◇…スポーツ報知の購読申し込みは、フリーダイヤル 0120-16-4341(イロ ヨミヨイ) まで…◇
◇…過去の記事は、ご使用のプロバイダのデータベース・サービスをご利用ください。…◇
テレビドラマ「ケンちゃん」シリーズの父親役など映画、ドラマの名脇役として親しまれた俳優の牟田悌三(むた・ていぞう)さんが8日午後11時33分、虚血性心不全のため東京・目黒区の病院で死去した。80歳だった。「ケンちゃん」で親子役を演じた俳優の宮脇健(47)は「実の父親が逝ったよう」としのんだ。
俳優の宮脇健は10日、都内で本紙の取材に応じ、牟田さんの訃報(ふほう)に「実の父親が逝ったように感じます」と声を詰まらせた。
71年「すし屋のケンちゃん」から77年「フルーツケンちゃん」まで父子役で共演。牟田さんの長男と同い年ということもあり、親しみを込め「お父さん」「ヤス(本名で旧芸名・宮脇康之)」と呼び合った。牟田さんの愛車BMWでのドライブや牟田さん宅でのパーティーが印象的といい、「優しさのかたまりのような人。声の温かさが焼きついている」と語った。
約20年前、宮脇が突然、牟田さん宅を訪れた時が最後。「僕がお父さん役、牟田さんが祖父役で、また『ケンちゃん』をやりたいなぁ」と酒を酌み交わしたという。現在、パラオでの事業にも携わり、11歳と4歳の2児の父である宮脇。「子供を連れて会いに行こうと思っていたのに…」と別れを惜しんでいた。
(2009年1月10日06時00分 スポーツ報知)