SP読み物Vol.2 トイレ考「おしっこをする時、便座に座れ」と奥さんに言われているご主人が多い県一位は!?
番組1万人アンケートで、結婚しているご夫婦に伺ったところ、大阪府では2割弱のご主人が、「便座に座って小用を足せ」と奥さんに言われていることがわかりました。では、なぜ大阪府が日本一になったんでしょうか?その理由を、県民性研究の大家、矢野新一 先生(ナンバーワン戦略研究所・所長)に解説して頂きました。
「これはまず、大阪が女性上位ということに起因していると思いますね。1月の放送でも紹介致しましたが、船場商人の家が婿養子をとっていたという歴史が非常に大きい。船場は16世紀に端を発する、歴史ある商人の町です。船場の商家では自分の息子よりも、店を永続させる方が大切と考えていました。そこで、商才ある男性を、娘の婿に迎えていたんです。しかし、いくら優秀な男性でも、やはり婿養子だと、どうしても奥さんが強くなる。要は女性上位の歴史が非常に長いところなんです。だから、トイレの使い方でも何でも、奥さんに主導権を握られてしまうんですね。」
「それから、もう一つ、大阪といえばボケとツッコミの世界。いつも奥さんはご主人に対して、ツッコミの材料を探している。だから、例えばごトイレが汚れているのをみつけた途端、ご主人に向かって何かツッコミたくなる。その一つに『便座に座って小用を足せ』と言うのもあるんでしょうね。せっかちな大阪の男性が、ベルトを外したり、ズボンを上下させるような面倒くさい事を、実際にやっているかどうかはわかりませんが(笑)。(矢野先生 談)
「おしっこをする時、便座に座れ」と奥さんに言われてるご主人が多い!?県ランキング1 大阪府 18.1%2 東京都 17.93 高知県 16.14 長野県 15.75 岡山県 15.2
(引用終り)__________________________________________________________
アンケート結果を見ると、大阪と東京が頭一つ抜き出ているようである。しかし、大阪と東京の差はわずか0.2%分にしかすぎない。(大阪を1.00とすると東京は0.99の比率)
それなのに、「船場商家」とか「ボケとツッコミ」とか、非常に地域的で特殊な理由を持ち出しているが、大丈夫ですか、矢野センセイ?
こういう理由で大阪を説明すれば、では、ホントにわずかの差で2位になっている東京の理由は、どう説明するつもりですか。
TBSは矢野センセイのお言葉が万が一にも疑われないように、こういうグラフを作ったほうがいいのではないですか
こういうの、TBSは得意でしょ。
それにしても、このセンセイに「マーケティングコンサルティング」を任せる企業は、凄いですね。常識的な「マーケティングコンサルティング」は必要ないということでしょうか。
余談だが、このセンセイは一つのセットとしての「ボケとツッコミ」についても何も分かっていない。大阪に限らず、男性が立って用を足すとき洋式トイレをよごすのは、なにも「ボケ」てやってるわけではない。したがって、奥さんがそれに対して言うことは「ボケ」に対する「ツッコミ」ではない。単なる注意・叱責である。
こういう馬鹿がしたり顔で大阪を語っているのだ。

yangoku:

1.00と0.99の差の「県民性」
_________________________________________________________

http://www.eonet.ne.jp/~0035/kenmin.jpg
TBS ニッポン県民性発表SP
読み物Vol.2 トイレ考
「おしっこをする時、便座に座れ」と奥さんに言われているご主人が多い県一位は!?

番組1万人アンケートで、結婚しているご夫婦に伺ったところ、大阪府では2割弱のご主人が、
「便座に座って小用を足せ」と奥さんに言われていることがわかりました。
では、なぜ大阪府が日本一になったんでしょうか?
その理由を、県民性研究の大家、矢野新一 先生(ナンバーワン戦略研究所・所長)に解説して頂きました。

「これはまず、大阪が女性上位ということに起因していると思いますね。
1月の放送でも紹介致しましたが、船場商人の家が婿養子をとっていたという歴史が非常に大きい。
船場は16世紀に端を発する、歴史ある商人の町です。
船場の商家では自分の息子よりも、店を永続させる方が大切と考えていました。
そこで、商才ある男性を、娘の婿に迎えていたんです。
しかし、いくら優秀な男性でも、やはり婿養子だと、どうしても奥さんが強くなる。
要は女性上位の歴史が非常に長いところなんです。だから、トイレの使い方でも何でも、奥さんに主導権を握られてしまうんですね。」

「それから、もう一つ、大阪といえばボケとツッコミの世界。
いつも奥さんはご主人に対して、ツッコミの材料を探している。
だから、例えばごトイレが汚れているのをみつけた途端、ご主人に向かって何かツッコミたくなる。
その一つに『便座に座って小用を足せ』と言うのもあるんでしょうね。
せっかちな大阪の男性が、ベルトを外したり、ズボンを上下させるような面倒くさい事を、実際にやっているかどうかはわかりませんが(笑)。
(矢野先生 談)

「おしっこをする時、便座に座れ」と奥さんに言われてるご主人が多い!?県ランキング
1 大阪府 18.1%
2 東京都 17.9
3 高知県 16.1
4 長野県 15.7
5 岡山県 15.2

(引用終り)
__________________________________________________________


アンケート結果を見ると、大阪と東京が頭一つ抜き出ているようである。
しかし、大阪と東京の差はわずか0.2%分にしかすぎない。(大阪を1.00とすると東京は0.99の比率)

それなのに、「船場商家」とか「ボケとツッコミ」とか、非常に地域的で特殊な理由を持ち出しているが、
大丈夫ですか、矢野センセイ?

こういう理由で大阪を説明すれば、
では、ホントにわずかの差で2位になっている東京の理由は、どう説明するつもりですか。

TBSは矢野センセイのお言葉が万が一にも疑われないように、こういうグラフを作ったほうがいいのではないですか

こういうの、TBSは得意でしょ。

それにしても、このセンセイに「マーケティングコンサルティング」を任せる企業は、凄いですね。
常識的な「マーケティングコンサルティング」は必要ないということでしょうか。


余談だが、このセンセイは一つのセットとしての「ボケとツッコミ」についても何も分かっていない。
大阪に限らず、男性が立って用を足すとき洋式トイレをよごすのは、なにも「ボケ」てやってるわけではない。
したがって、奥さんがそれに対して言うことは「ボケ」に対する「ツッコミ」ではない。
単なる注意・叱責である。

こういう馬鹿がしたり顔で大阪を語っているのだ。