もう0時か、
2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50 [PR]無料のブラウザで出来るゲーム集[PR]  

【韓国】 モノレールの建設工事「ボルトの代わりに溶接」〜建設会社が勝手に設計変更[03/04]

1 :蚯蚓φ ★:2009/03/04(水) 22:06:22 ID:???

[アンカー]KTX2段階事業で施工会社が資材を変えて使った事実が最近確認され、不正工事に批判
がおこりました。一方、仁川月尾島(ウォルミド)モノレール工事現場でもボルトを打ちこまなければなら
ない所を溶接するなど基本設計を変えた事実が明らかになって、観光客の安全が懸念されています。
朴ジョウン記者が報道します。

[レポート]月尾島浜辺に沿って6.3キロメートルを循環するモノレール工事が真っ最中です。軌道を支
える柱との連結部分はモノレールの安全を守る核心装置です。開通を5ヶ月後に控えて現在、連結部
分は大部分、基礎溶接の仕上げが終わっています。問題は鉄板をとかしてはんだ付けをする溶接方
式が最初の設計とは違うという点です。

[インタビュー:基本レイアウター]「溶接構造に変えると言えばとても大きな違いが発生するかもしれな
い。大きな変更は軌道の変形、破壊能力を消すことができない。」

基本設計には230余個の柱ごとにボルト数十個を一つ一つ打ち込んで連結するようになっているが
どういうわけか溶接に変わりました。しかし秒速35メートル程度で吹く強くてしめった風と時速50キロ
で走る車の重さに耐えようとすれば、ボルトで固く締めなければなりません。

[インタビュー:モノレール'空気評価委員会'審議技術士]「列車がずっと走るじゃないですか、振動荷重
をたくさん受けるからボルトにするのが正しくないかと思います。」

軌道に上げられるY字形ガイドレールも設計と違いボルトが消えました。車の移動をする核心装置で
あるガイドレールを支える装置がないと言えます。設計どおりならこの鉄板の上にボルトの穴が2,000
余個があけられて柱の上に上げられなければなりません。施工会社は後でガイドレール支持装置を
つけるという計画ですが、正しい検証手続きを経ていません。

工事を発注した仁川交信公社はまだ設計変更を承認していませんでした。専門家らはガイドレールが
少しでも搖れて信号を受けられなければ、車が急に停止したり、離脱する可能性もあると考えています。

[インタビュー:基本レイアウター]「撤去してまた作業をするとかそうではなければ格別の方法を捜さな
ければならないのに...全般的な見直しが必要ではないかという気がします。」

施工会社であるハンシンコンヤンは工事を進めながら設計を変更したのは事実だが、安全性には何
ら問題がないと説明しました。論難が続けば再検証すると言いながらも公式的な立場表明は断りまし
た。8月の開通を目標にしたモノレール事業には交通公社の予算860億余ウォンが投入されました。

YTN朴ジョウンでした。

ソース:YTNニュース(韓国語) [現場24]モノレールに'ボルト代わりに溶接'...不実論難
http://www.ytn.co.kr/_ln/0103_200903040538469215

関連スレ:
【韓国】繰り返されるKTX欠陥工事 … 12年前は生コン打設に失敗し、その場で鉄筋量を減らして解決 [02/23]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1235504376/
【韓国】KTX欠陥枕木問題は、製造業者が設計図の「防水」を「水を減らすこと」だと誤解したのが原因 ★4 [02/17]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1234990820/


2 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:07:32 ID:fI/oNyid
2なら来月倒壊。

3 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:07:48 ID:/e4jhqJU
このレールはボルトだけに足が速いのですぐ壊れる

4 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:08:19 ID:t221GI3w
勝手な思い込みで設計変えるのは特亜ではよくあること
オレにかかわり無いところで勝手にやってろ

5 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:08:29 ID:yzHdS73/
日本は高速鉄道売らなくて正解だったな

6 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:08:45 ID:BD6a9fFM
<丶`∀´>ケンチャナヨ

7 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:08:55 ID:GSuFJ6RQ
朝鮮では良くある事

8 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:09:03 ID:qbhwKtZX
カ・イ・ゼ・ン

9 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:09:06 ID:HdhJXcxy
韓国にはよくあること

10 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:10:10 ID:j9gfmiJx
朝鮮では常識

11 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:10:13 ID:Jwec3cCq
"追加
http://news-2ch.sagasi.info./2chfile0304221.jpg
http://news-2ch.sagasi.info./2chfile0304222.jpg
http://news-2ch.sagasi.info./2chfile0304223.jpg"

12 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:10:32 ID:QzsQLXhf
韓国ならばでの日常光景です。むしろボルトを打ち込んだ方が驚き。

13 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:10:38 ID:8j06i7pv
追加
http://news-2ch.sagasi.info/news0304221.jpg
http://news-2ch.sagasi.info/news0304222.jpg
http://news-2ch.sagasi.info/news0304223.jpg

14 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:10:41 ID:HdhJXcxy
ボルトとナットを溶接すればいいじゃないの

15 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:10:42 ID:hblJSjKf
モルールって読んで一瞬何が何だか分からなかった

16 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:11:02 ID:RBE2qzb+
チョンとシナーの作ったボルトなら結果は同じW

17 :伊58 ◆AOfDTU.apk :2009/03/04(水) 22:11:21 ID:H2Cqrg1E
さすがに呆れた。

18 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:11:23 ID:bU57hcWS
>>1
韓国は今日も正常だ

19 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:11:25 ID:m/oz2Hnf
お〜〜ママ ボルト一本くれええ

20 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:12:01 ID:un9Z5dOG
準国技

21 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:12:14 ID:g+uTZca2
ボルトの変わりにティンコ9cm使えば良かったんじゃないの?
人柱として・・・

22 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:12:19 ID:HdhJXcxy
>>19
先輩はラベル高いっすね〜

23 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:13:18 ID:1remu+ms
まあ、地震も無いのにデパートが倒壊した国だから
この程度は普通にどこでもやってるんだろう。


24 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:15:11 ID:UcP883qB
ウリのターン
ケンチャナヨコストダウン発動!!
「コスト削減するが安全性は極端に落ちる」ニダ
自プレーヤーに直接ダメージ

25 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:15:24 ID:nSysfKAA
マンションの耐震偽装で、ボルトの頭だけ溶接して、いかにもってケースがあったな

26 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:15:30 ID:306VsgLq
また同音異義語か

27 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:15:42 ID:U2qqi73R
欠陥言語による欠陥建築

28 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:16:09 ID:qtQoICqS
これって設計変更って言うのか?

29 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:16:43 ID:FpWx/ecc
別に溶接の方が良いし

30 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:16:51 ID:KsnCl493
ボルト穴どうしが合ってなくて
ボルト入れられなかったんだろw

31 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:16:59 ID:JdhHjivI
溶接・・・強度ヤバス

32 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:18:17 ID:KqDLQlyL
良かれと思ってやったことなんだから、見逃して大事故を起こせばよかったのに。

33 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:18:55 ID:ZV7hRiUm
さすが海外受注した架橋工事で橋落として夜逃げする国wwwwwww

34 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:19:24 ID:lGRf12Kb
韓国と中国の原子力発電所は必ずメルトダウンするなww

こんなでたらめするからww

35 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:19:39 ID:QE1ewhi5
これニュースなのか?
手抜き工事でも壊れるとは限らない。事故らなければ「得した!大勝利ニダ!<丶`∀´>」
事故ったら「計画倒産で損害ゼロニダ。むしろケチった分得したニダ!<丶`∀´>」
っていういつものやつだろ?

36 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:21:23 ID:Z259MLF8
ケンチャナヨケンチャナヨ

37 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:21:34 ID:wQxU6hwz
モノレールの車輛は、日立が輸出するという記事を以前見たが。

38 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:21:53 ID:iI6987Ch
冒流斗って再販したし高くないのにね

39 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:22:04 ID:nATEkIie
>>交通公社の予算860億余ウォン
なんだこの値段は。
俺の出身の新設高校でも70億円かかってるのに、こんな値段でモノレールって…。怖すぎる。

40 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:22:25 ID:ksC1evsw
韓国独自の新工法ニダ

41 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:22:32 ID:ihFfao5R
むしろ溶接を楽しめ

42 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:23:02 ID:sCtyynfw
そこで9cmボルトを使わないなんて

43 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:23:57 ID:QzsQLXhf
これで姉歯は在日認定されたな。


44 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:24:33 ID:4GGlcPUK
>>1
これ、モノレールって土地の確保が出来ない時によく使われるよな?

軌道が落下したら、物凄い大惨事になるぞ。

45 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:24:33 ID:VRu0YYoS
溶接は応力が集中する場所がでちゃうからな〜
10年で架け替えるならいいんじゃね?

46 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:25:09 ID:foUT2J9/
これはセコいな。
何年後に事故が起きた時には会社が無くなってるパターンだ。

47 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:25:37 ID:llODtMYq
軟接と剛接の違いも分からんのか朝鮮の建設屋は。

48 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:26:11 ID:nSysfKAA
点付け溶接じゃないだろうな、まさかw

49 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:26:38 ID:KAjEn9KG
作業員「ボス、ボルトがありません。購入して下さい。」
ボス「溶接しとけ。けんちゃな。ボルトはない。」
作業員「はい。」


50 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:26:49 ID:PLuzCqL+
>>韓国にはよくあること ×
 韓国にしかないこと ○

51 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:27:04 ID:IJFmSh/6
>問題は鉄板をとかしてはんだ付けをする溶接方式

これが朝鮮語彙の貧弱さと言う奴なのか、
それとも元記事を書いた奴が無知なのか、

それとも漏れの「はんだ付け」の知識が間違ってる?

52 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:27:23 ID:GrPH+rfR
勝手に設計変更するのはアレだが、
ボルト締めって一般的なの?
コンクリとかリベットが一般的な気がするが・・・?

53 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:27:43 ID:W4BxWqbR
大丈夫!このままでOKよ!
優秀な韓国人が建設したモノレールだものとても安心です
順調に工事が進んでいるようです

54 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:27:54 ID:LvWQeFIN

<丶`∀´><ケ・ン・チ・ャ・ナ・ヨ・!!

55 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:28:41 ID:4GGlcPUK
>>51
俺の知識でも、ハンダは錫と鉛の合金だ

56 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:28:45 ID:nSysfKAA
>>51
文字通り「ハンダ」では。溶接と言うよりロウ付けに近いかもなw

57 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:28:44 ID:YdPxsJK8
パラ夫の橋もこんな感じで造ったんだぜー

58 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:29:48 ID:mPq0/Mjr
>>1
なんで設計通りに施工しないの?
安全性に問題があるとか無いとかの前に、設計通りに施工しない神経を疑う。
物理的に施工できないなら、その理由を示すべきだろうし、そうでないなら施工方法を設計と変えた理由を説明すべき。

59 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:29:49 ID:DA5cjbaA
日本と韓国では仕事に対する考え方も品質も大きく異なる。
職人気質の日本人が高いレベルの仕事をすることは世界的にも有名なのだが
それでも韓国は悔しさのあまり素直に日本の技術力を認められない。

かなり前の話だが、韓国は、韓国国内の京釜高速鉄道の国際入札でも
韓国人特有の強烈な僻み根性を発揮している。

当時韓国は高速鉄道の導入計画を日本に持ちかけ、散々気をもたせて
引っ張りに引っ張った挙句にあっさり日本を捨て、フランスのTGV型
鉄道システムを買うことを選んだ。その日本への不遜な態度は韓国人の
「日本に対する劣等感と優越感の入り雑じった感情」を大いに満足させた。

だが韓国人はやはり勉強不足だった。

フランスの鉄道は「平野を走るだけ」だが、韓国には日本と同じように
トンネルや鉄橋があり、台風も吹く。しかもTGVはトンネルというものを想定して
作られていなかったため、トンネルに入った空気圧のショックで車輛に
大きな亀裂が入ることが判明したのだ。また韓国の技術にも問題があったため、
試験走行中に半導体素子が炎上、営業運転前の事故で死者を出すに至った。


60 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:30:08 ID:n+B6WsLn
>問題は鉄板をとかしてはんだ付けをする溶接方式




え?

61 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:30:10 ID:4GGlcPUK
>>52
定期点検やメンテを考えたら、それほどおかしく無い気もする。

62 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:30:42 ID:UcP883qB
>>52
柱とレール間のようなので・・・・。
溶接で全く動かない状態にすると、風による揺れなどで金属疲労を起こして溶接部分が破断する可能性が。

63 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:31:15 ID:opOdVgIx
すぐに壊れるって訳じゃないから大丈夫。
もうすぐ将軍様の軍隊が証拠隠滅に来てくれるし。

64 :腐号汎用人型決戦兵器 ◆f3h/vmOhIk :2009/03/04(水) 22:32:08 ID:12bfxYC3
Nゲージの話だろ

韓国ではKゲージって言うんだっけ?

65 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:32:37 ID:h0Bcoo1e
ウォン安に釣られて韓国旅行行くやつらに
こういうニュースをどう伝えるかが課題だな

66 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:32:49 ID:4GGlcPUK
>>62
だからこそ、定期的に交換が出来るボルトだよなぁ。

67 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:33:52 ID:LvWQeFIN
>>56
だろうね。みんなが「ハンダづけ?」と耳を疑うなら事実はもっと斜め上。

68 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:34:12 ID:llODtMYq
>>52
今はリベットなんか使わないよ。
超高力ボルト(ハイテンションボルト)が一般的。
部材と部材を超高圧力で密接させて摩擦力で接合する方法。



69 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:34:22 ID:EGMhVnMp
自前で正しい設計に変更できるというのは優秀な施工業者じゃないか :-P




70 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:35:38 ID:3pULhWuA
韓国らしくないな、事故が起こってから発表しろよ。

71 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:35:43 ID:/O47uJYr
コストダウンしてやった二だ!

72 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:36:09 ID:R2Bei8SK
朝鮮戦争再開したらどうせ破壊されるだろうし、

このままでも大丈夫だろ。

73 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:36:11 ID:UcP883qB
>>66
だよねぇ。

だいたい、レールや柱を搬入するときにボルト穴って既にあけられているはずだが・・・・。
韓国だと現地で穴あけするのかねぇ。


74 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:36:44 ID:nSysfKAA
一番寒いこの時期に溶接したわけですか・・・・ニヤニヤ

75 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:37:31 ID:4GGlcPUK
・・・ペトロナスタワーとか、パラオブリッジが何故ああなったか、理解できた気がする。

76 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:38:06 ID:W4BxWqbR
記事読むと、穴を開けるべき鉄板に穴を開けてないようだし、
その鉄板もスポット溶接とかできるような厚さのわけがないから、
言葉通り、はんだ付けのように溶接してるんだろw

77 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:38:43 ID:hoXfjn9u
こういうことやってるから世界から信用されず馬鹿にされるんだよ、韓国は

78 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:39:01 ID:biW2aEl2
古朝鮮の遺跡でモノレールと溶接技術が描かれた壁画が見つかったニダ

79 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:39:05 ID:KYP8tx94

朝鮮人サイコー!!!

80 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:39:47 ID:4GGlcPUK
>>73
思ったんだが・・・現地で穴開けないとずれてボルトが嵌らないんじゃないか?
ケンチャナヨ設計とケンチャナヨ加工の場合

81 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:40:30 ID:W4BxWqbR
この業者が手抜きして儲けるために、穴の開いていない(無論格安)板購入、てっとりばやく
溶接ってのが一番流れとして正しい

82 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:41:01 ID:0l1NQ41h

日本じゃ、ボルトを新開発したりしてるのにね。

中小企業なのに、世界中からオファー来たりしてるのに、韓国じゃ何やってんの?アホなの?

83 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:41:03 ID:nSysfKAA
>>73
彼らに「仮組み」って概念はまだ無いのでは?

84 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:41:07 ID:ppruNtB5
ひっついてるんだから大丈夫だよ。

俺は乗らないし。

85 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:41:10 ID:eDq025zT
ボルトの変わり溶接すると場所によっては溶接が割れるぞ。

86 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:42:38 ID:4GGlcPUK
造船ならば、まだわかるんだけどなぁ

87 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:42:53 ID:yFV7vqKZ
これってもし日立のモノレールだとして軌道倒壊脱線転覆とか起きたら
全て日帝のせいでごまかせるニダか?

88 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:43:06 ID:Tv5qhNv/
まあ、現場でボルト締めようと思ったら、穴開いてなかったんで
ケンチャナヨで溶接しちゃって、余ったボルトを横流ししたってことだろ

89 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:43:11 ID:UcP883qB
>>74
あぁ、風で溶接部が一気に冷やされているので恐ろしい状態になっているよ(w

90 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:43:42 ID:nSysfKAA
>>88
ボルトだけに、ナットくしたわ

91 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:43:45 ID:HUAVG6S0
ウリジナル技術の工事はいつも手抜きが多いから
これもどうなるやら


92 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:44:03 ID:Hhocglj8
振動荷重とか温度差による伸縮からくる疲労破壊を甘く見てるな。
溶接部に亀裂が入る様が目に浮かぶぜ。



93 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:44:03 ID:eDq025zT
>>83
日本だと仮組み検査があるからね。

94 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:44:25 ID:HOVbILQw
なんで、開業する前に気づくかねぇ。

95 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:44:37 ID:yIfdREV3
ケンチョナヨ

96 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:45:38 ID:6HyPvGy/
瞬着で仮組みしたガンプラみたいな状態って事?
動かしてるうちにボロッと取れたりするのか?
パーツ無くして涙目になったりするのか?

97 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:45:56 ID:iuFBjzZK
>>74
その言葉の意味が今わかって愕然とした。夏にバキっといっちゃう? 暑い日にさ!

98 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:46:08 ID:nSysfKAA
本四架橋の骨を全部溶接で作ったら今頃・・・

99 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:46:20 ID:2t1Y2YSg
溶接箇所のX線検査とかやってないんだろーな。
ピキッてヒビが入って、車両はまッ逆さま。
まあいつものことです。

100 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:47:01 ID:Hhocglj8
振動荷重と温度差によるストレスで速攻割れるに、このカシオミニを賭ける。

101 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:47:00 ID:UcP883qB
>>97
そっちも、あるな。
熱膨張で・・・・・レールが(゚Д゚#)ピキピキッって

102 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:47:26 ID:Hhocglj8
振動荷重と温度差によるストレスで速攻割れるに、このカシオミニを賭ける。

103 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:47:29 ID:un9Z5dOG

韓国土木工事                    .exe

って感じよな

104 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:47:49 ID:nSysfKAA
>>100
俺のヘンミバーサーを賭けても良い

105 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:48:02 ID:7nGAOmIp
>>96
どっちかと言うと、
木工ボンドで造ったガンプラの様な・・・

106 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:49:01 ID:6HyPvGy/
>>105
仮組みになってねえ…

107 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:49:45 ID:4GGlcPUK
>>102
今回は漆原教授の圧勝だな。

・・・モノレールって、車輌じゃなくてレールだけ落ちても凄い重いんだけどな。
日本でも、工事中の軌道が堕ちて大惨事になったよね?広島で

108 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:49:53 ID:BEQk4poj
レゴみたく、デコボコを組み合わせれば溶接もいらないニダ

109 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:49:59 ID:tyvoL9F0
10万ボルトのパワー2打

110 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:50:00 ID:E65UxY8V
これが世界に誇るケンチャナヨ工法ニダ

111 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:50:22 ID:wwggxOSo
韓国語では「ボルト」と「溶接」が同じ(ry

112 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:50:33 ID:dBUqJ4/A
ボルトの費用ケチって溶接したんだろ?

設計変更じゃなく手抜ww

113 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:51:03 ID:Myb6n7tN
鉄筋の代わりに石油缶使ってデパートが崩壊する国だからケンチャナヨ

114 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:51:27 ID:7RX+YM6t
つうかボルト留めしないと溶接だけじゃあ何時か壊れるんじゃねえの?

115 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:51:28 ID:7nGAOmIp
>>106
しかも今のパチ組みキットじゃなく、
昔の300円のw

116 :抜け忍 ◆nyb5TJSZyc :2009/03/04(水) 22:51:35 ID:saQ7PIQI
>>102 いやその前に、そもそもボルト締めのナットを
溶接の熱にさらしたことによって、ボルトが熱による脆弱化をおこしていて、
振動以前に折れてると思うんだが。

117 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:51:50 ID:MJOMWv26
防水と水抜きを間違えたと聞いて、飛んできました!

118 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:51:54 ID:3tedhNFB
日本なら会社吹っ飛ぶ騒ぎだが、まぁ韓国だしなぁ

119 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:52:02 ID:wJn+fyMb
>工事を進めながら設計を変更したのは事実だが、安全性には何ら問題がないと説明しました。
>論難が続けば再検証すると言いながらも公式的な立場表明は断りました。

断りました。じゃねーよwww

つか詐欺だしそれ以上の問題だろ。さすが韓国。

120 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:52:34 ID:4GGlcPUK
>>111
取説『ここはボルトで固定してください』
工員『お〜い、ここは○○ボルトの電圧で溶接すれば良いニカ?』

121 :腐号汎用人型決戦兵器 ◆f3h/vmOhIk :2009/03/04(水) 22:52:40 ID:12bfxYC3
>>96
今のガンプラ(MG)って接着剤を使わなくても簡単にはバラけないけどな。

122 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:52:53 ID:nSysfKAA
溶接しても良いけど、ちゃんと開先とって熟練工使わないと溶接欠陥だらけになるぞ。



123 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:52:54 ID:7RX+YM6t
どうしてこんないい加減な国の車や船が売れるんだか・・・

124 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:53:09 ID:UcP883qB
>>107
車潰れて何人か亡くなっていましたね・・・・。

125 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:53:13 ID:xfe1IjQB
そうか!チョーセンで「監視カメラ増設」って
治安維持ではなく
生産管理の為なんだ!

126 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:53:22 ID:5wGz30WQ
>しかし秒速35メートル程度で吹く強くてしめった風と
>時速50キロで走る車の重さに耐えようとすれば

50km/hで運行する気か?

127 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:53:32 ID:MMwNOGg8
韓国国内でやる分には、どんな手抜き・設計変更も許すm9(・∀・)ビシッ!!

128 :電動キムチ ◆QkRJTXcpFI :2009/03/04(水) 22:53:34 ID:Hh7SlY9o
接着剤で充分

129 :日帝滅亡まで10年 ◆XJS0/KoReA :2009/03/04(水) 22:53:35 ID:VNnPpVG9
技術費考えたら溶接のほうが高く付きそうなんだけど(´・ω・`)

130 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:53:54 ID:4GGlcPUK
>>121
本組みではボルト使って無いか?

131 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:54:17 ID:5wGz30WQ
>>126
モノレールだったのか

132 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:54:24 ID:PWfboZoI
3〜5年で大規模改修決定!!

133 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:54:25 ID:nSysfKAA
こうなると、レールにちゃんと鉄筋が入ってるのか疑わしい

134 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:54:25 ID:7RX+YM6t
>>107
あったねえ〜
車が見事ぺしゃんこになってたような。


135 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:54:39 ID:VRu0YYoS
>>120
説得力あるじゃね〜かw

136 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:54:49 ID:MJOMWv26
コリアンを右に

137 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:54:57 ID:fm4GnPaW
これはあれか
万一仕事で韓国に行くことがあったら
電車やモノレールには絶対に乗るなってことか

138 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:54:58 ID:7RX+YM6t
>>133
ちょwww

139 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:54:59 ID:T76Xi7tP
>>122
ボルト締めだとそこでショックを受け止められるけど
どんなに上手な溶接でもそんなふうにはいかないだろ

140 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:55:07 ID:wJn+fyMb
>>128
もったいない。キムチで縛っときゃいいよ。

141 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:55:13 ID:nSysfKAA
>>107
それはモノレールじゃなくて新交通

142 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:55:15 ID:57Uja1oZ
>>126
<丶`∀´> 50m/hの設計だと勘違いしたニダ

143 :腐号汎用人型決戦兵器 ◆f3h/vmOhIk :2009/03/04(水) 22:55:17 ID:12bfxYC3
>>130
1/100のザクではボルトは使わなかったと思う。


144 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:55:18 ID:UcP883qB
つか、溶接機を上にあげるより
ボルト締めしたほうが楽なような気がするんだが・・・・。

溶接にした理由が判らん。

145 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:55:42 ID:YRr8IzfD
>>73
>>1を斜め読んだ限りじゃ
設計段階では2000個余りのボルト穴が開けられているはずが
納入されたブツは勝手に仕様変更して穴が開いてなかった
でも施行会社は
「後から取り付けるから問題無いニダ!」
でケンチャナヨ。むろん正しい検証手続きは踏んでません。

ということらしいが。

146 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:55:59 ID:7NqaiWj/
しかし、手間と耐久性を考えても溶接は無いわと思うんだが・・・
ああ、連中はまず同じ大きさの穴を寸法どおりに鋼材に開ける事から既に困難だったか

147 :sage:2009/03/04(水) 22:56:02 ID:tK87/yHC
電気的にはつながるだろうから、3日は持つんじゃね?

148 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:56:27 ID:4GGlcPUK
>>129
確かに・・・マジで『ハンダ』じゃねぇだろうなぁ

>>124>>134
あれ、いまだにトラウマでちょっとしたモノレール恐怖症。
羽田に向かう時は京急ばっかり。

149 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:56:40 ID:91sz2rK2
またケンチャナヨ工法ですかw

150 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:56:53 ID:7RX+YM6t
>>145
枕木もそうだが向こうでは納入する前に工場で検査とかしねえのかな?

151 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:58:00 ID:8GS6DOk4
>>137
ビルに近づいても橋を渡ってもだめです〉〈

152 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:58:04 ID:nSysfKAA
>>144
ボルト穴が開いていなかったか、若しくは穴位置が合わずボルトが差せなかった。
普通、長大橋などは数100本のボルト穴に1本でもボルトが入らないと全部不良品となる。

153 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:58:31 ID:8/Pk10aN
日立のは大邱だよ。
仁川は無関係。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm6329857

154 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:58:37 ID:UcP883qB
>>145
>>150
出荷前検査・納品前検査とかうるさくないのかねぇ。


155 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:58:47 ID:fvmuEJds
>>120
韓国語の限界きたw

156 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 22:59:59 ID:7RX+YM6t
>>148
つうか高架鉄道は怖いよ
通勤で大阪南港のニュートラム乗るんだが
間違ってドアが開いたら下の道路に真っ逆様だもん。

157 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 23:00:49 ID:RnGE8LCy
トルクレンチとか持ってるんかな?
わざわざ電溶する理由がわからん。

158 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 23:01:21 ID:7NqaiWj/
>>154
もしかして、向こうじゃミルシートの時点から既に怪しいのかもなw

159 :腐号汎用人型決戦兵器 ◆f3h/vmOhIk :2009/03/04(水) 23:01:24 ID:12bfxYC3
>>156
ゆりかもめで1年くらいお台場の職場に通った事があるけど、強風で止まるのが迷惑だった。

160 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 23:01:49 ID:nSysfKAA
>>148
日本一スピードを出す私鉄・京急。満員状態でガラスが割れたら死ぬと、いつも思う。

161 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 23:02:18 ID:lJTdcnOt
>>96
その危惧は免れない。
ボルト締めなら設計時の計算によって設備の金属疲労も予測しやすいし、劣化による補修や交換も可能だけれど、溶接では溶接工の技術に差があるため、強度に不安も…。
ましてや、重ねての溶接では強度診断がしにくいのでは‥、工作を趣味としている素人の自分でも考えてしまう。
日本なら大問題だ。

162 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 23:03:06 ID:BpdhduFq
こんな国に新幹線を売り込まなくてよかったよな


163 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 23:04:05 ID:4GGlcPUK
>>162
新幹線は、建設できるのも日本だけだとは思うが・・・運行できるのも日本人だけだろ。

164 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 23:04:26 ID:chQP8MF7
溶接のほうが楽だし丈夫だしいいじゃないか
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5363457

165 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 23:05:09 ID:A7U1ZHRQ
ビデオ見たリポーターの女の子がけっこう可愛いかった
工事のレベルはビデオを見ればわかるが予想よりひどかった

166 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 23:06:35 ID:7RX+YM6t
>>163
あの密度で運行出来るのは日本だけじゃなかろうか?
これは他の電車にも当てはまるけど。

167 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 23:06:38 ID:8GS6DOk4
>>162
こんな国の建設会社がドバイで超高層ビルを建てているのですが?

168 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 23:07:23 ID:a5B1glw7
どうせ戦争が再開されたらまたメチャクチャに破壊されるんだから、いいんじゃねぇの?

169 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 23:07:29 ID:4GGlcPUK
>>167
・・・!!!!

ドバイヤバイ

170 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 23:07:31 ID:7RX+YM6t
>>164
溶接の仕方にもよるがボルト締めよりは弱いのは事実。

171 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 23:07:52 ID:c0D/BxLt
韓国の皆さんは伝統を守って努力なさっていらっしゃるんだ。
余計なこと言うもんじゃない。

172 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 23:08:10 ID:Hhocglj8
>116
溶接方法次第ですが、水素脆性破壊の可能性があるやも。

素直にTCボルト使えばいいのに。

173 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 23:08:31 ID:7RX+YM6t
>>167
原油バブルが弾けて砂漠の墓標になる予定w
バベルの塔だな〜。
まあ元請けはベルギーのゼネコンみたいだが。

174 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 23:09:37 ID:RnGE8LCy
ボルト絞め→決まったトルクまで締める。朝鮮人は適当で締めそう。

電溶→キチンとビートを乗せて溶接出来るか心配。朝鮮人は適当に付けそう。


結論、朝鮮には関わるな。

175 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 23:09:59 ID:ZV7hRiUm
ウリナラの建築技術は世界一(パラオ編)
http://www.youtube.com/watch?v=XxWyulKJiJk

176 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 23:10:02 ID:Det/gU3N
何処にも逃げ場の無い内部応力。支柱の根元がヤバイ。下手すると傾くな。

177 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 23:10:20 ID:PY5kDJXb
プギャー

178 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 23:10:26 ID:4GGlcPUK
>>173
昔、何かの小説で見た『卒塔婆の森』って言う言葉を思い出した

179 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 23:12:10 ID:+2V2pyWN
もっと低コストにしたければ
アロンアルファを使えばいいのに。

180 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 23:12:15 ID:HUAVG6S0
>>173
いや最近石油高くなってるよ。
投機目的ではなさそうだけど。

181 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 23:12:25 ID:7RX+YM6t
>>174
盗用多はコスト削減wの為に鋼板をポスコから納入するそうな・・・
大丈夫なんだろうかね〜

182 :ナナシー ◆7Z771Znye6 :2009/03/04(水) 23:13:38 ID:YHX0QXUA
前にテレビ番組で溶接工の職人さんが出て実験してたの思いだしたが
技術科の生徒が溶接した品物は130キロで溶接部分が外れたが職人がした溶接は2トン越えて計測する機械のチェーンが切れて計測不能だったよ
メモリは2.5トンで止まってたが、韓国の溶接職人はその上を行くという所を見せたいんだよね(笑)

183 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 23:14:05 ID:iuFBjzZK
>>181
トヨタなら納品時にちゃんと検品ぐらいはするだろうさ。
結果、不良品だらけでポスコと訴訟になって手間だけかかって考え直すかもしれんけど。

184 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 23:14:09 ID:Bsw+GUT7
乗り物に剛接合って



壊れるとき一気に逝くね!

185 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 23:14:55 ID:LSeh1xna
こうやって欠陥工事が積み重なっていくのね。
劣化や破損の時期も考慮して設計してるのに工事で変えるから
いつ壊れるんだか分からないメンテのタイミングも計れないモノが出来るのね。

186 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 23:16:46 ID:w19gvEli
これツッコミどころは「はんだ付け」だろ
他のとこは平常運転だからツッコめないw

187 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 23:17:11 ID:AV1yO7k7
>>問題は鉄板をとかしてはんだ付けをする溶接方
>>式が最初の設計とは違うという点です。

……むしろ「はんだ付け」が恐ろしく気になるんだが

188 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 23:18:36 ID:nbkQTHiL
まあ溶接にすればボルト、ナットを注文せずに済むからだいぶ安くなるなあ
設計でもボルト穴を配置してからボルトナットの本数数えて注文仕様書発行する手間が省けるから大分楽できるよな

189 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 23:19:17 ID:VRu0YYoS
溶接で強度云々言っても
溶接技術は低いんだろうな

これ見て勉強するべき
http://www.nicovideo.jp/watch/sm620101

190 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 23:19:46 ID:4GGlcPUK
韓国人が設計通りに作っても怖いのにな

191 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 23:20:35 ID:3MbWT892
振動だらけのところに溶接とは、
なかなか出来る事じゃないな。

正直、韓国人を尊敬するわ。
いろいろな意味で。

192 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 23:21:32 ID:UcP883qB
>>189
こ・・・これは。
なんというモノが出てくるんだ(w

193 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 23:21:51 ID:kx3lXyIt
アルゴン溶接やってからアーク溶接で仕上げとかしてれば
ちゃんと形になって強度もある程度出るんだけどな・・
まあハンダとかいってるからガス溶接でつけたんじゃないか?
どっちにしてもボルト締めよりは強度が落ちるし、
冬〜夏〜冬の時点で熱膨張によるクラックが入ってアウトでしょう。

194 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 23:22:05 ID:UcP883qB
>>191
挑戦人ですので・・・・。

195 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 23:22:16 ID:Jt70szBJ
接合プレートと鉄骨との間も錆止めして摩擦を考慮しないのが
コリアンクオリティー
キムチ冷蔵庫の国に仮ボルトという発想はありません

196 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 23:22:32 ID:Myb6n7tN
鉄板に穴はあけたが、ボルト差し込んでみたら、ずれてて連結できなかったというのが、一番可能性が高い
日本なら、赤字でも施行会社が責任を持って鉄板をすべてかえるもんだが、
溶接で済まそうというのが、チョンがチョンたる所以かと

197 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 23:23:15 ID:SWgrB3iL
溶接とボルトじゃ、そんなに強度が違うものなん?

198 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 23:23:44 ID:e/qEyo1c
>ボルトの代わりに溶接。


前にも、これとまったく同じ事があったよね、確か。
何かの建物だっけ?

199 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 23:25:15 ID:xwcY1EJo
>>197
強度というか、力学的性質が全然違う

200 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 23:25:23 ID:UcP883qB
>>193
この糞寒い時期に屋外で溶接しているので・・・・。
溶接している部分が溶接した端から冷えて行くので怖い事になっている可能性が・・・。

201 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 23:26:11 ID:eu29m+lI
モルーノレ

202 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 23:26:28 ID:fvmuEJds
>>189
ウルトラマン的で噴いた
実習でガス溶接もアーク溶接もやったなぁ…懐かしい。

203 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 23:27:46 ID:5wGz30WQ
>>202
実習のあったクラスだけ、次の日目がまっかっかだらけでw

204 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 23:28:08 ID:SgwIrWeC
名人がやれば溶接は凄まじい強度を確保できるけどね。ボルトみたく
緩む心配をしなくていいし。原発の圧力容器は溶接だよね。
ただしちゃんとやれれば、だけど。

205 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 23:32:10 ID:oe72wHiX
>>68
東大阪の町工場 ハードロック工業の製品が新幹線には使われてるね

206 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 23:32:32 ID:SCA6nReW
どうせ、チョンチョンと溶接してるだけ。

207 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 23:33:12 ID:HFoTXiee
バカモノレール

208 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 23:33:12 ID:YMY6OXK4
koeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee

これがケンチャナヨか・・・

209 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 23:33:22 ID:fvmuEJds
>>203
そうそw
うちの学科は鋳造がなかったのが残念だった

>>204
調べる前は、溶接箇所はどうしてももろくなると思ってたよ。
条件がそろえば母材より強度が上がるとかびっくりだった。

210 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 23:33:25 ID:VRu0YYoS
>>204
原発の溶接は時給が恐ろしく高いと聞いたな
5000円だか6000円だか
そのかわり名人級の技能が必要だとか

211 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 23:34:30 ID:4GGlcPUK
>>204
船の底も、原発も、圧力が均等に分散してくれるからな。

・・・支柱と軌道を溶接って・・・

212 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 23:35:15 ID:3MbWT892
見事な仕事ぶりに唖然としますた。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm6329857

213 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 23:35:31 ID:5wGz30WQ
>>209
炉のレンガ張替えたり、砂型トントンして鉄アレイ造った気がする。
子供騙しみたいなもんだったですが。

214 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 23:35:38 ID:oe72wHiX
>>153
仕事はえーなw

215 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 23:36:49 ID:GTYds3H4
現場で再考するのはいいが勝手にやんなよ

216 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 23:36:50 ID:RUHmRFPp
>>1
設計会社はちゃんと強度計算して図面書いても現場の請負は知識0で利益計算のみに走りだいたいの躯体が
出来ればOKで役人にアメやって認可を取って営業して大惨事が起きて多くの人が犠牲になった時かの国の人
達から出る言葉は日帝がワルイ二だ

217 :弱小はりせんぼん ◆HaRiFlpFHo :2009/03/04(水) 23:36:53 ID:F892+hBI
伸び縮みや振動のあるところ溶接、だと?
短期間で溶接部分が割れないか、それ?

218 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 23:36:55 ID:1onYhJDl
これってさ、レール交換したりする時とんでもなく手間がかかるんじゃないの?

219 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 23:37:13 ID:6Y2Y6pAs
これはイカンな
だれかドバイの工事現場の写真もってないか?w

220 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 23:37:39 ID:5wGz30WQ
>>218
全部剥がれてたから楽勝だったニダ

221 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 23:38:03 ID:M/H/ah+Z
ボルト締め→溶接に勝手に変更
防水→吸水と勝手に間違えてKTX枕木10万本ダメにした


こんな事じゃ、ペトロナスタワーの韓国施工側とか、ドバイの塔とか、
相当ひどいことが予見できるな。

ほんと、韓国人に関わるとろくなことが無い。 最悪、命を取られる。


222 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 23:38:32 ID:5wGz30WQ
>>219
はいよ
http://blogs.yahoo.co.jp/poppin_96/45173075.html

223 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 23:39:19 ID:3MbWT892
>>219
これか?
ttp://blogs.yahoo.co.jp/poppin_96/45173075.html

これはこれで、良い職人だと思うよw

224 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 23:40:09 ID:fvmuEJds
>>213
「中子」と「置いてこい」の区別ができなかった。
区別があるのかどうかの説明も曖昧だった…今でもわからんけど。

アーク溶接はやっぱ苦手だったな。最初にくっついちゃったら焦って焦って。

225 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 23:40:12 ID:6Y2Y6pAs
>>222-223
ありがとう、それだw


226 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 23:40:45 ID:5wGz30WQ
>>223
結構苦心の跡がうかがえますわなw

227 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 23:44:16 ID:7RX+YM6t
>>218
メンテナンスにコスト掛かりそうだよね〜。


228 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 23:45:20 ID:M/H/ah+Z
>>218
ビデオ見た限りじゃ、横からハンマーでゴンゴンやれば、すぐに外れそうだよw

229 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 23:46:33 ID:7RX+YM6t
>>223
コア抜きしてるw
断面から察するに鉄筋の量が足りて無いようだけど
地震が無いからこんなもんで良いのかなw?

230 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 23:48:00 ID:7RX+YM6t
>>228
それメンテナンス以前の問題じゃんw
安全性に関わって来る〜。

231 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 23:48:31 ID:/y5RnFQn
アメリカで渡り廊下が落下したケースがあるな
吊り金物をナットでなくコスト優先で溶接接合に変更して
設計最大加重に耐えられず破断して落下
しかも吊り金物自体の構造も変更していた

232 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 23:49:34 ID:D/Y7egu1
>>229
・・・無くないですよ?わが国のように頻発しないだけで。

233 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 23:49:54 ID:HF1fqHyx
>>203
シールドもてよw

234 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 23:49:55 ID:UcP883qB
>>212
( ゚Д゚)ポカーン

ここまで酷いとはおもわなんだ。
まだまだ達韓できないなぁ。

235 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 23:50:00 ID:1onYhJDl
さすがケンチャナヨ工法。
安全性、整備性は念頭に無しかw

236 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 23:50:42 ID:CQOuOsvu
壊繕とでも言うべきか。

237 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 23:51:18 ID:M/H/ah+Z
しかも、もうペンキも剥げてるw
塗装下処理やってない事がバレバレw

238 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 23:52:39 ID:PryKZJc2
溶接って下手くそだと金槌で叩いた程度で壊れるぜ

239 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 23:52:40 ID:lLfYKy6y
>>30
正解。

240 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 23:53:53 ID:s5DQMp7Z
韓国大嫌いなんだけど、こんなニュースがたまらなくて、半島地図買おうかと考えて
る今日この頃。

241 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 23:54:59 ID:M/H/ah+Z
そういやあ、一昨年韓国の川っ縁りに作ろうとしてた高層ビル、地面を掘って工事してたら
線路脇が崩落して、線路は浮くわ水が溜まるわで凄かったけど・・・・・

・・・・・あれ完成したのかね?

242 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 23:56:29 ID:5neuDWjk
韓国の国技の一つですね

243 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 23:57:55 ID:UcP883qB
>>241
あ、そういえば両端から橋を作ったら真ん中で1m以上ずれてたってのも韓国だったような・・・・。

244 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 23:58:08 ID:7RX+YM6t
>>241
矢板打たずにやったんだろうな〜。
普通は掘削する前にシートパイル打ち込むなり、
薬液注入して固めてからやるんだけどな〜。
勿体ないからケンチャナヨでやっちゃったんだろう。

245 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/04(水) 23:59:34 ID:ADaI88/l
>>212
映像で見るとヤバさが際立つな
もって試験走行までだな

246 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/05(木) 00:01:49 ID:n/a0VBE5
大事故ニュースを見たら、ああこれだ!と思い出すことにします。

247 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/05(木) 00:04:02 ID:dCalOPVN
驚いた。

248 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/05(木) 00:04:47 ID:8qA7CgEk
流石は手抜き工事大国だな
モノレールや高速鉄道工事ですら平気で手抜きかw

半島の宗主国様も斜め上で、旧正月の終わりを盛大に飾った焼け焦げビルをそのまま再生
するとかやってるし、こいつらの感覚は日本人には永遠に理解出来ないだろうな。
福沢諭吉は偉大だったと。

249 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/05(木) 00:04:55 ID:z8MI1vVp
>>246
「ああこれだ!」がいっぱいあり過ぎるので
主原因の特定が難しいと思うw

250 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/05(木) 00:05:11 ID:KKlhmfOj
>>210
名人どころかゴッドハンド級の匠だと思う。
溶接は凄い人はまさに神業と言って良いくらいの技術だからな。

251 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/05(木) 00:05:16 ID:VY8sd+bs
>>243
それじゃ日韓海底トンネルを掘ってもいつまでも開通できないのですね
それ以前にお断りですけど

252 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/05(木) 00:05:22 ID:h8nadeDD
新手のイリュージョンか

253 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/05(木) 00:06:55 ID:Qp8Hgo1E
さすがデパートを手抜きで全壊させた国だな

254 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/05(木) 00:07:36 ID:iS0mHgwV
>>234
ちょっとでも建築現場知ってたらこの恐ろしさがわかってもらえるよな
多分上下のプレートを乗っけてアークで全周隅肉溶接してるだけだろな
真ん中は浮いてるっぽいし 乗っけてるだけだからルートも入りしろの隙間もないっぽい

255 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/05(木) 00:10:59 ID:xsqxb3kt
「まさとし!!!あなた溶接なんて・・・いやらしい」


信者です。はい。
それしか思いつきませんでしたwww

256 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/03/05(木) 00:11:09 ID:0LkLoE2B
高速鉄道:ウリナラで何でもやろうとしすぎて工費4倍、工期3倍
     共食い整備、韓国起源の高速鉄道正面衝突。

新交通システム:日本製パーツ寄せ集めたけど、システム整合性を出せずに日本から警告→無視w
常伝導リニア:ガイドレール外れて乗客缶詰め
地下鉄:防火対策まったくなしで放火犯に12両全焼させられる。

路面電車:五輪のアテネに輸出する前にロテムの工場内で事故るw
通勤電車:台湾に輸出したら故障連発も売り逃げ、台湾政府から入札参加締め出し食らう。
通勤電車:インドネシアに輸出したら使い物にならず、日本の中古品(103系・都営三田線)に活躍の場を譲る

モノレール:手抜き工事   ←New!


57 KB [ 2ちゃんねる 3億PV/日をささえる レンタルサーバー \877/2TB/100Mbps]

取りに行ったけどなかった。次は一時間後に取りに行くです。
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :


read.cgi ver 05.0.7.8 2008/11/13 アクチョン仮面 ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)