ホーム > 速報 > スポーツ速報記事

bjが日本協会傘下を要望

 バスケットボール男子で日本協会傘下の日本リーグ機構(JBL)と、別組織のbjリーグの幹部らが今後のあり方を検討する第1回委員会が17日、東京都内で行われ、bjリーグの河内敏光コミッショナーは互いの共栄を目指して「日本協会に入りたい」と傘下に入ることを要望した。

 河内コミッショナーは、2リーグの連携や統合を模索する前段階として、日本協会の下に入るのが先と主張した。しかし、JBLの伊藤善文専務理事は「トップリーグはJBL」と力量差を強調し、交流戦の実施などにも難色を示した。

 bjはJBLの前身から脱退したチームを中心に結成されて4季目を迎えた。日本協会主催の大会に出場できず、日本代表もいない。bjの関係者は傘下に入ることで「ファンの目から見ても不自然な状況を改善していきたい」と説明した。

 この委員会は今後、作業部会で両リーグの組織形態を調査する。











Copyright(C) 2007 Daily Sports All Rights Reserved.
ホームページに掲載の記事、写真などの無断転載、加工しての使用などは一切禁止します。ご注意下さい。
当サイトは「Microsoft Internet Explorer 4.x」「Netscape Navigator/Communicator 6.x」以上を推奨しています
Email : dsmaster@daily.co.jp